活動日誌バックナンバー
【2015年 6月】

全員協議会
2015/06/30

 今日は、NTN跡地とガーデンフィールズ跡地利活用計画について議会全員協議会で説明を受け質疑もおこなう予定です。
 

 

2015/06/29

宝塚市役所23時
今夜は残業している人が多いようです。お疲れさまm(_ _)m
私はレポート原稿道半ばですが帰ります。

動議をだしたことを「大声で大河内議員の質問を遮った」とか「えらそうに人権人権と言うな」
数は少ないけど、変ないちゃもん攻撃メールに気持ちが凹んで、仕事はかどりません。

・・・・・でも、多くの励ましメールで勇気もいっぱいもらっています。
虹色の未来に向かって明日も1歩進みましょう(*⌒▽⌒*)

6月議会最終日
2015/06/29

宝塚市議会6月議会最終日「本会議」

◆総務常任・文教生活・産業建設 各常任委員会報告と採決
 一般会計補正予算、市立病院救急医療センター設置、宝塚温泉利用施設の指定管 理者指定等等→すべて可決
◆山下稔副市長の退任を受けて、新副市長の選任同意案件
 ⇒井上輝俊さん(現教育長)選任を同意
◆井上教育長退任を受けて、新教育長の選任同意案件
 ⇒須貝浩三さん(前中山五月台中学校長)選任を同意
◆人権擁護委員2名の推薦
◆第5次宝塚市総合計画後期基本計画に関する調査特別委員会の設置

<意見書>
◆豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める意見書⇒可決
◆ヘイトスピーチ対策について法整備を含む強化策を求める意見書⇒可決

私は、教育長選任について質疑をおこないました。
@中川市長と新教育長の関係における「教育委員会の独立性と政治的中立性の確保」について
A選任の事由と経過について
B教育基本法の趣旨にのっとって公正かつ公平かつ適正な教育行政が行われなければならない。それが担保されたうえでの「自由な取り組み」や「継続した取り組み」を、市長は尊重し、財政面でしっかり支えていただきたいが、どのように支えていくのか
C井上教育長からのまとめの言葉を。


“ウチナーンチュ、ウシェーティ ナイビランドー”
2015/06/27

2015年「宝塚宗教者・市民 平和会議」総会/講演会 に出席しています。
(日本キリスト教会 宝塚教会)

〈総会〉
2014年活動報告・会計報告・会計監査報告
2015年活動計画


〈講演会〉
演題:「今、沖縄で起こっていること」
講師:西浜墫和さん(日本キリスト教団大阪教区沖縄交流・連帯委員会委員長)

“ウチナーンチュ、ウシェーティ ナイビランドー”
(沖縄の人びとを ないがしろに してはいけない)

6区
2015/06/27

2015年 民主党兵庫県第6区総支部定期大会(伊丹スワンホール)

2014年 活動報告・決算報告
2015年 活動方針・予算
〈人事〉
総支部長  水岡俊一参議院議員(暫定)
副総支部長 川上八郎・伊丹市議
幹事長   越田謙治郎・県議
幹事長代行 桜井周・伊丹市議
副幹事長  多久和桂子・川西市議
副幹事長  北野聡子・宝塚市議


〈第2部〉
◆前原誠司衆議院議員 国政報告
「ガイドライン・安全法制に対する懸念・問題点」

◆意見交換会

議会運営委員会
2015/06/26

 本日の議会運営委員会において、大河内議員から一般質問の発言中の
「・・・本市で条例が制定された場合、宝塚にそういった方が集まってきてHIV感染の中心になったらどうするんですか・・・・・・云々」
この前後のHIVに関する部分の段落ごと削除するとの申し出がありました。
その委員会中に、反省の言葉や謝罪はありませんでしたが、とりあえず収まりました。

 私めだちたくないのにめだってしまって・・・ご心配もかけました。
 でも、人を憎むことはありませんが、心底から「差別」を憎んでいます。
この信念は決してぶれることはありません。
それとともに。差別してはならないという大上段の取り組みではなく、ほんとうの「理解」を深めることこそが大切なのだと再認識しました。
これからも一歩ずつがんばります。

生まれながらにして自由かつ平等に尊厳と権利は保障される。
あなたがあるがままの存在を認めます。
そして同じ社会で生きていきましょう。

〜優しい風の吹くまち〜
2015/06/25

新聞デジタル版より
◆  性的少数者(LGBT)支援に向け、兵庫県内初の基本方針策定を目指す宝塚市。24日の市議会定例会で、自民党議員団の大河内茂太議員が一般質問に立 ち、「(支援条例が制定され)宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか」と発言。別の議員が「不適切」と取り消しを求め、議事が一時中断した。

