活動日誌バックナンバー
【2013年 8月】

昔の仲間
2013/08/31

HTU阪神地区交流会に参加。
かつて阪神地区で同じ時代に活動していた仲間が大集合。
大先輩のみなさんと楽しい語らいのひとときでした。
そして・・・これからもガンバローと心合わせ。

〜失敗しない人間より諦めない人間になる〜
2013/08/31


 今日は売布小学校で開かれた「宝塚 市民と教職員の会」に参加しました。
「教え子・我が子を再び戦場に送るな」のスローガンのもと「母と女性教職員の会全国研究集会」が60回。私が女性部の役員の時代に、宝塚でもその動きをし ようと「宝塚 親と教職員の会」をたちあげ、今年で第24回です。教職員と地域保護者がともに学びあう場として続いてきました。バザーの収益は、阪神淡路 大震災〜東日本大震災復興のために募金して社会貢献も続けています。
 立ち上げメンバーのひとりとして感慨深く、ご挨拶もさせていただきました。

★パフォーマンスと講演★
演題:〜失敗しない人間より諦めない人間になる〜
講師:ちゃんへん さん

世界チャンピオンのちゃんへんさんの素晴らしいパフォーマンス
講演では、在日3世としての壮絶な生い立ちを赤裸々に語ってくださいました。
感動の涙がとまりませんでした。

 末広小学校から来てくれた6年生のRさんは、ちゃんへんさんに憧れる子どもジャグラーです。終了後、楽屋でお話し聴かせてもらえるチャンスをいただき大喜びでした。

ガードレール
2013/08/30

 私の住んでいるマンションの前の水路のガードレール。
 このたびきれいになりました。
 ここまで来るのにヒトけたではない年数かかりましたが、作業はわずか2日・・・・うれしいけど複雑。

宝塚市役所前の巨大な歩道橋・・・
2013/08/29

 「バリヤフリー&人にやさしいまちづくり」
の大きな壁になっていた市役所前の歩道橋の撤去工事がやっと始まりました。
 電柱の地下化、歩道の拡張とのこと。
 歩車分離のスクランブル交差点になったらいいな

水道水
2013/08/28

 24〜25日の大雨で川下川ダム水底の泥などが巻き上げられ混濁。カビ臭の原因「ジェオスミン」が急激に増加し惣川浄水場給水エリアの水道水にカビ臭発生。

 昨日、中山寺の友人宅で確認してきました。確かに、洗い終わった食器にもそのにおいが残る状況で驚きました。
 水道局は活性炭の注入料を大幅に増加して対応中とのこと。また、浄水場の処理過程でカビ臭の発生ができる限り抑えられるよう浄水方法を変更し対策を行ったとのこと。
 健康への影響はないとのことですが、一日もはやく元通りの安心して飲める「いいお水」になりますように。

教育研究集会
2013/08/26

 今日は宝塚の教育研究集会に共同研究者として参加しました。
女男共生教育A分科会は、教室いっぱいの参加者であふれました。

テーマ;「性別役割分業意識の排除と自己の個性を生かせる労働」
各学校のレポート発表や意見交換の後、兵庫県教育研究集会への代表レポートを選んで終了。私が現役時代に制作した教材ビデオ等が使われているレポートもあってうれしかったです。
代表レポートは、私も一押しの長尾小学校に決まりました。

教育研究集会
2013/08/24

 今日は明石の教育研究集会に共同研究者として参加しました。

●第63次明石教育研究集会
16分科会・レポート発表
「男女共生社会の実現に向けて」
〜相手を思いやる授業づくりを通して〜

明石市立明石小学校にて・・

半沢さんの社宅
2013/08/23

 いま話題の「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を読みました。
 テレビはしっかり見ていなかったので知らなかったのですが、半沢直樹&花さんの住む社宅が宝塚なのにびっくり。
 そういえば宝塚市内には、かつて大手銀行の社宅やグラウンドがたくさんありましたよね。元外務大臣の松本衆議院議員も「銀行員時代には逆瀬川の社宅にすんでいたよ」と言ってはりました。末広中央公園は三和銀行グラウンド。東京銀行や大和銀行グラウンドは住宅に・・・等々
 半沢さんをちょっぴり身近に感じてしまいました。

