活動日誌バックナンバー
【2016年 6月】

子どもたちに平和のバトンを
2016/06/30

今日も午前中プールに行ってきました。
長尾小学校6年生の水泳授業介助ボランティアです。

6年生は、なんと!?6クラスです。
卒業アルバムの集合写真を全員で撮る場面では、すごいパワーを感じました。

今日の授業で一緒に頑張ったKさんが
『またきてね♪』
と言ってくれたのがうれしかったです(*^ー^)

子どもたちからもらったパワーで・・・午後からは、6月議会のレポート原稿を書きます。

子育て支援の充実&雇用の安定&老後の安心
2016/06/29

★みずおか俊一選挙カー 街頭演説(宝塚市小林イズミヤ前)

桜井周・6区総支部長と北野聡子でマイクリレー♪

子ども連れのママがにこやかな笑顔で手を振ってくださいました。
どしゃ降りの雨が小雨模様になってきてホッとひと息。

選挙カーは三田に向かって行きました。
その後は、桜井さんと打ち合わせです。

励ましが力
2016/06/29

★みずおか俊一選挙カー  〈街頭演説〉

阪急逆瀬川駅前〜伊孑志〜スーパーマンダイ前〜みずおか俊一宝塚選挙事務所

桜井周・6区総支部長と北野聡子のマイクで訴えました。

途中の道すがら・・・作業所からみんなでてきて声援してくださったことに感激しました。

小林の選挙事務所にも寄って、心合わせできました。
ありがとうございました m(_ _)m

平和のために
2016/06/29

★みずおか俊一候補・・・雨中の街頭演説(宝塚ゆめ広場)

高齢の方が
『平和のために頑張ってほしい!』

雨にもかかわらず 握手\(^o^)/
伝わっているのだとうれしかったです。

政談演説会
2016/06/29

民進党政談演説会(神戸国際会館ホール)

1 主催者挨拶:梶原康弘・選挙対策委員長
2 民進党本部挨拶:蓮舫・代表代行
3 弁士挨拶:神津里季生・連合会長〜井戸敏三・兵庫県知事〜久元喜造・神戸市長

4 県連代表:みずおか俊一参議院議員
5 お願い:本岡昭次・はげます会会長
6 団結ガンバろ〜:辻芳治・連合兵庫会長

熱い想いがあふれる会場となりました。

蓮舫・代表代行神戸入り
2016/06/28

★みずおか俊一候補の街頭演説会(三宮センター街入口)
★蓮舫・民進党代表代行が応援に来てくださいました。

蓮舫さんは自らも東京選挙区の立候補者でありながら、こうして全国を応援に走っておられます。
みずおか俊一候補と同期の友であるだけに、みずおかさんの地道な働きを一番高く評価しておられます。
『自衛隊を国防軍に変えようとする自民党改憲草案。9条を守らなければならない。』
『参議院に絶対必要な人です。負けるわけにはいきません。勝たせてください。』
多くの方々、足を止めて、あるいはビルの窓から、演説に聴き入ってくださいました。

街頭演説1
2016/06/28

みずおか俊一候補が記者インタビューに答えています。(三宮センター街入口・・28日夕方)

数日ぶりにみたみずおか俊一さんが、ぐっと精悍な顔になった気がしました。
闘う人の顔です。
私も !(^^)!
頑張ります!

みずおか俊一候補 宝塚選挙事務所
2016/06/27

参議院議員候補・みずおか俊一さんの宝塚選挙事務所。

今日からオープンしました。
みなさま、ぜひお立ち寄りください。

◆宝塚市小林4丁目6−8
◆0797−91−2555

プールは楽しい(´V`)♪
2016/06/27

プールは楽しい(´V`)♪
学校は楽しい(´V`)♪

今日午前中は、みずおか俊一宝塚事務所の準備、ポスター貼り、市民相談1件。

そして、午後から長尾小学校の水泳授業介助ボランティアに行ってきました。

子どもたちの「頑張りと笑顔」は、最高ですね。
25メートルを泳ぎきるのが目標のグループでしたので、手を添えながら25メートルを何回も逆走・・
ダイエット効果と、なにより、気持ちが元気になりました。
ありがとうございました。

