活動日誌バックナンバー
【2014年 7月】

手話は言語
2014/07/31

 石狩市役所。保健福祉部障がい支援課の職員(伊藤さん、鈴木さん)から「石狩市手話に関する基本条例」について詳しく説明をききました。
 この条例制定のきっかけは、田岡市長が、以前から「手話に対する言語学的観点からの言語」について理解・関心が深く、手話の地位向上を目指した条例の制定について言及されたこと。
 条例は、「聴覚障がい者」のためでも「ろう者」のためではなく、条例をつくって市民に理解を広げていくためのものである。
・・・手話が使えない、使いにくいのは、地域社会の手話の理解や環境が整っていない社会の問題である。
 したがって、手話条例は、「社会モデル」としてのまちづくりへの挑戦なのである。

 基本条例前文に書かれた崇高な普遍的理念に私は感動しました。

◆言語は、お互いの感情を分かり合い、知識を蓄え、文化を創造する上で不可欠なものであり、人類の発展に大きく寄与してきた。
 手話は音声言語である日本語と異なる言語であり、耳が聞こえない、聞こえづらいろう者が、物事を考え会話をする時に使うものとして育まれてきた。
 障害者の権利に関する条約や障害者基本法において、言語として位置づけられた手話を、市民が使いやすい環境にしていくことは、市の責務であり、今こそ、その取り組みを進めていくことが必要である。
 ここに、手話を言語として認知し、市民が手話の理解の広がりを実感できる石狩市を目指し、この条例を制定する。

文教生活常任委員会行政視察
2014/07/31

今から文教生活常任委員会視察に行ってきます。

1北海道石狩市
@石狩市手話基本条例について
A手話の普及啓発に関する取り組みについて

2札幌市
@子どもの最善の利益を実現するための権利条例について
A子どもの権利救済機関「子どもアシストセンター」について
B札幌市児童福祉総合センターについて

しっかり学んできます。



「夏の雲は忘れない」
2014/07/30

宝塚市「平和を願う市民のつどい」

女優たちによる朗読
「夏の雲は忘れない」
ヒロシマ・ナガサキ1945年

出演:大橋芳枝、大原ますみ、長内美那子、高田敏江、山口果林、渡辺美佐子

そして、地元の中学生と高校生も出演しました。
終演後には出演者のみなさんと交流タイムもありました。

※大原ますみさんと嬉しい再会も♪

地域児童育成会
2014/07/30

 午前中良元小学校地域児童育成会に行ってきました。 子どもたちと一緒にアンニョン・クレヨンのコンサート聴いています。
 子どもたちのなかに末広小学校時代の教え子Mさんの息子・Aちゃんがいることが判明し、今日挨拶できました。
「私にとっては教え子の子」・・・つまり孫みたいな存在。
『おとうさんにきいたよ。』と笑顔ニコッ(*⌒▽⌒*)
かわいいです。

※アンニョン・クレヨンのコンサートでは、韓国語講座もあり、「ともだち」の歌に合わせたダンス&手話もあり・・・福島の友達に送るDVD制作への第1歩

南口
2014/07/30

 今朝は6時半から8時まで宝塚南口駅でレポート配布活動。
 

 宝塚南口駅はおしゃれなカッコいい女性がたくさん通勤していかれるピカイチの駅です。
 友達が偶然通りかかって写真を撮ってくれました。
出会えた方々に感謝の朝(*⌒▽⌒*)

「夏の雲は忘れない」
2014/07/29

宝塚市「平和を願う市民のつどい」
7月30日(水)14:00開演〜宝塚ソリオホール〜

女優たちによる朗読
「夏の雲は忘れない」
ヒロシマ・ナガサキ1945年

出演:大橋芳枝、大原ますみ、長内美那子、高田敏江、山口果林、渡辺美佐子

あの日のことを
多くの人に伝えたい。
69年目の夏。
今年も女優たちの舞台がやってきます。

2年前に宝塚歌劇団OGの大原ますみさんにお会いする機会がありました。そして、なんとかこの舞台を宝塚で開催できないかと調整を重ねてきました。
そのときは無理だったのですが、この夏やっと実現の運びとなりました。
種を蒔いてきたことが実って嬉しいです\(^o^)/
明日の舞台楽しみです。

