活動日誌バックナンバー
【2015年 2月】

JP労組
2015/02/28

 今夜は神戸で開催の
「JP労組兵庫連協 2015春闘・統一地方選勝利総決起集会」に出席。

 しっかり頑張ります!と立候補の決意表明させていただきます。

おだやかな日和
2015/02/28

 今朝は冷えましたが、日中はのどかでおだやかな日和でした。
 午前中は、仁川旭ヶ丘、月見が丘。午後からは、千種〜中州地域を回りました。
 今日も、優しい大先輩に激励していただき嬉しかったです。出会えたみなさま、ありがとうございました。

中州のある場所から見えた武庫川河畔。
のんびりゆったり泳ぐ鳥たちの姿に癒されました。

そば打ち
2015/02/28

 小林のよりあい広場で、はなみずきのそば打ち体験教室が行われています。
 子どもさんから高齢の方までが集い、楽しく真剣に体験しておられました。

あるお子さんのお母さんから
『末広小学校に北野先生がおられたときに、私小学生でした。
学年はちがいましたが、先生のことよく覚えていますよ。』
嬉しい再会に驚き感激。
創立10周年の記念運動会で、花の種を風船につけて飛ばしたことなど
なつかしい思い出話に花が咲きました。

元タカラジェンヌに出会えた・・・
2015/02/28

おはようございます。
土曜日の朝立ちは初めてです・・・
自宅近くの小林駅。

試合に行く中学生や、山登りの方々。
明日はお天気が崩れそうな予報。
今日は晴れますように。

小林聖心の森でウグイスが鳴いています。
今日は地域を歩きます。

働く人びと
2015/02/27

三菱重工労働組合神戸造船支部を皮きりに、
基幹労連の組合を訪問してきました。

川崎重工〜日鉄住金鋼板〜新日鐵住金尼崎
〜JFEスチール・・・等

すごいスケールの工場に圧倒されました。
働く仲間とのつながりに感謝(*⌒▽⌒*)

夜明けの蒼い空
2015/02/27

夜明けが早くなりました。
美しい蒼い空を今日も見ることができました。

このカナールがもうすぐ撤去されてしまいます。
残念!

宝塚駅での活動を終えて、神戸に向かいます。

今日も笑顔でがんばります。
2015/02/27

今朝は雨あがりの宝塚駅前にてスタートします。

こんな時刻から駅前広場のゴミを拾ってくださっている方がいらっしゃいます。
ありがとうございます。

今日も笑顔でがんばります。

仲間との確かなつながり
2015/02/26

 兵庫県教職員組合宝塚支部定期総会に出席しました。

仲間とのうれしい出会い。
私の話をしかと聴いてくださるその視線に感激しました。
私には使命があります。
この仲間のために頑張る使命です。

逆瀬川駅山側
2015/02/26

雨の朝になりました。
傘を持っておられますので、プレス民主配布は
無理しないようにします。

※早朝の活動で一番好きなのは「夜明け前の蒼い空」
です。
真っ暗な空が、きれいな藍色に染まり、
やがて白々と明るくなっていきます。
今朝のような雨の日でも陽は昇ります
・・・私たちの希望のように。

駅前議会アンケート集約
2015/02/25

2月15日の駅前議会のアンケート結果です。
それぞれのご意見をしっかり受けとめて今後に生かしていきます。
ありがとうございました。

●自由な雰囲気の中で活発な議論がなされており、宝塚の政治の問題がわかった。情報を自ら手に入れ消費的に関わりをもって町づくりをしていくことの大切さがわかった。

●僕自身も稚拙な意見・質問となってしまったため、あまり言えませんが市役所に質問すべきような内容もあったことに疑問を持ちました。しかしながらとても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

● 宝塚市の現状、市民の方々の声を聞き知ることのできたよい機会でした。伊丹市と関わる部分もあり、私たち若い世代がこれからの政治をおこなっていくにあ たって関心をはらい、自ら知っていくという姿勢を大切にしていかなくてはいけないと思いました。今日はありがとうございました。

●今後も宝塚の為に協力は惜しみませんよ。子供達の育成の為に我々がしかる事を忘れている所に大いに有ると思われる。物事の良い事、悪い事を伝える事が大切に思う。しかる事の大切に切に思う。

