活動日誌バックナンバー
【2013年 5月】

7月2日兵庫県知事選挙〜必ず投票にいこう!〜
2017/06/30

兵庫県知事選挙も大詰めです。
今朝は、井戸敏三候補の最後の宝塚入りでした。

宝塚駅前と逆瀬川駅前での街頭行動・・・雨にもかかわらず大勢の方が集まってくださったり足を止めて聴いてくださっていました。

◆棄権することなく投票権行使お願いします。

一般質問第1日
2017/06/28

http://www.city.takarazuka.hyogo.
jp/_res/projects/default_project
/_page_/001/009/412/
201706ippannsitumon.pdf

政務活動費の問題
2017/06/27

 今日は議会運営委員会に続いて会派代表者会が開かれました。

今回は今までの経過報告とともに、若江議員本人からの最後の申し立てを聴くことと、代表者からの最後の質問も行いました。
 目新しいことはでてこず・・以前から調査を続けてきている内容を、一定の調査報告を議長名で出すことに決めました。

視察研修4 あやめ公園
2017/06/26

フラワー都市交流 視察研修4

長井市の象徴・・・500種100万本を誇る「あやめ公園」見学で締めくくります!

今年は満開がやや遅れているとのことですが、種々さまざまなあやめを観賞できました。

昼食は、芋煮のふるまいもいただき、米沢牛の焼肉を堪能しました。

今回のフラワー都市交流で、行政と市民の協働の実態を再確認できましたし、
長井市のみなさまの心温まる歓迎に改めてお礼申し上げます。

視察研修3 フラワー長井線
2017/06/26

列車でGO!!
「フラワー長井線」


羽前成田駅は、大正11年に建てられた、国鉄時代の古い木造駅舎です。
レトロで素敵な場所ですね。
南陽市の赤湯から、川西町、長井市を通り、荒砥までの片道約30q
懐かしさただよう美しい田園風景のなかを、フラワーラッピングされた列車が走ります。

いつもは1両ですが、今日は2両編成。
先頭は「紅花」、2両目は「ダリア」
駅と車内での説明の吉田さんが、まるで綾小路きみまろさんのように笑わせて和ませてくださいました。

視察研修2 山形といえば「さくらんぼ」
2017/06/26

◆さくらんぼ園見学と摘み取とり体験ヾ(^▽^)ノ

さくらんぼ園に着いた瞬間、あまりの美しさ可愛さにみんなで歓声をあげました。

「紅秀峰」は7月解禁なので見学のみでしたが、「佐藤錦」と「ナポレオン」は摘みとり自由でいっぱい食べました。
もう・・言葉にならないくらい美味しかったです。

山形県長井市フラワー都市交流第2日 視察研修1
2017/06/26

フラワー都市交流第2日は、視察研修です。

ながい黒獅子の里案内人の左右田富美子さん、高橋初子さん
長井市民交流団の荒川シゲヨさんが宝塚市担当で、ご案内と説明をしていただきました。
ありがとうございました。

視察研修1
◆あら町散策・・白つつじ公園〜まちなか水路沿いウォーキング
◆やませ蔵美術館見学

清流にしか咲かない「梅花藻」
まちなかの小川にひっそりと咲く小さな花です。

視察研修2
◆さくらんぼ園見学

視察研修3
◆フラワー長井線乗車

視察研修4
◆あやめ公園見学

フラワー市民交流
2017/06/25

フラワー都市交流・フラワーパーティー♪
〜花の力で地域を元気に〜

首長と議長は鏡割りヾ(^▽^)ノ
ピンク色の法被が可愛いでしょ。

アトラクションも楽しかったです。
山形県長井市の伝統芸能・黒獅子舞
頭ガブリとしてもらって縁起よし


そして、思いがけない人が声をかけてくださいました。
中富良野町議会議員の寺岡裕子さん・・なんと!?宝塚北高校の演劇科の卒業生だと。
北高校卒業後に北海道富良野の倉本塾で演劇をされていたのです。
宝塚が懐かしくて・・・と声をかけてくれてうれしかったです。
お互いにがんばりましょうとエール交歓もできました。



