活動日誌バックナンバー
【2015年 3月】

退職おめでとうございます
2015/03/31

 今日3月31日。「控室の机上を片付けると落選する」というジンクスがあるので、まだそのままで原稿を書いています。
 市役所控室には、次々に退職される方が挨拶しにきてくださいます。
 それぞれ長年にわたって職務を果たしてこられたのです。一般質問で関わってくださった方もあり、教育委員会から学校現場へ帰られる方もあり、議会事務局でお世話かけどうしだった方もあります。
 なかでも議会事務局出身のおふたりとは長話になりました。
 私は議員になったときのB局長、M次長。いつも公平公正に議会が進んでいくように指導助言いただきました。また議員としてのあり方も大きな視点で示唆してくださいました。
 本当にありがとうございました。
 今後の第二の人生も心豊かに過ごしていかれますようお祈りしています。

 明るい春の訪れは、同時に寂しい別れの季節でもあります・・・・

サポートに感謝
2015/03/31

 昨日につづき逆瀬川駅でも、佐々木和尚(後援会長)にサポートしていただきました。
 逆瀬台小学校・末広小学校・宝塚第一小学校の最寄駅であり、小浜や安倉北からのバスも到着するこの逆瀬川駅。5校に勤務していた私には知人や教え子たちに一番出会える駅かもしれません。
 今朝もいろいろな方が声をかけて励ましてくださいました。うれしかったです。

◆末広小学校教え子の真規子ちゃん。育休明けの仕事復帰がんばってね。
◆末広小学校教え子の有由美ちゃん。有由美ちゃんのお母様と私の父が同僚で長いお付き合いです。教え子というより、もうほとんど友達です。
◆今夜には高野山へ帰られます。2日間ありがとうございました。

締めは逆瀬川
2015/03/31

おはようございます!

1月は「往く」、2月は「逃げる」
3月もあっという間に過ぎ「去り」・・
明日から4月
駅立ちも今日で一区切り、締めはやはり逆瀬川です。

 自分としては1月からの朝立ち等等、精一杯努力してきましたが、報われるのか、それとも自己満足に終わるのか・・それが量れないのが「選挙」のこわさです。
しかし、自分の道はまちがってはいない・・とゆるぎない信念だけは持ちたいです。
 気持ちを寄せてくださる方の存在に感謝します。

BRAVE PHOENIX RESCUE
2015/03/30

BRAVE PHOENIX RESCUE
  TAKARAZUKA FIRE DEPT.

「宝塚市高度救助隊発隊式」
に出席しました。
市民の命を守るために頑張っていただきたいです。
かっこいい!
頼もしい!!

市長の挨拶、議長の祝辞、消防長の訓示
◆エンブレム授与
◆誓いの言葉
◆記念撮影

燕来たる♪
2015/03/30

おはようございます。
今朝は小林駅に立ちます。

 今週金曜日から県議会議員選挙が始まるので、一区切りの時期になりました。
 地元の小林駅には1月から何度もたちましたが、6時前でもこんなに明るくなりました。
 聖心女学院の森・・・鳥たちが盛んに鳴いています。
小林駅の燕も帰ってきました。

芥川先生なら「あれは○○」と教えてくれるだろうなあ(´V`)♪

 そして、今朝は心強い助っ人登場!!!

ウグイス来たる♪
2015/03/28

民主党の政策宣伝カーが、西宮からの帰りに立ち寄ってくれました。

ちょうど私の本番でもお世話になるウグイスさんたちなので嬉しいです。
よろしくお願いします(´V`)♪

事務所開けました
2015/03/28

素敵なお花をいただき、事務所内がパッと明るくなりました。

おまけに「いかなご」も・・・。
ご飯が美味しくなります。

優しい心遣いがほんとうに嬉しいです。
白木さん、ありがとうございます\(^o^)/

事務所
2015/03/27

明日から後援会事務所を開きます。
ただいま準備中・・・

いただいた応援メッセージを貼っています。
心のこもった言葉に感激して泣きそうです。
ほんとうにありがとうございます。
イラストも可愛いなあ(*⌒▽⌒*)

★宝塚市小林4−6−8−102

新調しました
2015/03/27

新しい襷が届きました!

