活動日誌バックナンバー
【2010年 4月】

 

宝塚地区メーデー
2010/04/30

 働く仲間の祭典:メーデー。
本来は5月1日ですが、宝塚地区では今日30日に開かれました♪
 100年以上も前に「8時間労働と、8時間の自由な時間」を求めて労働者が立ち上がったことが、メーデーの歴史の始まりです。こんにちのワーク・ライフ・バランスの基本ともいえます。

<毎年恒例のデコレーションコンテスト>
※「鳩山丸」
池畑浩太朗県議会議員&水岡参議院議員&北野
※社会の風刺が面白い
※「ストップ沈む家」企画構成のSさんと

ナターニヤ
2010/04/29

 神戸の垂水から帰り、宝塚の東公民館で開催された「なたにや正義国政報告・北阪神集会」に参加しました。
 参議院議員選挙比例区で立候補予定の
【なたにや正義参議院議員】
元は神奈川県の小学校の教員
愛称:ナターニヤ

退職教職員の会からも応援(佐々木和尚)

同じ高校生
2010/04/29

 今日は、神戸朝鮮高級学校の公開授業参観に行ってきました。
 国語・日本語・理科・数学・社会・英語・朝鮮歴史・美術・音楽・・・・1〜3年すべてのクラスの授業が公開されていました。
 一生懸命勉強している子どもたち。廊下で会えば気持ちいい挨拶をしてくれました。
 懇談会で『私たちはなぜ差別されるのでしょうか?』という悲しい疑問の声を聴き胸が詰まりました。この子どもたちの「学ぶ権利」を守りたいです。

はなみずき
2010/04/28

 今日は市内を走って活動。水岡さんと私の2連ポスターを何枚か貼っていただきました。
 いま宝塚の街は、はなみずきが美しく咲いています。気持ちいいですね〜〜

 

宝塚学検定
2010/04/27

 宝塚市文化振興財団から、3月に受験した「宝塚学検定」の結果が送られてきました。
 平均点は88点で、合格率96% だそうです。
 私は97点で合格していました。試験を受けたのは運転免許と教員採用試験以来・・・ホッ
 合格の認定証とピンバッジをいただきました。嬉しいです。
 宝塚の街が大好きなので、これからも宝塚の魅力をもっと知りたいですし、知らせたいです。

 今日は議会改革特別委員会第3部会。政治倫理と資産公開について、具体的に「宝塚市議会議員の政治倫理に関する条例」文案の検討に入りました。

※フラワー都市交流・各都市の方々と(4/25)

トライスポーツ  
2010/04/26

 議員でつくる勉強会のうちのひとつが「トライスポーツ」
 今日は、小学生から高齢者までが、競い楽しめる新しいスポーツ・・・「スナックゴルフ」を体験してきました。
  スナックゴルフは、アメリカのPGAツアープロによって考案・開発された、ゴルフの基本技術を学ぶためのスポーツです。スナックゴルフの最大の特徴は、ゴ ルフ未経験者や子どもでも最初からボールを打つことができるということ、また、学校の校庭や体育館のような身近な狭い場所でも安全にゴルフを練習・プレー できることです。
 スポーツ21等で広められ、さらには市内の小学校にも道具が寄付され裾野が広がりつつあるそうです。

 名門「宝塚ゴルフ倶楽部」も普及に協力してくださっているとのことで、今日も休業日のゴルフ場で、スナックゴルフ協会の皆さんの指導をうけながらプレィさせていただきました。おもしろかったです!

霜止出苗 シモヤミテナエイズル
2010/04/26

昨日、たつの市議会議員選挙がおわりました。
三木浩一さん当選しました♪
これから一緒に勉強しながらがんばりたいです。
今朝は逆瀬川駅で、みずおか参議院議員のプレス民主配布活動を行いました。

※4/19の応援写真

フラワー都市交流
2010/04/25

11:30 末広中央公園で各都市交流団お出迎え
12:00 フラワー都市交流展(花と緑の会場)
12:50 市内視察(清荒神・手塚治虫記念館)
15:00 フラワー都市交流連絡協議会総会
16:30 我が街紹介
19:00 フラワーパーティー