逆瀬川駅
2014/07/29

 今朝は6時半から8時過ぎまで逆瀬川駅前でレポート配布活動を行いました。

 逆瀬川近辺の末広と一小に勤めていたので、かつての教え子にもたくさん出会うことができる駅です。
 「通勤する教え子・働く教え子」の姿を見かけると、その成長が嬉しくなります。

お元気で♪
2014/07/28

 福島朝鮮初級中級学校の子どもたちが宝塚での保養キャンプを終えて帰りました。
 
※伊丹空港でお見送り。また会いたいです\(^_^ )

朝から暑いですね
2014/07/28

 今朝は小林駅前で、北野さと子の市政レポート「優しい風の吹く街」第42号配布活動。
 懐かしい人と出会えて嬉しい朝になりました。

YUSUKE&MOMOYO
2014/07/27

YUSUKE&MOMOYO

甥っ子の結婚式です。
たくさんの友人に祝福されて幸せな二人。
家族も幸せ。
神戸の素敵な結婚式場です(*⌒▽⌒*)  デ・ゼーロ
おめでとうございます!

母も無事出席できました。

保養キャンプin宝塚
2014/07/26

「遊ぼう! 第2回福島朝鮮学校保養キャンプin宝塚」

1年ぶりの嬉しい再会(*⌒▽⌒*)
福島朝鮮初級中級学校の子どもたちが宝塚にきています。
今日はボランティアです。
カレー作り開始!玉ねぎの皮むきだ♪(西光院)

宝塚市自治功労者会総会
2014/07/25

 今日は宝塚市自治功労者会総会に出席しました。

 賀寿慶祝者の紹介・お祝い贈呈(宝塚市自治功労者会)がありました。
 米寿・八十・喜寿・古希、そして叙勲受章の方々です。(*⌒▽⌒*)
 おめでとうございます。
 諸先輩との交流も楽しかったです。 

 夜は民主党兵庫県連第6区総支部常任幹事会に出席しました。(川西文化会館)

子どもの保育・教育環境の充実をめざして
2014/07/24

 今夜は教職員組合女性部と市職労の地域児童育成会指導員&保育士のみなさんとの交流会でした。毎年この時期に情報交換を行い、宝塚市への要望書をまとめています。
 今年は、国の「子ども子育て新制度」に向けた新たな対応について、「子ども審議会委員の梶川みさおさん」から教えていただきました。
 これからも、子どもたちの保育・教育環境を充実させるためにともに頑張っていきましょう!と心合わせができました。私も議会からしっかり訴えていきます。

阪神政策研究会 in 川西
2014/07/23

 まず初めに川西市役所において担当職員から説明を受けました。

◆「中央北地区整備事業」
〜低炭素まちづくり計画〜
「キセラ川西」プロジェクト

 現地見学では、阪神政策研究会メンバーである(川西の前市長)柴生さんから、当該地のここに至る歴史・経過などについてくわしく説明を受けました。

 研修後の懇親会でも様々な情報交流や意見交換ができました。本音で語り合える貴重な仲間同士です。

お互いにガンンバロー♪
2014/07/22

民主党女性議員ネットワーク会議
海江田万里代表と大畠章宏幹事長を囲んで大集合!

全国の仲間のパワーをいっぱい吸収。
12年前の箱根でのネットワーク会議立ち上げの志を忘れず頑張ります。

ネットワーク会議第2日
2014/07/22

◆研修4
テーマ:『学び合い』〜一人も見捨てない教育を目指して〜
講師:西川純さん(上越教育大学教授)

◆研修5
テーマ:民主党の少子化・男女共同参画政策について
出席:党少子化・男女共同参画内閣特別部門会議役員(国会議員)

※西川先生の授業は面白かったです。子どもの多様性にどう対応するのか・・それは生きていくうえで大切にすべき仲間づくりである・・教育の基本を改めて教えていただきました。

※座長の神本美恵子参議院議員のお話

※日本民主教育政治連盟(日政連)議員
小島智子・三重県議、野村いくよ枚方市議、神本美恵子参議院議員、北野

女性議員ネットワーク会議交流会
2014/07/21

 海江田万里代表と近畿ブロック議員で記念撮影!
意見交流もできて有意義なひと時でした。

ネットワーク会議研修
2014/07/21

◆研修1
テーマ:子どもの貧困について
「貧困の連鎖を断ち切る取組・埼玉県アスポート教育支援事業」
講師:服部孝さん(埼玉県福祉部社会福祉課主幹)

