活動日誌バックナンバー
【2016年 7月】

「逆転のポーズ」
2016/07/31

「逆さ吊りの刑」・・ではなくて、腰痛対策中\(^o^)/
エアリアルヨガ「逆転のポーズ」?

足は一発であがったのに、緊張してなかなか脱力できない〜〜〜
ジムみたいな娘の部屋です。

明日から始まる「母と女性教職員の会全国集会」と「両性の自立と平等をめざす教育研究会」に参加するため東京にきています。
宝塚を脱出して気分爽快。

娘夫妻とゆっくりお鍋を囲みリラックスタイム♪

連合女性委員会
2016/07/30

◆連合兵庫女性委員会・民進党兵庫県連男女共同参画委員会
第3回 意見交換会 (兵庫勤労福祉センター)

〈挨拶〉
連合兵庫女性委員会委員長 釜口清江さん
民進党兵庫県連男女共同参画委員会委員長 平木博美さん

〈意見交換〉
・参議院議員選挙結果を受けて
・労働者、議員の立場から男女共同参画社会実現のために必要な政策、制度について
・セミナー、研修会等の共同企画について
・その他

私のグループは、情報労連・UAゼンセン・兵教協・連合兵庫・川原田神戸市議・・・

選挙の総括と子育てと仕事の両立(ワーク・ライフ・バランス)のための政策制度について話が弾みました。
・・・と私は思っていたのですが、まとめ発表では
『8割は北野さんがしゃべってはりました!?』
ええ〜〜〜!5割ぐらいだと思うけど・・ゴメンナサイ
若い役員の方にもっと話してもらうようにしなければなりませんでしたね。反省中 (;_;)

いい機会をいただきありがとうございました。
これからも働く仲間といっしょにがんばります。

宝塚駅
2016/07/29

(*゚▽゚)ノ
おはようございます!
阪急宝塚駅で市政レポート夏号をくばります。
今日も元気で生きましょう(^_-)

「みどりのポロシャツ」で気分一新

今日は車の12ヶ月点検。無事故でよかったです。

甥っ子の母校の市立尼崎高校が甲子園決定のニュースに飛び上がっています。
池山選手以来かなあ o(^-^)oワクワク

サマーワークショップ U〜V
2016/07/28

2016兵教組女性部サマーワークショップ   PM

〈講座U〉
参加型ワークショップ
◆テーマ「性の多様性を尊重する学校づくり」
◆兵庫教育文化研究所・ジェンダー平等(男女共生)教育部会から
@性の多様性に対する気づき
A性の多様性を尊重する学校づくり(生活編)寸劇
B性の多様性を尊重する学校づくり(実践編)教材
Cまとめ・・・共同研究者・北野さと子

〈講座V〉
第1分科会:教職員のためのワーク・ライフ・バランス(澤田真由美さん)

第2分科会:WLB実現のためのメンタルヘルス対策〜自分力アップ〜(山本伸子さん)

第3分科会:自分らしく生きるために〜女性部運動とともに〜(斉藤泉さん)

※退職教職員にはとても見えない泉さんの若さ清々しさに感激です。
      みならいたいわ・・・写真

サマーワークショップ
2016/07/28


兵庫県教職員組合女性部サマーワークショップ(神戸ラッセホール)
「性にとらわれず自分らしく生きるために〜ジェンダー平等をすすめよう〜」

兵庫県教職員組合・泉委員長
兵庫県教職員組合女性部・釜口女性部長

〈講座1〉
◆演題:セクシュアルマイノリティ支援のとりくみ〜自分らしく生きるために〜
◆講師:日高庸晴さん(宝塚大学教授)

日高先生のお話は何度も聴いていますが、差別や暴力のヘイトクライムが現実社会の大きな問題となっているいま、よりしっかり自分の見識を深めることができました。これからも差別撤廃にむけた活動をしていきます。
午後は、講座Uと講座Vです。

ヒューマンライツ議員の会
2016/07/27

ひょうごヒューマンライツ議員の会」懇親会

総会の後は、兵庫県副知事、泉明石市長、入り江三田市副市長などを来賓にお迎えし、懇親会。

◆まずは全員集合
◆6区からの参加議員(保田、西村、岡、北上、北野)

