活動日誌バックナンバー
【2009年 4月】

仲間とともに
2009/04/30

 今日は兵庫県民主教育政治連盟の拡大幹事会に出席しました。
 08年度の会計報告、09年度の役員体制・予算案・活動について等協議のあとは、森上祐治・南あわじ市議会議員の活動報告がありました。
 総会終了後に、水岡参議院議員はじめ各議員等の議会報告や近況報告、意見交流も行われ、充実した心合わせのの時間でした。

Open Garden Festa 2009
2009/04/29

 今年も美しい花が咲きました!
 毎春恒例のオープンガーデンフェスタが開かれています。昨年からガーデンマスター制度が創設され、初代マスターに認定された雲雀丘の熊澤邸を今年もたずねました。

 200種類以上の花々が調和のとれたお庭いっぱいに咲いています。クリーム色と白のモッコウバラとジャスミンの花のアーチをはじめ、豊かな緑のなかにおだやかな色彩の優しい小さな花ばかりで、気持ちが安らぎます。
『地植えばかりなので自然に育っていきますし、毎年芽が出て楽しみですよ。』
 丹精こめて育てておられるばかりでなく、ブロック塀をなくしたり見えなくする壁面緑化のお手本など、新しい工夫もいっぱいですごいです。
 お庭とともに熊沢さんにお会いできるのが毎年楽しみでもあります。大好きな憧れの方です。

 もう一箇所立ち寄ったのは、あの「正司邸」・・・大正8年に建てられた和館洋館併存のめずらしい洋館です。宝塚ホテルなど手がけた方の設計で、ベル型ドームなど大正期特有のジャーマンセッションの秀作とのこと。国の文化財建造物に登録されています。
 昨年はお庭の公開はなかったのですが、洋館の整備(屋根瓦がフランスの素焼き瓦で特注に時間がかかったそうです!)が終わった今年は開放されていました。
 入ってみるとなんと座っておられたのは正司元市長!?
 びっくりしましたが、色々建物の説明をしてくださったりお屋敷内敷地の案内もしてくださり、ぐるっと邸内一周してきました。山の自然の斜面をそのまま活かし、大きな樹木も生い茂るお庭にはびっくり仰天のすばらしさです。

 「宝塚市のこと」等、よもやま話もできておもしろい時間でした。

 正司さん熊沢さん、ありがとうございました。

子どもの権利条約 
2009/04/28

 私の部屋には「子どもの権利条約カレンダー」が貼ってあります。

4月には次の言葉とオーストラリアの子どもたちの写真

●子どもの権利条約 第28号
『子どもは学校で楽しく学習できます。
子どもがしかられるときにも、人間として、ほこりをきずつけられることはありません。』

 私は大阪市西淀川区に住んでいたので、今回の事件は身近で・・いっそう身につまされています。
 誰が悪かったのか責任を追及しても、亡くなった聖香ちゃんはもどってきません。あまりにも悲しい痛ましい事件でした。
 しかし同じことを繰り返さないよう、聖香ちゃんのこと決して忘れず、大人は子どもたちを守るために全力を尽くさなければならないと思います。地域、学校、関係機関がもっと密接に結び合っていく仕組みを充実させ人的配置をする必要があります。

「子どもは学校で楽しく学習する権利」をもっているのです。保護者が子どもを学校に行かさないのは、もうそれだけで「虐待」なのだと見抜く力を!!

●第6条 子どもは人間らしく生きる権利をもっています
●第26条 子どもは成長するために必要な費用や助けをうける権利をもっています。国はこのために努力します。
●第31条 子どもは休んだり、遊んだり、文化・芸術に親しむことができます。

宝塚市 初の女性部長♪
2009/04/28

 5月1日付人事異動内示で、現政策室長の樋之内登志さんが行財政改革担当部長にと発表がありました。宝塚市職員初の女性部長の誕生です。
 私が議員になりたての頃、行革室の副課長だった樋之内さんに予算書の読み方を教えてもらいました。すごく賢くて優しくてカッコいい方です。
 「女性だから」ではなく、「樋之内さんなら誰もが納得」ではないでしょうか。うれしいニュースです。