楽しい交流会でした。

※乾杯♪
※テーブルメンバーと市長と観光大使サファイア
※来年度開催都市・久留米市の方々と(久留米絣のスーツが素敵でした)

第19回 花と緑のフェスティバル
2010/04/24

 末広中央公園は今日もちょっと寒かったですが、きれいな花や出店でにぎわっていました。
 今年は同時開催で「花の街’フラワー都市交流展」も開かれています。

●フラワー都市とは
花を街づくりのシンボルにし、花にまつわる行事を通して、活力と安らぎのある、住みよいまちづくりをめざす全国の9都市が集まったもの。
明日にはその都市の方々が宝塚に来られ交流が行われる予定です。
北海道 中富良野町(ラベンダー)
山形県 長井市(あやめ)
富山県 砺波市(チューリップ)
静岡県 下田市(すいせん)
岐阜県 大野町(バラ)
山口県 萩市 (つばき)
福岡県 久留米市(つつじ)
鹿児島県 和泊町(ゆり)
そして
兵庫県 宝塚市(すみれ)

※一番のにぎわいだった交通安全コーナーでは子どもたちが交通安全の願いを書いたプラバンストラップを作っていました。
※私は、ミニ消防車&体験コーナーで消防服を着せてもらいました。かなりの重さに「守る命の重さ」を感じました。ありがとうございました。

4月の気候・・いつもと違う
2010/04/23

 今日もたつの市議会議員選挙の応援に行ってきました。
 窓全開で走る選挙カーでは、かなりの寒さ対策が必要です。マフラーぐるぐる巻き&ジャケットの上にウインドブレーカー&膝掛け毛布・・それでも窓から出している手は凍えました。
 今日はたつの市の龍野城近辺と南部・海辺のまちを走りました。(車窓を楽しんでしまいました♪)

※天平の頃、行基が開いた摂播五泊のひとつ「室津港」 港町として1300年の歴史。
※江戸時代、参勤交代で西からの大名のほとんどが船で室津へ到着し、ここから陸路で江戸へ行ったそうです。
宿場町としての風情が残っている町並み。
子どもたちは駄菓子屋さんでワイワイ

議員研修会in宝塚
2010/04/22

●議員研修会in宝塚●

 議会改革の方向性は合っているのか?
議会基本条例をつくることが「改革」だと思っているのではないか。それが改革と、つくっただけで安心してしまっている議会が多い。
 議会改革は「お金減らし」なのか?

★★★『民主主義を深めていくことが本質である。』

※並河先生
※竹下先生
※遠くからの参加者も多く盛況でした。

議員研修会にご参加ください!
2010/04/21

●議員研修会in 宝塚●

日時:4月22日(木)13時30分〜16時
会場:宝塚ホテル シルバーの間
主催:市民ネット宝塚
後援:拓殖大学地方政治センター
参加費:無料

◆講演(1)「行政改革とは何だったのか」
 講師→並河信乃氏
   (行革フォーラム代表・拓殖大学地方政治センタ    ー客員教授)

◆講演(2)「『議員内閣制』の地方版は? イギリス       を参考に」
 講師→竹下譲氏(拓殖大学地方政治センター長・自治         体議会政策学会会長)

たつの市議会議員選挙
2010/04/19

 今日は18日から始まった「たつの市議会議員選挙」の応援に行ってきました。早起きしました・・
 午後からは神戸へ帰り、みずおか事務所で会議。そして、夜は川西で北阪神選挙対策会議。色々走り回っています。

お詫び
2010/04/18

●「ご意見・お問合わせ」ページからメールを送ってくださった方々へ

我が家でケーブルテレビの調査があったときにパソコンのメール設定更新をせず、実はよくわからないままきてしまっておりました。最近『メールを送ったのですが?』と電話をいただき、届いていないことにやっと気づきました。
色々調べてもらい再設定したところ、1500通以上が眠っていました・・(ほとんどは迷惑メールでしたが。)しかもサーバが満杯で最近は受け取りさえもできていないことも発覚。