「陳謝」
2013/08/23

 藤本誠議員に対する第2回懲罰特別委員会が開かれ、懲罰を科すことについてと、どの懲罰を科すかの論議がありました。
 懲罰の種類は、戒告・陳謝・出席停止・除名の4段階。
 自由討議で様々な意見が出ました。

 <懲罰特別委員会で可決したこと>
@懲罰を科すこと
A公開の議場における陳謝とする
B・・・そして、その「陳謝文案」も決定しました。

会派代表者会
2013/08/23

 今日は9月議会に向けての「書類」検討。文言整理で色々考え中調整中です。
 そして、午後からは会派代表者会を傍聴しました。火災事案の検証DVD作成についてや、広域消防についてなどの説明がありました。
 さらに、このあと藤本議員に関する「懲罰特別委員会」が開かれますので傍聴します。

 昨日で高校野球が終わり、なんだか寂しい気持ちになっているのは私だけでしょうか。
 同じ日、イチロー選手の4000本安打達成という感動的なニュースが飛び込んできました。すごいですね。

★★★「4000本安打を打つためには8000回以上も悔しい思いをした。それと常に向き合ってきた。誇れるとしたらそこじゃないかな。」

 大きな勇気をありがとう!!!

 阪神淡路大震災のあと「がんばろうKOBE」のユニフォームで元気付けられたこと忘れられません

「子ども議会」
2013/08/22

 今日は、2013年度第14回「宝塚市子ども議会」を傍聴しました。
 冷房や、冷水機、芝生の運動場などの身近な願いや、ガーデンフィールズ跡地利用やごみのないまちづくりなど大きな展望もあり、面白かったです。

<グループごとの質問>
1.フューチャースクール
(安倉小、美座小、中山五月台小、丸橋小、山手台中、養護学校高等部、小林聖心女子学院高)

2.子ども交通安全課
(末成小、安倉小、美座小、関西学院初等部、安倉中、光ガ丘中)

3.宝塚市環境支援隊
(末成小、光明小、高司小、山手台小、雲雀丘学園中)

4.まちを元気にし隊
(光明小、中山五月台小、丸橋小、高司小、関西学院初等部、御殿山中、宝塚東高)

『駅前議会』 参加者アンケート報告
2013/08/21

●率直な意見交換ができ、有意義でした。もっと宝塚市のかかえる問題を知りたいと思いました。
●もっと意見交換のできる時間を。
●勉強になって良かった。これからも参加したい。
●これからも続けてください。
●ガーデンフィールズの商店施設について考えてほしいです。こんなところまで買い物に来る人が多くあるとは思いません。
●初めて参加させていただき、有意義な話し合いができて良かったです。たくさんの課題があり、私たちもシーズンズをどのように残していくのがベストか考えていきたいです。
●本当にいろんな意見がありますね。やはりオープンな『駅前議会』だからなのでしょう。答弁としてお二人が真摯に話されている姿はいいですね。今後も頑張ってください。
●本日はご案内ありがとうございました。市政に関心の高い層がお集まりくださり、質の高い報告会と感じました。頑張ってください!
●会派として継続されていることはスゴイ。ホテルで、というのも会議室でやるよりも新鮮に感じる。いろんな意見が出るなあと思いました。時間足らないですね。でも、くじけます、やっぱり。。。
●良非の伝承、自分の事は自分で守る、また自分の穴は自分でふく、手を差し伸べてやることには差し伸べてやりましょう。
●みんなで手をつないで育てて、協力していきましょう。協力は惜しみませんよ。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 丁寧に書いていただき、ありがとうございました。励ましの言葉うれしいです。今後の『駅前議会』のあり方・方向性をしっかり考えていきますので、よろしくお願いいたします。

消費者協会
2013/08/21

 今日は議長室で各会派代表と、NPO法人消費者協会宝塚の方々との意見交換会に出席しました。協会の歴史や取り組みの説明を受けたり、意見交換したりでき有意義な会でした。