今までは紙にビニールカバーのごわごわたすきでしたが、今回は初めての「染めたすき」です。
色も青と白から、深紅に白の染め抜き文字。

まだ外には立ちませんが試着。
布製はからだになじみます。

山本駅
2015/03/27

 おはようございます。

 山本駅・地下駐輪場側の入口に立ちます。
 市内すべての駅に立ったのですが、山本駅のここだけは過去3回、ある人に先乗りされて涙をのんだのです。
やっとです。

12年間ありがとうございました
2015/03/26

今期の議会最終日がおわりました。
またゆっくり書きますが
・・・まさに薄氷を履む思い
・・・
予算案等ギリギリ可決!

◆写真は産業建設常任委員会の報告をする井上議員
(背中の黄色ジャケットが寺本議員、青色が私です。
◆長い間、議会のお世話をしてくださった坂下愛子さんと記念写真
 ユニットF宝塚の3人と♪


 私としても12年間の議員生活の一区切り。
4月にピッカピカの4期生になれるように頑張ります。

新たな出発です。お互いの健闘を祈って・・

テッシュに負けない
2015/03/26

 おはようございます。 宝塚駅に立ちました。
 朝一番。朝起き会のみなさんがバス旅行のために集合しておられて・・石井としろう元衆議院議員のお知り合いの方々が励ましの声をかけてくださって嬉しいスタートになりました。

 ところが、7時ごろから同じ場所でスポーツジムの人がテッシュを配り始められました。
 「テッシュは役にたつかもしれないから鞄に入れておこう!」と受け取る方が多数あり・・・プレス民主は負けそうに。
 心の中で
『必ずテッシュより役に立つ人間になります!』

そして、今日は宝塚市議会最終日です。
頑張ります(*⌒▽⌒*)

売布神社
2015/03/25

おはようございます。
今朝は元気です。
売布神社駅でプレス民主を配ります。

明るくなるのは早くなりましたが、まだまだ寒いなあと身をすくめてていたら、小雪がちらついてきました。
「なごり雪」♪

休養
2015/03/24

 今津線のすぐ近くに住んでいます。
 映画「阪急電車」では車窓から何度もうちのマンションが映っていました。
 線路の向こうは、小林聖心女学院の森。
 早朝からウグイスの鳴き声が響きわたっています。


私・・昨夜はついに・・・喘息の発作でヒューヒュー
眠れなかったので朝立ちはやすむことにしました。
でも、休むことへの罪悪感・・・精神的に追いつめられてきたのかもしれない・・
切り替えよう。

出石
2015/03/24

私の似顔絵を描いてくれたいとこの賢(さとし)ちゃん。
◆私が高校生のとき・・赤ちゃんでした。

バックには出石町材木のなつかしい町並みが

自動車
2015/03/23

 神戸で開催の、自動車総連兵庫地方協議会(JAW)政策勉強会に出席しました。
 

◆写真はやっと届いた『大人のランドセル』\(^o^)/
重い荷物でもこれで大丈夫(´V`)♪

禁煙教育
2015/03/23

 今日は各常任委員会と予算特別委員会の「委員会報告書」の協議が行われました。その後、会派代表者会が進行中・・・

 市役所市民ホールを通りかかったところ、「NPO法人禁煙推進の会兵庫」の方々が展示作業をしておられました。
県の受動喫煙防止条例の啓発&教育の資料が満載で、宝塚市においても「議案第42号宝塚市空き缶等の散乱防止及びその再資源化の促進に関する条例の全部を 改正する条例の制定について」(内容的にはいわゆる『路上喫煙防止』を加えた条例)の可決の見通しで、その後押しになる学びがここにありました。

