活動日誌バックナンバー
【2016年 2月】

「逆瀬川今昔物語」
2016/02/29

塚市異文化相互理解事業「啓発展」

◆「逆瀬川今昔物語」
〜写真と地図で見る逆瀬川と在日コリアンの歴史〜◆

色々興味深いお話を聴かせていただきありがとうございました。
キムさん、おのさん、大島さんと北野。
最終観覧者。緑・黄色・赤の信号カラーでもりあがりました。

心ひとつにガンバロー
2016/02/28

民主党兵庫県総支部連合会・第19回定期大会

最後は、
参議院選挙候補の水岡俊一さん、
衆議院議員予定候補の3人の決意表明と団結ガンバロー\(^_^ )

3区:横畑和幸さん
5区:梶原康弘さん
6区:桜井周さん

議長の迎山県議、保田伊丹市議、お疲れさまでした。

民主党兵庫県総支部連合会・第19回定期大会2
2016/02/28

民主党兵庫県総支部連合会・第19回定期大会

◆議長:迎山県議、保田伊丹市議
◆水岡俊一・県連代表(参議院議員)挨拶
◆神本美恵子・民主党副代表挨拶

◆来賓
井戸兵庫県知事、久元神戸市長、辻連合兵庫会長、梶川社民党兵庫県代表
中川宝塚市長、篠山市副市長、坂本部落解放同盟委員長、各団体代表・・等々
◆一般経過報告〜決算会計報告
◆協議事項
@代表選任
A役員人事
B2016年度活動方針
C予算
◆特別議案
『衆・参国政選挙 必勝に関する決議』

民主党大会1
2016/02/28

民主党兵庫県総支部連合会・第19回定期大会
まもなく始まります。

司会の奥野尚美さんと一緒に『水岡俊一』さんにエール\(^o^)/

代表質問
2016/02/26

代表質問終わりました!

写真は我が会派「市民ネット宝塚の寺本早苗議員」
本日の代表質問の様子です。

ストップ戦争法!
2016/02/24

◆子どもを戦場に送るな
 ストップ戦争法! 宝塚市民行動◆

今夜は寒かったぁ〜〜〜逆瀬川駅
手も足もかじかみました。

でも、めげずにがんばり続けています、
仲間のみなさんとともに、ストップ戦争法の心ひとつに!

若い人たちと
2016/02/21

第36回『駅前議会』

終了後に集合した、桜井周議員とそのインターン生のみなさん&中学生りゅうまさんたち♪

いい出会いと経験と学びだったと感想いただきました。

第36回『駅前議会』
2016/02/21

市民ネット宝塚発 第36回『駅前議会』

宝塚ホテルで開催しました。
議会報告、議会改革報告のあと、施政方針読み合わせ、予算案説明。
後半は、テーブルトーク。

三十数名にご参加いただき、充実した議論ができました。
桜井周・伊丹市議とそのインターンシップ生のみなさんからもいい示唆をいただきました!

『駅前議会』史上初の「中学生からの意見」を聴くことができたことも収穫でした\(^_^ )
今後の私たちの活動にしっかり活かしていきます。
ありがとうございました。

第36回 駅前議会
2016/02/20

2月21日(日)13:15〜15;30
宝塚ホテルにて開催します。
ご参加おまちしています。

写真は・・

『駅前議会』創設メンバー   
当時の「市民ネット宝塚」です、縮小したものなので写真は粗いですが

◆ベテラン議員の小山さんに新人3名は導いていただきました。
◆大学院を卒業したての江見さんの若さ
◆編集者から転身した寺本さんのパワー
◆学校の教員から転身した私

それぞれの個性があって絶妙の間合い
なんだか初々しくて涙がでてきます・・・

小山哲史さん、江見健太郎さん、寺本さなえさん、
あらためて感謝!
そして、明日の『駅前議会』もがんばります。

兵庫教育文化研究所
2016/02/19

●部会ごとの総括会議(男女共生教育)