 午後からは、近隣の道路整備について住民からの意見を聴きました。
 その後、宝塚ホテルで開かれた「第29回心のふれあう市民のつどい」に出席しました。

<講演&ミニライブ>
演題:〜人間らしくイキイキと〜
     違いを尊重しあう社会へ

講師:山本コウタローさん
  (フォークシンガー・白鴎大学教授)

 講演は、とてもわかりやすい実例を示し、心に響くお話でした。
 そして、ミニライブ♪♪♪
全員合唱の「走れコウタロー」から始まり、「戦争を知らない子どもたち」「あの素晴らしい愛をもういちど」「神田川」…と続けばもう気持ちは青春。ぜんぶ一緒に口ずさんでいました。
 最後の曲はやっぱり「岬めぐり」でした。よかったなあ〜〜
 コウタローさんありがとう!
 

サマーフェスタ2013  夜の部
2013/08/20

 夕方からは一段と人が増え大盛況のサマーファスタです。なかでも、いくつもの体験ブースに並ぶ子どもたちの熱気がすごかったです。他にはない取り組みだなあと感心しました。

◆サファイア紹介とマスコットキャラクター集合
◆河内家菊水丸社中の新宝塚音頭&河内音頭
★「菊水丸浴衣」の中川市長とパチリ♪

サマーフェスタ2013
2013/08/20

サマーフェスタ・メインステージのトップバッターは、

「みんなげんきコンサート」(出かける公民館)
です。
   〜みんな元気に笑って歌って体操しましょう〜


※子どもたちの笑顔いっぱいのステージ、楽しかったです。
※元気ジムの山田美紀子さんは、私の大学の先輩。
今日は、何十年ぶりにお会いでき感激でした。
※また、風船おにいさんのHさんと米田さんも旧知の仲。
色んなご縁つながります・・・

宝塚サマーフェスタ2013
2013/08/20

●宝塚サマーフェスタ2013
    〜東日本大震災を忘れない〜

 11時から始まっているフェスタをのぞいてきました。メインステージのプログラムはまだですが、ジャンボすべり台や体験コーナー、焼きそば、たこ焼き、飲み物、ゲームブースなどにはチビッコが集まってにぎわっていました。
 夜までの長丁場になりますので、スタッフのみなさま暑さ対策を十分とってくださいね。

★50円お得で、寄附もできる!! 
「東日本大震災復興支援チャリティチケット」を販売中の、実行委員会テント訪問。宝塚青年会議所メンバーさん達、ガッツいっぱい頑張っておられました。みなさま、よろしくお願いいたします。

★ちびっこ消防士体験コナーでは、先輩のM先生ご一家に偶然出会いました。そろってパチリ♪
夕方からはこのブースも超満員の行列でした。
・・・・お昼は私たちだけでしたので、「おとな消防士体験」もできました。
私の防火服は本物なんです!!

第28回 『駅前議会』
2013/08/18

 初めての「ロゼの間」は素敵な会場でした。
25名の参加があり充実したひとときでした。

報告のあと、会場からひとことずつだしていただき、後半のトークタイムにつなぎました。
●2人の議員の辞職勧告・・・(なぜ辞めさせない!)(勧告は適当か)
●NTN跡地とガーデンフィールズ取得・・・(財源を明らかに!)(財政負担)(他の市有地をどうするかによる)
●逆瀬川駅周辺・・(にぎわい低下)(アピアがさびしい)
●庁舎放火事件・・・(地震の誤報も。いざとなると・・・)(職員がよくがんばった)(火災の原因は税の滞納放置と危機管理にある)
●増え続けるマンション・・・(自治会未加入は地域社会への無関心)(建築規制の難しさ)
●文化芸術基本条例・・・(パブコメ前の修正は問題だ)(作品等のメンテナンスをしっかり)
●自転車安全条例・・・(守られていない交通ルール)
●『駅前議会』・・・(説明がわかりにくい)(資料の充実を)(オープンな取り組み、パブリックな発言。運営の難しさはわかる)(取り組みを評価する)

 トークタイムでは、会場のみなさまが活発にご意見をだしてくださり交流できました。

 行政やまちづくりの課題は山積・・・
時間的な制約があって、必ずしも十分に議論が尽くせたとはいえませんが、続きはまた・・・いつでも会派の控室で。お気軽にのぞいてください。
 これからも『駅前議会』をよろしくお願いします

ジェンダー平等の時代
2013/08/18

阪急電車で「女性の運転士」さん発見。
颯爽としていてすごくカッコいい!

