活動日誌バックナンバー
【2011年11月】

 

文教生活常任委員会
2011/11/30

審査内容
<議案>
100号 宝塚市災害弔慰金の支給に関する条例一部改     正
     ⇒災害弔慰金支給遺族に兄弟姉妹も(可決)

101号 宝塚市地域児童育成会条例一部改正
     ⇒地域児童育成会育成料4月から
      6000円から8000円に。
      延長保育19時までに。(修正可決)

102号 宝塚市立公衆便所設置条例一部改正
     ⇒宝塚駅前に公衆トイレ設置(可決)

103号 宝塚市火葬場条例一部改正
     ⇒料金(市外値上げと区分改定)(可決)

104号 宝塚市立幼稚園保育料及び入園料徴収条例
     全部改正
     ⇒公立幼稚園預かり保育実施と保育料(可決

<請願>
9号 「消費税によらない最低保障年金制度の創設を求    める請願」(不採択)

●101号については、修正案が2件ありました。
1件はたぶち委員から出された地域児童育成会育成料値上げ反対の修正案。私のほうからは延長保育料金部分についての修正案を提出」しました。

<提出理由>
月額保育料を8000円とすることについては、これまでの激変緩和措置等の経過を踏まえ、一定の理解をせざるを得ません。しかし、それに伴って延長保育料金も値上げをすると、他市と比較しても保護者負担が一層大きくなることになります。したがって、延長保育料金については現行の算定基準のとおりとする修正案を提出します。
延長区分
1時間(6時まで)月額 9600円を9200円に
1時間30分(6時半)10400円を9800円に
2時間(7時まで)  11200円を10400円に

採決結果は、たぶち委員からの修正案は否決。私の修正案は可否同数で委員長採決となり可決されました。また、修正部分をのぞく原案も可決されました。

 午後7時までの延長保育が4月から実施されることは保護者からの熱い要望にやっと応えた成果です。
 公立幼稚園における預かり保育の実施とともに、宝塚市の子育て支援施策の前進だと思います。

総務常任委員会
2011/11/29

傍聴します

<議案>
94号 2011年度一般会計補正予算(可決9
95号 特別会計農業共済補正予算(可決)
96号 特別会計介護保険事業費補正予算(可決)
97号 特別会計公共用地先行取得事業費補正予算(可決)
98号 特別会計後期高齢者医療事業費補正予算(可決)
106号 公の施設の指定管理者の指定について
⇒男女共同参画センター
特定非営利活動法人「女性と子どものエンパワメント関西」を指定(可決9

<請願>
8号 中小業者の自家労賃を必要経費として認めることを求める意見書提出についての請願(不採択)

終了後、会派ミーティング

女人結界
2011/11/28

宝塚退職教職員の会バスツアー

大峰山ふもとの天川村へ。
ここから先は女性は入ってはいけないとされている女人結界・・・ただひとつ残る「男女差別」の山です。参加者の中の女性陣で記念写真を撮りました。
う〜〜ん、別にこの山に入りたいわけではありませんが、山ガールに来てもらったほうが洞川温泉のお宿も土産物店もにぎわうと思いますねぇ

お昼は、訪れる人がなく困っておられる被災地支援の意味として洞川温泉のお宿でいただきました。

●「大化の改新発祥地・談山神社」
飛鳥の法興寺で行われた蹴鞠会で出会った中大兄皇子と中臣鎌足が、山の上のこの神社本殿裏山で極秘の談合をされたことから、蘇我入鹿を討ち中央統一国家が誕生。「大化の改新談合の地」の伝承が残ったそうです。
鎌足公の御神像が安置されています。
桧皮葺の十三重塔や華やかな社殿・・・美しかったです。

懐かしの教え子と
2011/11/27

補助犬シンポジウムを途中退場し、中野町へ。
●「「きずなの家ともにいきる宝塚」開所式に出席しました。
・・・宝塚に暮らす外国人市民の子どもたちへの学習支援やスポーツ・レクレーション行事、交流の場づくり生活相談など行うためにNPO法人設立・・
みんながともにいきる地域社会実現めざして、小さな一歩。

 その後、相談事1件。そして宝塚ホテルへ。

宝塚ホテル「ルネサンス」
●懐かしの宝塚イブニングコンサート♪

 元宝塚歌劇団、星野瞳さんと秋園美緒さんのジョイントコンサートに行ってきました。
 現役時代から歌が上手だったお二人の素晴らしい歌声に心癒されました。
 星野さんは地元宝塚で子どもたちに歌を教えるなどもされています。秋園さんは東京で舞台活道中。
 これからも益々ご活躍を!!
 そしてまた次回の里帰りコンサートを楽しみに待ちたいと思っています。