メールで意見を伝えたのに返事もない!とお怒りの方がいらっしゃるかと思います。本当に失礼しました。申し訳ありませんでした。

 今日は小林自治会の定時総会に出席しました。
(組長なのです)
 明日は龍野へ。市議会議員選挙の応援に行ってきます。

定時制高校の入学希望者増加
2010/04/17

女性のつどいは(申し訳なかったのですが)途中退場し、西公民館へ走りました。

■定時制高校の統廃合に反対し、
希望者全員入学を求める集会■

2010年度の兵庫県内定時制高校の充足率は93.5%に上昇しています。経済的な事情だけでなく、中学校での不登校やしょうがいがある生徒、学び直したい生徒にとっての「最後の学校」なのだと思います。
そして、このように現在社会にとって定時制高校の必要性が高いことを東京都も大阪府も認識し定員増などの措置がとられています。ところが、兵庫県はかたくなに統廃合計画を進める方針・・・認識を誤っている・・

県立川西高校、同宝塚良元校。大切な地域の定時制高校としてなんとしても残してほしいです。そのためにみんなでできることを頑張っていこうという気持ちを確認しあいました。
※今春良元校に入学したSさんの笑顔♪
※神戸工業定時制の南先生
※私もひと言連帯の挨拶

30年のあゆみ
2010/04/17

宝塚市女性協議会30周年記念
「たからづか女性のつどい」

●昭和56年(国連婦人の10年の中間年)に宝塚女性協議会(元婦人団体連絡協議会)が発足。発足当時メンバーは16団体。互いの立場を尊重しながら相互の連携を密にし、もっとそれぞれの活動の進展と婦人の社会的地位向上を図ることを目的として設立されたそうです。

●主な事業→女性センターの設立・リーダー養成講座・高齢社会に対応するための相互扶助ネットワークづくりの研修・ボランティア活動・チャリティ活動・たからづか女性のつどい・市長懇談・行政への具申など・・・

 ソリオホールで開催されたつどいに出席しました。学校にいた私はこのような協議会については知らなかったので、今日は改めて当時の方の熱い思いにふれることができてよかったです。たからづかの女性パワー再確認。

1Q84 BOOK3
2010/04/16

 今日の午前0時発売だったそうです。
 村上春樹さんの「1Q84第3巻」発売に合わせてインタビューされたので、ちょろっとテレビにうつるかもしれないよ・・・。そんな娘からの知らせにびっくりしてその番組をさがしましたが、残念なことに関西では放送されていないテレビ朝日(やじうまプラス)でした。
 見たかったな。親にとっては村上春樹さんより我が子。
 お買い上げはAm.z.nでどうぞ♪

 今日は市役所で調べ事しています。

寒いですねぇ〜〜〜〜ブルブル
2010/04/15

 昨日今日と冷たい風が吹いてめちゃくちゃ寒いですね。
 3月議会レポートができましたのでポスティングに歩いています・・・こんな日なのに外回りの二日間。途中で雨にも降られ凍えました。

うれしい幼稚園
2010/04/13

♪園歌『うれしい幼稚園』

2 そよかぜ そよかぜ さそってる
  おひさま にこにこ わらって みてる
  なかよし みんなの ようちえん

今日は良元幼稚園の入園式に行ってきました。
新入園児 ●4歳児もも組 21名
     ●5歳児うめ組  1名(計20名)

職員は、園長、副園長、担任2,みんなの先生2,養護教諭1(他園と兼任)・・計7名。アットホームな優しい雰囲気の幼稚園だなあと嬉しく思いました。
楽しい幼稚園生活送ってほしいです。

 午後からは神戸で会議です。

春興
2010/04/12

春の雨はしとしと・・
けれど雨上がりは空気がきれい自然がきれい

今日は川西で開催の6区常任幹事会に出席しました。
午後からは宝塚にもどり、夕方まで会派ミーティング。新年度のことや議会改革について話し合いました。

一日中よく降りますね(川も増水しています)

