活動日誌バックナンバー
【2017年 3月】

年度末
2017/03/31

今日は3月31日。
年度末ですね。

2015年3月の私の投稿がでてきて・・
「控室の机上を片付けると落選するジンクスがあるので片付けていない」と書いていました。自分自身の4月選挙直前の大きな不安がよみがえってきて胸がいたくなります。

◆今日で定年退職されるみなさん、退職おめでとうございます。
長い間お疲れさまでした。
お世話になりありがとうございました。

そして、また新たな出発ですね!!
今後の第二の人生も心豊かに過ごしていかれますようお祈りしています。

 異動で新しいところでの仕事に就かれる方々も多いと思います。新天地でのご活躍もお祈りしております。

 教育委員会から学校現場へ帰られるおふたりは、ニコニコ笑顔で挨拶にきてくださいました。校長先生として、これからも子どもたちのためによろしくお願いいたします。

希望の春の訪れは、同時に寂しい別れの季節でもあります。

地域を歩く
2017/03/31

おはようございます(*^^*)
今日の朝活動はチラシ配布のため地域を歩きます。
雨が降りだすまで・・・

宝塚市長選挙公開討論会
2017/03/30

宝塚市長選挙公開討論会(ベガホール)
宝塚青年会議所主催

コーディネーター:定藤繁樹さん(関西学院大学教授)

パネリスト:
◆伊藤順一さん(宝塚市議会議員)
◆中川智子さん(宝塚市長)
◆山本敬子さん(宝塚市議会議員)

政務活動費返還問題
2017/03/30

3月29日の宝塚市議会・会派代表者会では、若江賢士市議(維新の会)の政務活動費返還問題について若江市議本人への聞き取り調査が行われました。

この代表者会で、まず議長からの質問について各会派からその内容を提出しました。市民ネット宝塚からは以下の4点
@市政通信について、オフィス栗本に何を、どのような条件で依頼したのか。
A発注した枚数と納品は一致していたか。(検品の有無)
B配布した日数、エリア、枚数は。
C28年度はどうしたか。

答弁
@オフィスクリモトへは「維新の小西県議」からの紹介。安くできる。
クリモトと交わしたメールは残っていない。
Aオフィスクリモトの倉庫に納品されたが、検品していない。

Bおおまかな地域はわかるが、日数枚数はわからない
C28年度は枚数を減らしネット業者に依頼

その他各会派代表から色々聞き取りがありましたが、はっきりとしない答弁に終始。
廃棄した業者も状況も知らないとのこと。
本当に9万5000枚のチラシを印刷したのか、本当に何万枚も廃棄したのか・・と疑いを持たざるを得ない有り様でした。

そして、配ったことが事実ならなぜ返還したのかについては、「廃棄を反省しているから」とし、ことの顛末については「維新の党にも報告相談し、『幹事長預かり』となっていたが、うわさが広がり同僚議員を信頼できなくなった」とも述べました。
H幹事長やK県議の名前が頻繁にでてきたことからも、若江市議個人のことではなく党においてもしっかりとした調査や見解を出すべきではないかと思います。

ちなみに、私は市政レポートを毎号1万枚作っています。
郵送に何枚、作業所や友人に依頼ポスティングに何枚、自分でのポスティングに何枚(どの地域かは明確に覚えている)、駅立ちで何枚(すべてHPで活動報告)、支援者に手渡し何枚、駅前議会に何枚、あまりも含めて百枚単位ぐらいではすべて説明できるものなのです。
曖昧にごまかすこと自体がダメですね。
残念です。

次回には業者の受注メールなどが提示されるようです。



クレッシェンド
2017/03/30

おはようございます。
今日の朝活動はいつものゆめ広場や陸橋ではなく、阪急電車とJRの間のロータリーで行います。

桜井周さんと元気にがんばります

宝塚駅
2017/03/29

「現市政を支え応援する議員有志の会」
JR宝塚駅陸橋にて

桜井周・6区総支部長、みとみ市議、たぶち市議、練木県議、北野、市民有志お二人での朝活動でした。

新旧三役合同会議
2017/03/28

推進会議のあと、兵庫県教職員組合の支部新旧三役合同会議に出席。

来賓として挨拶させていただきました。
仲間のみなさんとの語らいは楽しいです。

携帯
2017/03/28


私の携帯電話・・・・呼びかけても反応しなくなってしまいました。
画面真っ黒です。
7年近く使ってきた愛用のガラケー
悲しいけどお別れです。
なので、今日と明日は電話に出ることができません・・(;_;)
メッセンジャーかGメールで連絡お願いいたします。
satokodesu211@gmail.com