★そんちゃんに会えたのは9年ぶり★嬉しかったです

なくそう心の段差
2011/11/27

第20回障害者週間記念事業
第13回身体障害者補助犬シンポジウム

アピアホール、ふれあい広場、カルチェヌーボ等で開催。

※介助犬
※トークセッション
中山猛さん(障害者自立生活支援センター・相談支援専門員)
小森義子さん(高次脳機能障害のある方の家族)
※「補助犬を勉強したよ」宝塚小学校4年生

阪神北オータムフェスタ
2011/11/26

「HANKITAときめきステージ」
宝塚文化創造館の開会行事に出席しました。
★オープニングステージはボーイズエコー♪
★地域活動功労者表彰式
★阪神北夏休みエコ作品コンテスト入賞者表彰式

午後からはベガホールへ。
「はなみずき開所10周年記念
〜愛とやすらぎのチャリティーコンサート〜」

常任委員会協議会
2011/11/25

 今日は3常任委員会同時に常任委員会協議会。
 昨日までに私たちの会派で話し合った論点案を委員長に提出してあります。
 理事者を入れずに、委員間での議案の論点を整理するための協議会です。今までになかった取り組みなので面白いですよ・・

15:30〜 神戸へ
「ひょうごヒューマンライツ議員の会」に出席

観光振興議員連盟
2011/11/24

8:45〜 会派ミーティング 
        各議案に対する論点について
9:30〜
  観光振興議員連盟・宝塚国際観光協会意見交換会
12:30〜
  正副議長&議会事務局と打ち合わせ
14:00〜
  第6回『口福寄席』&”笑う講演会”宝塚ホテル

第一部<笑う講演会>
テーマ:ストレスとお口の病気
      「歯周病とストレスの関連性」
講師:山田忠生さん(歯科医)

第二部<口福寄席>
○ 桂 三弥さん
○ 桂 文三さん

その後は市役所で事務作業・・・残業中です

ザ・ビートルズ・クラシックス
2011/11/23

ベガホール
「1966」カルテット演奏会鑑賞

ワンワン ニャンニャン
2011/11/22

11月22日・・・数字の並びがすっきり。

<今日は何の日?>
●ボタンの日(初めて海軍の制服のボタンが作られた)
●大工さんの日(11二二 2本の柱と土台と梁)
●いい夫婦の日
●長野県りんごの日(いいふじ)
●回転寿司記念日(考案者のお誕生日)
●ペットに感謝する日
いい日ですよね。お天気もよく気持ちもさわやか!!

 今朝一番にインフルエンザの予防接種を受けてきました。その後市役所に登庁すると、議場ではちょうど高司小学校の3年生が社会見学中でした。議場の次には議長室も見学してもらいました。
 私からも子どもたちに一言ご挨拶。子どもたちも学校教育目標どおり元気に挨拶してくれました。
 そして質問タイムでは子どもらしい質問続出で笑いも出て和みました♪
 たまたま今朝予防接種を受けたのが高司小の校医さんで、学校のお話をされていましたし、11日に高司小学校の研究会に行ったところでもあったので、親近感倍増でした。
★この子たちのために私は議会で頑張るぞ!
そんな気持ちにさせてくれた出会い、嬉しかったです。ありがとう。

 今日の議会日程は、総務常任委員会15時〜。

※知らないことを知りたいと興味津々で覗き込む姿がかわいいですね。教室の外での「体験」も大切。

常任委員会 第1回
2011/11/21

 午前中は産業建設常任委員会、午後から文教生活常任委員会です。議案の説明を受けます。

 今回の文教生活常任委員会の議案は5つ、請願1つです。

100号⇒災害弔慰金に支給遺族に兄弟姉妹も
101号⇒地域児童育成会育成料6000円から800     0円に。延長保育19時までに。
102号⇒宝塚駅前に公衆トイレ設置
103号⇒市営火葬場料金(市外値上げと区分改定)
104号⇒公立幼稚園預かり保育実施と保育料
請願9号⇒消費税によらない最低保障年金制度の創設