◆研修2
テーマ:被災地石巻の地域包括ケアへの取り組み
講師;長純一さん(石巻市立病院開成仮診療所所長)

◆研修3
テーマ:男女雇用機会均等法について
講師:南部美智代さん(連合副事務局長)

2014民主党女性議員ネットワーク会議
2014/07/21

東京都市センターホテルで開催の「民主党女性議員ネットワーク会議」に出席。全国各地から女性議員が集結。いっぱい学んで帰ります。交流もたのしみです。

アピアファミリーコンサート
2014/07/20

<第3部>
Hula&Music
ハワイアンユニット:マカマカ   
あたたかい歌声と、優しいギターと、美しいフラ・・癒されます♪ ―

<第4部>
★ニューハーフシンガーソングライター悠以さんのステージ

 悠以さんは、体は男性だけど心は女性。ライブや講演活動など精力的に活動中。
 すご〜〜〜く歌が上手で感心しました。そしてトークも魅力的でした。

※悠以さんとのツーショットです。これから応援していきます。出会いに感謝!

救助フェスティバル2014 U
2014/07/18

 第43回消防救助技術近畿地区指導会が7月26日に大阪市消防局高度専門教育センターで開催されます。
 宝塚市からは19名の精鋭救助隊員が出場予定で、日々訓練に励んでいます。
 今日はその訓練の成果が披露されました。
 
★「ほふく救出訓練」
→3人1組で、長さ8mの煙道の先にいる要救助者を救出する訓練。ビルや地下街で煙にまかれた人を救出することを想定。

★「ロープブリッジ渡過訓練」
→水平に展張された20mのロープを往復する救助隊員としての基本的な技術訓練。
 一昨年には宝塚市の隊員が全国1位に!!

★「ロープブリッジ救出訓練」
4人1組で展張された渡過ロープにより。対面に進入し、要救助者を救出ロープに吊り救出した後に脱出する訓練。隣の建物から救出することを想定。

 昨年もそうでしたが、隊員のみなさん一人ひとりが真剣に取り組んでおられる素晴らしい訓練に感動しました。そして、市民の生命を守るために日夜頑張ってくださっていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

『宝塚消防 最高!!』

救助フェスティバル2014
2014/07/18

救助フェスティバル(宝塚市消防訓練場)

●開始前の消防車両展示にて・・・・
「救難支援車」後方コンテナの多様な活用が可能

●ビルからの決死の救出訓練
●整列された隊員の姿勢に・・涙していまいました

佐々木基文さん高野山へ
2014/07/17

 私の先輩であり後援会長である「佐々木基文・高野山真言宗西光院名誉住職」が、このたび『高野山総本山金剛峯寺社会人権局長』に就任されました。

 地元小林の西光院住職を息子さんに譲られた退山式から2か月・・・高野山からの招聘に応じられたのです。宝塚から日本全国へと活躍の場を移される佐々木さんのお祝いと激励の会が今夜開かれました。

6月議会レポートお届けします
2014/07/17

 今日は議会改革検討委員会に出席しました。議会基本条例などの見直し検討作業に入っています。

 夕方・・・北野さと子の市政レポート「優しい風の吹く街」第41号と42号の発送作業中です。
 HPのレポートボックスではカラーでご覧いただくことができます。よろしくお願いします。

 作業を手伝ってくださった友人に感謝!!

ミーティング
2014/07/16

 今日は会派ミーテンィングでした。それぞれの委員会などからの報告と、明日の議会改革検討委員会の検討課題について話し合いました。

学校訪問
2014/07/15

 夕方からは学校訪問です。

 山手台小学校は、地域の開発が進み子どもが急増、校舎の増築をしたばかりですが、来年の1年生次第では教室が足りなくなるかもしれないそうです。
 対して、中山五月台中学校は1学年3クラスぎりぎり。生徒数の減少が続いています。
 五月台と山手台は隣り合う地域なので、校区割の変更や自由学区をつくるなどの対応ができないかと、両校から意見がでました。同感です!