 1年間の総括などを行い、次年度から「男女共生教育」から「ジェンダー平等教育」へと、部会の名称変更していくことになりました。当面は併記しながら理解を広げていこうと話し合いました。
  掛水先生が退任されるので、このメンバーで最後の会議になりました。私は現職教員時代から掛水先生のうしろを歩んできました。長い間ご指導いただきほんと うにありがとうございました。そして、これからもゲスト助言者としてお呼びしますのでよろしくお願いします。

兵庫教育文化研究所
2016/02/19

兵庫教育文化研究所 
第90回研究所員会議に出席しています。(神戸ラッセホール)

◆2015年度兵庫教育文化研究所活動経過報告
◆当面の取り組みなど協議
◆2014同和・人権教育アンケート結果報告

◆退任される協力研究所所員のお二人のご挨拶
掛水須美枝さん、永吉照人さん、長い間ご指導ありがとうございました!

第36回駅前議会
2016/02/18

◆市民ネット宝塚発『第36回駅前議会』◆のお知らせ

日時:2月21日(日)13:15〜15:30
(開場12:45)
会場:宝塚ホテル 東館2階 ロゼの間
会費:500円(珈琲代として)
内容:12月議会報告、議会改革の取り組み、中川市長の施政方針など

申込みは不要です。
みなさまとともに、「施政方針」と新年度予算の概要を読み解き意見交換を行ってまいりますので、ふるってご参加ください。

写真は議長室で市民ネット3名で撮りました。
北野、石倉議長、寺本議員です。


昨日代表質問の通告をし、今日はヒアリングです。
寺本議員が質問しますが、できるだけ一緒に考えサポートしていきます。
2月25日と26日の二日間が代表質問です。
詳しい日程が決まればお知らせしますので、ぜひ傍聴にお越しください。
質問項目もまもなく議会HPにアップされます。

山尾志桜里さんの理路整然とした質問に対して
2016/02/18

2月15日 衆議院予算委員会 
民主党 山尾志桜里議員VS安倍総理 の一部.
小原美由紀さんの一部書き起こしから・・・・・・


・・高市大臣が、3分以上にわたり、長々と答弁をする。

◆山尾議員
「(高市議員に)委員長が三回注意されて、私が尋ねてもいないことを延々と述べられて、それを与党が大拍手でその質疑を遮る、というこの運営、委員長、どうなっているんですか? 質疑妨害もいい加減にしてください。

私は、憲法の21条、表現の自由、これに対する総理の認識を問うているんです。
総理がちゃんと憲法21条を、わかっているかどうか、国民のみなさんのまえで説明していただきたいと思っているんです。

尋ねます。
総理このまえ、大串議員に、
「表現の自由の優越的地位ってなんですか?」と問われました。
この時、総理の答弁は、
「表現の自由は最も大切な権利であり、民主主義を担保するものであり、自由の証。」
という、かみ合わない、謎の答弁をされました。法律の話をしていて、私『自由の証』という言葉を私は、聴いたことありません。

もう一度たずねます。「優越的地位」とは、どういう意味ですか?
・・私が聴きたいのは、総理が知らなかったからごまかしたのか、知っていても勘違いしたのかを知りたいんです。どっちですか?

「表現の自由の優越的地位」って、なんですか?総理。
言論の自由をもっとも大切にする安倍政権、なんですか?
事務方がどんどんどんどん後ろから出てくるの、やめてください。」

●安倍総理
「ま、これは、あの、ま、えー、いわば、法的に 正確にお答えをすればですね、経済的自由、そして、えー、精神的自由より優越するという意味においてですね、えー、この表現の自由が重視をされている、ということでございます。」

◆山尾議員
「今、事務方の方から教わったんだと思います。
なぜ、精神的自由は、経済的自由に優越するのですか?
優越的地位だということは、なにをもたらすのですか?」

●安倍総理
「ま、いわば、表現の自由がですね、この優越的な地位であるということについてはですね、これは、まさにですね、えー、経済的な自由よりもですね、精神的自由がですね、優越をされるということであり、いわば、表現の自由が優越をしているということでありますが、