◆宝塚市議会に請願されたり、中学生の禁煙教育等にご尽力いただいている元三田市議会議員の大月勝さんとお会いできました。これからもご指導よろしくお願いします。

おはようございます
2015/03/23

 今朝は仁川駅・弁天池側にたちプレス民主を配ります。
明るくなるのが早くなりました。
風は冷たいですが、がんばります。

宝の塚
2015/03/22

 日曜日も朝には川西へ行き、その後は宝塚市内(御殿山〜川面地域)を歩きました。
 元東洋ベアリングの大先輩や、甥っ子の後輩、川西勤務の仲間、市岡高校の先輩など・・今日も思いがけない出会いがあって面白い一日でした。
上着なしで歩いても暑かったのでフーフー♪

写真は御殿山
※市民NPOによる「すみれ発電所」
※「宝の塚」発見

宝塚学検定
2015/03/21

午前中に川西へ。
遠くから応援にきてくださった仲間にご挨拶・・心強いです。

そして午後。
◆「第6回宝塚学検定」受験。
宝塚市文化財団マスコットの「たからん」に励まされました。
すでに博士に合格していますが、勉強とチャレンジは続けています。
緊張するけど、楽しいな。

良元小学校卒業式 U
2015/03/20

 6年生担任のU先生は、修学旅行直前にアキレス腱断裂。引率できないと泣いたそうです・・・でも、子どもたちが
『絶対先生と一緒に行く!』
と、車椅子を交替で押してくれたそうです。

『子どもたちに連れていってもらいました(涙)』
いいなあ〜〜〜〜。
U先生は弟の同級生だけに、いっそう共感してしまいました。

 昨年、広島女学院の修了証書を69年ぶりに受け取ったOさん。
宝塚市原爆被害者の会会長で、平和の語り部として良元でも授業されたので卒業式にも参加し、
「しっかり勉強しなさいよ、勉強できるのは平和だからだよ。」
Oさんならではのコメントにも感動しました。

・・・実は私も・・この学年の水泳授業の介助ボランティアに入ったことがあるのです。覚えてくれていた子が声をかけてくれて大感激でした。

良元小学校校歌「まさに起つべし」
2番
新しき里 良元のいしずえかため
あらたまる 平和日本の行く末になう
 我らのつとめ 大きく重し
 若駒栗毛の いななき高く
 たずさえて まさに起つべし

都市計画審議会
2015/03/20

 午後からは都市計画審議会に出席しました。

議題
第1号 都市計画道路網見直し方針について
第2号 阪神間都市計画地区計画の決定(東洋町地区)について
第3号 宝塚市景観計画特定地区(東洋町地区)について

120%のやりがい
2015/03/20

 私が学校を辞めてもう12年もたつのに、先生方の姿にはうらやましさを覚えます・・・
 お疲れさまでした!!

卒業式
2015/03/20

第123回 良元小学校卒業式


左から・・教頭先生・校長先生・6年担任・・
女子力100%

識字学級で学ぶ方との出会い、20年前の震災の年・・運動場での卒業式、卒業証書を手渡すということは命のバトンを渡すこと・・・校長先生のお話が感動的で泣けました。
そして、担任の先生と子どもたちの絆もすごい。
素敵な卒業式でした。
ありがとうございました。

ウグイス
2015/03/20

最高の朝ごはん。
元気がでます。

小林駅近くの「北風珈琲」さんのモーニングです。

今朝はプレス民主のポスティングに歩いてきました。

誇れる宝塚の幼稚園教育!
2015/03/19

良元幼稚園の卒園式に出席しました。
子どもたちの成長した姿に涙・・
歌を聴いてまた涙・・涙
素晴らしい式でした。
誇れる宝塚の幼稚園教育!

