活動日誌バックナンバー
【2010年 6月】

 

スポーツが心に訴える力
2010/06/30

 サッカーワールドカップ・・・大健闘でしたね。最後まで決してあきらめない姿勢に本当に感動しました。

 以前読んだ本ですが、サントリーラグビー部清宮監督のこんな言葉を思いだしました。
『観戦した人が、明日から少しだけ前向きに生きられる・・そんな試合をして社会に貢献したい・・』

●チーム全員の頑張りが私にも勇気をくれた気がします。駒野選手★胸張って帰ってきてほしい。
ありがとう〜〜〜〜!!!!!

市役所では午後3時から
改革改善実践運動
●「お宝発表会」が開催されるとのことです。

<発表される取り組み>
@消防庁舎の光熱費削減(西消防署)
A福袋(西図書館)
Bこつこつプロジェクト(健康推進課)
C出張した成果を皆に届けたい(消防本部予防課)
D「スルッとはける君」プロジェクトチーム(市立病院看護部)

柏原に行ってきました
2010/06/29

 今日は、兵庫県教職員組合氷上支部の男女共生教育推進委員学習会の講師として呼んでいただきました。

演題は
「見直そう 私の視点・あなたの視点 〜男女共生〜」 
 地元の方々とのミニ交流もできましたのでいい勉強になりました。駅までの送迎もお世話になりありがとうございました。

参議院選挙ポスター
2010/06/27

 6番のポスターもそろいました・・・サイズが小さいけどなんでかな?

 私は毎回の選挙でポスター貼りをしています。だから、どの掲示板を見ても「その一枚一枚を心を込めて貼っていった人がいるのだなあ」と思うのです。
 そんな心のこもった掲示板。なんだかいとおしくなります。

無事に選挙戦が進むように
2010/06/26

 昨日は、川西池田駅で川西チームから引継ぎ、仁川駅・西宮に引き継ぐまで、宝塚市内を走る選挙カーの先導車を運転しました。どこをどのように走るか・コース、街角の人々の様子やスピード等にも気を配りながらの運転はすごく緊張しました。
・・・運転免許と教員免許あります(涙)・・・・

 宝塚駅でスポット演説の予定だったのに、その場所にちょうど救急車が到着。〜スルー〜
 逆瀬川駅周辺では車が大混雑だったため、ハンドマイクでの演説に切り替え。ちょうどそこで候補者の高校の大先輩と出会い激励をうけました。
 小林イズミヤ近辺も流すだけになってしまいました。しかし、お仕事中の店からわざわざ出てきてくださった方もあり候補者とガッチリ握手!
 時間通りに仁川駅に着いてホッとしました。

 今日26日は、夕方「原口総務大臣が兵庫入り」ということで、それにあわせて私は党の大型街宣車に乗り宝塚市内から西宮北口まで走りました。
 原口大臣の街頭演説には、雨にもかかわらずたくさんの人が集まってくださいました。 

サッカー♪
2010/06/25

 ワールドカップサッカー日本チームの試合に感動し寝不足の朝をむかえました。「チーム一丸」のその姿が最高ですね。

 昨日から6月議会報「かけはし」の質問原稿の最終仕上げを行いました。毎回ですが、要旨を短くまとめることの難しさを実感しながらの作業です。
 このHPには、もう少し詳しい質問&回答の概要を掲載しています。→議会報告ページ
 さらに質問全体の議事録も後日「市議会HP」に掲載予定です。
 紙ベースでのレポートも作成中ですが、お届けは7月11日以降になります。
 「かけはし」や、このHPを読まれてのご意見等をぜひお聞かせくださいますようお願いいたします。
 また、7月13日午後1時からのFMたからづかでの放送も聞いてみてください。


●元気な日本を復活させる。●
民主党政権公約
Manifesto

お声がけいただければお手元に届けますので、ぜひお目通しください。 

参議院議員選挙 公示
2010/06/24

 今日から参議院議員選挙が始まりました。
私は朝からポスターを貼るために走りました・・!!