 市はLGBT支援に向けて4月に検討部会を設置。10月をめどに基本方針を策定する。

  大河内議員は「HIVは、特に男性間の性的な接触によって広がっている。条例ができた場合、話題性もあり、たくさんの人が集まり、HIV感染の中心になっ たらどうするのか、という議論が市民から出てくる」と発言。これに対し、北野聡子議員=市民ネット宝塚=が取り消しを求め、議事が中断した。北野議員は 「同性愛者への差別や偏見を助長する発言」と指摘した。

 大河内議員は「差別の意図はない。支援の必要性は認めている。人権は大切だが全体の利益の中でのバランスが必要だ」と話した。◆◆


 明日の議会運営委員会で当日の発言音声聞き取り原稿がでてきますので、そこで宝塚市議会としての方向が示されることになります。
 私は発言の取り消しを求めていますが、ご本人は取り消すつもりはないとのこと。また、今日は自民党の他の議員から感情的な抗議を受けました。
  「なぜ人の発言をとめたのですか」とも問われました。聞き流せば「宝塚市議会が発言を容認したことになる」と思ったからです。しかし、私が議事進行をかけ たとき、前の席の二人の議員が『例え話なんだからいいやん。』とかなんとか猛烈に文句を言ってきました。あとから笑っていたし・・
悔しかったし悲しかったです。 

 だから議会全体としての危機感も責任感も「希薄っぽい」感触があります。

 まあ、問題提起だけはできましたので、取り消さないならないで、仕方がないことだと思っています。全文が残るほうがかえってよいと捉えることにします。
 議員の人権感覚は研ぎ澄まされていなければならないと思ってきましたが、相手の心に共感できないあまりの無神経さに・・いまはただ悲しいです。

 いずれにしても、これからも地道にLGBT理解を広め深める啓発や取り組みを進めていくしかありません。
 差別とは真正面から闘っていきます。
 優しさと寛容の心で。

 今日は、朝日放送と関西テレビの取材を受けました。

救急医療センター
2015/06/25

宝塚市立病院3階東病棟「救急医療センター」7月1日オープン!
内覧会に行ってきました。


◆妙中病院長と中田主任医師・・・頼もしいです。
(人工呼吸器、セントラルモニター、除細動機器等の医療機器完備の高度医療室にて)
◆「災害医療用DMATカー」のお披露目もありました。

第34回『駅前議会』 のお知らせ
2015/06/24

市民ネット発 第34回『駅前議会』

◆7月18日(土)13:15〜15:30
◆宝塚ホテル 東館2階ロゼの間
◆参加費 500円(珈琲代として)

6月議会の報告や、計画発表された「ガーデンフィールズ跡地利活用案」「NTN跡地利活用案」などについての意見交換を予定しています。どうぞふるってご参加ください。
写真は2月の駅前議会の様子です

一般質問第4日
2015/06/24

 本来は、一般質問予備日なのですが、12年間1回もそうなったことはなく4日目に突入です。
 今日はベテラン議員登場。しっかり聴いて勉強します。

20番 大島議員
21番 大河内議員
22番 江原議員
23番 寺本議員
24番 北山議員

実 は今日・・しっかり聴いていて・・・どうしても聞き流せない言葉があったので「議事進行」をかけてしまいました。私は偏見・差別につながると感じたので文 言の取り消しを求めています。ただ、それを宝塚市議会としてどう判断するのか、またご本人がどう判断されるのかはわかりませんし、もし訂正がなかったとし ても仕方がないと思っています。悲しいです。

不戦の誓い
2015/06/23

沖縄「慰霊の日」

<一般質問第3日>
14番 中野議員
15番 伊藤議員
16番 浅谷議員
17番 冨川議員
18番 梶川議員
19番 となき議員

中野議員と、となき議員が「オキナワ」にふれられました。「不戦の誓い」を共有できました。

私の胸にも「9条バッジ」
そして・・・今日の私のジャケットを寺本議員が撮影。
人生初チャレンジの「柄ジャケット&鳥刺繍付き」
寺本さん紹介のお店「ロイスクレヨン」で購入しました。
(タカラヅカの男役ジェンヌさん仕様らしい・・)

