活動日誌バックナンバー
【2009年 3月】

賄賂 さらに500万円
2009/03/31

●「阪上前市長、リ・テック社長からさらに500万円受領容疑で追送検」

●宝塚署が「市長選挙違反取締り本部」設置

 そんな新聞記事が並ぶ今日・・
まちでは、違反スレスレ?のチラシがポストに入っていたり、自民党推薦の候補者選び座礁? かの候補のバックにはあの黒幕が・・なんて情報が乱れ飛び、心休まることがありません。

 3月31日は年度末。市役所では退職される職員が挨拶にまわってこられます。
「長い間のお勤めほんとうにお疲れ様でした。無事の退職おめでとうございます。」

別れは悲しいけれど、また新たな明日へ乾杯♪

保育と幼児教育と子育て支援の総合的な提供の場として
2009/03/30

 宝塚市立西谷認定こども園の開園式に出席しました。
公立幼稚園型の認定こども園は兵庫県で初めて、しかも0歳児からの受け入れの保育施設併設は全国で初の試みだということです。

兵庫県立芸術文化センター
2009/03/28

 芸文センター阪急・中ホールで上演された
宝塚発ミュージカル公演実行委員会主催
★県民創作ミュージカル「西遊記」★を観劇しました。

3月議会閉会
2009/03/27

◆2009年度当初予算案のプラスチックごみ処理事業費について、リテックとの契約を速やかに解除するよう市に求める決議可決
◆補正予算可決
◆宝塚市一般職職員の給与条例一部改正を可決
◆福祉医療費助成に関する条例改正可決
◆特別委員会の委員長報告
◆教育委員会委員に脇舛よう子氏、公平委員会委員に長岡徹氏を選任
◆肝炎対策のための基本法の制定を求める意見書、身体しょういがい者駐車場の適正利用の推進を求める意見書等可決

 長かった3月議会は今日で閉会しました。

※環境調査特別委員会委員長報告★北野

本会議
2009/03/26

 午前中は文教生活常任委員会。議案第50号「福祉医療費の助成に関する条例の一部改正する条例の制定について」は議案第50号として再案提案され可決しました。
 続いて、市立病院に関する関する特別委員会ではこの間の調査の報告書をまとめました。

 午後から本会議が開かれ、各常任委員会&予算特別委員会の委員長報告と採決が行われ、2009年度一般会計予算等が可決しました。
 その後、すぐに2009年度補正予算が提案され総務常任委員会に付託されました。

 本会議は明日に延会です。

2回目の出直し市長選挙
2009/03/25

 昨日の市長選挙説明会には7陣営が参加。

県議の伊藤順一さん
ロボット会社の西田雅彦さん

そして、元市議の芝拓哉さんが立候補表明されました。


 私は前々回2003年の選挙では、連合兵庫推薦の市長候補と市議候補として、芝さんと一緒に選挙戦を戦いました。

元市職員のNさんは明日表明されるかも??
福井県小浜市の元市議という方も??

 今日は議会運営委員会と本会議(議案の撤回と再提案)前市長の不正行為等に関する調査特別委員会が開かれました。

予算特別委員会
2009/03/24

 午前中は延びていた予算特別委員会が行われ、一般会計・特別会計予算等可決されました。予算執行に関しての付帯決議も可決されました。

 午後は議会改革検討委員会です。そして市長選挙の説明会も・・・
 その説明会に参加される方が市民ネットの部屋にご挨拶に来られました!(議会に挨拶に来られたのはこの方だけ)  あとは誰かなあ???

 7陣営参加。

「市民が動けば宝塚は変わります」
2009/03/21

 まちかどワークのあとは西公民館で行われた、前国立市長・上原公子さんの講演会に参加しました。
 上原さんは東京・生活者ネットワーク代表、国立市議会議員1期、国立市長2期務められた方です。
 建物の高さを20メートルに制限する条例の制定、住基ネット切断、「しょうがい者があたりまえに暮らすまち宣言」、教育委員全国からの公募制、「子ども総合計画」空き店舗活用・・・等等で有名。「子どもを育て上げたいまち」2年連続第一位のまち。
 お話を聴きながら、一橋大学、桜と銀杏並木で季節ごとに色鮮やかな大学通り、ヨーロッパのような公園・・・等のためいきのでるような美しい風景や、市民のパワーを活かしたまちかど保健所(銭湯)・プレイパーク等のスライドを見て感心しました。

●「立ち上がりましょう。みなさんが動けば宝塚市は変わります」
● なりたい人より「させたい人」を
●今こそ女性を市長に(女性なら誰でもいいってことはないけど・・)
●大きな視点で連携を

