活動日誌バックナンバー
【2017年10月】

宝塚市議会決算特別委員会
2017/10/31

総括質疑・討論・採決が行われます。議長は委員になれないので自分の意見が言えず辛いですが・・
議会の中身の濃い議論とスムーズな運営に期待しつつ傍聴しています。

〜ともに生きようこの街で〜
2017/10/29

よっといで 見においで
◆第21回 たからづか民族まつり◆
〜ともに生きようこの街で〜

(第22回宝塚地区在日外国人教育講座)
  光明小学校

いま宝塚市内にはいろいろな異なる民族的・文化的ルーツ・アイデンティティを持つ人々が住んでいます。
共通していることは人間であること、宝塚で生き働いていること。
この異なる文化・多様な文化を持つ人々がアイデンティティを確立し、発揮しつつ暮らせる街こそが、多様な文化や考え方が共生して互いに磨きあい高め合うことができるゆたかな街であると言えるでしょう。
このようなゆたかな街づくりの一環を担い、宝塚のさらなる国際化を推進していくため今年度も「たからづか民族まつり」を開催します。

みんなで集まって、
「違い」を出し合いぶつけ合い、
「違い」を感じ合い味わい合い、
そして「違い」を認め合いましょう。

◆歌舞・民族楽器演奏ステージ
◆沖縄・アジアなどの料理体験屋台
◆民族衣装試着コーナー
◆こどもフリーマーケット
◆民族文化体験スタンプラリー
◆市内小中学生の歌・演奏
◆パネル展示

民進党兵庫県連拡大幹事会
2017/10/28

午後、民進党兵庫県連拡大幹事会がありました。

これからどう進んで行くのか・・・
当面はこのまま。と
私自身のことも含め静観しつつ考えていきます。

心の教育講演会
2017/10/28

心の教育研究会(宝塚ホテル)
〜学校・家庭・地域で育む教育〜

◆演題:我が野球人生 七転び八起き 果報は動いて掴む!
◆講師:金村義明さん

宝塚出身の金村義明さんが、子ども時代のことや苦労されたご両親のこと、報徳学園、甲子園出場、プロ野球・・・・希望も挫折も絶望も味わい、そして自分を信じていま歩む人生を語ってくださいました。

学習会
2017/10/27

川西川辺教職員組合の秋季教育研究集会学習会に行ってきました。

「獲得してきた諸権利」

若い教職員も多数参加してくださって、しっかり聴いてくださいましたので感激の北野です。
よい機会をいただきありがとうございました。

桜井周さん
2017/10/26

桜井周・衆議院議員(バッチはまだですが・・)

宝塚市役所・宝塚市議会に来られ、
市長・副市長、各議員にご挨拶されました。

最後に議長室で握手ヾ(^▽^)ノ
今まで駅立ちでのツーショットはいっぱい撮ってきましたが、当選後は初めて。
桜井周衆議院議員との記念ショットです。
改めて嬉しさがこみ上げてきました。
これからのことも少しお話しできてよかったです。

We shall overcome ♪
2017/10/25

桜井シュウさんの総括会に、中川智子宝塚市長も駆けつけてくださいました。

衆議院議員の先輩としてのアドバイスや、地元との繋がりの大切さなどをしっかり伝えてくださいました。
草野さんのリードで、みんなで歌い・・・改めて・・手をつなぎ、心合わせができたことは最高でした。
ほんとうにありがとうございました。

We shall overcome ♪

We shall hand in hand

We shall all be free

We are not alone today (^^♪

桜井周さん、やったね!
2017/10/25

総括会

市民勝手連応援団

学ぶ意欲
2017/10/23

宝塚生活大学の開校式で、議長挨拶させていただきました。

(男女共同参画センター)

逆瀬川
2017/10/23

おはようございますヾ(^▽^)ノ
立憲民主党・桜井シュウさん当選しました。

逆瀬川駅で、泊伊丹市議と選挙速報「桜井シュウ通信」くばります



みなさま、ありがとうございます。
逆瀬川駅活動後は、宝塚市役所前にて「桜井シュウ通信」を配りました。
道行く方が
「北野さん、あなたが市民と一緒によく頑張ったからですね。おめでとう。」
と言ってくださり
泣きました