フラワー都市交流
2017/06/25

朝7時伊丹空港集合。
宝塚市フラワー都市交流使節団一行26名。
仙台空港からバスで山形県長井市にやってきました。

長井市は山形県南部置賜地方、米沢市の北です。
まずは観光交流センター「川のみなと長井」へ。
フラワー都市交流物産交流展には、宝塚市からの先乗り部隊3名もしっかり売り子さん。

各市町の首長と議長は
「フラワー都市交流連絡協議会総会」
に出席しました。(タスパークホテル)
宝塚市からは、今回は井上副市長と北野です。
経過報告、会計決算と監査報告。
29年度事業計画、予算(案)。
そして、新会長に内谷重治・長井市長を選出しました。

総会後、長井市民文化会館にて市民交流団全員集合。
第1部特別公演
◆中節「松襲 まつがさね」  宇治紫文さん(人間国宝 長井市名誉市民)

第2部歓迎アトラクション
◆山形県長井高等学校吹奏楽部
◆坂野バレエ団

第3部
各市首長と観光推進員がペアで
〜我がまち紹介〜
宝塚市は、井上副市長と観光大使リボンの騎士サファイアの瀧浪麻奈さんでした。
1番かっこよかったですね。

フラワー都市交流
2017/06/24

 個人演説会の帰りの電車内で、安倉北小学校時代の教え子が声をかけてくれました。
 先日の岡崎選手凱旋イベントで私を見かけたことを話してくれて・・
『北野先生の議長挨拶、ちゃんと出来ていてよかったよ。』
わ〜〜い、教え子からお墨付きいただきました。
めっちゃうれしかったです。

彼女も大劇場近くで整体やマッサージのお仕事で自立していると聞いて、二重にうれしかったです。

 明日からフラワー都市交流連絡協議会総会出席のため、山形県長井市に行ってきます。市民交流団のみなさまと一緒です。

兵庫県知事選挙
2017/06/24

宝塚市立男女共同参画センターで開催された
「井戸敏三 個人演説会」に参加し、
中川智子市長、森脇保仁県議に続いて応援演説をさせていただきました。

応援のまとめは、井戸敏三知事の長年の友人である西川一誠・福井県知事でした。

そして、候補者本人到着・・・
候補者演説では、熱のこもった言葉がぐっぐっと伝わってきました。

7月2日の投票日には必ず投票権行使していただきたいです。
7月2日に都合が悪い方はぜひ期日前投票をおすませくださいね。

宝塚医療生活協同組合
2017/06/24

2017年度 宝塚医療生活協同組合 第50回通常総代会(ソリオホール)に来賓として出席しました。

脇野理事長のご挨拶

沖縄・慰霊の日
2017/06/23

宝塚商工会議所議員懇談会(宝塚ホテル)
乾杯の音頭をとらせていただきました (^-^)人(^-^)
新しい出会いがいっぱいで楽しかったです。
ありがとうございました。


6月23日
沖縄戦72年「慰霊の日」
沖縄を想い
平和を守るために行動する決意新た

教職員組合定期総会
2017/06/23

昨日に続いて今日も神戸・・
NHKの北スターバックスでモーニング☕
「コスタリカ ヴィスタ デル マール イエローハニー」
貴重な最後の1ぱい・・スペシャルコーヒーで気合い入れます。
家では能登半島のコーヒー豆をいただいたので内外でスペシャルですヾ(^▽^)ノ

兵庫県教職員組合定期大会に出席します。

午後には宝塚に走って帰り、
議会運営委員会の打ち合わせ〜3件の担当課からのレクチャー受け、
〜夕方・宝塚商工会議所「宝塚経済人の集い」に出席します。
しっかり頑張る1日にします。

教育文化・社会貢献事業
2017/06/22

今日は、西宮市議会の新しい正副議長が就任挨拶に来られました。
若々しいお二人がフレッシュでいい感じでした。
まあ、私たちもまだ就任1ヶ月ですから、気持ちはフレッシュヾ(^▽^)ノ
阪神市議会議長会などで交流学習できるのが楽しみです。
ともに頑張りたいです。
田中議長が弟の旧知の方ということもわかりうれしかったです。
よろしくお願いします。

午後からは神戸ラッセホールに。
「第37回兵庫県教職員組合 教育文化・社会貢献事業推進委員会」に出席しました。
・川原推進委員長のご挨拶
・兵庫県民大学第40期教育大学講座報告
この後、2017年度の兵庫県教職員組合 教育文化・社会貢献事業推進等について協議
1教育文化事業
@教育研究助成
A兵庫県民大学助成
Bひょうご芸術文化センター
C就学援助事業
2社会貢献事業
@福祉自動車等支援
A車椅子支援
B児童養護施設等への支援
今年度も人々の心に届く支援活動目指します!