●兵庫選挙区は7名が立候補
(6番の候補者のポスターはまだですが)

鉄の雨
2010/06/23

 今日6月23日は沖縄戦終結の日・「沖縄慰霊の日」です。
 住民を巻き込んだ地上戦。本土防衛のための捨て石作戦。従軍看護婦ひめゆり部隊。集団自決。・・
 敗戦。占領。基地。
 ・・・・・・
 戦後65年を経ても「沖縄の戦後」はまだ続いているのだと思います。

 今朝は、参院選公示を明日に控えて最後の早朝駅立ち活動の予定でしたが、雨のため中止せざるをえませんでした。残念です。夕方の駅立ちまでに雨があがるよう祈りつつ・・
 宝塚市議会では、会派代表者会が開かれますので出席します。 

 ・・・代表者会では、村上議長から近石議員との面会の報告がありました。内容は以下のとおりです。
@無免許運転については報道のとおりまちがいない
A警察の取り調べは終了
B07〜09年度政務調査費のガソリン代については返還する意向(弁護士と協議中とか)
C今後も議長と連絡をとる
D市役所駐車場に置いてある車の移動は数日中に行う

■辞職についての言及はなかったようです
■代表者会としては直接事情を聴き説明を求めたい、との見解をまとめ、近石議員に伝え日程調整をしていく方向です。
■近石議員が委嘱を受けている都市計画審議会委員と国民健康保険事業運営協議会委員についても、辞職勧告することとなりました。
■市民ネット宝塚としては、弁護士の法的見解を受けて対応します。現在、会計の整理も行っています。

 夕方からは逆瀬川駅で最後の駅立ち活動を行いました。マニフェストも出来上がってきましたので、求めてくださる方にはお渡ししました。
 とにかく自分にできる精一杯の活動を続けていきます。 

星灯りで過ごす夜
2010/06/22

 地球温暖化防止のための「ライトダウンキャンペーン」が夏至の昨夜行われました。
 早めの消灯できましたか?
 早朝の雷にビビった〜〜〜〜!

 今日は水岡参議院議員と北野の2連ポスターを外したり,菅直人総理のポスターを何カ所か掲示したりと走り回っています。昨日のプールと外作業でしっかり日焼け・・しました。
 いよいよ24日公示です。

プール
2010/06/21

 今朝は宝塚駅でプレス民主の配布活動。 
 その後、安倉小学校の水泳授業の介助ボランティアに行ってきました。
 1年生の2時間の授業でした・・
はじめて出会うのに、すぐに近寄ってきてくれたり頼りにしてくれたりと、子どもたちは素直で面白いです。安倉北小時代の教え子の子どもさんもいたんです(孫みたいなもんですわ)
 とにかく可愛かった〜〜〜♪
 学校大好きです。

前市長の実刑確定
2010/06/20

 昨日の報道によりますと、
宝塚市発注の霊園整備事業・資源ごみリサイクル事業をめぐる汚職事件で、受託収賄罪などに問われ、一、二審で実刑判決を受けた阪上善秀前市長が、最高裁への上告を取り下げたため
〔懲役2年・追徴金1100万円〕の実刑が確定したとのことです。
 現職市議会議員への辞職勧告決議と、前市長が収監された・・・という報道が重なった・・宝塚市。

 「信頼回復」のため、私は私らしく頑張るしかありません。

 今日はひさしぶりに東京にいる娘が帰ってきました。 話題は「iPad」と「宝塚の事件」
本も読めるし、写真も最高の iPad
文中の読めない漢字があっても、抑えるだけでその場で辞書が教えてくれる!?
 手に持った方向に上下も変わるし!・
なんでやねん・・わからないけど面白いしすごいものでした。

体育協会
2010/06/19

 午前中は神戸。兵庫文化教育研究所男女共生部会の会議に出席し、夏のサマーワークショップと教育課程編成講座について話し合いました。

 午後は宝塚ホテル。宝塚市体育協会の総会と懇親会に出席しました。
※市民スポーツ賞受賞の中学生新体操選手(明日香さん)・・姿勢がよくてしなやか♪
※懇親会では私も一言ご挨拶させていただきました。

国への意見書
2010/06/18

今定例宝塚市議会で可決した意見書は次の7件です。

●子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成を求める意見書
●小規模グループホームの防火体制強化を求める意見書
●機能性低血糖症の係る国の取り組みを求める意見書
●民間保育所運営費の一般財源化に関する意見書
●教職員定数の改善に関する意見書
●子どもの読書活動を推進するために予算の増額を求める意見書
●生活保護制度の改善を求める意見書

辞職勧告決議
2010/06/18

昨日に続いて本会議が開かれます。
農業委員の選任、各意見書の採決、そして
宝塚市議会として
「近石武夫議員に対する議員辞職勧告」を決議します。


◆近石武夫議員に対する議員辞職勧告決議

 近石武夫議員は、平成22年6月15日、無免許運転による道路交通法違反で現行犯逮捕された。あわせて、長期にわたって無免許で自動車を運転していた容疑で取調べを受けている。 
 かかる行為は、市民の負託に応えるべき市議会議員において、自らの行動を厳しく律するとともに、法令を率先して遵守し、規範を示すべき立場から、断じて許されないことである。 
 また、市民からの宝塚市議会への信頼を著しく失墜させたものであり、議員としての職責と社会に与える影響を考えると、遺憾の極みである。 
 よって、本市議会は、近石武夫議員が今回明らかになった事態の重大さを真摯に受け止め、直ちに市議会議員を辞職されることを勧告する。 
 以上、決議する。

