活動日誌バックナンバー
【2015年 5月】

サファイア
2015/05/31

第6期宝塚市観光大使 リボンの騎士「サファイア」公開選考会
ソリオで行われています。

大好きな宝塚のために、みんなガンバレ〜〜
o(^-^)oワクワク

くれぐれも単なるミスコンにならないように。

先週の写真
2015/05/30

 先週末、養父支部〜美方支部〜朝来支部へご挨拶に伺ったときの写真をいただきました。


※兵庫県教職員組合養父支部総会でご挨拶
※兵庫県教職員組合美方支部のみなさんとの交流会
※兵庫県朝来支部「兵退教協朝来支部総会・学習会」

 ほんとうにありがとうございました。

すみれ商品券
2015/05/30

豊岡から帰ってきて、宝塚市役所へ行くと・・
ガードマンがいっぱい。???
なにごと???
私が近づくと
『すみれ商品券は売り切れましたよ。』

そう、宝塚市商店連合会発行の1万円で1万2千円分のお買い物ができる
◆すみれ商品券◆
今日から売り出し開始だったのですね。
すごい行列だったらしいです。

今日は、ソリオ1と宝塚市役所が販売所。
明日は、アピア1と宝塚市役所。
また明日も行列できそうですね。

コウノトリ但馬空港
2015/05/30

◆コウノトリ但馬空港◆

 空港内ホールで開催された「兵庫県教職員組合豊岡支部定期総会」に出席しました。

旧 出石郡出石町材木で生まれました
2015/05/29

辰鼓楼.
私は、ここから数分の出石町材木の自宅で生まれました。

※ざいもくまちの表の通りをまっすぐ行けば出石高校
家の中は玄関から裏までまっすぐに土間が続き・・・裏庭は谷山川。昔は川で洗濯などしていましたね。
いとこが管理してくれている家にはまだ父の表札がありました。

母の両親ら内藤家の先祖が眠る吉祥寺。
父が眠る仲島家のお墓は宗鏡寺(沢庵寺)
おまいりできなかったけど心を込めて手を合わせました。 感謝m(_ _)m

出石へ
2015/05/29

 「出石永楽館」は明治34年に開館した近畿最古の芝居小屋です。7年前に44年の時を経て蘇りました。
 歌舞伎など、興行のない日は、廻り舞台・奈落など舞台裏も見学できるそうです。今日は閉まったあと。残念。(実は母の実家・内藤家がこの敷地に!・・)

 「天通」さんで皿そばいただきました。お店の方が祖母や父のことをご存じで・・いっぱいお話しできて涙が・・

 出石城跡。よく遊んだ場所です。

豊岡へ
2015/05/29

 明日の兵庫県教職員組合豊岡支部定期総会に出席するために、こうのとり号で豊岡にきています。
 夕方、駆け足で出石に向かいます。

※こうのとりのデザイン:豊岡駅と、鞄バス♪
※豊岡市役所・市議会議場

国際観光協会
2015/05/28

 午後からは、宝塚市国際観光協会の総会&宝塚歌劇観劇会でした。

 総会後、月組公演「1789」を観劇。そして大劇場内エスプリホールでの懇親会がありました。

※松本会長のご挨拶
※議員メンバーと県民局長、市長、井川さん・・集合!!

三田市長選挙
2015/05/28

三田市長選挙・予定候補者の「芝野照久さん」
元兵庫県議会議員です。

さきほど宝塚市役所に中川市長を訪ねてこられました。
その帰りに議員の控室にも立ち寄ってくださいましたので、パチリ♪
7月の選挙。応援します。

無戸籍問題に関する職員研修
2015/05/27

「無戸籍問題に関する職員研修」  宝塚市役所
〜行政職員として知っておきたいこと、取り組む必要があること〜

講師:二宮周平さん(立命館大学法学部教授)