小林盆踊り
2013/08/17

「生」ライトアップ&祈りのコンサート会場から小林盆踊りへ。
 どの行事も多くの人の力合わせで実現しているのですね。改めて「地域力」を実感した夜になりました。

※櫓からの「生歌」は最高!
※Iさんご夫妻と、安倉北小教え子のKちゃんが知り合いだったとはびっくり。またご縁がつながります。
※役員さんと。お疲れさまでした〜〜〜

アンニョン・クレヨン
2013/08/17

宝塚 「生」
祈りのメッセージ・夏

◆祈りのコンサート♪ 
    〜アンニョン・クレヨン〜 ◆
「いのちと愛」を歌うふたりのピュアな心が伝わってきました。いつも素敵です。

◆ 明日へのスマイル・ニコちゃんの点灯

「生」ライトアップ
2013/08/17

宝塚 「生」
祈りのメッセージ・夏

市制60周年へむけて アートを発信!
1000の祈りの灯が 宝塚の夜を彩ります


※実行委員のみなさんと入場ゲイトにて
※寺本議員と♪
※今年のライトアップはLED

反戦:平和の集い
2013/08/15

 今日は、豊かな教育の創造をめざす宝塚市民会議主催の「8.15反戦平和の集い」に参加しました。

<講演>
●演題:「戦争時代を生きる」
●講師:岡邊好子さん(宝塚市原爆被害者の会・会長)

 岡邊さんは、宝塚・川西・神戸などの小・中・高・大学生向けに「語り部」として活躍されています。
 学徒動員〜原爆投下〜終戦という、大変な時代を生き、経験した中で感じたことや、国民が戦争を容認していた時代のことなどについてお話をしてくださいました。
 朝日新聞朝刊「天声人語」。角川書店の創業者で国文学者でもあった角川源義さんの言葉が印象に残っていて、岡邊さんのお話と重なりました。

・・・「終戦」という言葉を嫌い、『あれは敗戦だ。終戦なんて簡単に言うな。』と怒ったそう。譲れない一点だったようである。・・・
・・・「敗戦」への執着は、無謀な戦いに突き進んだ愚を忘れまいとする戦中派の心であろう。
「軍事力の敗北であった以上に若い文化力の敗退であった」と源義氏は述べている。色あせぬ言葉だと思う。

 『私の人生は我慢、我慢、我慢でした。結婚もしたかったけど、ヒバクシャと差別されできなかったのです。いまでも自分の子を産んでみたいのよ。』
笑顔で語る岡邊さんのすさまじい青春時代を想い、胸打たれました。

第28回 『駅前議会』
2013/08/14

 今日は、18日に予定している『駅前議会』の準備作業。当日のレジメや資料を揃え封筒に入れたりして、準備を整えました。
 ぜひご参加よろしくお願いいたします。

●8月18日(日)13:15〜
●宝塚ホテル 東館2階 ロゼの間

Happy Mother's Birthday 2013
2013/08/13

 弟夫婦が来てくれて・・・病室で母の「卒寿」お祝いをしました。
私たちの前にはNPOエンゼル協会のお二人が誕生日プレゼントを持ってきてくださっていました。家族以外の人からもお祝いしていただくことができるなんて幸せ者です。

※沖縄帰りの、日に焼けた弟と♪

卒寿のお祝い♪
2013/08/13

 今日8月13日は、母の誕生日です。
1924年(大正13年)生まれの満89歳。
数え年で90歳になるので「卒寿」を祝います。
 卒寿のお祝いは紫色の物がよいとのことで、「紫色の財布」をプレゼントします。
 ちょっと体が弱って入院中ですが、社会の出来事に関心を持ったり、クイズや読書を楽しんだりと、まだまだしっかりしています。
 我が母ながら天晴れ♪な人。これからも長生きしてほしいなと思っています。