いずれにせよ、ですね、それをですね、そうしたことを今、この予算委員会でですね、私にクイズのように聴くということ自体が、意味がないじゃあないですか。

そ してですね、もうひとこと言わさせていただきますとですね、先ほど、電波を止めるということについてですが、これは 菅政権においてですね、当時の平岡副 大臣が全く同じ答弁をしているのでして、その同じ答弁をしているものをですね、これを高市大臣が言ったからと言ってそれがおかしいということについては、 間違っているのではないか、このように思うわけであります。

◆山尾議員
「普段は民主党政権より良くなったと自慢して、困ったときは、民主党政権でもこうだった、と 都合よく使い分けるのは、やめていただけませんか?
     (外野、とってもうるさい)

ちなみに民主党政権では、「個別の番組でも政治的公平性を判断しうる」などと言う解釈はしたことはありませんし、
放送法4条に基づく 行政指導もしたことはございません。
明らかに安倍政権に比べて、人権に対して謙虚に、謙抑的に、おだやか向き合ってきました。

総理、もう一度お伺いします。

精神的自由が経済的自由より優越される理由、総理は今、優越されるから、優越されるんだ、といま、おいっしゃいました。これは、理由になっておりません。
これがわからないと、大変心配です。
もう一度お答えください。どうぞ。」

●安倍総理
「内心の自由、これはですね、いわば、思想、考え方の自由を我々は もっているわけでございます。」

◆山尾議員
「・・総理は、知らないんですね。

(やいやい言ってた外野の声が、しん、となる。)

なぜ、内心の自由や、それを発露する表現の自由が、経済的自由よりも、優越的地位にあるのか。

憲法の最初に習う、基本の「き」です。
経済的自由は、たいへん重要な権利ですけれども、
国がおかしいことをすれば、選挙を通じて、これは直すことができるんです。

でも、精神的自由とくに内心の自由は、そもそも選挙の前提となる、国民の知る権利が阻害されるから、選挙で直すことができないから、優越的な地位にある。
これが、憲法で最初に習うことです。

それも知らずに、言論の自由を最も大切にする安倍政権だと胸を張るのは、やめていただきたいと思います。

**********

なぜ、内心の自由や、それを発露する表現の自由が、経済的自由よりも、優越的地位にあるのか。

山尾さんの質問。きっぱり。すごい!!

総理大臣がそのことを知らないことに愕然とさせられましたし、その人に「憲法」を変えられるかもしれないことが怖いです。
なかみではなく、ただ「改憲」をしたいのだ

『宝塚学検定 応援弁当』
2016/02/17

◆「宝塚学検定」3月21日◆
どれだけ知ってる?宝塚
知れば知るほどオモシロイ。
知れば知るほどトクをする。

『宝塚学検定 応援弁当』

ストップ戦争法!宝塚行動の帰りに阪急でこんなお弁当を買いました。
設問例と答えが書いてあっておもしろいですよ。
そして、とっても美味しかったです。
ぜひみなさまもどうぞ♪

ストップ戦争法!
2016/02/17

「子どもを戦場に送るな
 ストップ戦争法! 宝塚市民行動」

第3水曜日は宝塚駅で活動でした。
大島淡紅子市議と桜井周・伊丹市議と私の3人でリレートークしました。

KOIEさんのサックスも素敵で・・盛り上がりました。

「署名します。」
「がんばってください。」
「がんばれよ。」
「今度逆瀬川にも行きます。」
「寒いのにいつもがんばっているねぇ。」
・・・などと声をかけ励ましてくださる方がいて・・
辛さも吹き飛びました。
嬉しかったです。

桜井周さん
2016/02/17

 民主党兵庫県第6区総支部長の伊丹市議会議員「桜井周さん」が、昨日民主党本部で正式に次期衆議院議員候補者に決まり、宝塚市にご挨拶に来られました。

 市議会の各会派を回ったあと、中川智子市長にもご挨拶。
色々ご助言などいただきました。

伊賀市
2016/02/17

報道によると・・

 三重県伊賀市は16日、同性カップルを公的に「パートナー」と認める制度を4月1日から始めると発表した。「LGBT」と呼ばれる性的少数者の人権を尊重する姿勢を示すことで、市民の意識改革を促す狙いがあるという。