南和行弁護士を講師に迎えた「セクシャルマイノリティ(LGBT)の人権と行政にできること」に続いて
宝塚市総務部人権平和室のナイスな職員研修第2弾。


井戸まさえさんの話題もでています・・・職員のみなさんと一緒に学びます。
以前、私が一般質問したときの答弁と変わらず・・
宝塚市では「無戸籍」の人を把握していないとのことですが、表にでていないだけかもしれません。
行政として備えておく必要がありますね。

本会議
2015/05/27

◆市町村議会 ようやく産休規程◆
全国市議会議長会は規則改正をし、女性議員が出産を理由に本会議や委員会を欠席できる規定を設けることを決めた。・・・・というニュースに安堵感と違和感。
やっと。そして、遅すぎる。

「いのちがけで子どもを産む」のに、今までは「産休」はなく「事故欠」扱いだった。宝塚市議会ではそのような女性議員がいなかったので私の意識も薄かったと反省している。

今日は宝塚市議会本会議。
6月議会本格的にスタート。
しっかり頑張ります。

ヘイトスピーチに対し法規制する決議を求める請願
2015/05/25

 本日、「ヘイト・スピーチに反対し、法規制を求める決議実行委員会」他14団体から、宝塚市議会に「ヘイトスピーチに対し法規制する決議を求める請願」が提出されました。請願第1号です。
 また、「豊かな教育の創造をめざす宝塚市民会議」他2団体から、「豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願書」が、請願第2号として提出されました。
 第1号は総務常任委員会、第2号は文教生活常任委員会で審査されることになると思います。

  ある個人や集団を、人種・民族・国籍・性、あるいは宗教などの属性で分類し、それを理由に、差別・排除の意図をもって貶めたり、暴力や誹謗中傷、差別的行 為を扇動したりするような行為であり、先進国はいうまでもなく、世界の多くの国で犯罪行為として処罰の対象となっているのが、「ヘイトスピーチ」ですが、 日本では「表現の自由」のもとで規制をうけることなく行われています。
 国連・自由権規約委員会からも日本政府は勧告をうけているにも関わらず・・・です。あまりにひどい有り様。
 一刻もはやくヘイトスピーチを抑止するための制度と実効性が必要です。
 義務教育費国庫負担制度の堅持についても、請願が通るようにしっかり訴えていきます。


そして先週、国会においても動きがありました・・・・

<ヘイトスピーチを禁ずる法律等を参議院に提出>
 民主党は22日午前、参院に「人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律案」を提出した。共同提案者として社民党と無所属の糸数慶子議員が名を連ねた
(写真は中村参院事務総長<中央>に法案を手渡す提出者ら。左から水岡俊一、糸数慶子<無所属>、福島みずほ<社民党>、小川敏夫、前川清成、白眞勲、有田芳生、尾立源幸の各参院議員)。

  法案提出後、党ネクスト法務大臣を務める小川議員らが記者会見し、法案の概要について、「法案は人種差別撤廃条約を受けた基本法という位置付けだ。その中 に人種差別等の行為の1つとしてヘイトスピーチを盛り込み、これを禁止する内容となっている。刑事罰は入っておらず、あくまでも禁止される行為として明記 した」と説明した。また、当初は与野党全会派共同提出を目指したが、趣旨には賛同しても共同提出には至らなかった党派もあるとし、「これから法案審議の中 で各党・各会派にご理解を頂いて、円満な形で法案を成立させたい」と述べ、今後の各党の協力に期待感を示した。

 有田議員も「ヘイトス ピーチというような嵐がいまだに吹き荒れていることに対して、私たち国会議員の立場として国民の皆さんに『ヘイトスピーチは許されないのだ』ということを 明らかにすると同時に、各地方自治体もヘイトスピーチへの対応に悩んでおり、こうした地方自治体にとっても的確な指針となるような法律案になっている。世 論を高めていく中で、このような当たり前の法律を、一刻も早く可決するような状況を作らなければいけない」と法案の意義を強調した。