<中山五月台中学校>
※「生徒会の窓」に注目!
※緑の山に囲まれた酸素いっぱいの校庭
※武道場完備

女人禁制
2014/07/15

 良元小学校の始業前風景。蝉がさかんに鳴いていました。
 今日は6年生の授業を参観させていただきました。

●6年生総合学習「人権」〜女人禁制についてかんがえよう〜

 登日綱校長先生の授業です。
 根拠のない慣習などについて知り、見直そうとしてきた歴史も知り、意見を出し合いました。

『男女差別はおかしい。改善するべきだ。』
・・・ワークシートにキッパリと書いた子に、心の中で拍手\(^o^)/

学校訪問
2014/07/14

学校訪問。長尾小学校に来ています。

次は長尾台小学校に行きます。
今日もいっぱい話を聞きたいと思っています。

・・・・超過大規模校と小規模校のそれぞれの課題を解決する道筋さがします・・・

宝塚市議会政策研究会
2014/07/14

「障がいのある人もない人も共に安心して暮らせる宝塚づくり研究会」の研修会がおこなわれましたので、メンバーではありませんが傍聴して勉強させていただきました。

 講師は井上みえさんです。
 障がい者福祉の歴史や色々な障がいのこと、差別の事例などわかりやすく解説されました。

秘密保護法廃止を求める市民の会・宝塚
2014/07/13

「秘密保護法廃止を求める市民の会・宝塚」

仁川駅前で街頭行動
私もマイクをもちました♪

意見交換会
2014/07/13

 今日は午前中、東公民館で開催された議会報告会を傍聴しました。
 そして、午後からは市役所の議場で「第1回意見交換会」が行われました。私は2番目の方の意見にお答えしました。

意見交換会のテーマ
「宝塚市議会と市議会議員に期待すること」

市民発言者
1番 石村侑二さん(「夢を探しに宝塚」、防災アプリ)

2番 中山正明さん(逆瀬川の交通渋滞緩和策、ファミリーランドの復活、中央公民館・勤労市民センターの存続、宝塚に大ホールがほしい)

3番 上林三郎さん(市役所放火事件、被災地派遣職員自死について、自転車条例‥など)

4番 小宮弘信さん(市民の声を聴く仕組みづくり、議員は考えをもっと発信して、協働、デジタルの質問を)

手話による陳述
2014/07/13

★手話による口頭陳述が行われた文教生活常任委員会の写真です。(6月2日)

 ろうあ協会の志方さんの手話を理解するために、<聞こえる私たち>への声による通訳が行われたのは画期的なことでした。
 大変格調高い素晴らしい陳述でした。
 
 6月議会に提出された請願35号「手話言語法制定を求める意見書の提出を求める請願」は、文教生活常任委員会で全員一致で採択され、本会議でも採択されました。そして、無事に国への意見書を提出することができました。
 「障がい者権利条約批准」を受けて、国内法がきちんと整備されている必要がありますので、「手話言語法」制定めざしてともに頑張りたいと思います。

それいゆ10周年
2014/07/12

それいゆ医療介護館10周年記念式典(鍋野会館)

◆児玉病院院長の児玉慎一郎先生のご挨拶
◆それいゆ10年のあゆみ
・・・・あとは歌謡ショーや銭太鼓、屋台などでお楽しみ♪
 地域でのつながりが感じられてとてもよかったです。

 議会研修でお世話になったこともあり、ご招待いただきました。

議会報告会Bチーム
2014/07/12

10:00〜御殿山会館にて

★宝塚市議会報告会★

 御殿山は初めての会場でした。ご参加いただきありがとうございました。

明日への元気注入
2014/07/11

 兵庫労働局への要請行動終了後はホッとひといき入れて・・・神戸の楽しい会合に参加。
 宝塚を離れてしばしリラックスできました。明日もガンバルゾ

就職差別撤廃にむけて
2014/07/11

兵庫労働局(神戸クリスタルタワー)

◆部落解放兵庫県民共闘会議の「就職差別撤廃にむけた要請行動」に参加しました。

  本人の能力と関係ない本籍地や親の職業を問う統一応募用紙違反、面接時の不適切な質問が毎年数十件報告されています。強く改善を求めます。加えて、厚生労 働省から発表された「ハローワーク求人情報をオンラインで提供」の利用申請を地方自治体の隣保館における就労相談でもできるように要望しました。