  市によると、東京都渋谷区と世田谷区に次ぐ全国3例目。市独自の「パートナーシップ宣誓書」に署名、提出した市内の同性カップルに「受領証」を交付する。 渋谷区のように条例を定めて「証明書」を発行する方式ではなく、条例化していない世田谷区と同様の方式を採用した。兵庫県宝塚市も6月からこの方式で制度 を始める方針だ。

 条件はカップルが共に20歳以上で既に同居しているか、同居を予定していること。市内のLGBTの人数や同性カップルの数は把握していないという。

  受領証の交付を受ければ、伊賀市営住宅の入居審査など市が提供するサービスの一部で夫婦と同様に扱われる。市立の上野総合市民病院でパートナーが手術を受 ける際に同意書にサインしたり、病状の説明を受けたりすることもできる。また新年度から民間企業向けに、従業員の採用やトイレの使用などでLGBTの人を 差別しないよう啓発する学習会を開く。

◆宝塚市は先に宣言しているのに6月に開始
・・・4月実施の伊賀市に追い抜かれました。
ちょっと悔しいわ (;_;)
でも、何番目とかで競うより着実な取り組みにしたいと思っています。
そして、どんどん各地で広がっていってほしいです。

今日は代表質問の通告日
市民ネット宝塚の代表質問は寺本議員が行います。
今日は二人で質問内容を練ります。

2016年第1回宝塚市議会
2016/02/16

「2016年第1回宝塚市議会」
今日から3月29日までの日程で始まりました。
しっかりがんばります!

中川市長の施政方針演説の前に議場コンサートが行われました。

◆宝塚市議会「議場コンサート」
〜岩谷時子さん生誕100年によせて〜

出演者
◆麻樹ゆめみさん(元タカラジェンヌ)
◆山本麻子さん(ソプラノ)
◆広瀬汀さん(クラリネット)

・・コンサート写真は撮れていないのですが後日まわってくるかと・・
なので、写真は私です。
バックの市役所、円柱部分が議場です。
娘からの誕生日プレゼントは車と同じ色のショール♪
ありがとう

大阪桐蔭高校吹奏楽部
2016/02/14

靭公園から肥後橋に移動〜〜

「フェスティバルホール」
◆大阪桐蔭高校吹奏楽部第11回定期演奏会へ

2年前宝塚音楽回廊・阪神競馬場パドックにて演奏していただいたご縁。
2015年は末広中央公園でも素晴らしいマーチングも披露してくださいました。
今日は卒業公演でもあり、感動の圧巻の舞台でした!

その2
2016/02/14

◆ブライダル・フェス For LGBT ◆

<ブース体験>
アロマ温浴、保険相談
「時のマヤ暦」診断
自然の流れに沿った生き方のよい示唆をいただきました。

同志社大学のシンポジウムで知り合った藤原直さん、
93ナインスリーの木部勇太郎さん、
ゆめのたね放送局の中尾勇守さん
PROUD KANSAIの鳴沢瑛佑さん
・・・みなさま
ありがとうございました。

ブライダル・フェス For LGBT 
2016/02/14

◆ブライダル・フェス For LGBT ◆
大阪市西区・靭テニスセンター内「Rose Garden」にて開催

岸本誠牧師のお誘いで「結婚式参列体験」してきました。
新婦のおふたりは、YUMAさん&SHIYUKIさん
感動の涙があふれたおふたりの姿に・・・
共感の涙の友人たち・・
私も胸がいっぱいのもらい泣きでした。

岸本牧師のお話
『新婦はもちろん、世界中の人々が、お互いに差別することなく、ありのままに、平和に、幸せに暮らせるように、心をこめてお祈りください。』
『「アーメン」とは「本当にそう思う」という意味です。お二人のために、牧師の「アーメン」に続けて、唱和してください。』
アーメン♪