 白議員は「もうすぐオリンピックが開かれる国で、相変わらず人種等を理由とした差別をするようなデモが行われているというのはみっともない。こういうことを止めさせるべく、こうした法律をきちっと作って対応していく必要がある」と力を込めた。

http://www.dpj.or.jp/download/21049.pdf

http://www.dpj.or.jp/download/21050.pdf

平和の語り部
2015/05/24

宝塚市原爆被害者の会・第26回定期総会に出席しました。(西公民館)

 宝塚市原爆被害者の会の岡邊好子会長は、今年から「兵庫県原爆被害者団体協議会」の理事長にも就任されました。
 そのパワーをしっかり受けとめて、平和な社会づくりをともにめざしていきたいと決意を新たにしました。
 また、岡邊好子さんは、宝塚市内の学校の平和の語り部として5月は休みなし・・ますますお元気でのご活躍お祈りします。

ポツダム宣言
2015/05/24

 石川先生の講演を聴きたくて、明るい宝塚民主市政をつくる会・学習会に出席しています。(勤労市民センター)

◆演題:「暴走する安倍政権との闘い」
◆講師:石川康宏さん(神戸女学院大学教授)

「ポツダム宣言」「日本国憲法」「国民主権」等などについての講義です。
わかりやすいです!

朝来へ
2015/05/23

 兵庫県教職員組合美方支部定期総会に出席。
ご支援のお礼の挨拶をさせていただきました。

 その後、朝来支部へ。朝来支部定期総会は4月に終わっているので、兵退教協朝来支部総会・学習会にて、ご挨拶させていただきました。
 昨夜から水岡参議院議員の車に同乗させていただきました。
 国会の情報をたくさん聴くことができて勉強になりました。
 ほんとうにありがとうございました。

湯村温泉の朝
2015/05/23

気持ちが安まります。

今日は兵庫県教職員組合美方支部定期総会に出席し、その後、朝来支部へ。

美方へ
2015/05/22

 養父支部定期総会に出席後、土曜日の美方支部定期総会出席のために・・・・新温泉町にきました。

八鹿
2015/05/22

 今日はまたまた列車で但馬に。
養父市にある県立「長寿の郷」にきています。
兵庫県教職員組合養父支部定期総会に出席します。

美しい自然の中の素晴らしい施設です。
深呼吸しています。

そして、お土産は
A-1グランプリ受賞
自然豊かな但馬・八鹿の里で育った「朝倉山椒」

フォトブック
2015/05/21

 今日、今回の「北野選挙フォトブック」をいただきました。
 他とはちがった角度からの写真なので、また新しい発見もありうれしかったです。いい記念になります。Yさんありがとうございました。

6区常任幹事会
2015/05/20

 今夜は民主党兵庫県第6区総支部常任幹事会(川西文化会館)に出席しました。
報告
・兵庫県連の体制変更について
・党員・サポーターの定期登録について
・総支部代表に関する党本部への報告について
協議
・統一地方選挙総括について
・2015定期大会について
・大会準備委員会について

 小林に帰ってきたら大雨〜〜〜新品の晴雨兼用傘の出番。
 日傘で使う前に、雨からの使い始め。
「地固まる」になりますように。

働く人々
2015/05/19

ゴールデンウィーク中に訪問してしまって空振りだった労働組合さんに、当選お礼のご挨拶に行ってきました。遅くなってしまって申し訳ありません・・

<神戸→尼崎→伊丹>
三菱電機〜川崎重工〜神戸製鋼〜基幹労連兵庫〜日鉄住金鋼板〜新日鐵住金〜連合尼崎地域協議会〜大阪機工〜コニカミノルタ〜上野製薬〜松谷化学 〜連合伊丹地域協議会
を回ってきました。
 宝塚市内在住者がいらっしゃらなくても『頑張って!』と激励をいただき嬉しかったです。これからも働く仲間のためにしっかり活動します。
 ご支援ありがとうございました。