♪ありがとうこころをこめて♪
1.
いつのまにかぼくたちは ひとりであるいていたよ
ろくねんまえに このよにうまれた ちいさなこのいのち
★はれたひにもゆきのひにも げんきなときもびょうきのときも
かわらないやさしいまなざしが ぼくたちをつつんでくれた
※きがつけばはるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとうこころをこめて ありがとう そしてさよなら

どこまでもはるかなみちを あるいてゆけるゆうきと
かなしみをわかちあえる あたたかいこのこころ
けんかをしてなかなおりして ないてわらってはげましあって
みんなといっしょにわたしたちは おおきくおおきくなれたよ

吉田党首
2015/03/18

 社会民主党党首の「吉田忠智参議院議員」が宝塚入りされており、勤労市民センターで偶然お会いしました。

・・・民主党兵庫県連代表の水岡俊一参議院議員のお話などで盛り上がりました。
 連合でつながるご縁もあって、ツーショット撮っていただきました。
 とっても笑顔の優しい方でした。

宝塚市議会・予算特別委員会最終日
2015/03/18

 会派順に総括質疑。その後、採決が行われました。

2015年度一般会計予算案(修正案否決)などすべて可決しました。

総括質疑
2015/03/18

おはようございます。
宝塚市議会・予算特別委員会最終日。

会派順に総括質疑。
その後、採決が行われます。
ユニットF宝塚は午後の1番、13時30分からの予定です。
井上議員とふたりで頑張ります。

※統一選挙のポスター掲示板ができています・・・市議会議員選挙用は38番までありますが・・どうなることやら・・・まだ実感がわきません。

「今日」が終わるまでは予算に集中!

宝塚ボーイズ
2015/03/15

宝塚ボーイズ卒団式に出席。
お祝いのご挨拶をさせていただきました。

 全国の野球強豪校に進学する選手たち。地元の強豪校に進学する選手たち。
 みんな甲子園目指して頑張る決意o(^-^)oワクワク

 野球だけでなく多くのことを学んだ澄んだ瞳の少年たち。凛々しいです。まぶしいです。

地元小林
2015/03/15

 今日は地元の小林を歩いています。

◆弟の同級生Memetan

※ヒヤシンスがグングン伸びようとしています
※可愛い。めずらしい梅・・ギョリュウバイというらしいです。
本格的な春がすぐそこに!

「人にやさしいまちづくり」
2015/03/15

シンシアに会ってきました。さわってきました。

福祉のまち宝塚の心を伝えます(*⌒▽⌒*)

地域を歩く
2015/03/14

 西宮での集会を終えて宝塚に帰りました、そして夕方まで地域を歩きました。優しい声をかけてくださる方々に出会えてうれしいひとときでした。


谷口町から見えた美しい小林聖心女学院のチャペル♪

仲間の励まし心強い
2015/03/14

決起集会 in 西宮アミティホール

兵庫県民主教育政治連盟の予定候補者・・・全員がんばります。

※決起集会に参加していた神戸の教員である義妹「まりちゃん」と♪

Good Girl Cynthia !
2015/03/14

Good Girl Cynthia !
シンシアモニュメント除幕式

シンシアは、「身体障害者補助犬法」の成立に尽力した介助犬。
1994年に宝塚市で車いす生活を送る木村佳友さんと出逢いました。
当時は国による認定制度がなかったものの、介助犬育成団体で訓練を受け、1996年に「介助犬」として認定されました。
木村さんとシンシアによる草の根運動が大きく花開き、介助犬の重要性を理解した国が2002年5月に身体障害者補助犬法を成立させ、民間や公的施設における介助犬の同伴を法的にみとめました。
視覚障害者の盲導犬、聴覚障害者の聴導犬、そして介助犬を、身体障害者補助犬と呼び、その権利が障害者の権利として確立しました。