●行財政改革担当部長⇒樋之内登志さん
●総務部長⇒谷本政博さん(都市産業活力部長から総務部長に返り咲き、アピア支援担当部長兼務)
●都市産業活力部長⇒土取忠雄さん
●教育委員会・管理部長⇒久後昌敏さん
●市立病院・経営統括部長⇒篠倉一良さん

中川市長の新体制で頑張ってもらいます!
そして私も議員として頑張ります。

第14回 市民ネット宝塚 発 『駅前議会』
2009/04/27

 今日は、会派の20年度政務調査費の最終集計作業と『駅前議会』のお知らせハガキの印刷&発送準備作業の一日。

●第14回『駅前議会』●

●5月24日(日) 午後1:30〜3:30
●宝塚ホテル    すみれの間

 今度の『駅前議会』は、市長選挙を振り返るとともに、「新市長に望むこと」を皆様からお聴きし、6月議会の争点など、一緒に考えていきたいと思っております。
 お誘いあわせの上、ふるってご参加ください。

教育のセフティーネット・定時制を守ろう!
2009/04/25

西公民館で開かれた「定時制・宝塚良元校、川西高校を守り、存続させる集会」に参加しました。

 今回も、地域の人、定時制高校の保護者・卒業生・教職員、しょうがいのある人等々たくさんの人が集まり、『たくさんの生徒が学んでいる定時制高校をつぶしてはならない!』という強い願いを再確認しあいました。
 未曾有の不況の中、定時制高校を希望する生徒は急増しています。
 ところが「多部制単位制高校」に「定時制高校」のかわりはできない・・・「無業者」を生まないための抜本的対策が不可欠である・・という訴えもなかなか通りません。

 県教育委員会は、宝塚と川西からの存続を求める意見書や多くの署名を受けて、とりあえず3月には統廃合校の発表を行いませんでしたが、統廃合そのものを断念したわけではなく発表を先延ばしにしただけなのです。

 道はけわしいです。しかし負けないで今後も心をひとつにして頑張っていきたいです。

阪神政策研究会
2009/04/24

 今夜は宝塚開催の阪神政策研究会でした。発表は三田の檜田市議。意見交換と情報交流のいい機会ですし、同じ方向を向いていける信頼できる仲間とのひとときは、心安まるホットステーションです。

川上伊丹市議・北野・檜田三田市議・岩下西宮市議
梶原元三田市議・津田川西市議・宮地豊中市議

文化創造館
2009/04/24

 明日オープン予定の宝塚市立宝塚文化創造館(宝塚音楽学校旧校舎)の内覧会に行ってきました。

 総和10年に建築され、平成10年まで宝塚音楽学校として利用されてきた旧校舎が、この春、宝塚歌劇文化を礎とした新たな宝塚文化の創造の拠点となることをめざして、文化創造館として生まれ変わります。

(実はこのコンセプトを十分生かせる「方向性」がまだ定まっておらず、公園の整備もまだで、フルオープンとはいえませんが。)

※ツタの絡まる校舎の面影をとりもどすには10年はかかる?
※予科生が駆け足で通行していた階段の踏み板部分のへこみははそのまま残っていて感激。
※バレエ教室の鏡・床・バーも改修前の状態で保存。見学ロビーのバーも1番教室で使われていたものとか。

世の中進んでる
2009/04/24

大阪市内の病院に検診にいってきました。
そこでびっくりしたこと二つ

@診察券の裏に次々と指示が書かれる!?
・今日のあなたの診察番号は○番です
・診察室2前でお待ちください
・検査室3へ
・総合受付で会計を

最後に会計をすませると、今までの指示が消え
<次回予約は○月○日○時です>

Aお手洗いが「オートボウル」
手を洗った後、水から手を引くと、なんとそこで自動的にブォーッと温風が!

私だけが知らなかったのかなあ。
みなさん知ってましたか?