兵庫県内各地を
2016/06/26

今日は民進党政策宣伝カーに乗っています。(西神中央駅)

みずおか俊一候補へのご支援を訴えて走っています。
(´▽`)ノ

神戸市中央区〜垂水区〜西区〜三木市〜加古川市〜明石市

\(^_^ )

がんばれのエール
2016/06/24

「みずおか俊一さんと北野」

がんばれエールとともにイラストが送られてきました。
うれしい応援です!!
ありがとうございます。

タブレット
2016/06/24

今日の宝塚市議会。私の担当の「議会改革検討委員会」に出席しました。
内容は「地方自治体における『ICT』の活用について。
ペーパーレス会議システムをめざしてタブレット活用について研修しました。
ドコモのタブレットを使って、サイドブックスという文書共有システムの体験をしました。「手書きペン」の機能もすごかったです。
超アナログ人間の私ですが、もうこれからはこのような機器を使いこなしていくべき時代なので、みんなの足を引っ張らないようにしていきたいと思っています。
午後からは産業建設常任委員会が・・そして15時からは「阪神水道企業団」の概要説明をうける議員総会です。

23日から参議院議員選挙の期日前投票が始まっています。
投票所の入場整理券ハガキがなくても投票できますので、みなさまどうぞ投票に行ってくださいね。

<宝塚市の期日前投票所>
23日から
◆宝塚市役所(8:30〜20:00)
7月3日から
◆宝塚市文化財団宝塚駅前ソリオ3階(8;30〜20:00)
◆山本会館あいあいパーク(9:00〜17:15)
◆西谷ふれあい夢プラザ(9:00〜17:15)
◆雲雀丘倶楽部(9:00〜17:15)
◆仁川駅前サービスステーション(9:00〜17:15)

広場
2016/06/23

西宮北口アクタ陸橋での街頭討論会の後、同じ西宮北口駅の北西広場に移動して街頭演説会。
取材を受けるみずおか俊一さん。
畠中さん(7区総支部長)、桜井さん(6区総支部長)の応援演説。
チラシを受けとってくれたり、
マイクでの訴えを若い人たちが聴いてくれていて・・いい感じです。
様々な人との出会いに感謝します。

西宮北口アクタ陸橋 U
2016/06/23

◆西宮では、みずおか俊一さんと、市民有志の街頭討論会。


聴衆も思い思いのプラカードを掲げて心合わせ(^^♪

市民の力
2016/06/23

◆西宮では、みずおか俊一さんと、市民有志との街頭討論会が行われました。
(西宮北口アクタ陸橋)

市民の力を、若者の力を、実感できた素晴らしい瞬間でした。

★みずおか俊一さんの街頭演説会 in 宝塚ゆめ広場
2016/06/23

仕事終わりにダッシュで駆けつけてくださった和子さん。
社民党から、梶川みさお宝塚市議会議員&大島淡紅子宝塚市議会議員も応援に来てくださいました。

手を振って励ましてくださった方々、K館のママさん、社民党の先輩Aさん、ありがとうございました。

★みずおか俊一さんの街頭演説会 in 宝塚ゆめ広場

みずおか俊一参議院議員
2016/06/23

★みずおか俊一さん!(^^)!