きょうのいい出会いに感謝。
素敵なひとときありがとうございました

琉球ライブ楽し
2016/02/13

島唄その2

お店のおじいマスターはもりあげ上手♪
おみせじゅうが笑顔でいっぱいでした

沖縄好きの弟家族・・・ほんとにそうなんや

お誕生会ありがとう
2016/02/13

今夜は弟家族が食事に誘ってくれて梅田に行ってきました。
島唄ライブのお店です。お店中のみんなで何度も乾杯したり、沖縄ライブも素敵・・・そしてうわさの「店中での総踊り」も体験。おまけにサプライズで「さとこさんのお誕生日」と舞台に呼んでもらってケーーキまで・・・
熊本県からいちごの生産者もいらしていて、そこでも特別な一粒いちごいただきました。
私は一人暮らしなので、いつも弟家族が気にかけてくれます。
姪っ子のカメラに気づかずリラックスショットもいっぱい。
感謝いっぱいの夜でした。

「意見交換会」
2016/02/13

宝塚市議会 第3回「意見交換会」 
         男女共同参画センター

◆第1部「行政改革について」 10:00〜
◆第2部「子育てしやすい宝塚にするために」13:00〜
◆第3部「宝塚の環境とごみ行政について」15:00〜

私は文教生活常任委員会担当の2部に出席しました。
5名の発言者のご意見は、ほんとうに市民目線のよいご意見でした。
しっかり一緒に考えて課題解決に向かってすすめていきたいと思いました。

心のふれあう市民のつどい
2016/02/12

Bブロック「心のふれあう市民のつどい」 
小学校区人権啓発推進委員会主催   西公民館

◆人権作文朗読
◆講演
演題:「マンガから『偏見』の複雑さを考える
      〜登場人物の顔と身体を手がかりに〜」
講師:吉村和真さん
 (京都精華大学教授・京都国際マンガミュージアム研究センター長)
☆なぜ、マンガと人権問題がつながるのか・・・
マンガの影響力
マンガリテラシーという視点
「マンガはわかりやすい」という常識

自分自身のなかにすりこまれてしまっているステレオタイプ/偏見/差別と、
本質的に向き合う必要がある。
吉村さんのこの指摘にドキッ

馬九行久
2016/02/11

 みなさま、タイムラインやメッセンジャーでわたしの誕生日をお祝いいただきありがとうございます。FBってすごいですねぇ・・たくさんの方々からお言葉をちょうだいし幸せです。
 ただ・・まあ、公開しているとはいえ改めて年齢を知られるのはムムムです・・
 でも、元気に仕事をしていくうえで気持ちは若くありたいと思っていますし、学校の教員時代から「明るく真剣に!」をモットーとしていますのでがんばります。

そして、いま、議員としての次なる目標は
「自分の意見・主張を持ち、そのうえで多様な意見に耳を傾けて、冷静に議論できる器」になることです。

自己主張ばかりしない
攻撃的にならない
大言壮語しない
付和雷同しない
少数者の味方になる
弱者の味方になる
差別を許さない
護憲を貫く

◆写真は
福島県の大堀相馬焼(浪江から避難。新天地にて)
『馬九行久(うまくいく)マグカップ』
描かれた9匹の走り駒。別名「左馬」
・・・「右に出るものがいない」んだそうです。
◎縁起のいいプレゼント♪

そして、2月11日は大切な人の誕生日でもあります。
その人は教員時代の仲間です。
私が教員を辞めて選挙にでることになったとき、
泣いてくれた人です。
一番そばにいて一緒に動いてくれた人です。・・
10こも年下なのに若くして空に逝ってしまいました。
同じ日に生まれたその人のことを思い出す・・
2月11日はそんな日です。
こうちゃん、お誕生日おめでとう

2.11ぶっとばせ軍国風!
2016/02/11

「第31回 2.11ぶっとばせ軍国風!宝塚集会」に参加しています。
         (宝塚市立男女共同参画センター)

〈講演〉
◆演題:「私たちは平和憲法を手放さない」
◆講師:高作正博さん(関西大学法学部教授)
◆宝塚市内の各9団体の共催で31回続いてきた集会ですが・・今回ほど危機感いっぱいの集会はありません。
 高作さんの
「動き出す戦争法」
「周辺事態法」,「国民保護法」の作動
「武力攻撃事態」「存立危機事態」における国民動員
「国民保護法」「国民保護計画」の問題点
・・・・等々のお話に、参加者の表情もぐっと真剣になっています。