出会いに感謝
2009/04/22

 安倉北小学校時代の教え子のMちゃんと再会したのは選挙の事務所。Mちゃんのお父さんが事務所に来ておられたので、もしかしたら会えるかも・・・と期待していたのです。最終日に事務所に来てくれました。

 20歳。すくすく成長していたのは勿論、美しくカッコよくってモデルさんみたいです。
『Mちゃんは小学校のときからスラッとして賢くて人気者でしたよ。でもそれよりも私は、Mちゃんがいつもしょうがいのある子を気づかいそばにいてくれたことが忘れられません。優しいMちゃんが大好きでした。』
・・・そんなお話をしてお父さんを泣かせてしましました。
 Mちゃんありがとう!出会えてうれしかったです。私もあなたに恥ずかしくない生き方しますね。

民主党
2009/04/21

 今日は神戸の民主党県連本部で開かれた「第1回組織・財政委員会」に出席しました。

宝塚市長 初登庁
2009/04/20

新市長は大変です・・・
◆市民ホールで市長初登庁出迎え
◆当選証書付与式
◇特別職との懇談及び協議
◇秘書課日程説明
◇事務引継ぎ
◆市議会へ挨拶
◆市長訓示
◇月曜会
◆合同記者会見
◇報道各社個別取材
◆サンテレビ出演
◇報道各社個別取材

中川市長は10時半すぎに会派の部屋へ挨拶に来られました。
市長にがんばっていただき、私たち議員&議会もがんばらなければなりません。宝塚の信頼回復めざして

午後からは会派ミーティングで、5月24日(日)に開催予定の第14回『駅前議会』について話し合いました。

中川智子さん当選
2009/04/19

◆市長選挙結果

中川さんが当選されました。

◎中川智子 25851
・伊藤順一 20060
・芝 拓哉 12228
・西田雅彦  8277
・菊川美善  6348
・中原 等  5132

投票に行こう!
2009/04/18

 今日は宝塚市長選挙最終日でした。

 各候補者&陣営の必死の訴えの様子と市民の様子を両方見ていると、どうもちぐはぐ。盛り上がらない感じがぬぐえません。なんでかなあ??
 しかし、とにかく明日の投票日には必ず投票に行ってほしいと思います。

市長選挙中盤
2009/04/15

今日ポスターを貼りかえた候補者あり。
ああ、いよいよ後半戦なのだなぁ〜〜と実感。

新聞記者から質問を受けました・・
『どんな情勢ですか?』
「こちらがききたいです。教えてください。」
『よめないんですよ〜〜〜ホント難しい〜〜』

<無事に70000を通過しました。>

清く正しい選挙
2009/04/15

 今日は雨中の選挙戦になりましたね。道行く人々は少ないようですが、こんな日は家のなかから結構聞いておられる方が多いものなのです。
 今日私は確認団体の車に乗りました。気になったのは、他の候補者を(名指しではないけれど)非難するアナウンス。選挙妨害とまではいかなくても明らかにマナー違反ではないでしょうか。正々堂々と政策で戦うべきですよね。

 このHPのアクセスがもうすぐ70000アクセスになります。
 市議会議員ってなにしてるん? という疑問に答える意味で北野の活動報告を書いてきました。
 書きすぎてきついお叱りをうけたり、考え方の違う人からの中傷があったり、悲しい経験や怖い思いもしましたが、懐かしい人や思いがけない人が読んでお便りをくださるなど、嬉しいことのほうが断然多いのです。ありがとうございます。これからも「宝塚市議会議員北野さと子の活動」を報告していきますので応援してくださいね。よろしくお願いいたします。

◆表にカウンター出していないのですが、
現在69982です。・・・

玄鳥至 ツバメキタル
2009/04/14

「玄鳥」は燕の異称。
 
 昨日、宝塚南口の駅で、今年も帰ってきた燕と会いました。ブティックのショーウインドウの上で泥や藁を集めて巣作りに励んでいます。健気な姿に感動します。
「土食って、虫食って、しぶ〜い」と鳴くといわれていますので、一回じっくり聴いてみたいとおもいますが・・・

 耳をすませば聞こえてくる選挙カーのマイクの声。自分が乗っているときは必死でわからないことですが、
「がなりたてられるのはしんどいな」
・・でもあんまり落ち着いていると「元気がないな」となるし、難しいものです。