党派を超えて、差別と闘っていくことの心合わせできました。

ひょうごヒューマンライツ議員の会
2016/07/27

◆ひょうごヒューマンライツ議員の会・第9回定期総会(神戸ラッセホール)

2015年活動報告・決算報告・会計監査
2016年活動計画・予算・新役員

<第2部・講演>
演題:「部落解放・人権関連法案」整備の動向について
講師:西島藤彦さん(部落解放同盟中央本部書記長)

私はひきつづき「幹事」を務めます。

逆瀬川
2016/07/27

(*゚▽゚)ノ
おはようございます!
曇り空の朝。逆瀬川駅は朝日の真正面の場所なので、ちょっとうれしいです。
市政レポート夏号をくばります。

今日は市役所での打ち合わせと、議会報告会のまとめの仕事。
午後は、ヒューマンライツ議員の会総会で神戸に行く予定です。
元気にがんばります。

昨日の伏見・・・よかったわ

京都・伏見
2016/07/26

退職教職員バスツアー。醍醐寺で昼食もいただき、
午後は京都・伏見へ。

月桂冠大倉記念館で「きき酒」(^_-)

十石舟にて情緒溢れる船旅

宝塚市退職教職員の会バスツアー
2016/07/26

京都・醍醐寺にきています。

子どもたちのために
2016/07/25

兵庫県教職員組合女性部と、市職員労働組合の「保育士さん育成会支援員さん」との交流会に出席しています。
現場の実態をしっかりとらえていきます。そして
「保育に関する要望書」「地域児童育成会に関する要望書」にまとめていきます。

働く仲間として連携してがんばっています。
もちろん、わたしも一緒に学んで議会からも応援していきます。

兵庫労働局
2016/07/25

午後からも引き続き、兵庫労働局に対しての「就職差別撤廃にむけた要請行動」です。

(向かいあう担当名がやっぱり県や市とは違ってます・・)  (^_^;
職業安定部〜主任地方雇用保険監察官・地方職業指導官・職業安定課長補佐、雇用環境・均等部企画課長補佐の4名に対応いただきました。
内容は県への要請とほぼ同じです。

(*^-^*) Ninjya 1000
クリスタルタワーにて

就職差別撤廃にむけた要請
2016/07/25

「就職差別撤廃にむけた要請にかかる話し合い」に出席しています。(兵庫県民会館)

部落解放兵庫県民共闘会議と部落解放同盟兵庫県連合会から、「就職差別撤廃にむけた要請書」を兵庫県・井戸敏三知事に提出。しごと支援課長に手渡し。

各部署(しごと支援・人権推進・市町振興・私学教育・大学・高校教育・人権教育各課)からの取り組みや実態報告を受け、意見交換を行います。

差別を犯罪として禁止することは国際的な潮流となっていますが、その点では日本は非常に遅れています。格差社会と貧困が進むなかで、差別が強まる傾向さえ出ています。このような情勢のなかで、公正なワークルールを確立することが大きな課題です。

要請の趣旨はおもに次の2つ
●「統一応募用紙」違反や面接での差別的な質問など、県内における就職差別の実態を把握し、指導を強化されたい。
●就職困難者に対する職業相談・就労支援体制を充実されたい。

中山観音
2016/07/25

(*゚▽゚)ノ
おはようございます。

今朝は曇り空・・朝立ちにはちょうどよくて助かります。
阪急・中山観音駅でレポートをくばります。がんばります。

◆愛車と色を揃えた1枚
◆『駅前議会』ありがとうございました。

『駅前議会』
2016/07/24

市民ネット宝塚発・第37回『駅前議会』

本日13時15分〜宝塚ホテル東館ロゼの間にて開きました。

◆議会報告
@財政:3年間で35億円の財源不足
A病院:宝塚市立病院「がんセンター新設にむけて
B水:水源が琵琶湖に変わる(阪神水道企業団)
C子ども:過大規模校における待機児童問題
Dまちづくり:どうなるガーデンフィールズ跡地・宝塚ホテル移転

◆質問タイム
◆コーヒーブレイク
◆トークタイム

各テーマごとに、多様なご意見を拝聴できてよかったです。
これからも市民のみなさまと同じ目線で考え頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご参加ありがとうございました。

(*^▽^*)...