着衣水泳
2014/07/11

 良元小学校の水泳授業の介助ボランティアに行ってきました。
 今日は5年生と6年生の2時間とも「着衣水泳」でした。
 水の事故から命を守るための体験授業です。服を着たまま泳ぐことの困難さを知り、飛ぶ込まずに救助すること、ペットボトルで体を浮かす練習など。貴重な学びとなりました。
 子どもたちとのひとときはホント楽しいです。

南海トラフ巨大地震に備えて
2014/07/10

 第2回議員研修会<防災研修A>に参加しました。

 今回は「南海トラフ巨大地震に備えて『みんなでクロスロードゲーム『」というワークショップでした。

 講師は宝塚・防災リーダーの会の森本樹さんです。
全体の説明とワークのあとは、5名ずつのグループでのクロスロードゲーム(防災啓発ゲーム)実習。

・・・クロスロードとは
@重大な分かれ道、人生の岐路
A人と人が出会う場所、活動場所  

 避難所での対応等を、そのときあなたはどう行動する? と、決断を迫るものです。ファシリテーターも交代で経験しました。

臨時議会
2014/07/10

●宝塚市農業委員会の委員推薦について同意。

 宝塚市立中央公民館を末広町の勤労市民センター隣の駐車場に新築するという計画が、昨日の代表者会で発表されました。
 それに伴って、2015年3月に閉館予定だった勤労市民センターは、2017年4月の新施設開設まで使用し、その後解体撤去することになります。

 6月議会で私が質問した時点ではあいまいな答弁しかしてくれなかったのですが、やっとはっきりしました。
新施設は約3000u。費用は概算16億円。
 市民のための社会教育の拠点施設です。いいものを建ててほしいです。

明日は臨時議会
2014/07/09

 今日の宝塚市議会。会派代表者会と議会運営委員会でした。明日臨時議会です。

 夕方からは学校訪問。今日も色々聴かせていただきました。

◆小浜小学校は私が新任のとき勤めた学校です。
教員としての基本、人権教育の大切さを教えられました。
校庭の大きなクスノキには思い出がいっぱいです。
◆宝塚中学校へは、水泳授業の介助に何度も通いました。
女子テニス部顧問のT先生とパチリ♪
中体連の決勝戦を控えて練習に熱が・・・ファイト!

学校訪問
2014/07/08

今日も学校訪問に行ってきました。

 末広小学校は、私が20〜30代のころ勤務した思い出深い学校です。懐かしくて・・・

 次に伺ったのは高司小学校です。両校とも教職員のみなさんといろんなお話ができてよかったです。

 高司小学校図工室前に掲示のワールドカップチームのユニホームと国旗(5年生の作品)
 図工から世界地理や国旗の勉強にもつながっています。ユニホームは本当に着ることができるんですよ。
楽しい作品でした!

議会報告会と意見交換会のお知らせ
2014/07/08

6月定例会の「議会報告会」は次の3会場で行います。

●7月11日19時〜西公民館。
●7月12日10時〜御殿山会館。
●7月13日10時〜東公民館。
そして・・・
◆7月13日14時・市役所議場にて「意見交換会」

ふるってご参加くださいますようにお願いします

「いろんな性(ひと)と国際人権法」
2014/07/07

市民、弁護士のための国際人権連続講座受講。
(大阪弁護士会館)

◆第1回「いろんな性(ひと)と国際人権法」

大阪弁護士会主催。駐大阪・神戸米国総領事館後援。

〈講演〉
(1)パトリック・ジョセフ・リネハン氏(駐大阪・神戸アメリカ総領事)
(2)谷口洋幸氏(高岡法科大学准教授)
(3)南和行氏(弁護士・大阪弁護士会)

〈パネルディスカッション〉
パトリック・ジョセフ・リネハン氏
谷口洋幸氏
南和行氏
コーディネーター
谷口真由美氏(大阪国際大学准教授)


 リネハン総領事には苦楽園の総領事公邸でお会いしたことがあります。ここまで、さまざまな困難にぶつかり差別と偏見と闘ってこられました。そしてパートナー(夫)であるエマーソンさんとの出会い、アメリカでの結婚。外交官として2人で赴任。
 いつも確固たる信念と勇気と優しさを私たちに伝えてくださいます。