●いろいろと聞かせていただいて良かったと思います。中央公民館の件を少し聞きたかった。

● 大変な時期ですが北野議員と寺本議員の頑張りを期待しています。次期、地方選では必ず当選して下さい。質問「13年前を思い出しています。それは年間 200万人程来ていたファミリーランドが閉園した事です。一企業体である阪急電鉄が宝塚市と共存共栄を願っているのでしょうか?「歌劇のまち宝塚条例」の 生れ方について(?)もう少しくわしく話を聞かせて下さい。」

●議員の方は情報キャッチをしっかりとして市民の為に知らせるよう努力をお願いします。しょうがいを持った人にやさしい町実質に形あるものにするよう声を議会にあげて下さい。

●市民の声を吸い上げる場として持続を望みます。市のまちづくりにかかわる政策テーマを決めての公聴会を議会として開催することを(市民への情報公開)検討してほしい。

●大変有意義だと思います。ガーデンフィールズについては事業計画が未だに定まっていないにもかかわらず予算が承認されていることは不可能。本来事業計画が先にあって、それに必要な予算を検討するのが当然のことではないかと思います。

●きずなつくりが出来ています。市民と市とをどの様につなぐ仕事をされているのですか。

●33回重ねている事に敬意を表します。頑張って下さい。

●宝塚市の市民協働は今のままではいけません。市議会に関心を持つ人を増やすには「駅前議会」地道ですが続けて下さい。

仁川駅
2015/02/25

おはようございます。
今日の朝立ちは仁川駅です。プレス民主を配りました。
 西宮市の栗山県議と一緒になりました。
仁川駅は西宮市民と宝塚市民の両方が利用されますので、同じ民主党どうしで「分担」できてよかったです。

 私は「ひとり」なので、お仲間と一緒の活動はうらやましいです・・
どんどん日が過ぎていきますが、お互いに頑張りたいです。


9時30分から、宝塚市議会本会議・代表質問です。
傍聴におこしくださいね。インターネット中継もあります。

芦屋へ
2015/02/24

 今夜は、精道小学校で開かれた「兵庫県教職員組合
芦屋支部定期総会」に出席しました。
 来賓の山中市長は、今日がお誕生日とか・・
おめでとうございます。

◆宝塚の私も一言挨拶させていただきました。
これからも、ともに頑張ります!

◆夕方撮影した芦屋警察署
・・・この庁舎は昭和2年に建てられた署の
一部を保存しています。
堅牢な素晴らしい建物です。
警察の象徴の「フクロウ」
フクロウが大好きなのでいつも見とれてしまいます。

売布神社
2015/02/24

 今朝は売布神社駅に立ち、プレス民主を配りました。
スッキリの朝です。気持ちよくスタートしました。

伊丹
2015/02/23

 今夜は伊丹シティホテルで開催された
「第139回 伊丹市教職員組合定期総会」に出席。

◆川上八郎・伊丹市議に続いて、宝塚の
私も連帯のご挨拶をさせていただきました。

代表質問の日程と内容
2015/02/23

 2月25日(水)と、26日(木)の2日間、代表質問が行われます。
 みなさま、ぜひ傍聴におこしくださいね。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/412/0301-2015-01.pdf

しっとり感
2015/02/23

今朝は雨あがりのしっとり感で気持ちいいです。
宝塚駅JR陸橋側に立ちます。プレス民主配布します。

本降りになるのかな
2015/02/22

今日は午前午後と地域を歩いてきました。
雨がそんなにひどくならなくて助かりました。
むし暑くて汗をかきました・・・

鹿塩〜逆瀬川〜社町〜千種

◆高齢の大先輩に励まされて嬉しかったです。
◆千種の小さな森では鶯発見♪
◆小林聖心女学院の素敵な円型講堂 が見えました。

「ガランドウの虹」
2015/02/21

神戸から帰って急いでソリオホールへ。

オリジナルミュージカル
「ガランドウの虹」を観劇しました。

 宝塚市を拠点とする女性だけのミュージカル劇団
「OZmate  オズメイト」

 テーマは「戦争はなぜ起きたか」。

 若い劇団員たちが戦争体験者から聞き取った体験談を舞台に表現。手作りでアニメも作成。作詞作曲も自分たちで。エネルギッシュで感動的な舞台でした。
 知人の娘さんが出演していましたので、力が入りました。拍手!!