議会報告会
2016/07/23

今日は、午前は伊丹で「6区総支部大会」
午後は神戸で「ゆたかな教育の創造をめざす兵庫県民会議総会」
そして、夜は宝塚にもどり・・・
19時から議会報告会です。


◆宝塚市議会報告会(宝塚市立男女共同参画センター)

開始前に集合写真。

相生市議会のみなさまが視察にきてくださっています。
わたしの今日の役目は大島議員と一緒に書記です。

教育創造県民会議
2016/07/23

「ゆたかな教育の創造をめざす兵庫県民会議総会」
に出席しています。(学校厚生会館)

〈総会〉

〈記念講演〉
◆演題:「家族に頼れない子どもたちの自立〜子どもの権利条約の視点で考える〜」
◆講師:住友剛さん(京都精華大学教授)

住友先生の目の前にある「子ども・若者の現実からいえば?」の一つひとつの実態が、いままさにこの社会の大きな課題。

住友先生の自分史では、「制度的な下支え」と「困ったときに助けてくれたさまざまな人々の存在」があって、はじめて「家族を頼らなくても自立できた」ということ。
それが今はどうなのか・・・
何ができるのか・・・
考えさせられる。

そして最後の今日のまとめで救われた・・私なりに行動することだ。
★「できるひとが、できることを、できるかたちで」
★「あきらめない、負けない」

住友先生、ありがとうございました。ご本も購入しました\(^_^ )

6区定期大会
2016/07/23

民進党兵庫県第6区総支部 2016年定期大会(伊丹ホール)

〈第1部〉
定期大会
  2015年活動報告・決算報告
  会計監査報告
  2016年活動報告案・予算案・人事案
6区人事体制は
桜井周総支部代表、越田謙治郎幹事長、川上八郎幹事長代行でスタートします。
私は、小山敏明議員とともに副幹事長としてがんばります。

〈第2部〉
国政報告
◆民進党はどのような国を目指すのか?
I  参議院選挙の総括と今後の政局
U アベノミクスの検証
V 日本の構造問題
W 民進党は何を目指すのか
◆弁士:前原誠司・衆議院議員

琵琶湖が水源
2016/07/22

今日は宝塚市議会議員全員で、来年度から始まる阪神水道企業団からの受水にむけて、尼崎浄水場と、甲山調整池の視察に行ってきました。

宝塚市の武庫川右岸地域の水源の新たな確保事業となります。
今までは地下水に頼っていましたが、枯渇傾向であるのが理由です。
淀川からの取水ですので、琵琶湖が水源となります。

阪神水道企業団は、尼崎・西宮・芦屋・神戸市への給水で、西宮の甲山調整池がありますので、そこから宝塚へ水道管を新たに引いてくることになります。

尼崎浄水場は、オゾン処理の高度技術で素晴らしい水を供給しているのだと確認できて安心しました。

ご縁に感謝
2016/07/21

夜の市役所での「DSDs」研修会のあと、HさんKさんYさんと六楽さんへ。
いろいろ意見交換や交流ができて、Yさんとの新しい出会いにもよい刺激と学びをいただきました。

そして・・・三宅さんから・・静かにカウンターで飲んでおられる方が、
末広小学校時代の教え子の実加ちゃんのパートナーさんだと聞かされビックリ(゚Д゚)

なんというご縁でしょうか。
実加ちゃんのお子さんが双子ちゃんで、そのひとりが重い病気で手術・・
その話をきいた私は、なんとか実加ちゃんを励ましたくて
ふたりの赤ちゃんに小さな熊のぬいぐるみをひとつずつプレゼントしたのです。

そのお子さん、元気でもう中学生だとか。
そして、なんと、そのぬいぐるみをずっと大切にしてくれているそうなんです。
感激して涙してしまいました。

実加ちゃんの同級生の三宅さんのお店で、山本さんお会いできてうれしかったです!
ありがとうございました。

郵送作業
2016/07/21

北野さと子の市政レポート
 〜優しい風の吹く街〜第49号

郵送のための封入作業中です。
ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございます。

朝食会
2016/07/21

宝塚市国際観光協会「朝食会」に出席しています。
(宝塚ホテル)

地元の人たちと一緒に宝塚を盛り上げていきたいです。

寺本議員のパンツが綺麗で・・・私の黄色パンツも・・・と、記念写真 (^_-)

『駅前議会』 準備中
2016/07/20

24日(日)に開く『駅前議会』の資料を作成中。
37回、ずっとこうして準備してきました。

皆さん来てくださいネ!