EQUALITY 平等 
DIGNITY 尊厳 
RESPECT 尊敬

 リネハン総領事がホワイトボードに書かれた大きな文字の深い意味をかみしめています・・。
 谷口先生の「性的指向・性自認(SOGI)と国際人権法」の講演もわかりやすかったです。
 そして、南弁護士の「アウトプット」のお話は、直面する現実の課題を真正面から捉えていて身につまされました。
 私は「教育の世界」での取り組みを進めていかねば!と決意を新たにしました。

 井戸まさえさんがプロデュースされた「夫夫円満」も購入し、サインもしていただきました。忘れられない素晴らしい出会いに感謝します。

山本和正さんを囲む会
2014/07/05

 前美方支部長「山本和正さんを囲む会」に出席しています。(湯村温泉・朝野家さん)
★すごく助けてもらった恩人なんです★

※水岡参議院議員と山本さん

※『点数を追うより、志を追え!』
山本さんの恩師で長谷坂栄治大先輩の言葉に感激。

※「但馬辺境警備隊」の演奏で盛り上がります♪♪♪♪♪

 みんなに慕われている証拠。たくさんの仲間に恵まれて素敵です。

鳥取→浜坂へ
2014/07/04

明日に備えて鳥取入り

5日朝
★浜坂駅前の足湯(´V`)♪

「城崎」ではありませんので・・・・・

第1回宝塚アートフェスタ
2014/07/03

第1回宝塚アートフェスタ(花みちセルカ2番館)

◆『宝塚に迷い込んだ不思議の国のアリス』
◆切り絵作家・ちょきまきさん

 ちょきまきさん(沖真希さん)とは、先日のシャルソンでご縁ができ・・・さらに偶然ナルトシザー社長の長谷川さんともお出会いでて感激しました。
 ナルトシザーピンバッチを購入したとお伝えすると大変喜んでくださいました。

とっても素敵な個展でした\(^o^)/   6月27日

良元育成会U
2014/07/03

 アンニョン・クレヨンのお二人も私の話を聴いてくださいました。
 そして最後には話のお礼として、子どもたちがアンニョンの「ともだち」の歌に合わせてダンスを披露してくれました、手話も入っていて素敵でした。

 可愛い子どもたちとの出会いに感謝。おまけに指導員のTさん(第一小学校の教え子)にも再会できました。

良元小学校育成会
2014/07/03

 今日は楽しみにしていた良元小学校育成会へ。
良元育成会が3年前から続けている被災地福島との交流。今年も編み物サークルの人たちと一緒に、アンニョン・クレヨンとのコラボダンスをDVDにして送るそうです。
 その取り組みのなかの一環として、私の福島エクスカーションの経験談を聴きたいと要請してくださったのです。

 1〜3年生が中心の子どもたちですので、どこまで聴いてもらえるのか心配でしたが、それは杞憂に終わりました。
 用意していった手描きの日本地図と福島の地図、そして富岡町や楢葉町の写真を食い入るように見て、しっかり話を聴いてくれました。
 質問もいっぱい出してくれ、すごく盛り上がったひとときになりました。嬉しかったです。

チラシ配布活動
2014/07/03

 今日は雨でしたが、予定通り逆瀬川駅で議会報告会のチラシ配布活動を行いました。

○議会報告会は次の3会場で行います。
7月11日19時・西公民館。
7月12日10時・御殿山会館。
7月13日10時・東公民館。

そして・・・
7月13日14時・市役所議場にて意見交換会です。
ふるってご参加くださいますようにお願いします。

学校訪問
2014/07/02

7月1日
学校訪問し、教職員のみなさんと懇談しました。
学校ごとの課題を聴くことができましたし、教職員の健康面とメンタルヘルスケアの大切さを再認識。
議会の報告も。
すみれガ丘小学校&宝塚小学校


そして今日は、長尾南小学校&丸橋小学校に。
現場の声拾って帰ります。

都市計画審議会
2014/07/02

 第1回都市計画審議会に出席します。

<議題>
◆会長選出
●都市計画区域マスタープラン等見直し方針について
●阪神間都市計画地区計画の変更(山手台地区)について
●阪神間都市計画地区計画の変更(千種地区)について

ラッキー♪
2014/07/01


ドリームジャンボ1万円当たってました。
悩み続ける日々ですが、ちょっと気分転換に。