◆第36回兵庫県教職員組合「教育文化・社会貢献事業推進委員会」に推進委員として出席します。
(神戸ラッセホール)

税務署
2017/03/28

西宮税務署で確定申告。

寄付金控除の手続き中・・
マイナンバー忘れたけど今年は記載なしで受け付けてもらうことができました

宝塚保養キャンプ
2017/03/28

福島から宝塚へようこそヾ(^▽^)ノ

◆宝塚保養キャンプ◆

今日のランチは宝塚神社でバーベキューでした。見事に完食

中山観音
2017/03/28

おはようございます(*^^*)
今日は中山観音駅で朝活動です。

いいお天気でさわやかな朝になりました。
桜井周さんと学生さんと3人で元気にがんばります。

夕方も売布神社駅
2017/03/27

◆現市政を支え応援する議員有志の会

夕方の売布神社駅で活動しました。
めっちゃめちゃ寒かったです〜〜〜
でも、通りかかったある方が温かいコーヒーを差し入れてくださり元気百倍でした。

大島議員とたぶち議員と北野の3名プラス市民有志のみなさんとがんばりました

売布神社駅
2017/03/27

今日の朝活動は売布神社駅です。
桜井さんと学生さんと3人でがんばりました。

伊丹へ
2017/03/26

夜は伊丹の櫻井事務所へ

民進党兵庫県連第6区総支部常任幹事会に出席しました。

〜障がいのある人もない人も共に住みよいまち宝塚
2017/03/26

宝塚市障害者差別解消に関する条例・宝塚市手話言語条例施行記念フォーラム
〜障がいのある人もない人も共に住みよいまち宝塚〜
(東公民館)

◆中川智子市長あいさつ
◆手話で歌おう♬(高校生と一緒に「世界に一つだけの花」)
◆宝塚市障害福祉課長・廣瀬義則さんの条例説明

◆講演
演題:明石市障害者配慮条例のおはなし
講師:青木志帆さん(明石市福祉部・担当課長)

◆パネルディスカッション
パネラー
  大谷喜久さん
  外山和美さん
  内山憲一さん
  岩瀬勝也さん
  志方龍さん
コメンテーター
  青木志帆さん
コーディネーター
  松岡克尚さん(関西学院大学教授)

誰もが集団から排除されることなく包みこまれ、
全ての人が心豊かにーともに生きる「インクルーシブな地域社会」を つくっていくための第1歩。

私もともにがんばっていきます。

中川ともこを囲むつどい
2017/03/25

中川ともこを囲むつどい(ソリオホール)

◆ピアノ演奏による応援
◆地域の課題解決や市立病院の奮闘、西谷の発展、芸術文化のいぶき、 
◆東日本大震災の避難者のお母さんが、中川市長からの温かい声がけに勇気づけられたお話・・。

 中川智子市長は人の痛みや苦しみ悩みがわかる人なのだと再認識。
弱い立場の人に寄りそう政治をこれからも進めてほしいと思います。

小泉八雲=ラフカディオ・ハーン
2017/03/25

ここ神戸の兵庫県中央労働センターが小泉八雲の旧居跡。
今日は連合兵庫の「2017地域フォーラムin兵庫」に出席。

<第1部 基調講演>
演題:地域の活性化に向けた連合の取り組み
講師:神津里季生さん(連合会長)

<第2部 パネルディスカッション>
コーディネーター
  三崎秀央さん(兵庫県立大学経済学部・政策科学研究所教授)

パネリスト
  神津里季生さん
  金澤和夫さん(兵庫県副知事)
  三原修二さん(兵庫県経営者協会会長)

まだ寒いです・・
2017/03/24

おはようございます(*^^*)
今日の朝活動は売布神社駅です。

午後からは、宝塚市議会の若江議員が政務活動費で行った市政報告書の件での返金について、会派代表者会で話し合いが行われます。

大阪府堺市議会K議員がチラシ作成していなかったにもかかわらず政務活動費を受け取っていた問題がありました。
偶然にも同じ政党
・・本当に何万枚も印刷したのか疑問符。
検品はしなかったらしい・・・
印刷業者とは連絡取れず・・

性同一性障害に生まれて自分らしく生きる
2017/03/23

性的マイノリティ講演会
(宝塚市男女共同参画課主催・西公民館)

◆演題:LGBTって何だろう? 
  〜性同一性障害に生まれて自分らしく生きる〜
◆講師:藤原直さん

直さんは、女性の身体で生まれ、心は男性のFTMトランスジェンダー。
LGBTの就労支援や健康相談、保険加入などについて交流会を多数主催し、差別や偏見をなくす活動に尽力。
ライフビジョンコーチとして活躍中です。