第40回市民ネット宝塚 『駅前議会』
2017/10/21

北川正恭さんが市民ネット宝塚の第40回『駅前議会』に来てくださいました。

記念講演の90分・・・
地方自治について、議会について
戦後民主主義の歴史的な側面、対話重視の知事経験、地方議会のあり方等等
わかりやすく素晴らしい内容。
流石の話術。
会場静まりかえり聴き入りました。

寺本議員を頼みとして
2017/10/20

駅前議会のご案内です。よろしくお願いします。
寺本議員のブログより・・引用させていただきました。


市民の代表としての議会はどうあるべきか。第40回は記念にスペシャルゲストをお招きして、よその会派にも(職員さんにも)声をかけ、市民と議員みんなで考える機会にしたいと考えていました。
 真っ先に思いついたのが北川正恭先生、「マニフェスト」で有名な元三重県知事・早稲田大学名誉教授です。

  21日午後ピンポイントでOK、とはラッキー! 小躍りしながら皆さまにご案内したところ、なんと突然の衆議院解散で22日に選挙がふってきてしまったの です。ここ数日「中止ですよね?」とのお問い合わせを何件もいただきましたが、開催します。選挙に関わる議員のキャンセルが多く、人数がまったく読めませ んけども。(泣)
 今日は議員研修のあと、準備物と役割について打ち合わせを行いました。今晩レジュメを作ります。

 ★明日13時から、宝塚ホテル2F「ロゼの間」で。川面のだんじりをはじめ、秋の催しが山ほど重なっている週末ですが、「今こそ」考えてみたい政治とまちづくりの話をぜひ聴きにきてください。お待ちしております!

RUN 伴
2017/10/21

RUN TOMO 2017 in TAKARAZUKA
RUN 伴

(ランとも)とは、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキをつないで日本を縦断するプロジェクトです。

今日は宝塚の2つのルートからのリレーが始まっており・・
第1ルート あいわ結愛ガーデン〜ほっこり庵〜めふのお家〜児玉診療所〜宝塚ゆめ広場
第2ルート 仁川清光苑〜宝塚ちどり〜宝塚まどか園〜宝塚ゆめ広場

宝塚ゆめ広場にてゴールイベントが行われますので私も参加します。

雨にも負けず走りましたヾ(^▽^)ノ
宝塚市議会からも、北山議員ととなき議員が走ってくれました。

みなさんが笑顔で素敵でした。
最後に全員で
「認知症こわくないマーチ」歌って♪ オー
(365歩のマーチメロディで)

♪認知症だれでもなるよ 長生きしたらなるんだよ
80代で3割 90代で7割 100歳こえたらほぼみんな
人生は楽しいもんだ 認知症なんかにまけないぞ
できないことだけ 手伝えば
普通の暮らしもできるのさ
むねをはって 顔をあげて ワンツーワンツー
みんなが ついてるぞ
認知症こわくはないよ 知ってることが大事だよ
最近のことを忘れてしまう それでも昔はおぼえてる
人生は楽しいもんだ うれしい気持ちはのこるのさ
地域のみんなが見守れば
普通の暮らしもできるのさ
むねをはって 顔をあげて ワンツーワンツー
みんなが味方だぞー
いい歌だわ
とほめたら『僕がつくりました!』
素晴らしいヾ(^▽^)ノ

棄権することなく
2017/10/20

議会&議長公務と選挙で超多忙のため、母の病院に長いこと行けていませんでした・・
今夜、面会時刻ギリギリに滑りこみ。

ベッドでの療養生活ですが、テレビでの情報はちゃんとキャッチ。
『あのね、1週間ぐらい前に事前投票しておいたよ。ちゃんと【桜井シュウ】さんと【立憲民主党】入れといたよ。』

選挙で忙しいから・・とはつたえていたけれど、まさか投票していたとはビックリ。
93歳・天晴れな母です。
ありがとうヾ(^▽^)ノ

みなさま、明後日の投票日、
棄権することなく必ず【だれか】に投票してくださいね。

議会研修会
2017/10/20

宝塚市議会議場にて、市民をお招きして議会研修会を開催しました。

◆地域包括支援システムについて

阪神市議会議長会
2017/10/19

10月19日
◆阪神市議会議長会研修会(芦屋市議会議場にて)