供託
2015/05/18

 選挙のための供託金は一定以上得票があれば返還されることになっています。
 今回も無事に没収されずにすみましたので、伊丹の法務局に返還の手続きに行ってきました。多額の費用が消えていったので、30万円返ってくるのはうれしいなあ

アドルフに告ぐ
2015/05/16

手塚治虫記念館

戦後70年に考える
「アドルフに告ぐ」展
〜僕は戦争の語り部になりたい〜

20年ほど前に読んだこの作品。いま改めて・・・手塚治虫さんの洞察力に胸がズキン

旧松本邸公開
2015/05/16

 旧松本邸
 宝塚市桜ガ丘。〈国登録有形文化財〉
〈ひょうごの近代住宅100選〜神戸・阪神間の洋風住宅〉
 神戸を拠点に貿易業を行っていた、土井内蔵(松本安弘は土井内蔵の娘婿)の本宅として、昭和1月年にアメリカ帰りの建築家・川崎忍(土井内蔵は川崎忍の叔父)によって設計され、翌12年5月1日に完成しました。
 映画「火垂るの墓」の撮影にも使用されたそうです。今日と明日公開されています。
 いい感じの空間・・・いまお庭で優雅にお茶をいただいています。

 13時からは北夙川ふかし(伯爵)さんの説明を聴きながら見学。多くの方が訪れ大人気。
 松本邸のその価値がよくわかりました。
ありがとうございました。

氷上
2015/05/16

 今朝は宝塚から普通列車で柏原へ・・・
 丹波の森公苑ホールで行われる「兵庫県教職員組合氷上支部総会」に出席しました。

大女子会のあとの女子会
2015/05/15

大阪市廃止・分割に大反対!
怒れる大女子会

難波までのパレードは燃えました!
のどが渇きました。

なので・・・民主党兵庫県連からの4人で「ビール&餃子&ラーメン」コースで女子会打ち上げ乾杯♪

We say NO!
2015/05/15

大阪市廃止・分割に大反対!
怒れる大女子会

女子も男子も黄色一色で大パレードに参加しました。
偶然、平松前市長と一緒になりツーショット♪
(平松さんは父の教え子なので、それをお話ししたらめっちゃ喜んでくださいました。) &#8212;

引越し
2015/05/15

 今日は、会派の部屋の引っ越し作業。
新生「市民ネット宝塚」は、公明党さんのお隣の部屋になりました。
 みなさま、市役所にお越しのついでにぜひお寄りくださいね。3階です。

予備日
2015/05/14

 今日は臨時議会予備日。
 昨日無事に役員選挙が終わったのでホッとひと息ついています。

 市役所には会派控え室の移動のために片付け作業に行きますが、その前に・・
自動車税の納入、母のお見舞い、郵便局で後納郵便料金支払い等々。
 そして○電業社さんにお願いしていた看板をはずしてきました。
 ありがとうございました。

女性議長誕生!
2015/05/13

宝塚市議会役員決まりました。
★石倉加代子議長
★伊福義治副議長
★冨川晃太郎監査委員(午後の本会議で正式に選任)



石倉議長は、宝塚市議会で初の女性議長です!
えっ今まで宝塚市議会に女性議長いなかったの!?
と驚かれるかもしれませんね・・・やっとです。

議長・副議長・監査委員
2015/05/13

宝塚市議会。5月13日。今日は役員選挙です。

日にちがかわるまでどうなっていくかわからず・・・
ドキドキ

私は役員選挙運営委員として臨みます。
★宝塚市議会にとっていい選択ができますように。

9:10立候補締め切り。
9:20役員立候補運営委員会

<議員総会発言申出者>
★議長選挙→石倉加代子議員
★副議長選挙→伊福義治議員
★監査委員→大川浩之議員
★監査委員→冨川晃太郎議員

悠々会
2015/05/12

今夜は近くの六甲保養荘に、組合の大先輩の皆様が兵庫県内各地から集合されています。
短時間でしたがご挨拶に伺いお話をしました。
みなさんが、私の当選を大喜びしてくださって嬉しかったです。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

