活動日誌バックナンバー
【2011年 5月】

 
質問通告順
2011/05/31

1番 田中、2番 坂下、3番 山本、4番 石倉
5番 草野、6番 中野、7番 三宅、8番 大河内
9番 浅谷、10番 たぶち、11番 伊藤
12番 井上、13番 藤本、14番 となき
15番 伊福、16番 寺本、17番 冨川
18番 大川、19番 サトウ、20番 藤岡
21番 多田、22番 北山   (各議員)

 ヒアリング等で議会フロアは職員の行き来が多くなっています。質問できない私は、ちょっと取り残された気分です。

 午後から若水で開かれた「宝塚国際交流協会総会」に議長代理で出席しました。

質問通告
2011/05/30

 今日から6月議会の一般質問の通告が始まりました。

1番 田中議員
2番 坂下議員
3番 山本議員

 私は質問できないのでめちゃくちゃさみしいです。

定時制高校を守りたい
2011/05/29

 台風接近の激しい風雨のなか・・伊丹市立産業・情報センターで開かれた伊丹市立高校(定時制)移転の1年延期を求める生徒・卒業生・市民集会に出席しました。
  新しい単位制高校への移転を知らないで入学してきた現在の3年生が『せめて卒業までは現在の学校で学びたい!』と声をあげています。『市当局や教育委員会 が私たちの思いを聞こうとしない・・』保護者の方々の大きな怒りや、市民から議会の動きへの意見もあり、この6月議会が期待されます。
 また、川西高校と宝塚良元高校の課題についても、通いやすい夜間定時制高校が地域にとって必要である、しっかりうったえていこう!と確認できました。 

 

豊岡へ
2011/05/28

 昨夜から豊岡入り。今朝は豊岡市立五荘小学校で開かれた「豊岡支部定期総会」に出席しました。
 運動方針の第一に東日本大震災支援のとりくみが掲げられていることや、K支部長のお話に感動しました。私のふるさと出石・・・離れていても仲間とのつながりを改めて実感できました。

●東日本大震災で被災にあった地域への緊急のとりくみを含め、学校に設定された避難所の運営支援、学校再開の支援など、被災地の教育支援、復旧・復興に全力でとりくむ。
 
・・・私も同感。がんばります。

 その後豊岡から神戸へ。
●連合兵庫政策フォーラム 結成10周年記念講演会
<テーマ>
●『震災後の国造りと地域主権』
<講師>
●山口二郎さん(北海道大学)

はじめに 大震災は政治をどう変えるか
1.地方分権の展開を振り返る
2.大震災と地域主権
3.地域主権と市民参加・・・2つのシナリオ
A)悪いシナリオ:ポピュリズムの跋扈と社会の分析
B)望ましいシナリオ:社会的連帯に基づく「共和制」
4.展望・・これからの政治と地域主権

 広い視野と鋭い視点で明確な論点整理をしてくださる山口先生の講演はストンッと私の頭に届きました。
 質疑応答の時間も十分あり『聴けてよかった〜〜』と大満足の講演でした。

本会議
2011/05/27

 今日は市議会本会議です。議案提案が行われますが、
そのなかで、特別会計の国民健康保険事業費補正予算(前年度繰上充用金6億2千万円追加)だけは、5月中の決定が必要だとのことで、直ちに総務常任委員会に付託→本会議採決となります。

 別に、農業委員の推薦が行われ、たぶち議員と三宅議員にきまりました。

議会運営委員会
2011/05/26

議会運営委員会
会派代表者会
広報広聴委員会
議会改革検討委員会

委員会が続きました・・・

夜は、池田市で開かれた「大阪国際空港活性化促進協議会・懇親会」に出席。

※23日に「宝塚市自治功労者認定」を受けました。
 (議員を2期務めると認定されるとのこと。)
ありがとうございます。これからも宝塚市のためにがんばります。

兵庫県市議会議長会
2011/05/25

 兵庫県市議会議長会総会に出席。今回の会場は加古川市でした。

 県内各地の議長副議長さんとの交流や、議長会としての議決もあり有意義な経験でした。
 また、増田・元岩手県知事、元総務大臣の講演も興味深く聴くことができました。

新人議員
2011/05/24

 今日は新人議員のみなさんと正副議長の懇談会がありました。


※ユニットF宝塚の集合

会派の部屋の引越し
2011/05/23

 今日は会派の部屋の引越し作業日。公明党と共産党以外の部屋は移動です。
 議場に近いところから時計回りに、無所属→自治市民→太誠会→共産党→宝結会→ユニットF宝塚→公明党
 ぜひユニットF宝塚の部屋をのぞいてみてください。ご意見などお待ちしています。
 