●7月24日(日)13:15〜宝塚ホテルです

自治功労者会
2016/07/20

「平成28年度・宝塚市自治功労者会総会」に出席しています。(ホテル若水)

会長挨拶
来賓祝辞
物故者黙祷
新会員の紹介
賀寿慶祝者の紹介・お祝い贈呈

〈議事〉
事業報告
収支決算報告
事業計画・予算

<集合写真>
<懇親会>
なつかしい職員の方々や先輩議員との語らいは楽しかったです。

小林駅
2016/07/20

(*゚▽゚)ノ
おはようございます!

阪急小林駅で、北野さと子の市政レポート〜優しい風の吹く街〜第49号をくばります。

4〜6月の活動報告と6月議会一般質問の報告です。
朝のあいさつで元気にスタート(*^-^*)

宝塚九条の会
2016/07/19

「宝塚九条の会」
逆瀬川駅での街頭行動に参加しました。

3分の2の改憲勢力に対峙して、いまこそもう一度憲法を学びなおすことが求められていると思います。
市民力を信じてともに進んでいきます。

〜優しい風の吹く街〜
2016/07/19

北野さと子の市政レポート
〜優しい風の吹く街〜 第49号 2016年夏号
できあがってきました。
今日から街頭で配ったりポスティングしたり郵送準備したり・・と忙しくなります。
暑さに負けないようにがんばります。

このホームページのレポートboxでもご覧いただけます。

みなさまのご意見もお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

第37回 『駅前議会』
2016/07/19

今年も開催します。ご参加お待ちしております。

★市民ネット宝塚発 第37回『駅前議会』★

●2016年7月24日(日) 13:15〜
● 宝塚ホテル 東館2階 ロゼの間


※写真は2015年7月(第34回)の模様です

明石市こども総合支援条例
2016/07/18

◆子どものこれからと大人の役割
〜明石市こども総合支援条例(仮称)を実りあるものに〜

〈基調講演〉
◆羽下大信さん(臨床心理士)
◆田中文子さん(子ども情報研究センター理事)
◆中川太郎さん(明石市子ども未来部)

寺本議員に誘われて、明石市勤労福祉会館での勉強会に参加しています。
★★子ども施策への視座の転換・・・というキーワードに着目
★★ビシビシくる泉・明石市長の「子どもを核としたまちづくり」の熱意

宝塚ホテル
2016/07/17

「宝塚ホテル保存活用プラン検討委員会」に出席しています。(宝塚市立男女共同参画センター)
◆「宝塚のまち並みと文化的資産を守る会」の活動について
報告と意見交換が活発に行われ、知恵を出し合おうとしています。
宝塚市として本気で取り組む姿勢がないことを嘆くだけでなく・・・市民がどう動くべきか考える機会

明石にて
2016/07/15

明石にて・・・「阪神政策研究会」
発表は西宮市の岩下市議による・・「こども未来センター」の概要説明。


 つらい選挙結果でしたが、これを乗り越えていくためにも心合わせして兵庫県民主教育政治連盟一同がんばっていこうと話し合いました。
もともと阪神間の議員の研究会として発足したのですが、明石やたつの、南あわじからも集まって情報交換や研修を行っています。

明石駅前再開発工事中

逆瀬川
2016/07/15

◆宝塚市議会『議会報告会』
7月23日(土) 19:00〜男女共同参画センターにて開催

◆宝塚市議会『意見交換会』
8月28日(日) 男女共同参画センターにて開催・発言者大募集!
 