 各議案請願について、24日までに論点整理の原案を提出しなければならないので考え中です・・
 夕方、あっという間に日が暮れるので心細くなります。 

阪神政策研究会 in 宝塚
2011/11/19

 2ヶ月に1回の教育現場出身議員の交流研修会&懇親会が「阪神政策研究会」です。今回の会場は宝塚なので北野が担当しました。
 研修担当は西宮で、岩下市議から問題提起と資料提供があり意見交換を行いました。
@阪神甲子園駅の外観イメージパース
A保育室の面積基準緩和について
Bアサヒビール西宮工場の跡地活用提案について
C西宮市立中央病院の今後の方向性について(答申)

 また、豊中の宮地市議からは「大阪府教育基本条例」の提示がありました。改めて読み合わせしてみると、これは大阪府の子どもたちの教育をよくしていこうとするものではなく、教職員の処分のための条例なのだなあと実感しましたし、法的根拠もなく他の法律との整合性もとられていない不備も多々あるようです。

 川西の津田市議から提供された「川西市・予算編成プロセスの公開について」も興味深く勉強になりました。
 研修後も、政策や議会の取り組みについての情報交流、意見交換など、話に花が咲きました。

NPO法改正
2011/11/19

 午前中、川西市文化会館で開かれた「6区常任幹事連絡協議会」に出席。午後は神戸市教育会館で開かれた「
民主党兵庫県連自治体議員団会議 研修会」に出席しました。

●民主党兵庫県連自治体議員団会議 研修会
第一部
「新寄付税制・NPO法改正に伴う条例制定に向けて」
講師:辻元清美さん(衆議院議員)
講師:関口宏聡さん(NPOシーズ・市民活動を支える制度をつくる会プログラムディレクター)

■NPO法改正(2012年4月1日施行)
・認証の所轄庁、認定の所轄庁の移管
 →国税庁長官→都道府県・政令市に移管
 →法人認証には内閣府認証がなくなる
・市町に認証事務を移管することもできる
・結果として都道府県市区町村の裁量が大きくなる
<国会で全会一致で改正できたことの意味は大きい>

■「新寄付税制」(6/30関連法令施行済)
1.寄付を集めやすくなった
個人が認定NPO法人へ寄付した場合寄付金控除が受けられる
★最大50%税額控除

2.国税庁からの認定がとりやすくなった
・認定要件の緩和
 →3000円以上の寄付者が100人いれば、認定申請可能

★4号指定
 まだ認定をとっていない団体を対象に、自治体が個別に指定する。その場合は、県民税や市民税が税額控除となる
 認定の有無に関係ないので、「地方版認定制度」のイメージ。

 さらに、個別指定をうけるとPST(パブリックサポートテスト:認定要件)が免除される

『「NPOへの寄付がおよそ半分返ってくる」という新しい認定NPO法人制度(新認定制度)は、いわば税金の使い道を市民一人ひとりが直接選ぶことができる画期的な制度です。自分の意志でお金のヨコの流れを活性化できるのです。』・・・辻元さんが眼を輝かせて説明されました。私も地域の市民活動を的確に支援できるようにしっかり勉強します。

第二部
「関西広域連合の現状と課題」
講師:村上元伸さん(関西広域連合事務局次長・兵庫県企画県民部政策調整局長)

12月議会
2011/11/18

 今日から「12月定例市議会」始まります。
 第1日本会議は、決算特別委員会報告と認定不認定採決、補正予算案や議案の提案があります。

 2011年度宝塚市一般会計歳入歳出決算、他7件の特別会計決算は認定されました。

13:30〜 防災に関する特別委員会
16:00〜 議会報告会Aチーム総括会
  今回の報告会はAB両方担当したので2倍鍛えられ、いい勉強になりました。

18:00〜 連合北阪神定期総会に出席。

本会議前日
2011/11/17

9:00  代表者会
9:30  議会運営委員会
10:30 広報広聴委員会
13:40 議会改革検討委員会
15:50 常任委員長会議
16:00 議会報告会Bチーム総括会

朝から6つの会議が続きました・・・
疲れました

早っ!!
2011/11/16

 11月18日から「12月議会」が始まります。
本会議初日にむけて、明日17日は代表者会と議会運営委員会がありますので、今日は事前その打ち合わせをしました。
 また当局からの説明も色々受けました。
 教育委員会からは市立幼稚園での「預かり保育」の実施について説明を受けました。何年も前から要望してきたことなのでこの実現は嬉しいことです。子育て支援のため「保護者・・とりわけ母親」の就労や看護、通院、介護等の時間がとれることになります。利用定員や費用負担などの課題を解決して、よりよい実現への道すじつけたいです。