平成22年6月18日   宝 塚 市 議 会

全会一致で決議されました。
しかし、議員辞職を決めるのは本人です。
これを受けてどう判断されるのか・・・

 民主党は除名処分の手続きに入っています。
 市民ネット宝塚は、小山・寺本・伊福・北野の4人で再スタートしました。

 政務調査費のガソリン代等の件は、弁護士の法的見解を求めており、会派として慎重に対応し適切に処置するつもりです。(07年度、08年度、09年度と近石議員とずっと同じ会派であったのは北野だけですので・・)

本会議
2010/06/17

6月議会最終日です。

●各常任委員会の委員長報告と採決。
●総合計画特別委員会の設置と委員選任
→◎寺本・○多田・梶川・金岡・北野・山本・中野・浜崎・坂下・江原・となき・草野 (各委員)

●自治功労者の認定
等々

休憩に入っています

会派代表者会
2010/06/16

 今日は明日の本会議に備えて、会派代表者会が開かれましたので出席しました。
 その後、議会報検討委員会、市議会互助会理事会、議会運営委員会・・・

お詫びいたします
2010/06/15

 市民ネット宝塚、そして民主党の近石議員が逮捕されました。
 くわしい正確な情報は入っていませんが、マスコミ報道によりますと、道路交通法違反容疑(無免許運転)で現行犯逮捕されたとのこと・・・
 市民のみなさまの信頼を裏切ることになってしまいました。申し訳ありません。

看板
2010/06/14

選挙に出るときに作った看板は7年経過し木枠が腐ってきていました。つるしている看板が落下でもしたら大変なので、今回新しい看板を設置することにしました。

『天下りの真実』
2010/06/13

市村浩一郎衆議院議員の著書

『天下りの真実』  出版記念会
〜「日本の洗濯」ジャブジャブ!!〜
が宝塚ホテルで開かれました。

※各市の市長や議員もお祝いに・・女性SPカッコいい!
●ゲストの前原誠司 国土交通大臣
●大臣とツーショット♪
・・以前お会いした私のことを覚えてくださっていましたので嬉しかったです。

届け! まごころ
2010/06/13

届け! まごころ
2009年台風9号復興支援
オペラティックコンサート

 昨年夏の佐用町水害の支援ボランティアに行かれた経験をもとに、今年は音楽で支援するためにチャリティ復興支援コンサートが、ぷらざ込むで開かれました。
 若い音楽家のみなさんの心意気に感動の時間でした。

事務作業
2010/06/11

 今日は午前中、総合福祉センターで開催された「宝塚市手をつなぐ育成会」定期総会に出席しました。
 午後は市役所でひたすら事務作業・・・

※末広小学校の可愛いトイレ♪
他校の「3K(きたない・くらい・くさい)トイレ」も早くこんなふうにきれいにするよう要望中

菅直人 新総理とともに「公正・公平な社会の実現を」
2010/06/10

「みずおか俊一と心をむすぶ全県集会」に参加しました。

●森本洋平連合兵庫会長の挨拶
・・神戸文化ホールに集まった多くの方々と心合わせ

●みずおか俊一参議院議員
「育ちゆくいのち、はたらくいのちを守る」
・・・この人でなければ!!!

●「強い社会保障・強い経済・強い財政」
細野豪志 幹事長代理のわかりやすいお話に納得

あいさつは気持ちいい
2010/06/10

今朝は小林駅で街頭行動。
市役所で視察の調整。
そして昨日に続いてオープンスクールに行ってきました。

●6年生の家庭科授業(エプロン制作)
ある児童にわきの折り方について助言したところ・・
『教えてくれてありがとう!』
このひと言&笑顔が今日の私の胸キュン♪な一瞬でした。
『こんにちは』『さようなら』『ありがとう』
そんな子どもたちが育つ教室は、やっぱりいいなあ〜〜学校大好きです。