10:00〜 「長寿社会に向けた健康づくりについて」
12:30〜 「観光・商工について」
14:30〜 「行財政改革について」

昨日と今日、全議員が2グループに分かれて
宝塚駅と逆瀬川駅でチラシ配布活動を行いました。
意見交換会の発言者大募集中です。
私は、23日(土)の報告会の担当になっています。
8月28日(日)の意見交換会では、10時からの「長寿社会に向けた健康づくりについて」担当で出席します。
みなさまのご参加をお待ちしております。

尊敬と感謝
2016/07/14

平成28年度宝塚市 消防救助隊市長視閲

団結・挑戦
〜届け! 宝塚から全国へ!〜

◆消防救助隊とは
 救助事情は広範囲で多様であり、安全上配慮する内容も一様ではない。
 しかし、救助隊員が危険から逃げていては任務を達成することはできない。
 自己の安全を確保しながら危険に立ち向かうという前向きな安全行動が救助業務には必要とされる。

 救助隊員にとって安全管理は自己管理であり、自己管理の基礎は技術、体力の向上にあることを忘れてはならない。
 常に強靭な体力、気力を錬成し、的確な判断力、迅速な行動力を養成する。

 逆境は成長をもたらし、順境は衰退をもたらす。

人命救助のために競う
2016/07/14

◆ロープブリッジ救出
◆ロープブリッジ渡過

7月23日:第45回消防救助技術近畿地区指導会

健闘をお祈りします。

消防救助隊市長視閲
2016/07/14

「宝塚市 消防救助隊市長視閲」

宝塚市消防訓練場にて、近畿大会前の激励会

◆ほふく救出
◆ロープブリッジ救出
◆ロープブリッジ渡過
の3種目が披露されました。

ロープブリッジ救出と渡過の様子を上から見学することができ、新たな体験にo(^-^)oワクワク

向かい風でも前へ
2016/07/12

参議院選挙の結果、水岡俊一さんの三選ならず・・大変悔しい結果になりました。
誠実で情熱があって優しくて聡明で「この人しかいない」と訴え続けてきましたが、想いは届かず

自分にもっともっとできることがあったのではないかと忸怩たる思いです。

しかし、多くのみなさまに支えられ応援していただいた実感もまた、しっかり残りました。
ほんとうありがとうございました。

(そして比例区では、那谷屋正義さんが無事当選できました。)

逆境にあっても、向かい風であっても、
小さな帆船のようにその風に向かってその風を利用して少しずつ進んで行きます。
今回の選挙で見えた『市民のつながり』を希望の港として

季節を過ぎたシクラメンの花
棄てきれず水をやり続けていましたら・・なんと新しい葉がスクッと伸びてきています。
ガンバレと言われたようです。

政策宣伝カー
2016/07/09

西明石駅・・・がんばるぞ〜〜

★「子どもたちの議席」
★「働く人の議席」
★「平和の議席」
守るため、みずおか俊一候補へのご支援よろしくお願いいたします。

最後の宝塚入り
2016/07/09

みずおか俊一候補・・宝塚での最後の訴えです。

辻元清美衆議院議員のお話も説得力ありました。

雨の中にもかかわらず多くの方がじっと聴き入ってくださいました。
みずおか俊一候補の必死の想いに胸うたれ、あと一押しの支援の輪を広げるためにガンバラネバ!と・・
みんなでエールを贈りました。

私は政策宣伝カー乗車のため明石に向かいます。
■D\(^^ (*^^)/ 

最終日がんばるぞ
2016/07/08

★みずおか俊一候補★
7月9日(土)最終日の予定です。
みなさま、是非ともみずおか俊一候補の訴えと、応援演説もお聴きくださいますようにお願いいたします。

7:00   JR川西池田駅
8:20   阪急川西能勢口ドコモ前(辻元清美議員)
9:30   宝塚中山ダイエー前(辻元清美議員)
10:10  JR伊丹駅東口(辻元清美議員)
11:00  阪急塚口駅南(辻元清美議員)
13:00  JR甲子園口南(前原誠司議員)
14:30  JR芦屋駅北(前原誠司議員)
16:30  松方ホール前
17:45  元町大丸前(山尾志桜里政調会長)
18:45  三宮センター街東口(山尾志桜里政調会長)

会心の笑み(^^♪
2016/07/08

朝の南口駅での活動後は、事務作業と電話作戦。
午後一に、長尾小学校6年生の水泳授業介助ボランティアに行ってきました。
先日も一緒に練習したNさんと今日も一緒に猛練習。
怖くて私の手を離すことができなかったのに、なんと!?♪ひとりで伏し浮きができるようになったのです。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 5メートルのラインまでGO!