民主党兵庫県連定期大会
2015/02/22

 今日は暖かい朝です。午前中は鹿塩地域をあるきました。
 午後からは神戸市教育会館で開催の「民主党兵庫県総支部連合会 第18回定期大会」に出席しています。

◆水岡俊一・県連代表挨拶
来賓→→→
◆蓮舫・民主党代表代行
◆井戸敏三・兵庫県知事
◆辻芳治・連合兵庫会長
◆神戸市副市長
◆芦屋市山中市長
◆北上哲仁・社民党兵庫県幹事長
等など

 大会終了後、女性議員&公認候補者と蓮舫さんとの政治懇談会。地域からの課題を聴いていただきました。
 蓮舫さん・・・・やっぱりキレ味抜群です!
短時間の懇談でしたが、パワーと勇気をいただきました。

総括会議
2015/02/20

 研究所員会議で、男女共生教育部会の総括と、来年度の活動方針について話し合っています。

兵庫教育文化研究所
2015/02/20

兵庫教育文化研究所 第73回運営委員会・第88回研究所員会議に出席しています。(神戸ラッセホール)

兵庫教育文化研究所 泉雄一郎所長あいさつ
退任される協力研究所員への感謝状贈呈
◆岸原士郎さん(音楽教育部会)
◆田村嘉崇さん(音楽教育部会)
◆保田茂さん(食・環境教育部会)
・・・・3人の先生方、これまでご指導ありがとうございました。


14年度の兵庫教育文化研究所 運営・活動の総括
兵庫教育文化研究所 当面のとりくみ
第65次教育研究活動の分野・分科会について
第88回研究所員会議

 今年度の活動を来年以降へつないでいかなければなりません。
 私は引き続き協力研究所員として、学校現場とつながりながら頑張ります。

中山観音
2015/02/20

 おはようございます。今朝は中山観音駅・南バスロータリー側で市政レポートを配りました。
 『安倉北小学校の卒業生です。北野先生の授業うけましたよ。』
こんな声をかけてもらえたうれしいスタートになりました。今日もがんばります。

北風
2015/02/19

今朝は冷たい北風が吹いています。帽子をかぶってきました。
清荒神駅・・・・


モーニング珈琲の後、逆瀬川駅にて再び活動します。
朝よりさらに風がきつくなって飛ばされそうでした(チラシが)

代表質問
2015/02/18

通告しました。
体調を崩している寺本早苗議員に負担をかけてしまっていますので、できる限りサポートします。

武田尾
2015/02/18

やっと来ました・・宝塚の秘境・・・武田尾駅

o(^-^)oワクワク

明日が代表質問の通告
2015/02/17

代表質問にむけて・・・

 施政方針について、井上議員と寺本議員と私の3人各自からの意見を集約して、代表質問をつくっていくために整理中。明日が質問通告です。

南口
2015/02/17

おはようございます。
今朝は雨あがりで路面がキラキラ
宝塚南口駅スタートです。

6時40分ぐらいになると、宝塚音楽学校の予科生たちが列になって通学して行かれます。スッと背筋がのびて美しい南口の風物詩。

逆瀬川
2015/02/16

 逆瀬川駅で夕立ち。プレス民主をくばりました。

・・・・ 早朝の駅とはまたちがう人たちに出会えましたし、色々な方が声をかけてくださって嬉しかったです。

 久しぶりに再会した逆瀬台のEさんが『がんばってね』と、イチゴ大福をくださいました!

★夕立ちもいいなあと再認識★

今日から宝塚市議会はじまります
2015/02/16

おはようございます。
今朝は仁川駅の山側改札口に立ちました。

9時30分から、議場コンサートです。そして、中川市長の施政方針演説とつづきますので、ぜひ議会傍聴におこしくださいね。

第33回 『駅前議会』
2015/02/15

 今回は宝塚駅前の市立男女共同参画センターで開催しました。30名の参加者が来てくださいました!

 12月議会の報告の後、施政方針を読み新規予算の説明を行いました。後半はたくさんの厳しいご意見をいただき、熱のこもったトークタイムとなりました。

 代表質問と予算特別委員会の審査に生かしていきます。

 33回続けてきた『駅前議会』の取り組みの評価もいただき、春の選挙にむけての励ましの声もありがとうございました。

地域を歩きました
2015/02/15

 午後からは『駅前議会』なので、午前中は近所をポスティングで歩きました。
 学校の近くでI子さんと出会い・・

「私も配るから家に持ってきて。」
・・・嬉しかったです。

 さっそくお届けしました。ありがとうございました。

子どもたちに平和な未来を
2015/02/14

第24回日教組近畿ブロック母と女性教職員の会 兼
第38回母と女性教職員の会 兵庫県集会

子どもたちに平和な未来を
〜ともにつくろう いのちが大切にされる社会を〜

基調提案

〈記念講演〉
演題:「災害時における女性と子どもの人権」
〜阪神淡路大震災の教訓をいかすために〜
講師:正井礼子さん(NPO法人女性と子ども支援センター ウイメンズネット・こうべ)


午後からは分科会.