子どもを戦場に送るな!
2016/02/10

◆ストップ戦争法・宝塚市民行動

第2水曜日は逆瀬川駅です。
厳しい冷え込みでしたが、みなさんと一緒に頑張りました。
「宝塚九条の会」のインタヴューも受けました。
安倍首相の「9条改憲」に断固反対します。

姫路
2016/02/09

姫路市立山陽中学校にきています。
◆兵庫教育文化研究所・男女共生教育部会授業研究会

◆「2年8組道徳(人権)学習」
◆ 主題:男女共生参画社会の実現に向けて 
     資料名「お弁当」(きらめき)
◆授業者:菅原知子さん

ジェンダーに敏感な視点をもち、人権感覚を磨くとともに、気づいた偏見や差別に対して、「言える力」を養う・・・
菅原知子さんの想いがちゃんと生徒たちに伝わっていたことに感心しました。
学校はいいなあ。
セーラー服と詰め襟の学生服には考えさせられましたが・・・

予算案
2016/02/09

宝塚市議会・議会運営委員会&会派代表者

2016年度 宝塚市一般会計特別会計予算案がしめされました。
これから読み込んでいきます。

厳しい状況下ですが・・
SSWについては拡充案となっています。
『子どもの貧困対策』の柱として、教育と福祉の両面からはたらきかけが強化されることがうれしいです。

日本教育新聞
2016/02/08

「日本教育新聞」2月8日号の、議会質疑87に、6月議会の私の質問
「性的マイノリティ支援〜誰もが通いやすい学校に〜」が掲載されました。

まあ、教育関係者以外のかたにはまったく馴染みのない新聞ですが・・・

和歌山県へ。
2016/02/06

 宝塚の「温泉博士」のご案内で、和歌山県和歌山市の「花山温泉」に行ってきました。

 有馬の金泉とにているお湯は、すごく温まって気持ちよかったです。

『ここに通って病気がすっかりよくなったのよ。』
『腰痛がひどかったけど、治ったんです。』
『1週間に3回は通ってます。』
いわゆる「療養型温泉」のようでした。

その後、「特別史跡・岩橋千塚(いわせせんづか)古墳群」を見学してきました

SOGI
2016/02/05

 神戸大学大学院人文学研究科博士課程で学んでおられる
台湾からの留学生「劉靈均りゅう・れいきん」さんが宝塚に来てくださった時のインタヴュー時の写真いただきました

2月3日

近畿ブロック
2016/02/04

地方自治体議員フォーラム in 奈良

交流会にて・・・
兵庫県議員団のご挨拶
石井さん(県議)、平木さん(神戸市議)、北野、宮坂さん(明石市議)、福西さん(川西市議)、池田さん(第5区)

研修会にて・・池田さん、奥野さん、平木さん、北野

近畿ブロック研修会 
2016/02/04

民主党地方自治体議員フォーラム・近畿ブロック研修会 in 奈良

<研修1>
演題:「『食は命です』〜食育とスローフード」
講師: 尾川欣司さん(LeBENKEI オーナーシェフ)

<研修2>
演題:「『いいくらし』と『地球の未来』を育む住まいの実現に向けたパナホームの取組み」
講師: 山田富治さん(パナホーム常務執行役員)

<研修3>
演題:「地域を紡ぐ『大和伝統野菜で6次産業化』
      〜プロジェクト粟の事例から〜」 
講師:三浦雅之さん(農業家)

 食・住・農・職・・・と今の課題をつなぐ様々な取り組みについて学ぶことができました。改めて、食や環境の大切さと、地域に伝わる伝統野菜&第6次産業化の大きな可能性を実感し、その実践の素晴らしさを教えられました。

古都へ
2016/02/04

先週は京都
今日は奈良にきています。

午後から、民主党地方自治体議員フォーラム・近畿ブロック研修会に出席します。

表敬訪問
2016/02/03


台湾からの留学生・「劉靈均りゅう・れいきん」さん
私との語りを終えて
中川智子市長を表敬訪問。

台湾の政治情勢や映画上映のこと、
日本文学や手塚治虫作品の台湾への影響について
中川市長とのお話も盛り上がりました!