夏至
2015/06/22

一般質問第2日
7番 岩佐議員
8番 たぶち議員
9番 三宅議員
10番 たけした議員
11番 井上議員
12番 山本議員
13番 藤岡議員

「足の引っ張り合いばかりの選挙だった・・・」という某議員の発言にちょっと違和感がありました。

大切な友達
2015/06/20

大阪教育大学・同窓会 (*⌒▽⌒*) 梅田白楽天

元&現 学校の教師。
教育畑やスポーツ医学の道を歩んできた人生・・
話がつきません。
いい仲間です。

連帯の気持ち
2015/06/20

「兵教組運動を支える会総会」に出席しています。

(神戸ラッセホール)
◆水岡俊一参議院議員の国政報告
◆講演
演題:日教組運動の課題と参議院選挙にむけて
講師:岡本泰良さん(日本教職員組合書記長)

わかりやすい内容で、的確な指摘があり、私たちの生きる方向の根本が揺らぐ危機感も共有できました。
「教え子を再び戦場に送るな!」のスローガンのもとでがんばりたい、

労働者保護ルール改悪阻止!
2015/06/20

元町大丸前にて
連合兵庫・労働者保護ルール改悪阻止!緊急街頭アピール行動に参加しています。

◆辻芳治・連合兵庫会長のアピール
◆水岡俊一・参議院議員のアピール
私たちは、チラシやテッシュを配って訴えました。

自治体議員団会議
2015/06/20

民主党兵庫県総支部連合会
自治体議員団会議 第7回総会(神戸市教育会館)に出席しています。

◆掛水すみえ議長の挨拶・・・・今回で勇退されます。
長年お世話になりました。ありがとうございました。


新役員
◆議長:川原田弘子さん(神戸市会議員)
◇副議長:竹内英明さん(兵庫県議会議員)
◇副議長:藤原武光さん(神戸市会議員)
◇副議長:尾仲利治さん(明石市議会議員)
事務局長:平木博美さん(神戸市会議員)
事務局次長:檜田充さん(三田市議会議員)
担当幹事★県連幹事長:向山好一さん(兵庫県議会議員)

自治体議員団会議「議員団フォーラム」の運営内規改正
2015年度活動計画を決定しました。

◎終了後、残っていたメンバーで新議長と新事務局長を囲んで記念撮影
(丸山さん、岡さん、平木さん、川原田さん、北野、伊藤さん、桜井さん)

 自治体議員としてのさらなるネットワーク作りや、仲間を増やしていく人材フォーラム活動など、気持ち新たにがんばります!

北野質問2
2015/06/19

 セクシュアルマイノリティ支援の2次質問で、パネルを使いました。わかってもらえるように教材のように作りました。しっかり訴えたつもりです。注目してもらえたことは大成功。
 しかし、学校教育のことは、もっと言いたいことがいっぱいあったのに、言い切れませんでした。
 反省中です。

一般質問第1日
2015/06/19

1番 田中議員
2番 大川議員
3番 みとみ議員
4番 北野
5番 細川議員
6番 若江議員

北野質問無事に終了しました。反省中・・・・

画用紙と鋏と糊
2015/06/18

もう1枚の手作りグラフも完成。
(前からも後ろからもわかるように表面裏面同じものを2枚作成)
三角の資料は「ユネスコ21世紀の教育に関する勧告」

南先生に教えていただいた「『あらゆる人が当事者である』という考え方」
SOGI
Sexual Orientation and Gender Identity

そして、「その人があるがままの存在を認め、大切にすることのための教育」

今回の私の質問のテーマです。
伝わるかなあ。伝えたいです!

明日19日14:00〜15:00の予定。
ぜひ傍聴にお越しください。
インターネット中継もあります。

居残り
2015/06/17

宝塚市役所22:00

質問原稿が書けたので、今日はこんな資料を作りました。
セクシュアルマイノリティ支援と教育の質問に使います。
議場にA1サイズまでのパネル持ち込みはOKなのですが、
「立体」はどうかなあ?
議会事務局の方が東京出張中の議長に写メを送って確認・・
許可いただきました。

明日もう1枚のグラフも仕上げます。
資料を有効に使ってしっかり訴えたいと思います

退教協
2015/06/16

兵庫県退職教職員協議会 第37回定期総会に出席しています。(神戸市教育会館)

team KITANO
2015/06/13

 午後から宝塚大学梅田キャンパスで研修を受け、夜はガーデンズで選挙でお世話になったメンバーと打ち上げ
\(^o^)/
       (´V`)♪

楽しく女子会です。
素敵な人たちとの出会いに感謝。
最高のチームワークでした。

宝塚だんじり連合保存会
2015/06/12

夕方から東公民館へ。兵庫県教職員組合宝塚支部青年部総会に出席しています。
19時からは同じ会場で「宝塚だんじり連合保存会」総会がありますので、待ち時間は自習室にこもります。
自習室での原稿書きは集中できていいわあ (^_^;