第1分科会「平和と国際連帯」
第2分科会「子どもと人権」
特別分科会「いのちを考える」

働く人びと
2015/02/13

 今日は午前中は市役所で『駅前議会』の準備。
 午後からは、三田市テクノパークの三菱マテリアル三田工場をスタートに〜神戸市北区道場町の富士チタン〜尼崎市の神崎高級工機、日本スピンドル、東洋精機、三菱電線、古河電工、クボタなどの労働組合をまわってきました。

ものづくりの工場はすごいです o(^-^)oワクワク
働く人びとのために働きたい・・

小さな改札
2015/02/13

今朝は小林駅西側改札口に立ってプレス民主を配っています。
夜明けが早くなりました・・・

 とても小さな改札なのでおひとりおひとりの顔を見て挨拶することができました。
 地味に地道にがんばります!

地元 小林駅
2015/02/12

 今朝は6〜8時に小林駅でプレス民主配布活動をしました。
 7時からは社民党の梶川みさおさんも小林駅に来られ「合流」。
 党はちがいますが、同じ連合兵庫の働く仲間から推薦されている候補者どうしですのでともに頑張ります。

cafe de Voila
2015/02/11

パンケーキ&サラダのお店
ソリオ宝塚1階にオープン♪

「cafe de Voila」(カフェ・ド・ヴォアラ)

 宝塚ローズ倶楽部の元タカラジェンヌさんたちの歌も聴けました。素敵なお店です。
ご招待ありがとうございました。

※寺本議員と♪

元気で年を重ねる。気持ちは若く。
2015/02/11

 今日は午前中、塔の町から仁川台を歩いてレポートを届けてきました。
 訪問したお宅で、何人もの方から優しい言葉を聞くことができました。
なんでかな
なんだか嬉しい。
誕生日だからかなあ・・。


※写真は「桜の季節・歌劇場近くの花の道」です。
またあそこでバイキンマンに会いたいな
私にとっての「春」が来るまで頑張ります。

助っ人登場
2015/02/10

リーフレット発送作業中。
ボランティアの方々にただただ感謝です。

カブトムシとオサムシの子どもたち
2015/02/10

『・・・そう、手塚治虫はビートルズなんんだ。
自分がその世界自体を作り上げたということはビートルズも手塚治虫も同じだね。
言ってみれば、俺はカブトムシとオサムシの子どもみたいなもんさ。・・・』  by 忌野清志郎


 手塚治虫記念館で開催中の「忌野清志郎展」に行ってきました。
” キング・オブ・ロック”と称され、愛と平和を歌い続けたミュージシャンの忌野清志郎さん。歌、メッセージ、衣裳、自転車、そして本格的な絵画作品等等の盛 りだくさんの展示に圧倒されました。「生命の尊さ」や「愛と平和」を願うテーマは、手塚治虫さんの影響を受けたとおっしゃっており、その作品にも「手塚治 虫カラー」が色濃くでています。
館内は大人がいっぱい。盛況でした。2月20日までです。

手塚治虫記念館の企画展のヒットが続いています!

私立高校入試
2015/02/10

 おはようございます。今朝は逆瀬川駅にきています。
私立高校入試の見送りのために中学校の先生方が駅におられます。お疲れさまです。
そして、入試に向かう生徒たちの無事を祈りつつ・・・


議会運営委員会
2015/02/09

 おはようございます。今朝は雲雀丘花屋敷駅でスタートします。

 そして今日は議会運営委員会と会派代表者会。いよいよ3月議会始まります。

★2015年度予算書もあがってきました。

元気な大先輩
2015/02/08

 今日は、逆瀬川〜仁川地域を歩きました。
別々のところでそれぞれ3人の大先輩からの助言を受けたことが今日の一番の収穫。

※阪神競馬場がこんなふうに見えるところに行ったんですよ♪

ムツゴロウの学習ノート
2015/02/07

 昨日は宝松苑〜逆瀬台地域を回りました。
ある留守宅にメモを入れておいたら後で電話がかかってきて『先生に逢いたかったわ〜』
 それで夕方再度訪問しました。そこで見せられたのは「ムツゴロウの学習ノート」です。
 几帳面なしっかりした筆圧で書かれた素敵な作文と挿絵。そしてそこに可愛いハンコと赤ペンで私からの一言が書いてありました・・・
 遠くにいる教え子には逢えませんでしたが、お母さんと二十数年前の「5年生のあの時」を共有できて胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。