私は昨年同志社大学の研究会で出会い意気投合しました。
この度「世界のLGBT先進国を巡り最先端での学びを日本中に発信したい!」クラウドファンディング達成。
6月7月に世界一周しながら動画と記事で先進国事情を発信予定。

講演前半は、LGBTって何だろうの基礎知識と各地のパートナーシップ条例などの日本の現状。
後半は、ご自身の幼少期から女子高校生時代、成人式、そして女性から男性へ・・・
苦しみ悩み、それでも自分らしく生きる道を決めた半生を語ってくださいました。

昨年末保険会社を退職して、新たなスタートとのこと。
晴れ晴れとした笑顔が輝いています。
ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

講演会終了後、梅田美佐子さんを紹介して、また一つネットワークが広がりました。

「まさに起つべし」
2017/03/23

宝塚市立良元小学校の卒業式に出席しました。
子どもたちのすがすがしい笑顔と、りっぱな決意・感謝の言葉と、澄みきった歌声に感動して胸いっぱいになりました。
いい卒業式でした。ありがとうございました。
私の娘たちもこの学校の卒業生ですし、おじいちゃんおばあちゃんもこの学校の卒業生・・そんな人がいっぱいいます。
今回が第125回卒業式
すごく歴史のある地域の学校ですね。

校歌がいい!
題名があるんです。2番を紹介します。

「まさに起つべし」
新しき里 良元のいしずえかため
あらたまる 平和日本の行く末になう
我らのつとめ 大きく重し
若駒栗毛の いななき高く
たずさえて まさに起つべし

清荒神駅
2017/03/23

おはようございます(*^^*)
今日の朝活動は清荒神駅です。

ベガホールのヨハンシュトラウス像にご挨拶♬
桜井周さんと学生さんと一緒にがんばります。

逆瀬川
2017/03/22

おはようございます。
逆瀬川駅前で朝活動です。

本会議
2017/03/21

宝塚市議会最終日「本会議」

◆総務、文教生活、産業建設各常任委員会付託議案委員長報告と採決→可決

◆予算特別委員会委員長報告と採決。(骨格予算)→可決

◆宝塚市教育委員会委員の任命→同意
◆宝塚市公平委員会委員選任→同意
◆人権擁護委員の候補者推薦→適任と意見を付す
◆指定給水装置工事と無料公衆無線LAN環境整備に関する意見書→可決

◆山本敬子議員に猛省を求める決議→取り下げ

本会議終了後の会派代表者会にて、山本敬子議員から以下のような反省の言葉がありました。
★『私は、宝塚市議会議員である浅谷亜紀さんに関係する事案について、一般市民に係る事実無根の情報を流布した結果、当人及び関係者を傷つけ社会的不利益を与えたことに対して、公人としての責任を自覚し深く反省いたします。』
同時に文書も出されました。

会派代表者会では、W議員の政務活動費返還問題も取り上げられ、議長調査の結果報告もありました。
(読売新聞朝刊にも記事が・・)会派に持ち帰り事案になりました。

議員有志の会
2017/03/20

現市政を支え応援する議員有志の会
今日は宝塚駅前「宝塚ゆめ広場」で活動です。

練木県議、大島市議、田中市議、北野の4名でのリレートークと、チラシ配布を行いました。

宝塚学検定
2017/03/20

第8回「宝塚学検定」

知ることが面白くて・・・今年も受検します。
試験前の緊張もワクワクにかえてがんばります。

文化財団マスコットキャラクターの[たからん]ちゃんもはげましてくれました♪

【大阪】LGBT世界一周プロジェクトクラウドファンディング達成記念交流会◆
2017/03/19

セクシュアルマイノリティ支援グループ「ミリオンベル@たからづか」
結成第1回交流会を前半で抜けて、川西能勢口から十三へ走り・・
◆【大阪】LGBT世界一周プロジェクトクラウドファンディング達成記念交流会◆
(JUSO COWORKINGにて)
に途中参加。

藤原直さんや色々な方々とお話しできて面白かったです。

ミリオンベル@たからづか 虹のひろば
2017/03/19

セクシュアルマイノリティ支援グループ
第1回「ミリオンベル@たからづか 虹のひろば」
(花屋敷栄光園にて)

宝塚市内でLGBTを学び、考え、語り合い、交流を深める場を開催。

グループの名前の由来:ミリオンベルの花言葉「ありのまま 自然な こころ」
シンボルの虹とみんなが集まるひろば・居場所です。

話せる範囲で無理せず語り合う・・・・そんな場を。
教え子の大山穣ちゃんと梅田さんが動き始めました。
はじめて出会うのに、なんだか安心感あってうれしかったです。

民進党
2017/03/18

民進党兵庫県連常任幹事会に出席しました。

現市政を
2017/03/17

今日から行動開始!!