街道の要、小浜宿
2010/04/11

今日は小浜宿まつりをのぞいてきました。

※桜の花散る「小浜御坊」 
さすが寺内町の中心だけあってりっぱなお寺ですねえ・ごう摂寺
※亀姫ならぬ・・・町娘でパチリ

※午後から大阪へ。某展示会でのツーショット
   8時ちょうどの〜〜♪ 

レポート♪
2010/04/10

 今日は、尼崎市の男女共同参画センター(トレピエ)で開かれた「キル・ウォノクハルモニを韓国からお迎えして・尼崎証言集会」に出席しました。

 体調不良にもかかわらずキル・ウォノクハルモニは、しっかりとお話をしてくださいました。
 韓国挺身隊問題対策協議会のヤン・ノジャさんの情勢報告では、ご高齢のハルモニたちが心配だということ、残された時間は少ないということを改めて実感しました。
 男性ボーカル二人組「志遠(チウォン)」による鎮魂歌が素晴らしくて泣けました・・
 
●3月議会市政レポートできました。一般質問をしていないのでA4簡略版です。ご意見などおまちしております。
(郵送でお届けするのはもう少しあとになります。)

議員の政治倫理
2010/04/09

 今日は宝塚第一中学校の入学式に行ってきました。

※いい姿勢の新入生
※在校生と教職員が校歌披露で歓迎

 午後からは、議会改革特別委員会第3部会が開かれました。
 議員の資産公開と税などの収納状況報告について、政治倫理条例のなかに入れていく方向で、次回から具体的な文言整理を行い、6月には一定の形にまとめる予定です。

 夜は神戸で「ほろほろ会」に参加。神戸の方々から民主党に対して厳しい意見もいただきましたが、和やかで楽しい充電のひとときでした。

ピッカピカの一年生♪
2010/04/08

 今日は良元小学校の入学式に出席しました。昨日は暗かった空も、今日は晴れ上がり、校庭の桜の花も散らずに待っていてくれました。いい入学式日和でよかったです。

※きれいな水色のランドセルの女の子発見!
※6年生が1年生の手を引いて入場。どちらも可愛い!!

阪急電車 さくら号
2010/04/07

 今日は神戸で行われた「参議院選にむけての企画調整会議」に出席しました。

 寒〜〜い一日となりました。あまりの花冷えに阪急電車の「さくら号」もちょっと凍えて見えました。

お花見日和
2010/04/06

 電車のなかからや歩きながらの「お花見」しかできませんが、美しい桜の花の盛りが短い故に、毎年この「4月」に思いがいっぱいで・・感慨深いものがあります。
 今日は3月議会レポート作成作業や、諸連絡・事務作業などを行っています。

清明  〜青い春〜
2010/04/05

「清浄明潔」
すべてが清らかでけがれがなく、明らかなこと。
美しい花が咲き、鳥たちも歌い出し、優しい風が吹く・・・伸びゆく生命の息吹を感じる四月ですね。

中国では春の色を青としていたそうです。「青春」はそこから生まれた言葉。
・・夏は朱。秋は白。冬は玄(黒)
人生にもたとえられる青春・朱夏・白秋・玄冬
私はもう秋の年齢ですが、青春の心は忘れたくないです。
今日は色々な打ち合わせと事務作業に追われています。
お花見はまだできていません・・

民主党パーティー
2010/04/04

 今日も忙しく、元町からポートアイランドへ移動。

●民主党兵庫県連政経セミナー
演題:「新成長戦略について」
講師:直嶋正行・経済産業大臣

●躍進パーティー
小沢一郎幹事長を迎えて・・

<警備もマスコミもすごかったぁ〜〜>

※宝塚市から参加の友人と

祝♪事務所開き
2010/04/04

 体育協会開会式を途中退席し神戸へ走り・・
水岡俊一さんの後援会事務所開きに出席しました。

 働く仲間や友人が集まり心あわせ!!