 会派ミーティング。市民相談。レポート作成等等
 毎日毎日忙しく時間が流れていきます・・が、気持ちは流されないように気をつけます。

いちき串木野市
2011/11/15

鹿児島県いちき串木野市

博多から九州新幹線「さくら」で川内駅まで乗りました。きれいなゆったりした車両でした。一番驚いたのは、あっという間に熊本に着いたこと・・・33分。
川内駅で昼食、串木野駅まで鹿児島本線で。

いちき串木野市議会の取り組み
●議会報告会
●先進地行政視察結果報告会
●表決結果の公表
●議会広報特別委員会
●政務調査費の使途、報告等
●財政問題議員研究会
→設置目的
@議員が財政問題に強くなり、議会としての監視機能を高める
A現状分析のほか財政見通しも検証する
B複雑な財政の仕組みや厳しい財政状況を、市民にわかりやすく情報提供する。
毎月1回開催しておられるという熱心な活動状況に感心しました。
 その他、広報紙の内容も充実しており、携帯のQRコードで議会情報を広めたり、市民の寄稿欄等も新しくて、コンクールで優秀賞受賞の実績が伺えました。
 なにより感激したのは、私たちの視察に議会運営委員会の議員全員で対応してくださったことです。ですからお互いの議会の情報交流等もできました。ありがとうございました。

 温暖な南国情緒ただよう「いつき串木野市」でしたが、ゆっくりする時間は全くなく、川内駅にもどり、そこから鹿児島空港までバス移動、空路、伊丹まで帰ってきました。

大分市へ
2011/11/14

 議会運営委員会の視察。となき委員長、寺本副委員長、江原議長、多田議員、三宅議員、石倉議員、北野の7名+山脇事務局長の総勢8名メンバー。

伊丹空港からプロペラ機で大分空港へ。
大分空港からバスで大分駅へ。
徒歩で大分市役所へ。

●大分市議会視察。
「議会基本条例制定から、政策研究会等の取り組み」

★議会基本条例に基づく議会運営
★「議会活性化推進会議」による議会改革
★「議員政策研究会」による政策条例づくり
★市民との意見交換会
★大学、専門学校、高校への「出前授業&意見交換会」
★自由討議など、その他

お二人の議員からくわしく報告や説明を受けました。
宝塚市議会でも見習いたい「種々の学び」をもって帰ることができます。今後の取り組みに活かしていきたいです。

市役所からマイクロバスで送ってもらって大分駅へ。
大分駅からJR(ソニック号)で博多駅へ。

今夜は博多駅前のホテル泊。
先日の防災特別委員会もそうでしたが、今回も移動移動・・・で大変です。飛行機、バス、列車。乗り物好きにはたまりませんわ
センパア飲んで体力勝負!

明日は鹿児島へ行きます。

※中道・前議長みずからが議会基本条例等についての説明をしてくださいました。
※市民とともに「議員定数を考えるシンポジウム」
※伝統ある大分市議会議場

教育研究集会第2日
2011/11/13

 昨日の午後に続き、今日も、淡路市津名中学校、志筑小学校、関西看護短期大学を会場として分科会が行われました。
 また、分科会のほかにも、ステージ発表や展示、参加型各種イベントなども行われ、この兵庫県教育研究集会(教育フェスティバル)には、のべ5000人を超える教職員・PTA&地域の方々、そして子どもたちの参加があったそうです。

 私は今日も共同研究者として、分科会討論のテーマごとの助言を行いました。学校での課題、社会状況、子どもたちの現状などについて、議論の仲間入りをさせてもらってとてもよい勉強になりました。
 私自身はもう学校の教員には戻れませんけれども、学校の外から「学校と子どもたち、教職員、そして保護者」をしっかり応援していきたいです。

 夜、帰宅。明日から議会運営委員会の視察なので、そのまま新たな旅支度。早朝、大分に飛びます。 

ひょうご教育フェスティバル
2011/11/12

 淡路市しづかホールで開催されたひょうご教育フェスティバル(兵庫県教育研究集会)全体会に出席しました。
  
●開会行事
兵庫県副知事、淡路市長、連合兵庫会長、兵庫県教育長、連合PTA代表、それぞれ来賓からいいご挨拶がありました。
地元中学生の和太鼓演奏もお見事!