水曜日食堂
2017/06/21

◆ファータ倶楽部・水曜日食堂いただきますヾ(^▽^)ノ

唐揚げとコロッケ、高野豆腐と野菜の卵とじ、サラダ、お味噌汁

美味しいので、ぜひどうぞ( ・∀・)つ

ミリオンベル@たからづか
2017/06/20

ミリオンベル@たからづか代表の梅田さんの訪問。
今後の活動やチラシ作製などについてしばし懇談。

アライ市民である強い味方の存在に勇気づけられます。
ともに歩んでいきます。

一般質問通告
2017/06/20

市長の施政方針から始まり、
◆この施政方針について代表質問
◆各常任委員会にて議案などの審査
◆3月議会の骨格予算以外の政策的予算(補正予算)を予算特別委員会で審査
◆そして、6月議会の後半戦は一般質問です。

本日通告を締め切りました。
15議員質問を28,29,30日の3日間で行います。
ヒアリングが終わってから日程調整します。
@細川 A岩佐 B石倉 C若江 Dみとみ E梶川
Fたぶち G浅谷 Hたけした I中野 J大河内
K藤岡 Lとなき M井上 N伊福・・各議員

質の高い質問を期待します。

写真はできあがってきた新しい名刺です。
日曜日から山形県で開かれる「フラワー都市交流連絡協議会」に合わせて、宝塚市の市花「すみれ」の名刺にしました。
開催地山形県長生市の市花は「あやめ」です。

市職員や議員の交流ではなく、色々な市民の方々も参加されますので、出会いが楽しみです。

学校に行くと元気になる
2017/06/20

今日も長尾小学校の水泳授業介助ボランティアに行ってきました。

めっちゃ可愛い1年生と一緒に水慣れ遊びなど・・楽しかったです♪

冷たい水の「地獄のシャワー」がこわいけど、頑張って「通り抜け」できて1歩前進ヾ(^▽^)ノ

宝探しも1個ゲット!
達成感の笑顔に私も励まされました。

やっぱり学校はいいなあ
学校大好き
子ども大好き

プールは楽し♪
2017/06/19

今日は長尾小学校4年生の水泳授業介助ボランティアに行ってきました。

Hさんと一緒に伏し浮き・けのびの練習をしました。
まだ顔つけがこわいけど・・・手を私の肩に乗せて足を伸ばしてバタバタ〜〜

緊張もとれて笑顔いっぱいでした。

教え子に学ぶ
2017/06/19

 今日は朝から教え子の大山穣ちゃんが来てくれました。彼が議会の意見交換会で発言の申込みをしているので、事務局の説明を訊いてもらいました。

 そして、ひょんなことから幼児教育センター所長の谷川妙美先生が彼の幼稚園の担任だったことが判明したので、谷川先生とも会ってもらいました。
なんと〜27年ぶりの再会です。


幼稚園の当時の写真をカルタみたいに
並べて〜あの頃は。。あ〜だこ〜だと
幼稚園時代の話で盛り上がり
楽しい時間でした(みのり)

 幼稚園時代の谷川先生と小学校時代の先生であった私は、ともにいまLGBT当事者として生きる穣ちゃんをしっかり支える立場で動けていることが嬉しいです。
 これからも一緒に歩んでいきます。

教え子に学ぶ
2017/06/19

昨日のこと。
北海道で高校の先生をしている教え子の健司さんが宝塚に帰省している・・と連絡がありランチを一緒に食べました。

末広小学校時代。私が最初に卒業させた思い出深いクラスの子です。
今は特別支援学校に勤務し、地域の福祉団体などとともに子ども支援活動も頑張っているそうです。
学校のなかにはおさまらない行動が彼らしいなぁと感心しました。
厳しい環境下の子どもに心を寄せる優しさをもつ人であることが嬉しいです。
さすが私の自慢の教え子ヾ(^▽^)ノ
これからも元気でがんばってね。