風雨のなか
2015/05/12

今日は、三菱マテリアル三田工場にご挨拶に行ってきました。
O委員長にタイミングよくお会いできてラッキーでした。

これからもよろしくお願いいたします!
2015/05/11

お昼休みに当選お礼のご挨拶に行ってきました。
宝塚市内のHI-LEX労働組合さん。

役員選挙・・・
2015/05/11

 今日は朝一番に近隣マンションの役員の方々と顔合わせ。荒地西山線道路工事に関して、住民の安心安全な暮らしを守る取り組みを連携して進めていきます。

10:00〜
「役員立候補運営委員会」に出席します。
@役員立候補運営委員会設置について
A役員選挙までの流れ
B議員総会の進め方
その他

秘密保護法廃止を求める市民の会・宝塚
2015/05/10

「秘密保護法廃止を求める市民の会・宝塚」
講演会&第2回総会 〜南口会館〜

第1部 講演会
演題:秘密保全法に反対する愛知の会 活動経験と今後
講師:近藤ゆり子さん
・・・私は司会を務めています。しっかり勉強します。


第2部 総会

友と
2015/05/09

今春退職した3名の友人を囲んでの送別懇話会

★楽しい思い出話に大盛り上がり(*⌒▽⌒*)

気づけば4時間・・
何十年もの絆に感謝

明日は母の日
2015/05/09

母のお見舞いに行ってきました。
最近の編み物作品は携帯&スマホケースもどきらしいです。
できたら次々にもらってくださる方があるようで、なかなか作品を見ることがないのですが、今日はいくつか並んでいました。
可愛くできていてホッコリしますね。

ここのところ体調がすぐれない日もあって心配も・・・。

宝塚市役所・性的マイノリティに関する職員研修
2015/05/08

あらゆる人が当事者であるSOGIという考え方
Sexual Orientation Gender Identity

宝塚市役所・性的マイノリティに関する職員研修
〜行政職員として知っておかなければならないこと〜

★演題:セクシャルマイノリティ(LGBT)の人権と行政にできること
★講師:南和行さん(弁護士)

We are already Living Together

 差別してはならない・・という大上段の取り組みではなく、ほんとうの「理解」を深めることこそが大切であるのだと再認識しました。
 宝塚の一歩一歩の前進のために勉強提言を続けていきます。南和行さん、ありがとうございました。

良元コミュニティー
2015/05/08

 今日は、くらんど人権文化センターで行われている「良元コミュニティー定例総会」に出席しています。

<活動方針>
1.良元コミュニティの地域交流イベントを通して、地域活動を充実する。
2.地域内の情報ネットワークづくりの充実に努める。
3.地域住民の「福祉・健康・環境美化」の実現に努める。
4.自主防災活動に取り組む。
5.防犯対策の広報周知の実施。
 このほかにも、毎日の子どもたちの通学の安全を守る活動や、寺子屋支援等等、良元コミュニティのみなさんの取り組みには頭がさがります。私も地域の一員としてこれからも一緒に進んでいきたいと思っています。

会派
2015/05/07

 今日は第1回会派代表者会が開かれました。私は寺本議員の代理で出席しました。

 会派構成、控え室、議会運営委員会や各常任委員会などの確認を行いました。明日までに議員名を報告し構成メンバーが決まります。


【新風改革・維新の会】
★伊藤順一A・浅谷亜紀A・岩佐将志@・大川裕之A・たけした正彦@・若江まさし@

【自民党議員団】
★山本敬子B・伊福義治B・大河内茂太A・冨川晃太郎A

【公明党議員団】
★江原和明E・中野正B・藤岡和枝B・三宅浩二B

【日本共産党宝塚市会議員団】
★たぶち静子C・田中こうB・となき正勝C・みとみ捻之@

【ともに生きる市民の会】
★井上聖D・大島淡紅子C・梶川みさおA

【市民ネット宝塚】
★寺本早苗C・石倉加代子D・北野聡子C

【安全で誇れる宝塚をつくる会】
★北山照昭J・細川知子@

★代表者、数字は期数

 4期目スタートです。私はこれまでどおり、自分の意見・主張をもちつつ、そのうえで多様な意見に耳を傾けて冷静に議論できる議員でありたいと思っています。しっかり頑張ります。