●記念講演
演題:「大人が学ばなかった共生を子どもたちはどう学ぶのか」
講師:堀田力さん(弁護士・NPOさわやか福祉財団理事長)

 午後からは、男女共生教育の共同研究者として分科会に出席しました。県下各地からのレポート発表があり、それぞれの教育活動や子どもたちを取り巻く課題解決のため、熱のこもった話し合いが続きました。

※ゆるキャラ(AWAJIN あわ神)にも出会えました。

8ヶ月
2011/11/11

2011年11月11日
並びのいい日です。
そして大震災から8ヶ月
被災地には本格的な寒さがやってこようとしています。
復旧復興にはまだ長い道のり・・
被災地のこと、被災者避難者の方々に
ずっと想いを寄せ
自分たちにできる支援を続けていきます。

 今日は熊本市議会の行政視察団が宝塚市へ来られましたのでご挨拶しました。
(宝塚市の福祉行政についての視察。保健福祉常任委員会の副委員長はあの松野明美さんなのでした)

 午後からは、高司小学校研究発表会に行ってきました。
研究テーマ
●響きあう学びの中で
    互いに高め合う子どもの育成U
〜小集団活動を通したかかわりの質の向上〜

学校教育目標
●「みんなで楽しい学校にする」
〜あいさつ・そうじ・へんじ・しせい〜

「あいさつ」は、コミュニケーションの第一歩
「そうじ」は、自分で環境を整える力
「へんじ」は、素直さ・受け入れ・対応できる姿勢
「しせい」は、生きている勢い
なのだそうです・・・なるほど・・・
 全クラスを参観させていただいて、子どもたちの伸びようとする姿と、一生懸命授業に取り組まれている教職員の姿が重なって嬉しくなりました。 
 音楽室から「しあわせはこべるように♪」の歌声が聞こえてきて吸い寄せられ入室。阪神淡路大震災のときに神戸の先生が創られたこの歌ですが、1年生の子どもたちはまったく知らないこと。
 でも、この授業を通してその想いは伝えていけるのだと思いました。 阪神淡路大震災から16年、そして3.11から8ヶ月目の今日。

 いまの社会状況のなかでは大人の背負っている課題が、そのまま子どもたちも苦しめる連鎖となっていることもあります。
 しかし、みんなで支え合って響き合って成長していこう!・・それができるのが「学校」なのです。
 学校に行くとほんとうに元気がでます。
 ありがとうございました。

 夜には洲本市へ。12〜13日に行われる兵庫県教育研究集会に共同研究者として参加します。
(キンボール観戦できないのがショック。音楽回廊も毎年重なっているので辛いです。)

南口
2011/11/10

●9:30〜議会改革検討委員会に出席

1.議会基本条例の制定に伴う検討事項について
@審議会の委員等への就任について
A地方自治法第96条第2項に基づく議決案件について
2.政務調査費の使途基準について
3.会議における議員の行為について

「96条の2項」の件をどうしていくのか、政務調査費の使途等等、色々あり・・12時過ぎまで議論が続きました。
会派に持ちかえって検討を積み重ねていきます。

●13:00〜「これからの都市経営セミナー」
〜「市民の力が輝く共生のまち宝塚」をめざして〜
講師:秋葉忠利さん(前広島市長、広島大学特認教授)

・地方分権の進展と都市経営
〜特色のある美しいまちづくり〜について
・行政改革について

 以前から私は秋葉さんのファンでしたが、改めて、秋葉市長時代の広島市のたくさんの先進的な取り組みを聴いて「やっぱりすごい人だ!」と思いました。
 講演を聴くことができてよかったです。

 特に印象に残った取り組みは
★人事異動システムの近代化
(先ずは基本的には本人の希望を聞くところから始めた)
★ひろしまビジターズ・インダストリー戦略
★自転車都市ひろしまの推進
★広島市森林づくりプラン
★広島カーボンマイナス70
★ひろしま型カリキュラムの推進
★言語・数理運用科(全国唯一の教科)の新設
★青少年支援メンター制度

そしてやはり、「ヒロシマの使命」として
地球的課題への取り組みを世界でリードしてこられたことが素晴らしいです。
★平和市長会議
★核兵器廃絶のための緊急行動ー2020Visionー