シンシア像は、JR宝塚駅改札前コンコースに設置されます。まず、記念式典に出席します。

『世界中の人々が相手を思いやり、やさしく支え合うことが当たり前となる日が来ることを信じて、ここに「シンシア像」を置きます。  2015年3月14日 宝塚市』

予算委員会
2015/03/13

おはようございます。

宝塚市役所から見える朝の風景です。
北に長尾山連峰
南西に六甲の山並み〜チョコンと丸い甲山

宝塚・・・大好きです。

予算特別委員会第2日がんばります。

予算特別委員会 第1日
2015/03/12

款1.議会費
款2.総務費・・・・審査中


朝一番に「議会報かけはし」の広報写真を撮影しました

賢ちゃん、ありがとう
2015/03/12

 ふるさと出石に住むいとこの賢ちゃんは、豊岡市役所に勤務していて市職員労働組合の副委員長をしているらしい・・・
 先日、兵庫県教職員組合豊岡支部の定期総会に出席して、そこで私のポスターを見たらしい・・・・・

◆それで、こんなイラストを送ってきてくれました!
いい感じです。
 この似顔絵のようにフットワーク軽く走ります!頑張ります!
★★★賢ちゃん、ありがとう。

・・・・イラスト表示できません。FBではうまくいったのですが・・・なんでかなあ
しかたがないのでPC画面を写真に撮りました。

予算特別委員会
2015/03/12

おはようございます。
宝塚市議会は5日間の予算特別委員会が始まります。
ユニットF宝塚は、井上きよし議員と北野が委員です。
早朝の市役所は静かです・・・予習します。

◆写真は昨日の伊丹で見かけた小学生の女の子たちの背中。
 赤一色のランドセルの時代から考えると「自由な選択」が素敵♪

供託
2015/03/11

 市議会議員選挙のための供託。ネットでもできるようですが、アナログな私は窓口で手続きするために、伊丹市役所のおとなりにある法務局(神戸地方法務局伊丹支局)に行ってきました。
 法務局で書類を書いて、郵便局で送金して終了。

 明日から予算特別委員会なので、外まわりは今日中にしよう・・と、その後はポスター貼りに。
 ご近所の駐車場主さんの許可をいただいて2枚。

 一つずつ進めていきます。

「良元コミュニティ主催★お食事会」
2015/03/11

 西公民館で開催された地域の高齢者の方々を招いての「お食事会」
 手作りのおいしいお食事をいただきながら、「ひまわり座」のバラエティーショー、防災クイズと続きます・・・大盛況でした。
 地域のつながりの大切さを再認識しました。

友達でいようね
2015/03/11

宝塚第一中学校の卒業式。

福島県南相馬市・小高中学校平成24年度卒業生が作った「群青」という合唱曲が卒業生の最後の歌でした。
感動しました。

♪きっとまた会おう あの町で会おう
 僕らの約束は 消えはしない 群青の絆

また会おう 群青の町で・・・・

3,11の朝に
2015/03/11

おはようございます。
地元の小林駅に立ちます。

ピーンと冷えています。
空気が澄んでいて、月がきれい(*⌒▽⌒*)

3月11日の朝

THE8 (ジ・エイト)=この8人だからこそ
2015/03/10

THE8 (ジ・エイト)=この8人だからこそ
アンサンブル・ベガ GO!

今夜は自分へのささやかなプレゼント♪
大好きな「アンサンブル・ベガ」コンサートにきています。
ワクワクのベガホールです。

辻井淳:第1ヴァイオリン
日比野浩一:第2ヴァイオリン
馬渕昌子:ヴィオラ
近藤浩志:チェロ
新眞ニ:コントラバス  ★★★
鈴木豊人:クラリネット
星野則雄:ファゴット
池田重一:ホルン

実は私、新さんのファンなのです。今夜もカッコよかったです。
そして、鈴木豊人さんのクラリネットは・・ほんとにもう最高です♪ 物語のクラリネット。

スワンホール
2015/03/10

伊丹市労働福祉会館「スワンホール」で開かれた連合伊丹幹事会に出席し、ご挨拶させていただきました。

ポスター
2015/03/10

 民主党兵庫県連代表・水岡俊一参議院議員との2連ポスターを貼らせていただきました。


※写真は逆瀬川の2軒のお宅

シャッター
2015/03/10

◆事務所◆のシャッターを開けてきました。

「北野さと子後援会事務所」は、3月議会終了後の3月28日に開設予定です。
 まだちょっと先ですが・・・・
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。