晴れ晴れ 末広中央公園
2010/04/04

宝塚市体育協会総合開会式に出席しました。

子どもたちから高齢のかたまで、みなさん溌剌と入場行進されました。
 うらやましいな〜〜・・・運動不足の私は涙

たつの桜まつり
2010/04/03

 午後から龍野にむかい、三木浩一さんをはげます会決起集会に出席しました。たくさんの地域の方々もあつまって、三木さんの人柄を語り合い、応援する気持ちを共有しました。温かい集会でした。

ななくさ学園
2010/04/03

 阪神6市1町(尼崎・西宮・芦屋・伊丹・宝塚・川西・猪名川)の阪神福祉事業団が運営する知的しょうがい児施設「ななくさ学園」は、老朽化していたうえに大部屋での生活を余儀なくされ・・・大変ひどい状況でした。
 保護者の方々や関係者は環境改善のための移転を強く要望してこられました。私も一般質問でとりあげて改善を訴えてきました。
 このたびやっと西宮市田近野町に移転改築がかないました。
 今日は、開所式と施設内覧会が行われましたので、阪神政策研究会メンバーで見学に行ってきました。

●訓練や相談のスペース、個室の完備やリラックスできるパブリックスペース、清潔な食堂、ショートスティのための部屋や自活訓練棟も整備・・・
●建物は屋上緑化、壁面緑化、雨水利用、太陽光発電などエコでいっぱい・・

明るい施設で明るい気持ちで自立にむけて頑張ってほしいです・・

今こそ正しい「性の教育」が必要
2010/04/02

性教育めぐり
現場に戸惑い

子宮頸がんワクチン助成の自治体
有用性の説明 小中生にどこまで?

性交渉によってウイルスに感染するという疾病の特性をどう伝えるかが課題・・・「ワクチンを打てば性交渉も大丈夫との誤解を招きかねない」と懸念・・・(4/2神戸新聞の記事より)だそうです。

★何を寝ぼけたことを言っているのかとアホらしくなります。寝た子を起こすのではないか・・大人だけがそう思っているのです。子どもはとっくに起きてます。
子どもはもう傷ついているのです。「いのち」に関わる重大な問題。躊躇している時間はありません。
 私は過去の議会質問や今回の予算特別委員会でもずっと主張してきました・・
★★今こそ正しい「性の教育」が必要なのです。

 子宮頸がんワクチン接種について、宝塚市での助成も求めていきます。
今日は市役所で3月議会レポート作成準備作業を行なっています。
 参議院本会議の採決で、お隣の議員の投票ボタンを押した若林元農水大臣が辞職というニュース。代理で押したことは勿論×だけど、採決時に席を離れていた青木前参議院会長も×ではないのでしょうか。

「育ちゆく命、働く者の命を守る!」
2010/04/01

 4月1日は市政施行日ということで、今年から「誓いの日」と定められました。
  職員が「地方自治の本来の趣旨を常に意識しながら、誠実にかつ公平に、職務を行なう・・・」と宣誓書を読み上げられたとのこと。職員のみなさんは、これま でもしっかり職務を果たしてこられたと思います(不祥事は市長と市議会議員がおこした)ので、私はむしろこの誓いは市長と私たち議員がせねばならないと思 います。
 議会としては、そのために現在議会改革特別委員会で「議員の政治倫理について、資産公開について等」を検討しています。はやく形にして市民に示すことができるように頑張ります。

 お昼休みの市役所市民ホールでは、宝塚少年少女合唱団のミニコンサートが開かれました。子どもたちの澄んだ歌声に、心が洗われるひとときでした。

 午後からは神戸に行き、「連合兵庫2010政治研修会」に出席しました。
 連合政治センター事務局長の菅家功さんの講演では、様々な政治の流れがわかりやすく伝わってきました。コンプライアンスについての確認もなされました。
 民主党からの挨拶では、水岡俊一さんから力強い言葉を聞くことができて嬉しかったです。
●「高校無償化法案」成立までの苦労と喜び
●「育ちゆく命、働く者の命を守る!」決意

新年度スタート
2010/04/01

 今日4月1日は、宝塚市役所「誓いの日」です。いい出発の日になるよう・・私も気持ち新たにがんばります。
 今日の市役所には「市民の見学ツアー」「市長の講演」等もあるようです。

 私は、伊丹朝鮮初級学校の入学式に行ってきました。
「朝鮮学校を支える宝塚市民の会」からお祝いのメッセージも。
・・・子どもたち可愛かったです。
「チュッカ ハンムニダ」