岡崎慎司選手
2017/06/18

岡崎慎司選手凱旋イベント(宝塚市末広中央公園)

サッカー日本代表の岡崎選手が、出身地である宝塚に帰ってきてくださいました。
子どもたちの憧れの地元の先輩としてお迎えできることが嬉しいです。

イベントの前の市長表敬訪問に同席させていただきお話を聴いて、そのお人柄と努力する姿勢に感銘をうけました。

公園では子どもたちの笑顔がはじけていました。

大阪教育大学
2017/06/17

1年ぶり。大阪教育大学体育科の同窓会

退職して悠悠自適の人、再任用で部活指導がんばってる人、スポーツ医学の大家、手話コーラス指導、フランス語マスター、ゴルフ、麻雀、特別支援教員、パン教室、詩吟、書道、陸上競技審判、稲作、私立高校広報

体の不調や怪我もあるけど、
病気ともつきあいながら少しずつ乗りこえ・・生きていこう
それぞれの人生について交歓会

大学の1回生入学直後の写真でも盛り上がりました。
4回生まで同じクラスで青春をすごした仲間です
楽しかったぁヾ(^▽^)ノ
来年また会おうね

常任幹事会
2017/06/17

兵庫県知事選挙・・・
宝塚市では小林駅や逆瀬川駅前掲示板に4番候補のポスターがまだ貼られていませんが、
さすがに神戸に来ると全部そろっています!
広い兵庫県内ですので、なかなか候補者と出会えないかもしれません。
でも、とにかくみなさまに投票権行使していただきたいですね。

◆民進党兵庫連臨時常任幹事会に出席しています。(神戸市教育会館)

・井坂代表から国会情勢
・尼崎市議会議員選挙で当選された明見さんご挨拶
・知事選挙取り組み
・三木市長選挙推薦協議
・兵庫県議会議員補欠選挙について協議
・本岡昭次さんを偲ぶ会7月8日(土)ラッセホール

笑顔配達人
2017/06/16

今日は予算特別委員会。各会派ごとに総括質疑が行われています。
その後、採決の予定。

お昼休みにうれしいお客様がいらしてくださいました
ヾ(^▽^)ノ
とことこカフェの春美ママと、HAPPY BALLOON NANAの小宮ななこさんです。

なんと可愛い「ラッキー兎のすみれちゃん」
しんどいことがあってもニコニコ元気がでるように・・と。
そのとおり、笑顔で抱き上げ記念ショット撮りました。
まさに、笑顔配達人のおふたり
美しいお着物にも感激しました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

消費者協会宝塚
2017/06/15

今日の宝塚市議会は予算特別委員会が行われています。
3月議会の骨格予算特別にプラスする補正予算の審査です。
質疑は今日一日。
明日総括質疑と採決。
ガーデンフィールズ跡地の行く先など、注目の案件があるので慎重にすすめられています。
私は傍聴のみ・・・

午後からは、男女共同参画センターで行われた
「特定非営利活動法人消費者協会宝塚」の総会に出席しました。

食の安全
2017/06/14

「宝塚食品衛生協会総会」後の、食品衛生分野の功労者や優良施設、従業員の表彰式に出席しました。

市民生活を楽しく健康に過ごすうえで「食」はとても大切な要素。
安全の意識もますます高まるなかで、日頃から地道に努力されているみなさまに、改めて感謝の気持ちです。

さわやか街頭トーク
2017/06/13

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は宝塚駅。

◆井戸敏三(兵庫県知事)のさわやか街頭トーク◆
に参加してきました。

知事の演説を聴いて大変勉強になりました!