宝塚ゆめ広場にて街頭演説会

『駅前議会』のお知らせ  
2016/06/23

★第37回『駅前議会』のお知らせ  
        
◆7月24日(日)<12:45開場>
◆13:15〜15:30
◆宝塚ホテル 東館2階 ロゼの間

参院選スタート! 初の18歳選挙も始まりました。
私たちは若者が自らの将来を真剣に考え社会を変える
力になってくれるよう期待し市政でも多様な世代の声
を反映できるしくみを提案して参ります。
さて、今回は「宝塚市の緊急課題を考える!」と題して、
待機児童・校区問題、35億円の財源不足、宝塚ホテル
移転、ガーデンフィールズ跡地利活用事業等の現状を
ご報告。ご意見・ご質問も歓迎します。
お一人でも多くのご参加をお待ちしております。

★市民ネット宝塚(石倉・寺本・北野)
※写真は、第36回に参加してくれた学生さん(中学生も!)と

宝塚市議会
2016/06/23

本日は、宝塚市議会議最終日でした。

付託議案に対する委員会報告と採決、意見書採決、宝塚市自治功労者の認定、宝塚市教育委員会委員の任命についての同意が、いずれも全員一致で終了しました。

自治功労者は3月末まで部長を務められた方々(川窪、大西、井上、岸本、小坂、山本、岩城さん)
教育委員は元高司小学校長の森恵実子さんです。

議員総会では議会報告会の役割分担などを決めました。

7候補
2016/06/22

参議院議員選挙★★★
掲示板『7候補』出揃いましたね\(^o^)/

出発式のあと、ポスターのこと・・・移動事務所の申請・・・選挙立会人のこと・・・比例選挙カーのこと・・・
等々なんやかんやと動き回っています。頑張ります。

みずおか選挙カーは、いま出石。そして豊岡へ。
気持ちは一緒に走っています。

選挙に行こう!!
2016/06/22

神戸から帰って逆瀬川駅・・・ポスター貼りの途中です。

小林イズミヤ前では、6候補者ポスター出揃いました・・・7かな?

みなさま、参議院議員選挙の投票には、必ず行ってくださいね

街宣出発
2016/06/22

・・さあ、シュッパ〜〜ツ

みずおか俊一さん !(^^)! がんばろう!

(´▽`)ノ

参議院議員選挙
2016/06/22

◆みずおか俊一さんの出発式に出席しています。

梶原・選対長〜辻・連合兵庫会長〜藤本参議院議員〜本岡・後援会会長〜井戸知事〜久元神戸市長〜井坂衆議院議員のガンバろ〜〜〜(´▽`)ノ

子どもたちのために
働く仲間のために
ふつうの人びとの暮らしを守るために
平和を守るために

・・・・・この選挙 負けるわけにはいかない!

2016/06/21

(*゚▽゚)ノ
おはようございます。

今日が2連ポスターでの訴えができる最後の日になりました。

雨ですが、宝塚駅陸橋で Minshin Press 号外最新版を配ります。
ベストを尽くす・・・それのみ

 〜finale〜
2016/06/20

◆子どもたちを戦場に送るな!
ストップ戦争法 宝塚市民行動   〜finale〜

宝塚市議会の8名の議員が呼びかけ人となって、市民のみなさまと一緒に活動を続けてきました。
今日は、各政党の旗も掲げて最後の共同アピール♪(´▽`)ノ

県議も交えて心合わせの気合いを入れました。

私はただひとりの民進党議員ですので、心細い日もありましたが、
『平和を願う議員&市民仲間の輪・話・和』
が広がって、大きな力を得ることができました。
ありがとうございました。

宝塚市民行動は一旦終了しますが、明日からもまたそれぞれの動き方でがんばります。

そして私は、みずおか俊一さん一直線だぁ〜〜〜〜
\(^o^)/

ポスター
2016/06/20

22日からいよいよ参議院議員選挙が始まります。

今日は、2連ポスターを政党ポスターにチェンジ
(●>皿<●)

あるお宅では
『私、水岡俊一さんと蓮舫さんのファンだから、寂しいわあ。』
と言ってくださりうれしかったです。

小林の事務所も、1枚ずつ貼りかえます。

田植え
2016/06/20

宝塚市野上に残る田んぼで、Sさんが田植えをしておられました。Sさんは、小林でいつもお世話になっている方です。

駅近のこの田んぼは、貴重な存在であり、癒やしの風景でもあります。
これからも、ここを通る人たちを和ませてくれるでしょう。

宝塚九条の会
2016/06/19

◆宝塚九条の会◆ 「憲法学習会」に出席しています。(宝塚市立西公民館)

●演題:「立憲主義の否定=人権保障から人権抑圧」
     〜自民党改憲草案第3章をめぐって〜
●講師:田中清和弁護士

戦争法の違憲性、集団的自衛権、緊急事態条項、それに立憲主義
それらとの関連で憲法第3章(国民の権利及び義務)は、あまり議論されていない?