 お盆休みなので静かな市役所です。『駅前議会』の準備などと、相談事1件。
※2012年11月のツーショット

藤本誠議員に対する懲罰動議
2013/08/12

 今日は第1回懲罰特別委員会が開かれました。

懲罰特別委員会審査の流れ
@今回の懲罰動議の内容
 藤本議員に対する懲罰処分を求めるものであるが、具体的な処分(戒告、陳謝、出席停止、除名)を明示したものではない。

A委員会における懲罰処分の決定方法
第1段階:議員から提出された懲罰動議に対する質疑
第2段階:質疑を中断し、委員間での自由討議
第3段階:自由討議の後、質疑終結
第4段階:藤本議員に対し、懲罰処分を課すことが妥当かどうかを決定
第5段階:藤本議員に対し、どの種類の処分(戒告、陳謝、出席停止、除名)を課すか決定
第6段階:採決
第7段階:委員会報告書及び委員長報告内容決定

 本日は第1段階の質疑までが行われました。
当日の議事録を読むと「議長に無礼な質問を行う議会の秩序を乱し、議会の品位を傷つけた・・・」ことが改めてよくわかりました・・・

サムライピアニスト 宝塚から世界へ
2013/08/11

♪ 北順佑 ♪
第3回 トーク&ピアノリサイタル 〜大阪公演〜

B−tech Japan 大阪リサイタルスタジオで行なわれた北さんのピアノリサイタルに行ってきました。
 会場近くのコンビニで『北野先生!』と声をかけてくださったAさんは、末広小学校時代の教え子のお母さま・・・三十数年ぶりの再会にびっくり。さらに、Aさんのお隣にお住まいで、ご一緒に来られた方が北順佑さんのおばあさまだったのです。
 なんというご縁でしょうか!?
人と人の輪の広がりと、嬉しいめぐり合いに感謝。
 約3時間の演奏パフォーマンスにしびれました!
 
<プログラム>
ショパン:ポロネーズ第6番「英雄}
リスト:3つの夜想曲より第3番「愛の夢}
リスト「スペイン狂詩曲
★チャイコフスキーのバレエ音楽
 「眠れる森の美女」全景Special

コンチェルト
2013/08/09

 毎月開催の「ほろほろ会」
 サッポロビールをおいしく飲もう!という自由なメンバー大集合。
8月は、『美しい街「神戸」を 海から眺める CONCERTO ナイトクルージング』です。

 県連のTさん、M事務所のHさん、D出版のNさんと誘い合わせて参加しました。
 愉快なトーク、おいしい料理とビール、ドキドキの抽選会・・・悩みはしばし忘れて楽しいひととき過ごしてきました。食べ過ぎました(反省)

会派ミーティング   
2013/08/08

 今日は会派メンバー集合でミーティングを行いました。
 広報広聴委員会関連と会派代表者会からの諸課題について協議しました。
 その後、健康推進課からレクチャーを受けました。9月議会へむけての勉強です。
 さらに、『駅前議会』の打ち合わせと準備。
 夕方には、北順佑さんの訪問がありました。

※北さん大賀さんと一緒に、中川市長と山下副市長にご挨拶。リスト音楽院留学への激励の言葉をいただきました!

〜100年の夏 ”輝き”
2013/08/07

 宝塚観光花火大会。今年は一日開催でしたが、宝塚らしい花火大会でした。

★宝塚の花火大会 祝100年★
と聞くと・・・改めてすごいなと感じます。「湯のまち歌劇のまち宝塚」の歴史と伝統を大切にしていきたいと思います。

★100年の歴史をつなぐ花火の輝き
★宝塚に関わるすべての人々の輝き
★日本中につなげる絆の輝き

第40回教育課程編成講座
2013/08/07

 今日は兵庫教育文化研究所・兵庫県教職員組合主催の「第40回教育課程編成講座」第2日です。
 午前中は教育講演会を聴講。午後からは男女共生教育の講座T〜Vに共同研究者として参加しました。

教育課程編成講座
2013/08/06

 今日は兵庫教育文化研究所・兵庫県教職員組合主催の「第40回教育課程編成講座」第1日の教育講演会を聴講してきました。

●演題:「体育・スポーツの可能性と課題」
〜体育カリキュラムとポリティクスの視点から〜
講師:井谷惠子さん(京都教育大学)