河田先生のお話には緊迫感があり、いっぱいご示唆をいただきました。

私は阪神市議会議長会の副会長として、研修会後の交流会でご挨拶させていただきました。
連携強化してこれからもがんばりたいです。

市民と立憲野党
2017/10/19

<応援弁士>
◆梶川みさお議員
◆田中こう議員

◆江田五月・元参議院議長
◆桜井シュウ候補者決意表明

江田五月 元参議院議長 来たる
2017/10/19

桜井シュウ候補街頭演説会(宝塚ゆめ広場)

私は市民合唱のみなさんとプレ活動で呼びこみを

逆瀬川
2017/10/19

立憲民主党公認の桜井シュウ候補

街頭での励まし声が嬉しいです

宝塚市戦没者追悼式
2017/10/18

ソリオホール

水岡俊一さんの応援
2017/10/18

桜井がんばれ

桜井シュウ候補街頭演説会への応援弁士・水岡俊一さん(前参議院議員)ありがとうございました。

辻泰弘さん(元厚生労働副大臣)も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

最後に、桜井シュウさんを囲んで相崎佐和子さん水岡俊一さんに私も入れてもらってパチリ♪

辻元清美さん 来たる!
2017/10/18

立憲民主党公認の桜井シュウ候補
宝塚ゆめ広場街頭演説会

<応援弁士>
◆相崎佐和子・伊丹市議
◆水岡俊一・前参議院議員
◆辻元清美・立憲民主党政務調査会長
◆桜井シュウ候補の決意表明★★★★★

街頭演説会プレ集会
2017/10/18

宝塚ゆめ広場
立憲民主党
桜井シュウ街頭演説会・・・プレ活動

呼びこみ中

戎さん三線、池辺さんピアノ素晴らしいです、ありがとうございます

井戸知事
2017/10/18

井戸知事と阪神市議会議長会の朝食会
(神戸メリケンパークオリエンタルホテル)

近畿市議会議長会
2017/10/17

研修会(けいはんなプラザ)

元プロ野球選手の桑田真澄さんの講演でした。
あらためて・・・すごい選手&すごい人なのだと感じました。いいお話でした。

第2日視察
2017/10/15

宝塚市松江市姉妹都市提携50周年記念事業・第2日視察

◆牡丹と雲州人参の里「由志園」
◆松江市総合体育館

鼕(どう)行列
2017/10/14

松江市は明日の「鼕(どう)行列」の前夜祭宵宮。

鼕叩き体験
水燈路めぐり
松江城ライトアップ

光と人きらめく 松江の夜あかり

レセプション
2017/10/14

宝塚市・松江市姉妹都市提携50周年記念レセプション

(^-^)人(^-^) 私は乾杯の音頭をとらせていただきました。

森脇勇人松江市議会議長、松浦正敬松江市長、中川智子宝塚市長、北野聡子。
仲間同士も盛り上がり♪

50周年記念式典
2017/10/14

宝塚市・松江市姉妹都市提携50周年記念式典
(松江市総合文化センター プラバホール)