「聞きやすい声」
「わかりやすい内容」
を心がけます。 

入学式
2009/04/13

今日は嬉しいことがありました♪

宝塚市長選挙告示
2009/04/12

宝塚市長選挙→6人が立候補 ★★★★★★

宝塚市の市長
2009/04/11

いよいよ明日から市長選挙です。

新聞によると、混戦模様。
芝さん・中原さん・伊藤さん・中川さん・西田さん・菊川さん
6人の候補者のなかで一番を選びたい。
「この人を市長に。」と思える人を。

CONCERTO
2009/04/10

 3月に初参加した「ほろほろ会」
今夜は4月例会でした。今回のお隣は,神戸の海に浮かぶミュージック・グルメ船「コンチェルト」のM嶋さんで、興味深いお話を色々聴くことができました。

 抽選会では、その「コンチェルトのディナークルーズ乗船ご招待券」が当たったのです。ラッキー♪ 

中学校も
2009/04/09

 今日は宝塚第一中学校の入学式に参列しました。
大きな制服がやっぱり可愛いし、とても落ち着いた様子で安心しました。
 式の最後に恒例の在校生と教職員による校歌の披露が行われ、いい感じでした。

 阪神淡路大震災で大きな被害を受けた一中は校舎約半分の建て替えが行われました。そして、このたび耐震診断が行われ・・なんと、耐震補強ではなく「残りの校舎も建て替え」と決定したそうです。

★あのとき全部建て替えておけばよかった・・
早く安心して学べる環境を取り戻さなければ★

入学式
2009/04/08

 今日は良元小学校の入学式に参列しました。
校庭の桜が満開で最高の入学式日和でした。
「ピカピカの一年生」は本当に可愛い♪

 保護者席にお父さんの姿がいっぱいです。・・・20年前は平日にお父さんの出席はほとんどありませんでした。社会でそれが当たり前になってきたのですね。いいことですね〜〜

6人目の候補者!
2009/04/08

 自民党の菊川美善市議会議員が市長選挙に立候補すると表明されました。

「市民の健康といのちを守ります」
2009/04/07

 宝塚市立病院が経営改革プランを発表しました。
新たな理念を「市民の健康といのちを守ります」と掲げ、今後5年間で黒字転換をめざす計画です。
 昨日の市長選討論会でも「市立病院」の問題は避けて通れないこととして、各予定候補が語っておられました。

○緩和ケア病床増設
○血液内科新設
○乳腺ケアチーム新設
○内視鏡外科手術によるがん治療
○人工透析室拡充
○脳卒中治療での地域連携強化
・・・等々

 市役所の前で、妙中病院事業管理者と酒井副事業管理たまたま出会いました。市立病院経営改善&医師確保のために奮闘中のお二人を議会から応援していきます。
 なお、産婦人科は週2回の婦人科外来のみの状況に変わりありませんので、今後もねばり強く「産婦人科診療再開」を求めていくつもりです。

 桜が満開です。
桜の木を見上げると、美しい花と真っ青な空が広がり・・・なぜか胸がいっぱいになりました。

誰を市長に
2009/04/06

宝塚市長選公開討論会を進める会主催
『宝塚市長選公開討論会』がアピアホールで開かれました。

左から(敬称略)
伊藤順一・西田雅彦・芝拓哉・中原等・中川智子 各氏 

会派ミーティング
2009/04/06

 今日は市民ネット宝塚の会派ミーティング。

第14回『駅前議会』を、5月24日(日)に開催することを決めました。「新市長」に対して市民&議会がどうするのか・・・等々、市民のみなさまとの対話集会として盛り上げていけたらいいなと思っています。

 今夜は市長候補者の公開討論会が予定されています。
立候補表明者は今日までに5名・・・プラスアルファの噂もちらり  ??