※南口のデッキ取り壊し工事で通行止め
・・・時代が流れていくのを感じます・・・

議会報告会
2011/11/09

19:00〜 西公民館にて開催

30名ほどの参加者があり、報告に対してさまざまな角度から質問していただきました。いい雰囲気でやりとりができたと思います。ご参加ありがとうございました。

市民に開かれた{チーム宝塚市議会」としてこれからも頑張ります。

内容の報告は後日。 

本日「議会報告会」です
2011/11/09

 今日は午後7時から西公民館で第2回議会報告会を予定しています。
 5日の報告会は、地域行事等と重なってしまい参加者9名で議員の数(12名)のほうが多かったのですが、今日は夜なので・・期待したいと思います。
 どうかふるってご参加くださいますようお願いいたします。
 私は5日に続いて(諸事情あって)今夜のグループにも出席します。

 ・・今日は宝塚市議会に2つの市から視察がありました。午前中は愛知県碧南市議会、午後は富山県富山市議会です。
 碧南市の議員は議会改革とIT化をテーマに研修に来られたようで、うちの会派の部屋をのぞいて議員一人ひとりにパソコンがあることに驚かれていました。私はこれで普通と思っていましたが、議会のIT化の進み具合は色々みたいですね。
 お互い良いところを学びあえることが「行政視察」の意義です。

立冬
2011/11/08

9:30  広報広聴委員会に出席。
13:30 暴力団追放・少年非行防止市民大会に出席。

 冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也・・・といいますが、今年はまだ冬の気配は・・
 木枯らしはあんまり早く来ないでほしいですね。

●暴力団追放・少年非行防止市民大会(ソリオホール)
 主催者や宝塚警察署長と来賓挨拶の後、大会決議文朗読があり、アトラクション、講演と盛りだくさんの内容でした。
 垣添弁護士からは、県の暴力団排除条例についてくわしく説明がありました。そして、宝塚市でももう一歩すすんだ「暴力団排除条例」を作るべき・・と締めくくられました。勉強してみます。

<大会決議>
 暴力や非行のない、安全で安心な宝塚市をつくるため、本日、私たちはこの大会に参加しました。
 暴力団は、資金源獲得のため、私たちの日常生活に姿形を変えて近づき、不法行為に及んでいるほか、未来を担う少年を言葉巧みに配下に引き入れるなど、組織の維持・拡大を企てており、その存在を決して許すことはできません。
 私たちは、本日の「暴力団追放・少年非行防止市民大会」への参加を機に誓いを新たにして、
★暴力団を恐れない
★暴力団に金を出さない
★暴力団を利用しない
の「暴力団追放3ない運動」を実践し、暴力団事務所のない「安全で安心なまちづくり」を推進するとともに、力を合わせて少年の健全育成を図ることをここに宣言します。

■講演T
演題:街頭補導の現場から
講師:新田有子さん(阪神北少年サポートセンター所長)

■講演U
演題:暴力団による不当要求対策について
講師:垣添誠雄さん(弁護士)


※兵庫県警察音楽隊アトラクション
※垣添弁護士
※シンボルマスコット こうへいくん

ネットワーク会議 第2日
2011/11/07

●研修会V
テーマ:「災害と女性」part-2
演題:「被災地支援・・・男の目線・女の目線
           〜今、救える命を大切に」
講師:秦好子さん(防災・環境コンサルタント)

●女性議員ネットワーク会議 総会
活動方針・政策提言・アピール採択 

★★★ 首相官邸へ ★★★
 その後、兵庫県から一緒に参加した姫路市議会議員の駒田かすみさんと二人で、首相官邸で執務しておられる水岡参議院議員「内閣総理大臣補佐官」を訪ねました。

身分証明書を提示、荷物検査等、厳重なチェックを受けて入館。ドキドキしました。

ここがテレビで見たことある入り口なのね・・・
番記者さんたちが出待ち、入り待ち
ここが記者会見ルーム
この扉の向こうが閣議室
この階段に赤じゅうたんを敷いて記念撮影
〜〜〜竹のお庭にさわやかな風が吹いていました〜〜

お昼ご飯も食べてきました。
とても貴重な経験でした。
さらに、改めて首相補佐官という要職に就かれた水岡さんの任務の重さを実感しました。地元兵庫から精一杯応援していきたいです。        

女性議員ネットワーク会議 研修会・総会
2011/11/06

2011年度・民主党男女共同参画局「女性議員ネットワーク会議」研修会・総会は、国会近くの東京平河町の都市センター会館で開催。
 日曜日の永田町界隈は静かです。雨上がりの湿っぽい東京です。