憲法第13条 個人として尊重される
       ↓↓↓
       人として

憲 法第9条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇叉は武力の行使は、国際紛争を解決する手 段としては、永久にこれを放棄する。・・・陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 
       ↓↓
・ 内閣総理大臣を最高責任者とする国防軍を保持する。・・・・

憲法第99条 天皇叉は摂政及び国務大臣、国会議員団、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
      (国民の人権を守るため、憲法によって権力を縛る)
        ↓↓
       全面削除

憲法第21条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
         ↓↓
        2項追加 前項の規定にかかわらず、公益及び公のの害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
 
義務ばかり増やす・・人権抑圧・・読めば読むほど酷い自民党改憲草案です。
読めば読むほど崇高な憲法です。
田中清和弁護士の講義は、とてもわかりやすい(*^-^*)

ともに生きる
2016/06/19

宝塚駅での「ストップ戦争法 宝塚市民行動」が終了

何度かご一緒した女性から
『宝塚駅でも逆瀬川駅でもずっとがんばってきたあなたの姿に感動しました。すごくうれしかったです。ありがとう。』
と、紫陽花をいただきました。

こちらこそ、市民のみなさまから大きな勇気をいただきありがとうございました。

同窓会
2016/06/18

滑り込みセーフ ⊂(・∀・)⊃

大阪教育大学保健体育学科の同窓会です。
気の置けない仲間とワイワイ楽しい語らいに心弾みます!

アニー (^^♪
2016/06/18

聡明な人・・・山尾志桜里・政調会長

山尾さんからはアニーの主題歌をご披露いただきました♪「明日は幸せ」
と子どもたちが言えるようにしていこう!

子育て中の山尾ママだからこそ言えたこと
子ども連れの親子に声をかけていった優しさ
憲法の問題も元検察官だからこそズバリ
素晴らしい人です。

寺本早苗議員が街頭演説を聴きにきてくれたので、
一緒に(^^♪

民進党
2016/06/18

宝塚ゆめ広場・民進党街頭演説会に、多くのみなさまが足を止めてくださいました。
ありがとうございました。

◆社民党兵庫県連代表・梶川みさお宝塚市議会議員の応援演説
◆中川智子・宝塚市長のご挨拶
★山尾志桜里・政調会長の政策訴えと応援演説
★みずおか俊一参議院の決意表明

山尾政調会長
2016/06/18

宝塚入り

準備中

呼びこみのマイクをにぎっています

★山尾志桜里政調会長からの訴えをお聴きください!
★みずおか俊一参議院議員からの訴えをお聴きください!

民進党街頭演説会にお集まりください
o(^-^)oワクワク

叙勲お祝い
2016/06/18

掛水須美枝さんの旭日小綬章の受章お祝いの会

甲子園ノボテル

みなせん@伊丹・川西・宝塚
2016/06/18

10:00〜「みなせん@宝塚」  宝塚ゆめ広場

つながれ野党! みんなで選挙!
◆みなせん@伊丹・川西・宝塚◆

始まりました。
野党各党や市民のリレートーク♪
ママの会も・・・沖縄・・・原発・・・ふつうのおばちゃんだって・・・みんなつながろう。
「平和のピアノ」の音色も素敵です。