◆宝塚市小林4−6−8−102
п@0797−72−0275
(播州信用金庫交差点から市役所方面、ビジョンメガネの前。小林ハイツです。)

中山寺の方角を見る・・
2015/03/10

おはようございます。
6時前・・・もう明るくなってきています。
冷たい北風が吹いていますが、季節の移り変りを実感。

JR中山寺
新しくなった北側ロータリーには「馬上太子像」が。

フラッグフットボール U
2015/03/09

 多目的室で自己紹介やフラッグフットボールの説明を受けた後、いよいよ実技です。雨のため体育館になってしまってちょっと残念でしたが、アメフト選手たちの丁寧な指導でみんな真剣取り組んでいました。

パスが通ったり、フラッグをとったりすると大喜びで歓声をあげ楽しんでいました。
 チームで作戦をたてるゲームは次回あるらしい・・・私も一緒にやってみたいです。

フラッグフットボール
2015/03/09

 今日の午後、高司小学校5年生で「フラッグフットボール」の授業があるときいたので参観させていただきました。

※宝塚中学校の浜田先生は、関学アメフトOBで、審判や解説で活躍中。パスタが大好きで、いささか体重オーバー。「124kgやで」と言って、子どもたちのハートを一瞬でキャッチしてはりました。

※神戸大学アメリカンフットボールチーム
※関西学院大学アメリカンフットボールチーム
〜〜子どもたちの憧れの眼キラキラ

2連ポスター
2015/03/09

 民主党兵庫県連代表の水岡俊一参議院議員との2連ポスターができました!

◆宝塚市内で貼っていただける方がいらっしゃいましたらお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

事務所決まりました
2015/03/09

 「北野さと子後援会事務所」は、3月議会終了後の3月28日に開設予定です。
 まだちょっと先ですが・・・・
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

◆宝塚市小林4−6−8−102
п@0797−72−0275

◆写真は今日訪問した高司小学校の児童靴箱。
あまりの美しさに泣きそうになりました!

★フラッグフットボールの授業を参観★

おはようございます
2015/03/09

今朝は山本駅にてプレス民主を配布します。
雨が心配

7時半ごろから雨が降り始めたので早めに終了。
今日、山本駅に行ってよかったことは、だいぶ前に宝塚歌劇団花組の真矢みきちゃんのファン倶楽部で仲よくしていたMちゃんに何年振りかで出会えたこと。
『いつもおうえんしているよ。』と励ましてもらいました。心のつながりに感謝。

 電車で逆瀬川に着いたら雨が止んでいました
・・なので、昨日のつづきのポスティングしながら市役所まで歩きました。
 駅立ち仕様の服装ですので歩いたら汗をかきました。

ふれあいコンサート
2015/03/08

 午前中は中野町を回りました。そして午後はふれあいコンサートをのぞいてきました。

◆宝塚障害福祉市民懇談会・宝塚市社会福祉協議会 主催
「第31回ふれあいコンサート」

 健常者も障がい者も音楽を通じ、ともにふれあい理解することを目的に、毎年アピアホールで開催されています。
 ジャズダンス、手話コーラス、合唱、ハンドベル、南中ソーランなどの発表。
 そして、ゲスト出演は「ゆかふバンド」です。

※表現するみなさんの笑顔がいっぱいでいいですねえ。

おはようございます
2015/03/08

 雨上がりの朝、冷たい風が吹いています。
小林〜光明町をポスティングして歩いてきました。
リュックいっぱいのプレス民主.