神戸大学から
2016/02/03

神戸大学大学院人文学研究科博士課程で学んでおられる
台湾からの留学生「劉靈均りゅう・れいきん」さんが宝塚に来てくださいました。

セクシュアル・マイノリティの問題に取り組んだきっかけや、
当事者と接した経験、
地元の反応、
政治との関わり
与党のLGBT政策について、
民主党内の動き・・・・等々
りゅうさんの質問に答えるインタヴュー方式で、色々・・
語りました。
学校の教員時代のことなども語りました。
私もいい勉強の機会を与えていただき感謝しています。

りゅうさんのレインボーネクタイ素敵でした。
歓迎のレインボーフラッグです。

<腹筋マシーンの効果あり!?>
2016/02/03

1月のはじめに弟のうちへ行った時のことを、
「アホな姉弟」として弟がブログに書いています。⇒

『前 回「さすが姉貴」を書きましたが、もう一つ面白い話がありました。姉貴が深夜に通販番組を見てて、あの腹筋マシン(ワンダーコアスマート)をつい買ってし まったという話です。深夜の通販番組はホンマあきません。私も通販で買うのはいつも夜中です。深夜の通販番組には魔力があるようです(笑)

私の4つ上の姉貴も、その魔力に引っかかって電話をしたようです。
それも「今から30分以内なら8000円引き」という甘いお誘いに完全に
引っかかり、電話をしたそうです。すると
「只今、申込が殺到しているので、後でこちらからお電話します」
という対応に姉貴はブチッ!
何度も何度も見て、迷って、ヨシッと決断して電話したのに・・・
そして、
「じゃあ、もういいです。もう寝ますので」
すると向こうは慌てて
「いえ、お待ちください!わかりました。すぐに対応します」
とすぐにOKになったそうです。
「さすが姉貴」です(笑)

ちなみに過去、私はその対応に電話を待ってしまいました。
アカン弟です(笑)

それにしても面白いのは、私も4か月前に腹筋マシンを買っていた
ことです。姉弟とも同じものを買っているのです。
ほんまアホな姉弟や(笑)』


おばあちゃんがスイスイやっているのをテレビで見て
思わず深夜に買ってしまった腹筋マシーンがこれです!
その時、それを弟も買っていたと聞いて大笑い!!

弟の妻いわく
「やっぱりふたり似てますよね。(笑)」
なんかアホさ加減が似てるんですよね。
筋肉を失いほぼ脂肪だけになった私のからだですが、
そんな私でもこれはほんとにすごく使いやすいですよ。
◎イザップには行けないけど、毎日少しずつ頑張って1か月
CMのように変化はお見せできませんけどね

人権研修会
2016/02/01

宝塚市議会人権研修会

◆演題:「人権の諸問題〜最近の事例から〜」
◆講師:宮前千雅子さん
 (宝塚市人権審議会委員、関西大学人権問題研究所嘱託研究員)


部落問題、女性問題、障がい者問題、ヘイトスピーチ、性的少数者・・・
権利の理解、構造的差別について


わたしのなかの人権問題から「差別しない」ことを考える


全般的だったので、それぞれにもっと深い講義を聴いてみたいなと思いました。わたしのなかの問題としても議員としても、これからもしっかり人権感覚を磨いていかなければなりません。ありがとうございました。

もう・・・2月
2016/02/01

みずおか俊一参議院と蓮舫参議院の2連ポスターができあがってきましたので、以前のものと貼り替えをはじめています。
カッコいいポスターです(^_-)

今日は議会の人権研修会です。
1月は速く過ぎました〜〜〜
「1月は行く!
 2月は逃げる!
 3月は去る!」
学校に勤めているときに先輩から何度も聞かされ自分も実感した言葉です。
ちなみに・・・
4月は「死ぬほど長い〜〜〜!」です。