私は民進党を代表してアピールしました。

一般質問
2016/06/17

一般質問4日間が終了しました。

そして、今夜は「宝塚だんじり連合保存会・定期総会」に出席します。(東公民館)
議場に携帯電話は持ち込めないので、連日留守電が色々・・・

めずらしく娘からもあり
『すみません。連絡忘れがちですが、昨日ポルトガルから帰ってきまして、今日からUS&Canadaに行ってきます。7月頭に帰るよ。』

(´ヘ`;)  我が子ながらあきれるほどの仕事ぶり★

母も負けずにがんばります。

子どもたちを戦場に送るな!
2016/06/15

◆子どもたちを戦場に送るな!
  ストップ戦争法 宝塚市民行動

宝塚駅での活動は最後になります・・・
今日は、大島淡紅子議員と私のマイクリレー♪

いつも宝塚でサックス演奏で癒やしてくださったKOIEさんと
『暑い日も寒い日も風の日も・・よくがんばってきたね・・』
参加者みんなお互いの健闘を称えあい、感謝の気持ちで活動を終えました。

さあ、あとは
18日(土)10時 宝塚ゆめ広場  みなせん@宝塚
20日(月)18時 逆瀬川     ストップ戦争法・宝塚市民行動 

質問
2016/06/15

◆宝塚市議会

本日一般質問しました
ふぅ〜〜〜〜

宝塚ホテル
2016/06/12

市民参加のまちづくりシンポジウム  VOL.2
◆今こそ 宝塚文化を未来に!!
〜文化資産の保存を考える〜

●トーク
「阪神間モダニズムと宝塚ホテルと宝塚映画」
河内厚郎さん × 小山乃里子さん

●スピーチ
「宝塚ホテルと建築家・古塚正治」
川島智生さん

●発表
「調べました! 景観・費用・先進事例など市民が知りたいこと」

●川島先生による館内ガイドツアー

主催:宝塚のまち並みと文化的資産を守る会
協力:宝塚第一小学校区まちづくり協議会

写真撮影×なので開始前のショットです。(宝塚ホテル ロゼの間)

連合兵庫女性委員会
2016/06/11

連合兵庫女性委員会
『2016男女共同参画研修会』に出席。

民進党兵庫県連・男女共同参画委員会副委員長として、連帯のご挨拶をさせていただきました。

宝塚ピースLIVE ♪
2016/06/10

◆宝塚ピースLIVE ♪

宝塚から・・・
『子どもたちに平和な未来を!』
『選挙に行こう!』

平和願い太鼓 オープニング(あひる保育園)
安保法制に反対する各議員よりスピーチ(北野〜梶川〜田中〜となき〜みとみ〜練木)

平和を願う訴え
  安保関連法に反対するママの会@兵庫(かぶもとみほサン)
  SEALDs 関西・関西学院大(おおのいたるサン)

すみれ座による平和紙芝居
ピースライブ(THE BANDMANS)

みなせん@宝塚  前夜祭みたいなもの
子どもたちのためにがんばるぞ〜の大人たち集合しました。

中山寺
2016/06/10

おはようございます。
いいお天気です\(^o^)/

阪急中山観音駅で、Minshin Press 号外をくばります。

駅前駐車場でご近所の方が声をかけてくださって
『民進党応援していますよ。憲法守ってね。』

そして、中山寺の門前では、古い友人に数年ぶりに出会い・・
『がんばってね。』

ほんとうにありがとうございます。
張り切ってスタートします。

みなせん
2016/06/09

みなせん@伊丹・川西・宝塚
◆みなせん@伊丹・川西・宝塚
      市民と野党の共同アピール

2016年6月18日(土)
10時〜宝塚ゆめ広場 阪急宝塚駅南
12時〜阪急川西能勢口北 ドコモ前
14時〜阪急伊丹駅東バス停前

野党と市民のリレートークを行います(´V`)♪

女性部
2016/06/09

神戸での中央委員会から帰り、宝塚市役所へ・・質問のヒアリング2件

その後、夕方には『宝塚支部女性部総会』に出席し、ご挨拶させていただきました。

夜は「みなせん伊丹・川西・宝塚」結成会議に出席のため川西に行きます。

忙しくても地に足をしっかりつけて行動します。

中央委員会
2016/06/09

兵教組 第126回定例中央委員会
(神戸ラッセホール)