地球温暖化防止教育
2017/06/12

「地球温暖化防止教育に関する要望書」

NPO法人新エネルギーをすすめる宝塚の会から、中川慶子さんと田中章子さん
地球温暖化防止教育をすすめる会から、寺西克彦さんと馬場滋夫さん
4人で要望に来られました。
内容は・・
「地球温暖化防止教育を宝塚市の事業として全小・中学校のカリキュラムとする仕組み及び実施体制をつくってくださいますようお願いいたします。」
というもの。

子どもたちに大きな関心を持ってもらうことで、未来の地球を救う第1歩となると思います!
お話しできてよかったです。

今日は朝から、新生兵庫をつくる会のお二人が来られ・・
先輩議員の野尻さんが来られ・・
電話も数件・・
そしてこの後、市民グループ見張り番宝塚の兼子忠泰さんとの懇談予定があります。
しっかりお聴きしたいと思っています。

長妻昭さん
2017/06/11

神戸市勤労会館で開かれた「長妻昭講演会」に出席しました。
政治を市民の手にとりもどす会ひょうご・・略称「市民の手」主催の公開学習会です。

◆開会挨拶:玉井昌子さん
◆主催者挨拶:高橋秀典さん
◆講演:長妻昭さん(民進党衆議院議員)
〜日本はもっと良くなる〜
「すべての人に居場所と出番のある社会」


◆アピール:松本誠さん(連帯兵庫みなせん事務局長)
◆アピール:ふなかわ治郎さん(民進党兵庫2区立候補予定者)

わかりやすいお話。納得の方向性。みんなで心合わせできました。

体育協会
2017/06/10

「宝塚市体育協会総会」と、その後の懇親会に出席。
議長は参与という役もいだたいておりご挨拶させていただきました。

2017年度の市民スポーツ賞を受賞された
「四方悠瑚しかたゆうご」さんの表彰式もありました。
昨秋の国体少年男子800mにおいて優勝。
(県立西宮高校から立命館大学)
キリッとした立ち姿がかっこいいなと感心しました。
これからも応援します。

懇親会ではたくさんの方々とお話しできてよかったです。

ほろほろ会
2017/06/09

ハーフ&ハーフで乾杯&#127867; (^-^)人(^-^)
サッポロビールほろほろ会に出席しました。

稲井会長のご配慮で・・・議長就任お祝いとして乾杯音頭もとらせていただきました。
たくさんの方々から激励の言葉をいただきうれしかったです。

民進党兵庫4区総支部長の佐藤やすきさんと、タダミッチーさんと3人でも盛り上がりました。
いつもお世話になっている上田倫太郎さんのお誕生日も・・・おめでとうございますヾ(^▽^)ノ

(写真はうまく撮れないけど・・)帰りの空の満月が美しすぎて泣きそうでした

文教生活常任委員会
2017/06/09

本日の宝塚市議会は文教生活常任委員会です。
公民館駐車場に関する議案などの審査の後、
「豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願」
の審査が行われました。

宝塚市教職員組合、連合宝塚、豊かな教育の創造をめざす宝塚市民会議からの請願で、
教育水準の公平性や少人数学級の実現などについて、国に対しての意見書を出すことを求めるものです。

岡田浩之さんの口頭陳述があり、
その後は、紹介議員の寺本早苗議員と梶川みさお議員が質疑の答弁をしてくださいました。
結果は全員一致で異議なし採択していただきました。
今までは委員として質問や意見が言えたのですが、今回は傍聴です・・採択されてホッとしました。

◆出前サロン◆
2017/06/08

宝塚市役所ロビーでは、土砂災害防止月間「みんなで防ごう土砂災害」のパネル展示開催中です。
動画や写真を見て・・・本当にこわいなあと思うと同時に、普段の備えや対策の重要性を再認識しました。

また、本日は民生委員の方々が中心になって◆出前サロン◆を開催されています。

市内サロンの紹介パネル展示、
立ち上げ等、サロンに関する相談窓口、
そして、障がい通所事業所の美味しい喫茶やお菓子、手芸品の販売が行われています。
私も社会福祉協議会マスコット「スミレン」の珈琲豆を買いました。

16年
2017/06/08

大阪教育大学附属池田小学校
あの恐ろしい事件から16年

自分自身が小学校の教員だった・・
もしこの学校だったらと恐怖に慄いた日

傷ついた多くの子どもたち

亡くなってしまった8人の子どもたちのことを
決して忘れることはありません。

「安全であるべき学校」について考え続けていきます。

宝塚さざんか福祉会
2017/06/07

宝塚さざんか福祉会後援会総会に出席しました。
(アピアホール)