 夕方からは、宝塚ホテルで開かれた「宝塚国際観光協会」の懇親会に出席しました。
※「阪急電車」のケーキ♪

再び被爆者をつくらない
2011/05/22

 宝塚市原爆被害者の会定期総会(中央公民館)に出席しました。

氷上へ
2011/05/21

 今日は市島で開かれた氷上支部定期総会に出席し、ご支援のお礼の挨拶をさせていただきました。

会派代表者会
2011/05/20

 民生委員推薦会、都市計画審議会の各委員と農業委員の決定。

 その他の審議会等の委員については議会改革検討委員会で・・・継続

 午後から、ソリオホールで開催された宝同協(宝塚市人権・同和教育協議会)総会に出席しました。

就任のご挨拶
2011/05/19

 予定どおり、丹波市→篠山市→伊丹市へご挨拶。
 午後は法務局に行って、供託金返還の手続きをしてきました。無事に戻ってきて嬉しい〜〜
 その後、会派の引越しが月曜日なので片付けをしました。この際整理しよう!・・・と思いましたが、あまりにたくさんの資料や本があり、時間が足りず十分にはできませんでした。

近隣市へ
2011/05/18

 今朝は、市当局からの4〜5月の諸報告等を受けました。その後近隣市へ

●川西→尼崎→西宮→芦屋→神戸→三田 
と各市を訪問し正副議長就任のご挨拶をしてきました。

明日は、丹波→篠山→伊丹の予定です。

議長選挙
2011/05/17

 本日臨時市議会において、正副議長選挙が行われました。私は副議長選挙に立候補し当選することができました。・・・がんばります。

●議長:江原議員
●副議長:北野
●監査委員:山本議員

<議会運営委員会>
◎となき、○寺本、三宅、多田、石倉

<総務常任委員会>
◎中野、○大河内、寺本、坂下、北山、藤岡、伊藤、となき、多田

<文教生活常任委員会>
◎田中、○サトウ、井上、三宅、たぶち、浅谷、北野、山本、石倉

<産業建設常任委員会>
◎伊福、○冨川、藤本、大川、村上、大島、江原、草野

★新会派結成
自治市民クラブ→大島、浅谷   

会派
2011/05/16

今日は会派代表者会

会派の動きがありました。
●宝結会に冨川さんが加入し5人に。
→村上・坂下・山本・石倉・冨川

★ユニットF宝塚に大河内さんが加入し5人に。
→伊福・寺本・井上・北野・大河内

明日は臨時議会。議長選挙があります。

永沢寺
2011/05/15

阪神政策研究会
●「そば打ち」体験してきました。

城崎にて
2011/05/14

 香住町公民館で開かれた美方支部定期総会に出席し、当選御礼の挨拶をさせていただきました。

※前日は城崎に宿泊
※桂小五郎が潜伏していた・・・そして司馬遼太郎が「竜馬がゆく」を執筆したという・・・由緒ある『桂』の間に泊めていただきました。
※母の教え子の大女将さんと♪

会派
2011/05/13

 私たちは連日、会派の今後の活動や分担などを話し合っています。
 新人議員の方達は議員研修を受けておられます。
 会派に入らない7人の議員のうち新人の5人の方々に、しっかりした私たちの会派活動を見てもらいたいなあと思っています。

 私はなんだか色々気疲れ・・・ブログを書く気力が失せている今日このごろ・・さぼってすみません。
 久しぶりに確認したら昨日12万アクセスになっていました。読んでいただきありがとうございます。
 17日から議会が始まりますので、また頑張ってちゃんと報告したいと思います。