兵庫県民主教育政治連盟幹事長として挨拶させていただきましたヽ(^.^;

四つのテスト
2016/06/09

おはようございます!
曇り空でジメッとしていますが、元気に吹き飛ばします。

宝塚南口駅で、Minshin Press 号外をくばります。

駅前の公園のロータリー倶楽部の像にごあいさつ・・・
◆四つのテスト
T 真実かどうか
U みんなに公平か
V 好意と友情を深めるか
W みんなのためになるかどうか

しっかり考えながらがんばります。

宝塚ゆめ広場
2016/06/08

おはようございます!
雨上がりのまぶしい朝です。

阪急宝塚駅前『宝塚ゆめ広場』で、Minshin Press 号外をくばります。
感謝の気持ちでがんばります。

今朝も昨日の逆瀬川と同じく・・
豊岡高校出身のTさんが(以前からよくお話ししている方・・)

『北野さん、大発見! ぼく水岡さんの後輩だったんです。水岡さんが3年生のとき1年生。絶対入れるわ〜!!』
\(^o^)/

Tさんは、以前から民主党には結構批判的なコメントとか辛口の意見の人だったので・・・
『絶対入れるわ〜』
は、めっちゃうれしかったです。

FB友達のEさんが、出勤前のわざわざゆめ広場に立ち寄ってくださったことも、うれしい出来事でした。
『やっと北野さんに会えました(^_-)』
と言ってくださいました。
Eさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、これからも若い方々のご意見をいっぱい聴かせてくださいね。よろしくお願いします!

通告しました
2016/06/07

宝塚市議会6月定例会一般質問の通告をしました。

1.宝塚市における住民自治組織の現状と課題
@住民自治組織の現状と課題、行政との関係のあり方について
Aまちづくり協議会の中立性の確保と民主化の実現は
B地域活動を担う多様な人材の育成を

2.学校給食事業について
@学校給食公会計システムの運用状況について
A光熱水費の取り扱いについて保護者への説明は果たされているのか

3.「障害者差別解消法」施行について
@市としての取り組みの状況
Aインクルーシブ教育と合理的配慮とは

4.「性的マイノリティ」支援方策について
@救急や災害対策のなかでの配慮は
A市民に理解を広め深める人権教育の拡充を

※寺本さんからの差し入れの和菓子をいただきました。
紫色の「あじさい」と「夏みかん大福」「キュウィー大福」
フルーティーでのどごしよくスルリッと食べてしまいました。ごちそうさま。

さあ、午後からヒアリングがんばろー

逆瀬川
2016/06/07

おはようございます!

逆瀬川駅前で Minshin Press 号外をくばります。
曇り空を吹き飛ばします(*^▽^*)

質問通告できず
2016/06/06

 今日は宝塚市議会一般質問の通告でしたが、市役所でパソコンを開けたとたんに母がお世話になっている施設から電話があり・・・病院受診に付き添いました。
胸の痛みと息苦しさとのことで心配しました。

診察・レントゲン検査・心電図検査・血液検査・・・幸い心筋梗塞も肺炎も大丈夫で ホッ
しかし、ナトリウム等々の値が低下して脱水症状がひどいため入院となりました。
入院と決まって母は安心したようです。ゆっくり治療を受けて静養してほしいです。

ただ・・病院ってなんでこんなに待たせるのかなあ・・・・何をするにも待って待って待って
私は質問通告の日で分刻みの忙しさなのに・・・
母の容体が落ち着いた後も長かったから、ちょっと焦った
それを反省しつつ、老健施設の部屋の片づけも終了。

質問通告は明日おこないます。
今のところ9番までのようです。

写真は、昔の宝塚ホテルです。

小林
2016/06/06

おはようございます。
爽やかな朝を迎えました。

宝塚市内の駅を2周して、地元阪急小林駅に戻ってきました(^_-)

新しい Minshin Press 号外をくばります。
今日は宝塚市議会一般質問の通告もあります・・・がんばります。

キャラバン7 板宿
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊

神戸市
板宿商店街

本日最後のスポット活動中
懐かしい友人にであい・・ラッキー(^_-)

キャラバン7 須磨
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊

〈神戸市〉
JR須磨駅前でスポット活動中

崎元・前神戸市議登場!!