誰もが地域社会の一員として尊重され、住み慣れた地域において安心して自立した生活を営めることは、すべての市民の願いです。
そのために、宝塚さざんか福祉会の各事業所で取り組まれている事業が今後も継続し発展していくようしっかり支援していきます。
お互いさまで助け合える社会をつくりたいですね。

料飲綜合組合
2017/06/06

「宝塚料飲綜合組合交流会」に出席しました。
本市の飲料業者の方々とお話しするのは初めてのことでしたが、諸課題も伺い大変勉強になりました。
また、阪急さん交えて宝塚歌劇ファン談議と宝塚市への呼びこみ戦略にも花が咲きました。
これからも、宝塚市が魅力ある住みよいまちとなるよう協働をすすめていきたいと思います。

宝塚市退職教職員の会バスツアー
2017/06/06

宝塚市退職教職員の会バスツアー♪
今回は比叡山へヾ(^▽^)ノ

私は残念ながら不参加なので、お見送りにいってきました。

爽やかな晴天に恵まれ最高のツアー日和です。
o(^-^)oワクワク

久しぶりに出会えたゆみ子ちゃん、相変わらず綺麗です。(子どもだったのにね・・)
親子で楽しんできてくださぁい。
行ってらっしゃい〜〜〜〜

ソリオ宝塚25周年
2017/06/04

ソリオ宝塚都市開発株式会社 創立25周年記念講演会

◆演題:「日々新たな出会い、発見!」
◆講師:山本浩之さん(フリーアナウンサー)

90分間のお話。
笑い満載、そして心に響く内容に聴き入りました。

おいしい水道水
2017/06/04

水道週間イベント&#10145;「きき水」に挑戦ヾ(^▽^)ノ 
 アピア

@宝塚市水道水(小浜浄水場)
A阪神水道企業団水道水(尼崎市)
B市販・六甲のおいしい水
C海洋深層水
この4つを飲み比べ、当てることと、美味しいと思う順位をつけることです。

・・・結果は全滅。ひどい成績
まったく銘柄を当てることはできませんでした。
でもすごいのは、美味しい順位第1位に選んだのが「阪神水道企業団水道水」だったことです。
ほんとスッキリ美味しいのです。

新たに宝塚市に受水がはじまったこの水道水の美味しさ太鼓判。
よかったです。

市販のお水は1リットル98円ぐらい・・
深層水は、なんと1リットル700円ぐらい・・
それに比べて水道水は、1トン130円ぐらいなんですよ。
安心して飲みましょう!

障がい者スポーツ協会
2017/06/03

宝塚市障がい者スポーツ協会定期総会に出席しました。(総合福祉センター)

◆井上聖・会長
◆井上輝俊・副市長
つづいて、私も議長としてお祝いの挨拶させていただきました。
◆北野聡子

長尾小学校・体育館
2017/06/02

宝塚市立長尾小学校・体育館建て替え推進実行委員会に出席してきました。

1300児童数の超過大規模校の長尾小学校。
●校舎の建て替えは終わりましたが、体育館は狭いまま・・・
●おまけに立地条件も悪く、南側がプールと段差のため、北側にしか出入り口がない危険な状態。
●入学式・卒業式でも在校生が着席する場所がない。
●体育などの授業も半分使用しかできず、学習指導要領の目標を達成するに至らず、他校との教育格差あり。
●もちろん、避難所機能も十分果たせない。
●洋式トイレ・福祉トイレ×
●バリアフリー×

私も一般質問や委員会質疑で幾度となく取り上げてきました。
保護者・地域・学校が一堂に会するこの推進実行委員会で、今年も署名活動を行って市への要請を続けることになりました。
議会からも応援します。

女性部定期総会
2017/06/01

「宝塚市教職員組合・女性部定期総会」

ギリギリで滑り込み・・ご挨拶することができました。

「ブルーエレガンス」
2017/06/01

議長就任お祝いとして、立派なお花がまた届きました
ヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ

なんと美しい胡蝶蘭でしょう!
その名も「ブルーエレガンス」

偶然・・・ブルージャケットの私
大感激しています。
本当にありがとうございます。

代表質問第3日
2017/06/01

宝塚市議会本会議・代表質問第3日
市民ネット宝塚は、寺本早苗議員が代表質問。

退職教職員の会の島村先生、吉田先生、脇本先生が傍聴したあと、議長室で激励してくださいました。