※高司小学校教育目標
※おいしい給食もいただきました。
→わかめスープ・ホイコーロー・味付けのり・ご飯・牛乳

親と子の心のストレッチ 〜子育てのABC〜
2010/06/09

 文教生活常任委員会が終わった後、市役所近くの末広小学校へ行ってきました。
 今日は全校授業参観日、そしてPTA人権同和講演会が開かれる・・・とのお知らせをいただいていましたので。
 保護者のなかに、この学校で30年前の教え子発見。
教室の子どもたち可愛い。春川先生にも会えたし、
学校へ行くと、わけもなく元気になる北野です。

※3年生「宝塚のくらし」・・地図での勉強!
※5年生「かがり縫い」
針を持つ手はぎこちないけど、みんな真剣です。

●講演会の講師:春川政信さん(三木市立別所小学校長) 
「ほめキャラで 子どもに笑顔とヤル気を!」
楽しい講演でした。

逆瀬川にホタルが・・♪
2010/06/09

今日は常任委員会第2日。
文教生活常任委員会です。

『逆瀬川にホタルが飛びはじめましたよ・・・』

実は、委員長として難しい情勢判断を迫られた朝でしたので緊張の開会だったのですが、病院事業管理者の妙中先生の冒頭の笑顔のご挨拶に気持ちが和みました。嬉しかったです。

安全な学校でなければならない
2010/06/08

 8人の児童が犠牲になった大阪教育大学附属池田小学校の児童殺傷事件から9年。6月8日という日は忘れられない辛い日です。 

●ISS(インターナショナルセーフスクール)
同校は2010年3に、「安全な環境づくりを進める学校」として、WHO(世界保健機関)より認証を受けているそうです。ISSは、WHOが安全な学校を認定する制度ではなく、保護者や地域と一体となり安全な学校を目指す活動を評価する制度なのです。

 宝塚においても、「子どもたちの命を守る」ための取り組みがもっともっと充実していくように頑張らなければならないと思っています。

 今日議会では産業建設常任委員会が開かれています。
私は、明日の文教生活常任委員会の打ち合わせや事前の勉強をしています。

議会改革特別委員会 
2010/06/07

 今朝は仁川駅で街頭活動。

 9時30分から「議会改革特別委員会・第3部会」です。政治倫理・資産公開について話し合います。

『駅前議会』
2010/06/06

第16回 市民ネット宝塚 発 『駅前議会』
を宝塚ホテルで開催しました。

●『駅前議会』の趣旨説明
●3月議会の争点と新年度予算
●6月議会の注目は・・
●市民と進める議会改革

珈琲ブレイクをはさんでのトークタイムでは、
『議会改革は進んでいないのではないか』
『報酬についての情報がない』
『公社土地の売却について』など
厳しい指摘とともに、
『土日の議会開会』
『交通ネット10ヵ年計画』
など、新しい提案もお聞きすることができました。

今日の意見交換や提案・要望を今後の活動に生かしていきたいと思います。

キャラバン隊
2010/06/05

 今日の「みずおかキャラバン」は、藤井県議・掛水県議・岩下西宮市議と北野の4人で神戸〜三木市方面へ走りました。
 三木市文化会館前で、水岡参議院議員本人と合流。そのほかの県下の兵庫県民主教育政治連盟の議員も集合してリレートークで街頭活動を行いました。
 今日は神戸出発直後から、たくさんの街の人々が私たちに手を振ってくださいました。先週も淡路島や阪神地域を走りましたが、その時とのあまりの変化にびっくり!!
 新しい民主党に期待していただいていると実感しました。水岡さんと一緒にがんばります。

一般質問 第4日
2010/06/04

17番 井上議員
18番 小山議員
19番 大島議員
20番 寺本議員
21番 近石議員

一般質問 第3日
2010/06/03

一般質問 第3日 17時半までの長丁場でした。
11番 梶川議員
12番 中野議員
13番 江原議員
14番 となき議員
15番 三宅議員
16番 草野議員

夜はソリオホールで「みずおか俊一 はげます集会」がありました。

辞任
2010/06/02

<一般質問 第2日。
6番 北野
7番 坂下議員
8番 田中議員
9番 北山議員
10番 伊福議員

鳩山総理辞任。ついにこの日がやってきました。

6月議会一般質問
2010/06/01

第1日

1番 浜崎議員
2番 山本議員
3番 たぶち議員
4番 藤岡議員
5番 多田議員

 私は6番ですので、明日の朝一番9時30分からの質問です。子宮頸がん予防(検診とワクチンと性教育)については、田渕議員と藤岡議員と重複してしまいましたので、ほとんど質問することがなくなってしまいました。
・・・しかし、「女性の命を守る」という極めて重要な内容であり、喫緊の課題であるという認識としてご理解いただきたいと思います。