逆瀬川駅
今日は4名でリレートークとチラシ配布をがんばりました。
党や会派を超えて連帯していきます。

議会運営委員会
2017/03/17

本日の宝塚市議会は、議会運営委員会と会派代表者会。
3次送付の公平委員会委員人事案や先決事項の案件の説明などがあり、議事日程の確認が行われました。
また、次の決議案が4会派の4議員から提出されました。 
21日本会議です。

山〇〇子議員に猛省を求める決議 (案)

山〇〇子議員は、一般市民に係る事実無根の情報を意図的に流布した結果、当人及び関係者を傷つけ社会的不利益を与えたことに対して、公人としての
責任を自覚し猛省することを求める。

以上、決議する。

一人ひとりを伸ばす幼稚園教育
2017/03/16

宝塚市立良元幼稚園の卒園式に出席しました。

可愛い凛々しい姿、伸び伸び美しい歌声♪
保護者の心のこもった贈る歌と映像

いい雰囲気で心が洗われるようでした。。
泣けました。

南口駅のシンボル
2017/03/16

おはようございます。
宝塚南口駅前での朝活動でスタートします。

美しい宝塚ホテルを見ながら・・
桜井周さんと一緒に
今日もがんばります!

常任委員会
2017/03/15

今日の宝塚市議会は各常任委員会と予算特別委員会の報告書協議でした。
文教生活常任委員会では、報告書内容を確認して、議会報告会の報告者を決めました。

さらに夏に予定されている意見交換会のテーマを「医療・健康」と決めて
今年度の常任委員会終了です。

昨日のホワイトデーチョコ♪
おいしくいただきました。

春コートはまだ・・・
2017/03/14

おはようございます。

阪急仁川駅前での朝活動です。
今日も元気でがんばります。

宝塚ホテル
2017/03/12

第3回 市民による宝塚ホテル保存活用プラン検討委員会

(国際・文化センター)

熱のこもった意見交換が行われ・・いい勉強になりました。
私 からは、コミュニティとして整理された4つの課題がわかりやすいので、今後の進むべき道がよくわかることと、東京の赤坂プリンスホテル建て替えで旧館が 「クラシックハウス」としてよみがえり、新しいタワーとともに地域一帯の質をあげていると感じたお話をさせていただきました。

公契約条例めざして
2017/03/12

阪神土建労働組合阪神支部・平成29年度定期総会
(勤労市民センター)
に出席しました。

建築労働者の仕事と暮らしを守るための社会保障の拡充は急務です。
宝塚市においても、より良い「公契約条例」の制定めざしていきます。

いけばな女流選抜作家展
2017/03/11

第50回記念『いけばな女流選抜作家展』
併催ジュニア展
(心斎橋大丸)

友人の前田美和さんが出瓶されていますので観賞してきました。

今回は合作展ですので大きく迫力満点。
未生流総家の5人の作家のお一人が解説もしてくださって、ご苦労もよくわかり、
さらに伸びよう生きようとする希望をこの「桜」から感じとることができました。

素晴らしかったです

その他の作品もじっくり見てまわり・・心を落ち着きました。
いいひとときでした。
ありがとう前田ちゃん♪

3.11を忘れない
2017/03/11

◆いのちと暮らしを大切に
   皆さまとともに、さらに前へ◆

「中川ともこと歩む会」事務所開きに出席しました。

黙祷から・・・

よき友と楽しい語らい
2017/03/10

「サッポロビール ほろほろ会」3月月例会
ニューミュンヘン神戸大使館にて開催

ここに来たら黒ビールとハーフ&ハーフですねえ。
サッポロビールのMさんから3月7日に発売された「エビス・華みやび」のご紹介もありました。
ホワイトビールだそうです・・どんなんかなぁ