逆瀬川駅9時。
リュックも気持ちも軽くなりました。

地域を歩きました
2015/03/07

 神戸から宝塚にもどり、夕方まで大吹町〜大成町をまわりました。 

 決起集会と女性デー活動中にはやんでいた雨が、午後は降り続いています。
 嬉しかったのは『雨なのによく来てくれましたね。』の言葉。
 困り事の相談を後日と約束・・
 明日も頑張ります。

写真は神戸市役所横の花時計

デモ
2015/03/07

その後、東遊園地からのデモ行進を出迎えました。

働く仲間とともに頑張ります\(^o^)/

3月8日は「国際女性デー」
2015/03/07

決起集会途中、東遊園地からセンター街に移動し、連合兵庫女性委員会の活動に参加しました。

3月8日は「国際女性デー」
◆1857年3月8日、ニューヨークの被服工場で働いてい女性たちが低賃金と長時間労働など、、当時の女性の劣悪な労働環境に抗議をおこなったことが「3/8国際女性デー」のはじまりです。
◆その後、3月8日は、世界中の女性たちが「女性の権利と尊厳」「女性の政治的自由と平等」のために行動する日となりました。
◆シンボルマークの「パン」は女性の賃金や労働条件の向上を、「バラ」は女性の人権と尊厳を表しています。

 国際女性デーのことや、いざという時の相談窓口、改正男女雇用機会均等法の施行規則等を職場でいかすためのチェックリストなどのチラシをウェットティッシュと一緒に配りました。
マイクも順番に・・・

春闘
2015/03/07

連合兵庫2015春季生活闘争 政策・制度要求実現総決起集会
に参加しました。(神戸・東遊園地)

雨の朝
2015/03/07

おはようございます。雨の朝。小林駅での朝立ちはあきらめて・・ポスティング検討中

思案のすえ宝塚南口駅にいきました。

青年部定期総会
2015/03/06

兵庫県教職員組合宝塚支部 青年部定期総会(東公民館)に出席。

ご挨拶させていただきました。
若い教職員のみなさんの応援団長としてしっかり頑張ります!
それが、宝塚の子どもたちの応援の第一歩だと思っています\(^o^)/

おはようございます
2015/03/06

 今朝は中山観音駅でプレス民主を配りました。
今日も空気は冷たかったですが、前向きな気持ちでがんばりました。

懐かしい人や先輩が笑顔をくださいました。教え子Tちゃんは英語教師・・立派になり誇らしいです。

文教生活常任委員会
2015/03/05

宝塚市立病院事業会計20015年度予算案(可決)

おはようございます・・と元気よくご挨拶。大声ではなく
2015/03/05

今朝は宝塚駅バス停前に立ちます。昨日の陸橋の下です。
朝の風は冷たいです。

 6時半ごろに「大人の責任」と幟をたてた人がやってきたので・・・・ 8時になるまえに撤退。一人での活動なので、後から来られても跳ね返せないつらさがあります。

今日は文教生活常任委員会に出席します\(^_^ )

昼下がりのアピアはワクワクでした
2015/03/04

 逆瀬川で14時30分から始めた活動。17時ちょうどに持ってきていたプレス民主第2号がなくなり終了しました。
 今日の活動ではびっくりする出会いがいっぱいあって嬉しかったです。
すごい!

@雨の日曜日に訪ねてお話しできた梅野町のFさん。昨日の朝、山本駅で出会い、そしてまた今日の逆瀬川で出会ったのです。3連チャンの運命。握手♪

A雨の日曜日に訪ねた市岡高校の先輩、中州のOさん。そのときはご本人には出会えずご家族と話しました。今日はO先輩とばったり。民主党についてご意見をたくさん聞かせてくださいました。

B日曜日に訪ねた湯本町のEさん。教え子のお母さんです。お留守で出会えませんでしたが、今日ここで、後ろから肩をトントン。息子さんは歯医者さんになったときいていたのですが、なんと!?ここアピアで5月に開業するとのこと。
・・・「あの<開業医募集>って書いてあるところです!」
りっぱになった彼に出会える日が楽しみ。

C先週訪ねた宝梅のWさん。教え子のお母さんです。教え子のTちゃんとは月曜日の朝出会ったし、今日はお母さんにも。うちの娘と同い年なので色々おしゃべりに花がさきました。ふたりともキャリアウーマンなので。