立夏
2015/05/06

春すぎて 夏きにけらし しろたへの
衣ほすてふ 天の香久山
(持統天皇)

まぶしい陽の光、まぶしい若葉の緑、、高く響く鳥の声
爽やかな風〜〜自然の素晴らしさを感じますね。

・・・やっとコートをクリーニングにだし、やっとストーブのガス管をはずしました。そして山積みの書類を整理中・・永遠に続くかも
大劇場にも久しく行ってないなあ(涙)

ダメなものはダメ!
2015/05/04

ダメなものはダメ!
憲法変えるな 5.4集会(伊丹ホール)

開会前に・・
土井たか子さんのDVD上映
開会
・主催者挨拶:北上哲仁さん(集会実行委)
・国会報告:水岡俊一参議院議員・・・・講演は写真撮影×なので開会時の写真のみです。

〈講演I〉
演題:「7・1閣議決定と、安保法則の問題点」
講師:高作正博さん(関西大学教授・憲法学)
〈講演U〉
演題:「根本から考えるために〜民主主義と憲法」
講師:高橋源一郎さん(作家・明治学院大学教授)

三田まちあるき
2015/05/03

ぶらり
歴史めぐり
街めぐり

城下町・門前町として栄えた三田のまちを歩いてきました。
武家屋敷の面影が残る住宅街〜白洲退蔵出生地〜白洲家墓地がある心月院〜三田城跡〜藩校造士館跡〜ふるさと学習館〜旧九鬼家住宅資料館〜小寺泰次郎生地(小寺公園)

用事以外でゆっくり三田を歩いたのは初めてです。
興味深い人物や歴史にワクワク♪

憲法記念日
2015/05/03

「『みる・きく・はなす』はいま」展
〜朝日新聞襲撃事件を忘れない〜

5月3日憲法記念日
今年も朝日新聞社阪神支局にきました。
小尻知博記者の遺影に手を合わせ、襲撃事件資料室で「言論の自由」についてじっと考えています。
暴力に屈せず歩みをとめない・・・

市民ネット宝塚  
2015/05/02

5月1日付で会派結成届を提出しました。

寺本早苗議員と、石倉加代子議員と、北野聡子の3名。
「市民ネット宝塚」として新たに出発します。

乾杯
2015/05/01

ファータさんで祝杯 \(^_^ )

ありがとうございます。
濃いメンバー集合です。偶然の出会い♪

『あったかいんだから〜〜〜』
2015/05/01

プラカードコンテスト優勝作品

『あったかいんだから〜〜〜』

宝塚地区メーデー
2015/05/01

第86回宝塚地区メーデー
宝塚市役所横の武庫川河川敷公園で開催中

◆スローガン
平和を守り、雇用を立て直す!
みんなの安心のため さらなる一歩を踏み出そう!
すべての働く仲間の連帯で、働くことを軸とする安心社会を実現しよう!

プラカードコンテスト作品(*⌒▽⌒*)
水岡俊一参議院議員、梶川みさお宝塚市議会議員、連合北阪神・清宮豊議長と一緒です。
模擬店でおいしいもの食べています。

風薫る五月
2015/05/01

 今日も神戸の労働組合を回っていますが、ゴールデンウイークまっただ中でお会いできないことが多いです。
しかし、感謝の気持ちだけはお届けします。

 H土建さんK土建さんJ〇労組さんなどにはお会いできました。