今日は地域の行事を渡り歩き
2009/04/05

午後からは小林の平林寺の「花まつり」へ。

「花まつり」は、お釈迦様のお誕生日を祝う法要です。柴燈護摩を奉修し、世界平和、家内安全、無病息災、祈願成就をご祈祷する意味があるとのことです。

 「花まつり」というその名前からは想像できない勇壮な行事です。斧や弓矢を使った山伏たちの古式ゆかしい所作には感動しました。

この煙で厄払いできるそうです!!
いいことあるようにお願いしました。

小浜宿まつり
2009/04/05

小浜小学校を会場に盛り上がっていました。
ここは私が新任教員としてスタートした懐かしい学校です。校舎は半分新築ですが、校庭の大きなくすのきは昔のまんまです・・・

※伊藤順一さんとツーショット

スポーツに親しむすばらしさ
2009/04/05

 末広中央公園で開かれた、宝塚市体育協会総合開会式に出席しました。
 子どもたちからシニアまで・・・誰もが「スポーツに親しみ、仲間とふれ合いがんばり合う」・・はつらつとしたいい表情での入場行進を見せてもらえて嬉しかったです。
 私も何かやりたいな〜〜

鳩山由紀夫幹事長 来宝
2009/04/04

 民主党の鳩山由紀夫幹事長が伊藤さんの応援のため宝塚に来られ、逆瀬川駅前と宝塚駅前で街頭演説が行われました。
 さすが!有名人。雨にもかかわらずたくさんの方々が集まってくださいました。小沢代表問題についても説明があり、拍手が起こって一安心。

小浜宿
2009/04/03

 桜がきれい

日曜日には小浜宿まつりが行われます。
※寺本議員とふたりでホットタイム

ピースコリドー通信
2009/04/03

<友人から届いたメールに心がギュッと緊張>

 市ヶ谷のJICA研究所のベランダから防衛省市ヶ谷駐屯地が良く見えます。 中庭の桜が大変綺麗なのですが、中庭の中程にロケットランチャーの様な物が研究所に向かって据えられているのです。
 これが、北朝鮮のミサイルを迎撃する為に配備されたPAC3、通称パトリオットらしいです。
 悪の枢軸と言われた北朝鮮とイランが、アメリカの同盟国である日本とイスラエルを脅している構造は、何か意図があるような気がして気持ちが悪いです。
 一昔前の東西冷戦による世界的な緊張関係とは質が全く違うところが余計に不気味です。

 食糧問題、水問題、エネルギー問題、地球温暖化問題、金融危機問題、雇用問題・・・・・等々、これだけ問題が山積してくると一国主義的思想や、保護貿易推奨論が湧き上がって来ても不思議ではありません。
 しかし、一国主義や保護貿易下になれば、富の偏重が既に顕著な現状では、貧しい国は益々苦しくなって行く事でしょう。
 そうならない様に、先進諸国は軍備費を削減し、実体経済を底上げする為の財政出動を早急に行わなければならないと思うのです。 まずは、雇用創出の為に途上国支援に振り向けなければならないと思うのです。

収賄より重い「受託収賄」
2009/04/02

 すみれ墓苑関連の収賄起訴に続いて、プラスチックごみ処理委託をめぐる汚職事件の追起訴がありました。
 
◆阪上さんとリテックふたりに対する公訴事実は
@有利かつ便宜な取り計らいをうけたいとの趣旨で供与されるものであることを知りながら現金500万円の供与を受けた→(収賄罪)
A落札したA社を失格にし、次点入札者の同社を繰上げ受注させる・・・その報酬として現金500万円の供与を受け、請託を受けて賄賂を収受→(受託収賄罪)
B上記の趣旨で500万円の賄賂供与とさらに請託の報酬として500万円の賄賂供与→(贈賄罪)

 市内では、出直し市長選挙のポスター掲示板設置作業が始まったようです。
★9人分の掲示スペースがある!!★

新年度
2009/04/01

昨日で退職した人。
そして今日から社会人になる人。
新しい職場にかわった人。
それぞれの希望の第一歩にエールを贈ります。

私も居場所はかわらないけれど、お相伴に預かって気持ち新たにスタートです。

 エイプリルフールなので「大きな決意」も書いてしまおうかなあ・・・と思いましたが・・・