★明日は但馬に行ってきます。 

夜間定時制高校の存続を求めていく
2011/05/08

 午後から伊丹商工プラザで開かれた
「私たちのl声よ届け!」伊丹集会実行委員会
に参加しました。

まとめの会
2011/05/07

 今日はこのたびの選挙の取り組みのまとめの会合がありました。お世話になった先輩や地域の方々とともにワイワイと・・この数ヶ月を振り返りました。

会派代表者会  
2011/05/06

 会派構成に新たな動き・・・ 自民党議員団に石倉議員が入り、4人で「宝結会」となりました。
 議場の議席や会派控え室、各常任委員会の割り当てなどが決まりました。

公明党議員団(江原・中野・三宅・藤岡)
共産党議員団(草野・田渕・となき・田中)
太誠会   (多田・大川・佐藤)
自民党議員団→宝結会(村上・山本・坂下・石倉)
ユニットF宝塚(伊福・井上・寺本・北野)

大河内・伊藤・藤本・冨川・北山・浅谷・大島各議員は本日の時点では無所属とのことです。

その後、我が会派ではミーティングをし、所属常任委員会などを決めました。

憲法記念日
2011/05/03

「『みる・きく・はなす』はいま」展
〜朝日新聞襲撃事件を忘れない〜

毎年この日は阪神支局に行くことにしています。

憲法記念日に考える「自由にものが言えることの貴さ」
そして「生きる権利」・・・
暴力に負けずに勇気をもって発言していく覚悟。

支援の輪をひろげよう!
2011/05/02

 夕方から市役所横の武庫川河川敷で、第82回宝塚地区メーデー集会が開かれました。

 <今年のメインスローガン>は
●すべての働くものの連帯で、働くことを軸とする安心社会と自由で平和な世界をつくろう!
●東日本大震災の復旧・復興に向けて、支援の輪をひろげよう!

 模擬店の売り上げ及び会場での救援カンパ金を全て義援金とすると発表されました。おいしい焼きそば・フランクフルト・パン・ドーナツ・・・そして被災地への炊き出し隊が作ってくれた豚汁がどんどん売れていました。仲間と一緒に温かい心を届けたいですね。

★デコレーション★
心にズシンときたり、ほっと和んだり

議員初総会
2011/05/02

 今日は議員初総会です。会派届けも出します。気持ち新たに頑張ります。

私たちの会派は、伊福・井上・寺本・北野の4人。
「ユニットF宝塚」として新しいスタートです。
「F」は深く広い意味をもつもので、4人の共通する思いをひとつにしました。さて、Fはなんだとおもいますか。

公明党議員団(江原・中野・三宅・藤岡)
共産党議員団(草野・田渕・となき・田中)
太誠会   (多田・大川・佐藤)
自民党議員団(村上・山本・坂下)
ユニットF宝塚(伊福・井上・寺本・北野)

石倉・大河内・伊藤・藤本・冨川・北山・浅谷・大島各議員は、いまのところ無所属とのことです。

※議員総会・議場全体〜理事者職員紹介
※議員自己紹介
※集合写真

風♪
2011/05/01

 今日は兵庫県中央メーデーに参加してきました。震災復興支援をテーマとする今年のメーデー。募金活動も行われました。
 デモ行進してきての会場入りの連合の方々を、民主党議員団で出迎えました。たくさんの仲間にご挨拶できてよかったです。

 午後からは逆瀬川に帰ってきて、宝塚スプリングフェスタ。
●アピアホールで『杉田二郎弾き語りライブ♪』があるというので、2時間前から並びました・・・最前列ゲット!

まずは、シューベルツ時代の「風」から始まり
いきなり涙涙。一番好きな曲。

〜朝陽の前に〜ANAK(息子)〜 〜 〜
〜戦争を知らない子どもたち〜 〜
アンコールは「イムジン河」でした。

あの時代の心が今にも通じる素晴らしい曲、そして変わらぬ二郎さんの声に感動のひとときでした。

★私が高校生のとき生まれて初めて行ったのがジローズと赤い鳥のコンサートなのです。実は当時はもう一人のジローさん(山下次郎)ファンでした。私より年上の人にしかわからないと思いますが・・・