ようこそ宝塚へ
2013/08/05

 今年も大船渡市から中学生が宝塚にやってきました。
東日本大震災後から続けている「中学生スポーツ交流事業」です。
 今回は、吉浜中学校・赤崎中学校・日頃市中学校・綾里中学校のバレーボールチームです。
 交流試合のほか、手塚治虫記念館やナチュールスパ、花火大会等「宝塚の夏」を楽しんでほしいです。

※歓迎会は議場で行われました

議会報告会Cチーム
2013/08/05

 土曜日曜と公民館での議会報告会が行われました。
そして今日は第3日、私の担当のCチームです。

◆「宝塚市議会報告会」
5日(月)19:00〜 西谷自然休養村センター

ご参加よろしくお願いいたします。

・・・・・果たしてどのくらいの参加があるのかドキドキしていましたが、その心配は杞憂に終わりました。四十数名もの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
 議会報告以外にも地域の声を聴いてほしい、意見交換したい、などの意見もでて、今後の報告会の進め方への大きな示唆をいただきました。

 両性の自立と平等をめざす教育研究会
2013/08/04

労働分科会

山形県の冊子「ハタラクワタシ」

「ジェンダー平等教育を広げよう」
2013/08/03

2013年度
日教組 両性の自立と平等をめざす教育研究会
「ジェンダー平等教育を広げよう」
〜学びと教育実践を若い世代に引き継ぎ、仲間を増やそう!〜

●基調報告
佐野由美さん(日本教職員組合女性部長)

●講演
演題:男女共同参画社会と男性」
講師:伊藤公雄さん(京都大学大学院教授)

●シンポジウム
演題:「ジェンダー平等教育を広げよう」
〜学びと教育実践を若い世代に引き継ぎ、仲間を増やそう!〜
パネリスト:
千北充範さん(長崎県教組)
小笠原千秋さん(山形高教組)
土肥いつきさん(京都教組)
加藤薫さん(神奈川県教組)

助言者:多賀太さん(関西大学)
コーディネーター:江藤創平さん(日教組)
 

 昨夜は宝塚に帰りましたが、今朝一番の飛行機で東京へとんぼ返り。日本教育会館での研究会に間に合いました。
 伊藤さんの講演は現在社会の課題が明確でわかりやすかったです。
 シンポジウムでは、会場からの質問&意見もたくさんでて、活発な議論が展開され面白かったです。

北順佑さん激励会
2013/08/02

 夕方、東京から帰宝。
 ハンガリー・リスト音楽院に留学する「ピアニスト北順佑さん」の激励会&演奏会に参加しました。

分科会
2013/08/02

 母と女性教職員の会全国集会:第2日は、日本教育会館と連合会館を会場に、15の分科会が行われます。全国の母親&教職員からの報告・提案があり討議が行われます。

@乳幼児期から学童期の子育て A小学校 B中高生 Cいじめ・不登校 D性と生 E障がい児の共生
Fジェンダー平等 G健康の問題 H食の問題 Iこれからの教育 J社会保障 K平和 L環境 M女性労働 N母と女性教職員が手を結ぶ運動
 

東京へ
2013/08/01

 1、2日は毎年恒例の、日比谷公会堂と日本教育会館で開催される
「〜憲法・平和・教育を守る〜母と女性教職員の会・全国集会」に参加。


●母女60年のあゆみを確かに●
基調講演
演題:アベノミクスに女性はどう対応すべきか
    〜母女60周年に必要なこと〜
講師:竹信三恵子さん(ジャーナリスト・和光大学教授)
@「3年育休」と女性手帳
Aアンダークラス化する若年女性
B海外はどうワークライフバランスを確保したか
C「株高政策」と自民改革草案
D「教え子・わが子を再び戦場へ送るな」へ向けた再結集を

☆パネルディスカッション

☆ともに歌おう♪
Aura(クラシック・アカペラ)

 参議院議員選挙で当選された日教組の先輩である神本美恵子さんが来られ、挨拶されました。終了後、万感の想いをこめてがっちり握手しました。
 神本さんを国会に送ることができて、ほんとによかった・・・