キャラバン6 明石
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊

明石市で、尾仲・明石市議と合流
JR大久保駅にてスポット活動中

キャラバン5 明石海峡大橋
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊

行くとき (;_;)
帰るとき (*^-^*)

明石海峡大橋  美しい

キャラバン4 福良
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊

〈南あわじ市 福良港〉
雨中にも関わらず、地元応援団の仲間が駆けつけてくださいました。
心強い限りです。ともにがんばりましょう!
心合わせ☆力合わせ(*^ー^)

キャラバン3  大浜
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊

〈洲本市・大浜海岸〉
連合淡路の仲間のみなさんのクリーン大作戦中を訪問。
風雨が激しく早めに終了されたようでしたが、私たちの話を聴いてくださいました。
拍手がうれしかったです。
ありがとうございます。
ヾ(^v^)k

みずおか俊一 勝手連 応援キャラバン隊2
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連 応援キャラバン隊

洲本市でスポット活動中

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊
2016/06/05

みずおか俊一 勝手連応援キャラバン隊

神戸を出発し、淡路島へ
洲本事務所で、森上・南あわじ市議と合流しパワーアップ
ガンバルゾ〜〜〜

宝塚市体育協会
2016/06/04

◆宝塚市体育協会総会と懇親会に出席しました。
(宝塚ホテル)

◎空手道協会の指導者Fさん(末広小教え子)と再会
◎懇親会テーブルの市議メンバー
◎体育指導員リードのエールで盛り上がり(^^♪

ポスター
2016/06/04

清荒神にお住まいの方がお手紙をくださって・・

『民進党のポスターを持ってきて♪』
『私は、●●さんが嫌いやねん!独裁者やで。テレビにあの人が出てきたらチャンネル変える。』

大きな木が目印のお宅でした。
(*'▽'*)ありがとうございます。

Minshin Press 号外
2016/06/04

おはようございます!
『新しいMinshin Press 号外』ができあがってきました。
早朝のポスティング。
その後、逆瀬川駅前で、Minshin Press 号外配っています。
いつもの出勤時とはまた違う人たちの流れがあり、早速古い友人に出会ってのスタート。
今日も精いっぱいがんばります。

◆海外赴任と教育現場での経験を活かし
若者支援と働き方の改善に12年間、一貫して取り組んでいる
参議院議員・みずおか俊一が
高等教育の現実と非正規雇用問題
ズバリ おつたえします!

1. 日本の学費は、先進国の中で、ダントツに高い
2. 非正規雇用者が年々増加し、4割を超えた

みずおか俊一の「夢・希望・安心」ビジョン
★子どもへの投資
★福祉の安定・充実
★賃金アップ・待遇改善
★平和と自由を守る
★議員定数削減、企業献金廃止など身を切る改革を進める
★TPP交渉の情報開示の徹底、農業者戸別所得補償制度の恒久化

「自由」「共生」「未来への責任」
あなたの選択で、私たち・子どもたちの未来、
日本の政治が変わります!