おしゃべりに花が咲き楽しいひとときでした。
写真は若干ブレテいますが、笑顔満開女子

卒業式
2017/03/10

宝塚第一中学校 第70回卒業式に出席しました。

厳粛ななかにも温かい雰囲気で、生徒たちの立派な清々しい表情に感動しました。

合唱素晴らしかったです♪

良元コミュニティ
2017/03/08

良元コミュニティのお食事会に出席しています。

地域のシニア世代が集まってひとときを楽しんでいます。
おいしいお弁当のあとは、
これも地元シニア「小林ユーアイ倶楽部」のコーラス♪

佐々木住職のよもやま話にも大盛り上がり。
高齢者福祉クイズも。

定期総会
2017/03/07

神戸に来ています。
◆第142回兵庫県教職員組合定期総会に出席。

午後からは宝塚に帰り、予算特別委員会傍聴します。


議会運営委員会
2017/03/06

◆陳情第5号
『山本敬子議員の「人権意識と品位に欠ける発言を繰り返した行為」に対し、その責任の自覚を促すとともに、自ら宝塚市議会議員を辞職するよう勧告決議を求める陳情』

この陳情の審査については、浅谷議員からの事情説明もありました。その内容はここには書きませんが「市議会議員の政治倫理条例に照らして・・私はいかがなものかと思っています。

しかし、辞職勧告にまでの結論をだすことには各委員も難しいとの話。
傍聴している側としても「う〜〜ん・・・どうするのがいいのか・・」

そんなとき突然委員長が
「委員長決裁で結論を得ずとします。」

えっまだ議論を尽くせていないのでは!?
これでは陳情をだされた方も納得いかないようでした。
性急な終わり方に疑問を持たざるをえません。

“Start Line”
2017/03/04

◆自転車日本縦断ロードムービー “Start Line”

宝塚市立男女共同参画センター・エルのエルシネマ観劇

耳の聞こえない、コミュニケーション苦手の今村彩子監督が宝塚入りヾ(^▽^)ノ

午前上映、監督トークのあと、宝塚市内の難聴学級に在籍している子どもたちとの交流会がありました。
質問する子どもたちの眼が輝いていていい雰囲気でした。

私は途中から映画観劇。
そして終了後に思いがけなく今村彩子監督さんを囲んでのお茶会によんでいただくことができました。
先生方まじえて色々お話しできてうれしかったです。

監督が次回はセクシュアルマイノリティをテーマとした映画を作ろうとされていることも伺って・・・
しかも、マイノリティという見方ではなく SOGI としてとらえていくとのことで感激しました。
はじめてお会いしたのに、もうしっかり友達になれました。

ブレッド&ローズ
2017/03/04

国際女性デーのシンボルマーク
「パン」は女性の賃金や労働条件の向上を、
「バラ」は女性の人権と尊厳をあらわしています。

多くの方にチラシをうけとっていただくことができました。
また、デモ行進の仲間のみなさんに連帯のエールをおくりました。

国際女性デー
2017/03/04

◆3.8国際女性デー◆

連合兵庫女性委員会街頭行動は、三宮センター街入口。

1857年3月8日、ニューヨークの被服工場で働いていた女性労働者たちが、低賃金と長時間労働など、当時の女性に劣悪な労働環境に抗議をおこなったことが国際女性デーのはじまりです。
その後、3月8日は、世界中の女性たちが、女性の権利と尊厳、女性の政治的自由と平等のためにアピール行動する日となりました。

がんばります。

民進党議員のアピール
2017/03/04

おはようございます(*^^*)

連合兵庫2017春季生活闘争・政策制度要求事項実現「総決起集会」の参加者のみなさ、んへの連帯アピールのため、神戸に来ています。

民進党議員のアピール

産業建設常任委員会
2017/03/02

今日は常任委員会3日目。
産業建設常任委員会です。
上水道・下水道会計予算、都市公園条例一部改正、地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例一部改正、消費者生活センターの組織運営等に関する条例の制定、市道路線の認定・・・等

私は相談案件が2件。傍聴もできるかぎりしようと思ってます。

写真は、昨日の文教生活常任委員会が終わったときに寺本議員とのツーショット。
偶然にもふたりとも明るい春コーデ♪
寺本議員のカラフルなバッシュ(スニーカー)にも注目。

文教生活常任委員会
2017/03/01

主な議案

◆宝塚市病院事業会計予算
(その他・・補正予算、病理診断科)
◆国民健康保険税条例一部改正
◆介護保険条例一部改正
◆スポーツ施設条例一部改正(夜間照明で8時まで使用可能に)
◆和解することについて
⇒すべて可決

◆障害者の自立のため、心のケアに関する請願→採択

私は「和解」議案には納得いかないことがあり・・
色々質疑し意見も述べました。

「彼らが 本気で 編むときは、」
2017/03/01

「彼らが 本気で 編むときは、」
荻上直子さん監督
生田斗真さん・桐谷健太さん
の映画が2月25日から始まっています。

◆宝塚市は、応援しています。◆
こんなチラシ嬉しいです。
早く観たいです♪

今日は文教生活常任委員会がんばります