上原さんは市長の経験に基づき、市民が市政に関心を持つことの大切さを教えてくださいました。
 いま、私たちのまち宝塚は、2代続いての市長の汚職によって深い政治不信という傷を負いました。しかし、あまりの失望からなのか・・・「次」に対してあまりに無関心・・・
 そんな私たち宝塚市民にエールを送ってもらえた集会でした。終了後「上原さんを囲む会」でもさらに厳しい檄をいただいてしまいました。
 優しさと力強さを同時に受け止めました。

宝塚市民カレッジ 
2009/03/21

宝塚市民カレッジ 本科 宝塚学コース

「宝塚市にある野外彫刻」」
〜アートと宝塚(まちかどアート散策)

講師:辻 弘・兵庫教育大学名誉教授

※クレシェンド(フェルナンデス・アルマン作)
※明日へのコンセプト(今村輝久作)
※びょうびょう・・・森という字の木を水におきかえた字が「びょう」(市川悦也作)

旅立ちの日に
2009/03/19

 今日は、中山五月台小学校の卒業式に参列させていただきました。
 51名の卒業生の晴れ晴れとした表情を見ていると、その子たちを温かく優しく育んでこられた家族や教職員の姿が思い浮かびました。子どもたちの涙にもらい泣き、先生の涙にもらい泣き。
 教育は純粋な営みなのだと心から思えました。

勇気を翼にこめて希望の風にのり
このひろい大空に夢をたくして♪

まだあった!?
2009/03/19

 阪上前市長の新たな「現金受け取り」発覚。
市街化調整区域の指定解除に絡み、社会福祉法人側から2000万円を・・・

 御殿山のこの問題については、都市計画審議会での強引な進め方に大きな疑義がありました。やはり市長の圧力がかかっていたのだなと納得。新聞記者が審議会委員であった議員に事情を聴きたがっているようです。不穏な気配・・・

宝塚市立養護学校 卒業式
2009/03/18

 養護学校の中学部の卒業式に参列しました。

 午後は、市立病院に関する特別委員会、環境調査特別委員会と、2つの特別委員会に出席します。

予算特別委員会・第5日
2009/03/17

 最終日は各会派ごとに総括質疑でした。
自分が発言できない傍聴はつらいですが、他議員の質疑を聴いて勉強になりました。

 普通なら予算案可決・・・となるところですが、今回の事件に関わる「プラスチック類選別等処理業務委託料の取り扱い」が協議されています。

予算特別委員会・第4日  
2009/03/16

 今日も予算委員会を傍聴しました。

教育費〜歳入〜特別会計まで審議終了し、明日は総括質疑です。   

川西市 子どもの人権オンブズパーソン
2009/03/15

 アピアホールで開催された「ふれあいコンサート」をのぞき、その後川西アステホールへ。

◆川西市子どもの人権オンブズパーソン
2008年次報告&10周年シンポジウム

 いじめや虐待などから子どもを守る「川西市子どもの人権オンブズパーソン」が、10周年を迎えました。家庭や学校と子ども・・・当事者間を調整して問題解決に努める機関です。
 子どもの人権を守るための公的<第3者機関>であることが貴重な存在。
 宝塚でもこのような機関が必要です!

ほろほろ会
2009/03/13

 神戸で毎月開かれている「Sビールを飲みながらワイワイ話す〜ほろほろ会〜」にはじめて参加させてもらいました。
 色々な分野の方々とお話できおもしろかったです。

※宝塚を離れて気分転換。
※お楽しみ抽選ではビギナーズラックで大当たり。
(稲井会長はじめ、みなさんありがとうございました!)

地域の定時制高校 守りたい
2009/03/13

 県議会予算特別委員会で、教育委員会は阪神地域の夜間定時制高校再編問題について、2012年度からとしていた募集停止と、960人としていた新設校の規模を「慎重に検討したい」と答弁したとのことです。
 県立川西高校と、同宝塚良元高校の定時制高校を地域の学校として絶対に残してほしい!という私たちの強い願いが少しだけ届いたのです。代表質問の答弁があまりにひどく落胆していましたので、今日のニュースはうれしいです。
 これからももっと頑張ります。

 今日は予算特別委員会第3日を傍聴しました。内容がよくわかって勉強にはなりますが、自分で質疑できないのでしんどいです。

ごみ事業500万円収賄容疑
2009/03/12

 「入札に便宜、再逮捕」

 資源ゴミリサイクル事業をめぐって現金500万円の賄賂の受け渡しがあったとして、阪上前市長の再逮捕です。別の新聞には、他にも次男の選挙資金のため1000万円も・・・!?
 調査特別委員会で色々厳しい質疑がありましたが、以前から本会議や常任委員会等で何度も聞いた話でした。しかしいくら議会で指摘されても市長は「覚えていない。」「そのような事実はない。」と私たちの前で否定し続けてきました。
 「お金」のために市長の地位を利用してきたこと、うそをつき続けてきたこと、「私の政治の原点は弱者救済。」と言い続けてきたこと等々、許せません。

 宍粟のリ・テック工場へ視察に行ったときのことを思い出すと、・・・私たちの視察が終わるとすぐに仕分け作業を終えるなど、なんだか不自然な仕事ぶりだったのです。なんとも付け焼き刃な感じだったのでした。

他にも関与した人がいるらしい??