●女性議員ネットワーク会議 全体会
@林久美子・男女共同参画局長挨拶
A2010年度活動報告

●研修会T
演題:「子育てを社会で支える」理念と政策
講師:小宮山洋子・厚生労働大臣

●研修会U
テーマ:「災害と女性」part-1
演題:「男女共同参画の視点からの防災・復興の対応について」
講師:大山研次さん(内閣府男女共同参画局総務課)

事例報告A:福嶋あずさ・福島県いわき市議会議員
事例報告B:佐藤わか子・宮城県仙台市議会議員
事例報告C:山田朋子・長崎県議会議員

●懇親会
輿石東・幹事長・・・参加の予定でしたが、西岡議長のお悔やみがあり幹事長は欠席でした。

 小宮山大臣は、子ども手当ての今後の方向性や虐待対策等について詳しく報告されました。
 講演後の質問タイムで手を挙げた私は一番に指名され、子ども手当ての改定により保育料負担増になる保護者がないよう、また地方の職員の手続き作業が複雑であるので早く正式な通知を出してほしいことと、公立保育所の建替えの際の国補助がなく、公立をつぶして民間へという流れを危惧していることと、制度の改善を求めました。
 大臣からは『的確な通知を再度おろします・・保育については民間の力も活用すべきだが、すべてをきちんとチェックすることが大切・・』というお返事をいただきました。建替えの補助については??だったので、また改めてうったえていきます。
 
★小宮山大臣にはみんなで大きなエールを贈りました♪

 懇親会では他府県の女性議員からいっぱいよい刺激を受けました。また、毎年この会議で一緒だった友人の議員二人の落選を知り、厳しい世界だと痛感もしました。
 国会議員の林久美子さん、江端孝子さんともお話しできて嬉しかったです。

※林久美子・男女共同参画局長
※小宮山洋子・厚生労働大臣
※近畿ブロック議員

『駅前議会』アンケート
2011/11/06

10月23日のユニットF宝塚第21回『駅前議会』へのご参加ありがとうございました。
 皆さまからのご意見・ご感想をご紹介します(原文ママ)

●議員報酬については市長や職員の逮捕等のことからむやみやたらに削減が良いとは思いません。議員の生活もある事ですし優秀な人が市政に係れる様に適正さを考えるべき。
●この様な近い所で市議会のことが伺え、又、疑問質問などじかにお話ができ、本当に嬉しく思いました。
願わくばこの輪が少しずつ大きくなりしっかりした町になってほしいと思います。尚、ファミリーランドの跡を“芸術の町”として何か大きなホール(ブラバンの演奏や歌のコンクール等にも使えるような)を作れないものでしょうか。
●トークタイムの時間がたっぷり取れて良かったです。
●企業誘致が出来ないものか?
●長傘は現在ひき取って頂けませんが、各家庭で長傘は沢山あって処分に困っておられると思います。普通のごみとしてひき取って頂けるよう働きかけをお願いできませんか。
●東日本大震災への援助の窓口を残して下さい。衣料や使っていない食器や電化製品等もあり、使って頂ければ嬉しいです。
●校区問題は落ち着いたのでしょうか? あれこれ何も知らぬ者が口を出しましたお許し下さい。
●時間が許すかぎり又参加させていただきたいと思える貴重な時間をいただきありがとうございました。
●たいへん勉強になりました。また参加したいと思います。
●やはり投票率を高めるためのハウ・ツーを示していただきたいです。
●公務員改革はやはり国→地方という流れになるのでしょうか?
●本日報告会に於いて非常に良く判ります。 

明日は東京へ
2011/11/05

 今年度の民主党女性議員ネットワーク会議に出席のため明日から東京へ行ってきます。
 小宮山厚生労働大臣等の講演も予定されていますし、他の地方自治体議員との交流、また私たちから内閣や国会議員へ意見を届けることができるチャンスでもありますので、しっかり研修してきたいと思います。

※だんじり集結!