さっきこんな写真いただきました。
偶然通りかかった方が撮ってくださった写真です。
4月25日(土) 
花のみちにて「ベルサイユのばら」像と。
なんだか遠い日の出来事のよう・・・・・

原稿を書く苦しみ
2015/06/12

 一般質問の通告とヒアリングが終わり、議会棟は静かです。
 資料の切り貼りノートもだいたいでき、いま私はこんな感じで質問原稿を書いています。
 古い人間で・・PC画面で考えることができないので、まずノートにごちゃごちゃ書いてからPCで打っていきます。トツトツとやっております。

 さっき出会った方が私の時計をほめてくださいました。ありがとうございます♪
 手首が見える夏場しかはめない時計。
 98年に病気手術で3か月学校を休んで、私的にも色々あって・・生きているのが辛かった時期。
 「仕事復帰」が私を生き存えさせてくれました。
まだまだ壁はあったけど「しっかり生きる」と決めたとき、この時計を思い切って買いました。スイスウオッチです。

女性部
2015/06/11

兵庫県教職員組合宝塚支部女性部総会に出席しました。

わたくし元女性部長です。
ここが私の活動の原点であり、これからもそう・・・女性の人権を守る活動続けます。

宝塚市消防職員募集
2015/06/10

https://www.youtube.com/attribution_link?a=h9NCcQL8HY8&u=%2Fwatch%3Fv%3D0S7kR38qGto%26feature%3Dshare

ほんと現代風ですね。かっこいい!
つながりの大切さ。つながりで救助。完璧でなくても一生懸命。
市民の命を24時間守ってくれる119彼ら彼女ら消防士の存在が大きな安心感。

(現代風・・・などと言う古い私ですが、宝塚市消防をいつも応援しています

ヒューマンライツ
2015/06/10

ひょうごヒューマンライツ議員の会 幹事会
(神戸・六甲荘)
第8回定期総会について協議します。
私は幹事として出席しています。

山崎雄史会長(明石市議)、北野、坂本三郎顧問(三田市議)、黒田一美副会長(県議)

一般質問通告順
2015/06/10

 12時で通告締切。議長副議長をのぞく24名の議員全員が通告しました。一般質問は3日間ですが、やはり予備日も入れた4日間になります。日程調整はこれからです。

1番 田中議員(70分)
2番 大川議員(60)
3番 みとみ議員(70)
4番 北野(60)
5番 細川議員(60)
6番 若江議員(60)
7番 岩佐議員(60)
8番 たぶち議員(75)
9番 三宅議員(60)
10番 たけした議員(60)
11番 井上議員(70)
12番 山本議員(60)
13番 藤岡議員(60)
14番 中野議員(60)
15番 伊藤議員(60)
16番 浅谷議員(60)
17番 冨川議員(60)
18番 梶川議員(60)
19番 となき議員(70)
20番 大島議員(65)
21番 大河内議員(60)
22番 江原議員(80)
23番 寺本議員(60)
24番 北山議員(90)

質問通告
2015/06/09

 宝塚市議会6月定例会一般質問の通告が始まりました。
 私は4番目に提出。なので質問は6月19日(金)午後になると思います。ぜひ傍聴にお越しくださいね。

北野の通告内容は次のとおりです。

1.「性的マイノリティ」支援方策について
@ 宝塚市の基本方針について
A 市として、行政職員としての、当事者支援のあり方について
B 市民に理解を広め深める人権教育の重要性について
C 文部科学省通達「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」を受けて、学校における支援体制をどう構築していくのか

2.学校給食費公会計化について
@ 「公会計システム」の進捗状況について
A 滞納対策について
B.アレルギー対策など、子どもの実態に応じたきめ細かい対応が求められるが、「栄  栄養管理システム」も同時に導入できるのか。

3.自転車の安全について
@ 道路交通法改正にともなう新たな自転車安全教育が必要ではないか
A ヘルメット着用者を増やすために、児童用ヘルメットの助成ができないか