苦手を一歩乗り越えた瞬間は最高でした。
会心の笑みが可愛かったです (*^▽^*)

そして、夕方は、民進党県下一斉ターミナル行動です。
宝塚は逆瀬川駅で・・・・
先輩たちが一緒で心強い限りです。

無関心な人々に気分滅入りますが、実は今日も
『もう期日前投票で、みずおかさんに入れてきました。』
と、言ってくださる方が複数あってうれしかったです。
教え子もピースサインくれました (^_^)V
明日も頑張って活動します・・一人でも多くの人に投票に行ってもらえるように\(^o^)/
子どもたちのために

宝塚南口
2016/07/08

おはようございます。
今朝は雨ですね…

潤いをとりもどして落ち着いた気持ちでスタートできます。
今日も、私にできる精一杯のことをしっかり行います。
★みずおか俊一候補★をよろしくお願いいたします。

宝塚南口駅で民進党のチラシをくばります。

七夕の出会いに感謝♪
2016/07/07

宝塚市内の各地のスポット活動で、知人友人と出会ってビックリ(●>皿<●)

逆瀬川では、教え子のあゆみちゃんに朝に続いて出会ったし
南口では、宝塚市議の寺本さんにも偶然バッタリ。

『憲法のことが隠された選挙だ。』
『与党に入れた人でも戦争は反対だと思う。』
『もう家族そろってう期日前投票に行ってきたよ。』
の声も聞きました。
うれしかったです。

明日、明後日・・最後まで全力で訴えて頑張ります。

七夕
2016/07/07

民進党・政策宣伝カーに乗車。

井坂信彦衆議院議員と、桜井周6区総支部長のお二人がマイクで訴えてくださいました。
・・・もちろん私も頑張りました。

阪急武庫之荘駅を出発して宝塚入り。

<スポット行動の場所>
仁川駅〜小林イズミヤ〜逆瀬川駅〜宝塚南口駅〜宝塚ゆめ広場〜JR宝塚駅

やっぱり井坂さんや桜井さんの声の街頭活動では、「本人」に近い人なので、いいなあと思いました。
逆瀬川では、友人はもちろん、知らない方の励ましもあってうれしかったです。

逆瀬川
2016/07/07

おはようございます!

逆瀬川駅で、民進党チラシをくばります。
今日もガンバろ〜(*^-^*)

6時・・もうカンカン照り

平松・元大阪市長
2016/07/06

JR立花駅前。民進党政策宣伝カー・スポット活動。
元大阪市長の平松邦夫さんが、みずおか俊一候補の応援に駆けつけてくださっています。

尼崎市出身の平松さん・・・私の父が小学校時代の担任教師だったというご縁。
去年の大阪都構想反対のデモでお会いして以来1年ぶりの再会。うれしかったです。

元大阪市会議員の沓澤和夫さんからも「おおさか維新アカン!」と力強い応援をいただきました。

市民応援団の存在も心強い限りです。♪
尼崎から西宮〜芦屋〜神戸と走って行きます\(^o^)/

宝塚から伊丹へ
2016/07/06

JR中山寺駅前でのスポット活動で、宝塚チームから伊丹チームに引き継ぎます。

私は、ここで離脱・・・次の行動のため立花駅へ向かいます。

宝塚駅
2016/07/06

みずおか俊一候補★JR宝塚駅前での朝の活動。

豊岡高校同窓生と話が弾みました。
8時にはマイクスタート。。
水岡さんの演説を立ち止まって聴いてくださる方があってうれしかったです。
桜井周・6区総支部長と一緒にしっかりがんばります。