だんじりパレード
2011/11/05

 JR中山寺駅近くの公園に、宝塚市内から11のだんじりが集結。勇壮なパレードが行われました。
 あいにくの雨でカバーが掛けられていましたが、みなさんそれを吹き飛ばす勢いで、祭の心意気伝わってきました。

※ただひとつカバーなしの春日神社!
    ★見事な地車に見惚れてしまいました。
※安倉の地車では、懐かしい教え子がエイサッ
※総合司会の呂鶴さんとサファイア姫が盛り上げてくださいました

個人商店の集まりから「チーム議会」へ
2011/11/05

 今日は10時から男女共同参画センターで、第2回議会報告会を開催しました。
 私はこのグループではなかったのですが、今回は江原議長と交代で出席し、最初に議会改革の取り組み状況や「ガバナンス11月号」に宝塚市議会が掲載されたことなどを報告してご挨拶としました。
 続いて、総務、文教生活、産業建設と各常任委員会から9月議会の議案審査の報告を行いました。
 後半は市民のみなさんからの質問にお答えしました。
 参加者が少なかったのは残念・・・広報の方法などをさらに工夫していかなければならないですね。ただ、少人数ゆえのいいところとして、中身の濃い意見交換ができたと思います。
 これからも宝塚市議会をどうぞよろしくお願いいたします。
 9日(水)19時〜西公民館へもお越しください!

※開始前・・・たまたまそこにいたメンバーでパチリ

明日は「議会報告会」です
2011/11/04

 今日は議会の会議等がないので、やっと自分の仕事ができる・・・と思いきや、広報紙の確認、道路政策課からの説明、その他諸々・・やはり落ち着きません。
 明日は10時から男女共同参画センターで「第2回議会報告会」を行います。どうぞご参加ください!

 

※槍ヶ岳・爺ヶ岳をバックに菜の花畑の最高の景色
大町駅にて

支えよう東北朝鮮初中級学校!
2011/11/03

 山本から中山まで歩き、午後からは宝塚文化創造館で開かれた「11.3映画と演劇のつどい」に参加しました。

◎劇上演:「大地は揺れても」
◎お話:「東北朝鮮学校と福島朝鮮学校を訪問して」
◎映画上映:「東日本大震災 東北朝鮮学校の記録
         2011.3.15〜3.20」

田辺眞人先生と行く・・宝塚まち歩き
2011/11/03

〜山本から中山へ〜

 宝塚文化振興財団主催、宝塚学検定関連企画として行われた「まち歩き」に参加しました。なんといっても、田辺先生のお話を聴きながら・・・というのが魅力。たくさんの方々が山本駅に集まり、用意されたネームプレートでは足りず、シール貼っての参加者も続出。市民の「学びの意欲」を感じての出発となりました。

A木接太夫彰徳碑
B松尾神社
C泉流寺
D正念寺
E天満神社
F中山寺


●夢をさがしに宝塚。もっと知りたい宝塚。
宝塚のまちの魅力を再発見し、
宝塚への愛着を深めてもらうことを目的として、
★第3回「宝塚学検定」★
が、
2012年3月20日(火・祝)に行われます。

千葉県 野田市
2011/11/02

 松本から、(JR)→長野(新幹線)→大宮(東武鉄道)清水公園駅
・・・乗り換え乗り換え千葉県最北の野田市に到着。


1.地域防災計画による防災の取り組みについて
◎防災ハンドブック及び洪水ハザードマップの作成
◎自主防災組織の活動
◎市民への情報発信「まめメール」の利用
★災害時要援護者支援計画について

それぞれについて詳しく説明を受け、私たちからの様々な質疑にも丁寧に応えていただきました。
※議場見学

長野県大町市
2011/11/01

 防災に関する調査特別委員会視察A班は、たぶち委員長以下、大島、藤岡、山本、サトウ、北野の6人の議員がメンバー。
 松本から大糸線で信濃大町へ。これ以上ないくらいの晴天にめぐまれて美しいアルプスの山々を見ることができて幸せ♪

 大町市役所の議会事務局の職員さんが、
『女性議員さん・・・多いですねえ〜〜〜。』
とびっくりされました。
たまたま名前順に2班に分かれたらこうなったのですが、確かに6人中5人が女性という構成はすごいかもしれません。

●小水力発電や菜の花プロジェクト等の説明を聴いたあと、小水力発電所の現地視察もあり、たくさんの質問にも答えていただきました。
●夕方、再び松本にもどってきて宿泊。
松本城や市内町並み見学もおもしろかったです。 


★女子力いっぱいのにぎやかな、そして有意義な視察第1日目になりました。
 明日は千葉県野田市へ。

※小水力発電の「町川発電所」
ゴミ・砂が少なく維持管理も容易な「町川用水路」の未利用落差を活用。豊富で安定した水量。
有効落差 16.1m
出力   147kW
水量   1.1㎥

※水車内部ステンレス製の羽等の説明
(横軸単輪単流渦巻フランシス水車)
※信濃大町駅で