阪神政策研究会 in 芦屋
2015/02/06

 今回の「阪神政策研究会」は西宮担当で、芦屋市の会場で行われました。

 まず伊丹市・川上市議からの報告で研修スタート。
@伊丹市公共施設マネジメント
A通学路の安全のために小学校区50か所に防犯カメラの設置(1億7000万円)
防災に関する監視カメラ設置(3000万円)
B地域提案制度ー地方分権から地域分権へ
「地域のことは地域で決める」
C中学校給食センター
建設予定地の土壌調査
等々について伊丹市の情報を聴き各市の現状も出し合いながら意見交換を行いました。

 また、春の統一選挙に向けてお互いにガンバローの意思統一の会としました!
 信頼し合える仲間の議員とのこの会は、大変有意義な勉強会です。

(後列)宮地・豊中市議、北野、掛水・県議、尾仲・明石市議、岩下・西宮市議
(前列)津田・川西市議、奥野・県議候補、三木・たつの市議、川上・伊丹市議

今日も笑顔でがんばります
2015/02/06

朝の月がきれいで、心が洗われるようです。
山本駅でスタートします。

御堂筋からスタート
2015/02/05

 大阪市中央区の大阪ガス労働組合さんからスタートし、八尾市〜東大阪市〜守口市〜高槻市〜吹田市〜

 そして再び大阪市の連合大阪(大阪城の近くでした)

〜池田市〜川西市のダイハツさんと全日通さんなどへのご挨拶〜
一日しっかり活動してきました。

夜は、川西市のみつなかホールで6区常任幹事会に出席しました。

柏原に行ってきました
2015/02/04

朝のへこみを引きずりながら、こうのとりに乗って柏原(丹波市)に。

丹波の森公苑のそばの氷上教育会館を訪問してきました。
遠くから応援してくださる仲間の存在をいっそう心強く感じます。

暦のうえでは春ですが・・・
2015/02/04

立春の朝、「春は名のみぞ♪」

清荒神駅での活動を終え、駅前のベガホール&中央図書館前で。
今朝のレポート配布活動。
涙をこらえながら・・・
実は、ワンちゃんをお散歩中の女性からこんな言葉を投げられました。
『選挙のときだけこんなことするんでしょ。』
「いいえ、私は1年に4回レポートを作ってずっと配布しています。」
『うそつき!』

確かにこの清荒神駅は人が少ないのでめったに来ることがありません。
どうしても今津線沿線の小林や逆瀬川が中心になっていたかもしれないです。
その点では、選挙の時だけという指摘も受け止めなければならないと反省しました。
でも、やはり『うそつき』の言葉はグサッと刺さりました。
その人にそんな人間だと思われてしまったのだと。
言い訳することもむなしい。
連日の想いがあふれて、泣けて泣けて・・
昨日、私を見て泣いてくださったYさんを想い、また泣けて。
でもぐっと我慢して・・
どう説明したらいいのかわかりませんが、「選挙」に向かう不安な気持ちというしかありません。

一番つらい日は、一番たくさん希望が持てる日・・・立春

節分の朝 冷え込んでいます
2015/02/03

 今朝はJR中山寺駅前でレポート配布活動スタート。

節分の日の朝、
「福はうち〜〜」と平和な世界を祈りつつ

ふるさと但馬
2015/02/02

 今日は、兵庫県北部「但馬」に行ってきました。
 美方〜養父〜朝来〜豊岡の教育会館を訪問してきました。
 遠くからでもいつも応援してくださることに感謝の気持ち一杯です。

◆美方教育会館は湯村温泉のうえですよ・・・例年より雪は少ないそうです。

◆雪化粧の美しい「天空の城」
◆チラチラ小雪が舞う中でした。
澄み切った空気は気持ちよかったです。

県外教
2015/02/01

 宝塚市立良元小学校で開催の
「第20回兵庫県在日外国人教育研究集会」に出席しました。

〜民族名(本名)で学べ、共生できる学校・地域をつくろう!〜