未来は選べる! 選挙に行こう! 市民の力で政治を変えよう!
2016/06/03

未来は選べる! 選挙に行こう!
市民の力で政治を変えよう!
◆みなせん@西宮・芦屋

まもなく始まります。
★★★みずおか俊一さんを囲んで、伊藤めぐみさんと北野・・・がんばるぞ(^_-)

◆弁護士〜ママの会〜大学生〜みなせん〜社民党・大島宝塚市議〜元高校教員〜市民会議〜共産党・金田予定候補〜みずおか俊一参議院議員〜新社会党・前田芦屋市議〜みどりの党・丸尾県議〜平和のピアノ〜等々〜〜

『戦争法反対・平和を守り抜く野党共闘』

雲雀丘花屋敷
2016/06/03

おはようございます。

日の当たらないところは少し寒いくらいのスッキリ爽やかな朝です。
阪急・雲雀丘花屋敷駅に立ちます。

「教え子を再び戦場に送るな」
2016/06/02

今夜は、兵庫県教職員組合宝塚支部定期総会に出席しています。

◆「教え子を再び戦場に送るな」

今こそ この強い意思を教職員仲間とともに共有し、
平和を守り、立憲主義と基本的人権を取り戻すために
みずおか俊一さん・なたにや正義さん勝利めざしてガンバロウ★と
OGとして私も挨拶させていただきました。

民進党兵庫県連・副代表、第6区総支部長の『桜井周』さん(現伊丹市議)も来賓ご挨拶。
そして、退職教職員代表の島村富夫さん・・・支部長時代にいっぱいご指導受けた尊敬する先輩です・・
自由で闊達な宝塚の教育現場のよき伝統を、これからも守ってほしいとのメッセージにグッときました。

多くの新任教職員の紹介。
とてもピュアでフレッシュで素敵な仲間と出会えて幸せです。
若い人たちからの学びを大切にしていきたいです。

枝野幹事長
2016/06/02

民進党・枝野幸男幹事長・・・6区入り(*^-^*)

伊丹スワンホールにおいて、民進党の政策と選挙戦略の理解を深めることで参議院選挙に向けて意識を高めるために、意見交換会を行いました。

幹事長のお話の後に会場との質疑にも応えてくださり、有意義な時間になりました。
6区は桜井周さん(総支部長)を中心にがんばります。

山本駅
2016/06/02

おはようございます!
阪急山本駅南口に立ちます。
準備中に、すでに知人がお二人出勤していかれました。
「がんばってね」
と励ましていただきうれしいスタートですヾ(^v^)k

子どもたちを戦場におくるな
2016/06/01

ストップ戦争法! 宝塚市民行動

今日は宝塚駅での活動でした。
風が強くてちょっと寒かったですが、署名してくださるかたが多くて、心温まりました。

トライやる
2016/06/01

◆宝塚市議会にトライやるの中学2年生が4名きて活動中です

南ひばりガ丘中学校から2名と、宝塚第一中学校から2名です。
文教生活常任委員会の委員会室にも入ってこられましたので、ちょっと緊張しました。

市役所とか市議会とか、ふだんなかなか訪れる機会のない職場ですから、いい学び体験をしてほしいですね。

文教生活常任委員会
2016/06/01

宝塚市議会・文教生活常任委員会

●議案第79号:宝塚市立病院に「腫瘍内科」設置・・可決
がん医療の推進のため、(仮称)がん治療センター開設に先立って腫瘍内科を標榜し、集学的治療のうち、抗がん剤を用いた科学療法を強化します。

●議案第78号:宝塚市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の条例一部改正・・可決
(厚生労働省令に基づく)

●諮問第4号:公の施設を利用する権利に関する処分に係る異議申し立てについて
(地域児童育成会入所が待機となったことについて、変則勤務の勤務日数や勤務時間の審査基準が不公平であるとの異議申し立て。きょうだい入所についても)
「棄却が適当との意見を付す」という結果でしたが、このような保護者に対しての点数以外のケアの必要性と、日曜日勤務があっても指数点ゼロの理由、今後の改善策などを質しました。

●請願第11号:豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願

「豊かな教育の創造をめざす宝塚市民会議」の岡田浩之さんが口頭陳述にきてくださいました。
代表紹介議員の寺本議員ともにしっかり対応してくださり感謝です。
全員一致で採択されました。