宝塚が大好きなのに、悔しいです。
とにかく全容を明らかにしてほしいです。 

手紙 〜拝啓十五の君へ
2009/03/12

人生の全てに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on believing・・・

今日は安倉中学校の卒業式に行ってきました。

 安倉北小学校で、1年生から3年生までの3年間一緒に過ごした子どもたち。私の教師生活最後の教え子たちが今日卒業です。
 色々大変なことがあって心配の連続だったけど、みんなの今日の表情は晴れ晴れ。いい卒業式でした。
 「アンジェラ・アキさんの歌『手紙』を式で歌う」と自分たちで決めたこと! 
 大人の私も勇気づけられました。

 午後からは、前市長の不正行為等に関する調査特別委員会です。
 想定内だったのか、想定外だったのか、「再逮捕」

 子どもたちに恥ずかしくない生き方をしたいと思います。

♪大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

複数業者から現金か  
2009/03/11

◆元宝塚市長 複数業者から現金か
     県警 授受示す資料入手◆
 朝日新聞朝刊の見出しにドキッ。市発注事業と絡む複数の業者から現金を受け取った疑いがある・・らしいです。
 今日は予算特別委員会。明日は市長問題の調査特別委員会です。全部明らかにしないとアカン!

予算特別委員会・第1日
2009/03/10

 今日午前中は、兵庫県教職員組合第130回定期大会に参加のため神戸に行ってきました。
 午後は予算特別委員会の傍聴です。

常任委員会予備日
2009/03/09

 午前中は「前市長の不法行為等に関する調査特別委員会」が開かれました。
 市では、このような事件を二度と起こさないように、市長室での業者との面会をしないようにするか、または必ず職員が同席する等の方針を提案しました。

 午後は、文教生活常任委員会。
福祉医療費助成に関する条例の一部改正条例については、さらにくわしく説明を求める意見がだされ、決定できませんでした。この常任委員会の継続審査とし、5月までに結論をだすこととなりました。

Shall Wheel Dance?
2009/03/07

Shall Wheel Dance?

◆車椅子レクダンスを一緒に踊りませんか?
総合福祉センターで行われた「チャリティふれあいフェスティバル・ジョイントダンスパーティー」に参加しました。

 車椅子レクダンス普及会は、車椅子利用者や高齢者が健常者と同じように社交ダンスやフォークダンスを楽しく踊れる環境を創ろうと、14年前に発足しました。宝塚支部も設立9年が経つそうです。
 今日は、西宮市・神戸市・伊丹市・三田市、京都府福知山市、大阪府交野市・枚方市・寝屋川市、さらに滋賀県や静岡県など、各地支部のみなさんの参加もあって会場は大盛況でした。
 チルドレンというバンドの生演奏、社交ダンス、宝塚サンバのデモンストレーションでも盛り上がりました。

 パートナーが車椅子に乗る人の手を取り、目と目を合わせながら踊ります。
 私も仲間に入れてもらって色々な人と踊ったり歌ったり、楽しいひとときを過ごしました。

常任委員会第3日
2009/03/06

 今日は産業建設常任委員会でした。

(写真は昨日の総務常任委員会。提案席で委員からの質疑に答える北野・・・緊張しました)

総務常任委員会
2009/03/05

 総務常任委員会傍聴。
議員提出議案審査では提案議員として質疑を受けました。

 お昼は、西公民館で開かれた「良元コミュニティお食事会」に出席し、ホッとするひとときを過ごしました。

「闇の子どもたち」
2009/03/04

 常任委員会でめちゃくちゃ疲れ果て・・・もう何も考えたくないなあ・・と映画館へ。

 ところが観たのは
「闇の子どもたち」  
タイを舞台に臓器売買、人身売買、幼児売買春というショッキングな題材を描いたこの映画は、決して遠い外国の出来事ではない。幼児を買う顧客、すなわち加害者の中には日本人も少なくないという重い事実。
 目を背けたくなる現実ですが、考えなければならない現実です。
 心にずしりと響いて辛くなりました。

文教生活常任委員会
2009/03/04

 病院事業会計2008補正予算・2009予算案等審議。等々・・可決。 請願2件は採択。


 「福祉医療」ほか1件の審査を3月9日(月)の予備日に引き続き行うことになりました。

人権を守る  
2009/03/03

人権審議会に出席 

本会議
2009/03/02

 代表質問・第2日

市民ネット宝塚
2009/03/01

第13回 『駅前議会』 

 80名以上の参加者があり大盛況でした。。
 市長問題・・・市民の怒り失望不安の意見がいっぱい出て。市長選挙をどうするのか等で意見交換がもりあがりました。今後に活かしていきます。
 ご参加ありがとうございました。