4.格差をなくす教育環境整備について
(1)超過大規模校対策について
@ 長尾小学校体育館の建て替えについて
A 宝塚第一小学校区について

宝塚市体育協会総会
2015/06/07

16時から宝塚ホテルで開かれた「宝塚市体育協会総会&懇親会」に出席のため、
宝塚シャルソン2015・・・今年はゴールできず・・残念。

相変わらずドタバタ走り回っています。
武道協会の方々・友人の居合道協会会長Mさん、空手のFさんは教え子です。
田中議員、伊藤議員と同じテーブル

宝塚シャルソン 2015
2015/06/07

◆給(ステンドグラス)ポイント  グラススタジオG3

体験型ポイントです。
緊張のハンダづけ乗り越えて、可愛いハートのガーデンスティックできました。
平野先生、ありがとうございました。

宝塚シャルソン2015
2015/06/07

パーティーするようにマラソンしよう!
全国各地で開催されている注目の『自由すぎる』ランニングイベント「シャルソン」

◆宝塚シャルソン2015◆ 
勤労市民センターからスタートします o(^-^)oワクワク

◇いきなりの「給(ポタージュ)ポイント」
脇さん、めっちゃ美味しいです。ありがとうございます。

地域国際交流イベント♪
2015/06/06

民団宝塚・地域国際交流イベント

素敵なステージと軽食をいただきながらの楽しい交流のひとときでした。

1 トライアングル・・・原さん熱唱♪
2 りゅうま&ゆみ先生・・ジャグリング&ダンス  カッコよく
3 アンニョン・クレヨン・・・優しい歌声に癒やされました。

マチオモイ帖
2015/06/06

私が知ってる町のことを
小さな本にしてみる

みんなの「たからづかマチ文庫」

わたしのマチオモイ帖 in 宝塚展
〜日本中がマチオモイ2015〜 
    
午前中は、兵庫教育文化研究所会議で神戸に行ってきました。
いま、宝塚市立西図書館にきています。
午後の講演会の件で周辺は物々しい雰囲気ですが、図書館は大丈夫。
手に持っているのは、西淀川帖〜やっぱり昔住んでいたマチのことは気になります。

10.4℃
2015/06/05

高野山。さっさむ〜〜〜い。なんと10.4℃

※奥ノ院や金剛峯寺の見学案内は「高野山社会人権局長」の我らが佐々木基文和尚
楽しく解説していただき一同大満足でした。

※「こうやくん」とわたし
※宝塚&西宮の退職教職員大集合!

バスツアー
2015/06/05

宝塚市退職教職員バスツアー o(^-^)oワクワク

(*⌒▽⌒*)高野山に向けて出発!

高野山到着。・・・さっさむい。10.4℃

三寶院にて精進料理いただいています。
西宮市退職教職員のみなさんと合流しました。

宝教組
2015/06/04

兵庫県教職員組合宝塚支部定期総会に出席。

ひとことご挨拶させていただきました。
その後、新組合員のみなさんの紹介がありました。
・・・ズラッと並んだ若い力に感激 o(^-^)oワクワク
これからも仲間とともにがんばっていきます。

文教生活常任委員会
2015/06/04

◇議案74号&83号 市立病院補正予算(損害賠償額の決定)→可決
◇78号 宝塚市職員定数条例一部改正(病院職員・看護師増員等)→可決
◇79号 宝塚市病院設置条例一部改正(3階東救急病棟設置)→可決
◇76号 宝塚市一般事務手数料条例一部改正(「通知カード・個人番号カードの再発行手数料の取り扱い)・・・マイナンバー制度の導入に関わる件→可決
◇77号 宝塚市介護保険条例の一部改正(厚生労働省からの省令公布)→可決

◆請願第2号:豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願→

 口頭陳述に先輩の吉田順子さんがきてくださいました。
紹介議員は、寺本議員、梶川議員、みとみ議員。

全員一致で採択されました。ありがとうございました。

総務常任委員会
2015/06/03

主な議案

◇平成27年度宝塚市一般会計補正予算
(社会保障・税番号制度個人番号カード交付事業、地域児童育成会事業・・・待機児童がファミリーサポート利用する際の助成金  等)  <可決>

◇請願第1号:ヘイトスピーチに対する法規制する決議を求める事についての請願   <趣旨採択>

◇農業共済事業費補正予算 可決
◇介護保険事業費補正予算  可決

◇宝塚市個人情報保護条例及び宝塚市情報公開条例の一部改正   可決

傍聴しているだけですが、発言の機会がないので余計に疲れました。

文教生活常任委員会
2015/06/01

文教生活常任委員会+協議会