D以前、南口にあったブティックのスタッフさん。宝塚駅近くのお店にいますよ!と。今度行きますね。

EいそしのHさん。アメフトやってた教え子の話。りっぱに成長して嬉しいなと。末広小学校時代の懐かしい話も。

F千種のMさん。荒地西山線の工事の件で陳情だされているマンションの方。金曜日に議会に来られます。

G私の部屋の下の部屋に最近引っ越してこられたMさん。このあいだ引越しのご挨拶で出会って以来・・・一度で顔を覚えてくださっていました。

H末広小学校時代の教え子「薮内竜治さん」 月曜日の朝もここで出会ったし、今日は演奏会だったそうで、背中にでっかいチューバを背負って降りてきました!
・・・ということで記念撮影!!
かっこイイよ。

Iその薮内さんと同じ楽団でチューバを吹いている藪下さんからFB友達申請あり。
何年か前に藪下さんのパートナー(現在三田市立小学校の校長先生)とご縁があって語り合った仲。薮内さんを通して再びつながりができました。

J帰りの小林駅では、A先生に出会いました。三田在住。
『今朝、池田けいこさんが駅立ちされていましたので、がんばって!と声をかけてきましたよ。北野さんのお話をきいて、それで元気づけられるとわかったので思い切りました。』
K朝の宝塚駅でであったMちゃん。お隣に住んでいたMちゃんも2児のママ。今は川面に住んでいます。坊やを連れて小林の保育所へ通園。帰りの駅でまた会いました。

なんだか信じられないくらいのラッキーな一日。

現在工事中。
2015/03/04

おはようございます。
雨あがりの冷たい風が吹いています。
今朝は宝塚駅のJRと阪急を結ぶ陸橋に立ちます。

今日もがんばります。

ピースとハイライト
2015/03/03

川西文化会館で開催された「第144回 川教組定期総会」に出席しました。


支部長の挨拶のなかでふれられている『ピースとハイライト』
・・・あらためて心打たれました。

色んな事情があるけどさ
知ろうよ 互いのいいところ!
希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球に生まれ
悲しい過去も 愚かな行為も
人間は何故に忘れてしまう?
愛することを躊躇わないで  ♪♪♪♪♪

雛祭り
2015/03/03

 今朝は山本駅にてプレス民主第2号を配りました。
冷たい朝でしたが、「心に太陽を」でがんばりました。

 2月の『駅前議会』にきてくださったAさんが
「寒いのにがんばってるね。からだを大切に。」
と、アメちゃんをくださいました。
甘さが優しさになって心にしみました。

うれしい訪問者
2015/03/02

 安倉北小学校の教え子Sちゃんが市役所にきたついでに遊びにきてくれました。
 数か月前には体調を崩していたので心配していたのですが、かなりよくなってアルバイトもできるようになったとのこと。

よかったねぇ♪

 

常任委員会
2015/03/02

文教生活常任委員会+協議会

浄化の雨あがり
2015/03/02

おはようございます。
逆瀬川駅にてスタートします。
プレス民主第2号を配布します。

今日の宝塚市議会は文教生活常任委員会と協議会です。
笑顔でがんばります。


※今朝の逆瀬川駅で、末広小学校時代の教え子Hさんに、十数年ぶりに出会うことができました。
『せんせい!』と笑顔で声かけてくれました。
立派な青年になっていました!
東京勤務ですが、帰省していたそうで・・・
すごいな。

雨にも負けズ・・・
2015/03/01

中州〜湯本町〜梅野町を歩いています。

宝塚大劇場をこんな角度からみることができる場所にきています・・
面白い人に出会いました♪

アドルフに告ぐ 
2015/03/01

雨がしとしと日曜日〜〜♪
ぼくはひとりで きみの帰りを待っていた

今日も私は地域を歩きます。

3月1日
手塚治虫記念館の新しい企画展が始まります。

戦後70年に考える
「アドルフに告ぐ 展」
〜僕は 戦争の語り部に なりたい〜

宝塚市立手塚治虫記念館・・がんばっています。
ぜひご来場くださいね。60歳以上無料です。