武器より対話
2016/07/05

7:30政策宣伝カー乗車!!
神戸元町を出発〜尼崎〜伊丹〜宝塚を走り回ってきました。

宝塚選挙事務所では、大先輩にお会いすることができてパワーアップ。

14:00 宝塚駅にて、奥野尚美さんと交代。
檜田充さんも合流してガッツを入れ合いました。

市役所に向かう道で、逆瀬川駅アピアの七夕飾りにお願い事書きました・・・・届いてほしいです\(^o^)/

そして、6月議会レポート原稿の最終仕上げ作業に取りかかります

「18歳選挙」
2016/07/05

おはようございます。
今日は民進党政策宣伝カー乗車のため神戸に向かっています。
尼崎から宝塚めざして走る予定です。

車中・・隣の席の高校生が、一心不乱に数学Vの問題を解いています・・
もちろんいまの私には何のことやら全くわからない数式なのですが
そのノートのあまりの美しさに見惚れてしまっています(写真に撮りたかったなぁ)
数式の記号の並びの奥深さに、「学問」を見た!という感動。
彼が、数学に向かう真摯な気持ちで社会や政治にも目を向けて考えてくれたらうれしいですね。

「18歳選挙」始まっています。
そして、子どもたちの学びを政治の力で本気で応援する「みずおか俊一さん」のことを想っています。

プール♪
2016/07/04

長尾小学校3年生の水泳授業介助ボランティアに行ってきました。

今日は水温も上がり気持ちのいいプール日和でした・・・まちがいなく焼けましたヽ(^.^;

おはようございます。
2016/07/04

昨日の活動・・・浦口・和歌山県議と桜井・6区総支部長

今朝は、小林駅で民進党のビラをくばります。
元気いっぱいがんばります。

政策宣伝カー
2016/07/03

民進党政策宣伝カー

川西池田駅で、川西チームから宝塚に引き継ぎます。
浦口・和歌山県議が応援に駆けつけてくださいました。
越田県議、小山川西市議、桜井6区総支部長と一緒です。

宝塚選挙事務所出発式
2016/07/03

◆みずおか俊一さん・宝塚選挙事務所出発式◆ 

1 桜井周・6区総支部長 
2 梶川みさお・社民党県連代表 激励挨拶
3 中川智子・宝塚市長 激励挨拶
4 みずおか俊一候補 決意表明

5 本岡昭次・はげます会会長(元参議院副議長) お願い
6 清宮豊・連合北阪神議長 団結ガンバろ〜

私は司会をさせていただきました。
多くの方々のパワーであと1週間頑張り抜きます。

岡田克也代表
2016/07/02

JR西宮駅につづいて、阪急西宮北口駅ガーデンズ前で
みずおか俊一候補の個人演説会。

岡田克也代表が、ここでも力強い応援演説を。
道行く人たちも足を止めて聴いてくださいました。

JR西宮駅前で街頭演説
2016/07/02

民進党・岡田克也代表が、みずおか俊一候補の応援に兵庫入り(^_-)

JR西宮駅前で街頭演説会です。

経済・教育・憲法の3つの問題をわかりやすく話してもらって納得!

ガンバろ〜〜〜
2016/07/02

みずおか俊一・なたにや正義 合同個人演説会
(宝塚ホテル)

◆神本美恵子参議院議員の応援演説
◆みずおか俊一候補のビデオでの訴え
◆なたにや正義候補の演説
◆後援会より、泉委員長からのお願い
◆心合わせの『団結ガンバろ〜〜〜!』(北野聡子)

個人演説会
2016/07/02

みずおか俊一・なたにや正義 合同個人演説会
(宝塚ホテル)

まもなく始まります!

Domeca
2016/07/02

宝塚第一小学校時代の教え子・ゆみちゃんが、美容室をオープンしました(*⌒▽⌒*)

★Domeca★
宝塚市伊孑志3丁目12−41
0797ー72−3878

逆瀬川駅から消防署に向かって左側・・・花みずきさんの前です。

今日は、お祝いカットに行ってきました。
真面目な人柄と確かな技術力は太鼓判です。
みなさま、ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

消防サポート隊
2016/07/01

◆宝塚市消防サポート隊発隊式に出席しました。
消防職員と消防団員OBのみなさんに、大災害の発生時等に後方支援をお願いすることになります。
経験者のサポートは心強い限りです。
市民のためによろしくお願いいたします。