記念式典
交流トーク
宝塚市響・山陰フィル ミニコンサート

松江市へ
2017/10/14

宝塚市松江市姉妹都市提携50周年記念式典に出席するため松江市にむかいます。

リフト付きバスで行ってきます。
井上きよし議員と一緒です。

花のみちロマンチックナイト・ライトアップセレモニー
2017/10/13

ハッピーハロウィン🎃
花のみちがきれいにライトアップ♪

暴力団追放・少年非行防止市民大会
2017/10/13

午前中は、旧長尾地区の戦没者追悼式(中山寺)に出席しました。

午後からは、ソリオホールでおこなわれた「暴力団追放・少年非行防止市民大会」に出席、議長挨拶もしました。
浜村淳さんの講演もよかったです。

桜井シュウ
2017/10/12

兵庫県6区 立憲民主党の桜井シュウ候補と一緒に午後から活動しました。

宝塚ゆめ広場〜逆瀬川駅〜安倉団地〜JR中山寺駅〜中筋カフェ前〜中山桜台〜中山五月台〜山手台オアシス〜山本駅〜逆瀬川駅〜伊丹スポーツセンター

マンションのベランダから手を振ってくださる方があったり、
『応援してるよ』
『頑張ってね』
などの励ましの言葉が嬉しくて、小雨は気になりませんでした。

6年生がやってきた
2017/10/12

10月12日・・・・まさかの・・衆議院選挙真っ最中

宝塚市立高司小学校6年生の、宝塚市議会議場授業の日です。
夜中に準備してドキドキで望みました。

先ずは、歩いてきた子どもたちは議長室でお茶を飲み、議長室見学も。

議場に入って、議員席と市長理事者席に分かれて座り、学級討論会。
質問席と答弁席でやりとり。面白かったです。

その後、ゲストティーチャー北野聡子の授業。
市長も議員も選挙で市民が選ぶという二元代表制のこと。
議員がどんな質問や政策提案をしてきたのかいくつか例を挙げて・・
教育環境整備、地域の安全、バリアフリー、自然環境を守る、子どもの権利サポート委員会、児童館
そして、人権文化センターなどで学ぶ人権教育
「ありのままに自分らしく生きられるまち宝塚」
駆け足でしたが、子どもたちとしっかり考え合えた1時間。
嬉しいワクワクタイムでした。
子どもたちと向き合うと、それだけで感無量になった私
やっぱり学校が好き
子どもたちが大好き

市議会に来てくれてありがとうございました。
身近な問題を解決するにはどうしたらいいのかや、友達の気持ちを思いやる行動について考える6年生になってほしいと思います。

立憲民主党
2017/10/11

立憲民主党政党カーが宝塚にやってきました!

桜井シュウ 走る!!
2017/10/11

11日午後の出発も、宝塚ゆめ広場から。
各地を巡りスポット演説。

すみれガ丘〜清荒神ベガホール前〜売布神社駅前〜中山観音駅前〜中山ダイエー前

〜逆瀬川アピア前〜小林イズミヤ前〜仁川駅〜蔵人ほっこり湯前〜

伊丹市船原の選挙事務所に20時到着。
今日も一生懸命に公約を訴え、ご支援のお願いをしました。

桜井シュウ候補
2017/10/11

おはようございますヾ(^▽^)ノ
立憲民主党公認の桜井シュウ候補は、宝塚ゆめ広場で活動中です。

今日は宝塚デー
頑張ります!

宝塚で2日目スタート
2017/10/11

宝塚ゆめ広場・・立憲民主党公認の桜井シュウさんと。

佐々木基文さんが今日の先導車ドライバーです。
宝塚デー一緒に頑張ります!

ゆめ広場
2017/10/10

兵庫県6区の立憲民主党公認・桜井シュウ候補の街頭演説会の司会を務めました。

宝塚ゆめ広場にたくさんの応援市民のみなさんが集まってくださって感激しました。

元シールズの大野至さんのお話。
若い世代が未来への展望をもてないという社会の大きな課題を突きつけられると同時に、桜井シュウさんと立憲民主党への大きな期待も受け取りました。

また、中川智子市長の力強い応援の言葉にも心打たれました。
ありがとうございました。

心ひとつにがんばるぞ
2017/10/10

兵庫県6区の立憲民主党公認・桜井シュウ候補

の宝塚事務所開き

北野担当で走ります
2017/10/10

兵庫県第6区
立憲民主党公認★桜井シュウ候補★

伊丹駅前スポット演説
宝塚へ〜〜〜
宝塚南口駅

衆議院議員選挙
2017/10/10

https://sakuraishu.com/

立憲民主党・桜井シュウ 候補
応援します!

寛平さん
2017/10/09

秋晴れの宝塚市民大運動会
宝塚市大使である間寛平さんと、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの若手芸人さんたちのご協力で、今年も盛り上がりました。
私は、開会式での議長挨拶と、芸人チームによるパン食い競争のスターターを務めさせていただきました。
子どもたちから高齢者・しょうがいのある方々が一同に集い、スポーツを楽しみました。

プログラムは昔懐かしい種目がほとんど。
綱引き、大玉ころがし、デカパンリレー、パン食い競争、体育協会アピールリレー、難関突破リレー、市民対抗リレー、学年別紅白玉入れ

日本ペタンク選手権大会
2017/10/08

◆日本ペタンク選手権大会・決勝トーナメントがおこなわれています。
(宝塚市立スポーツセンター)

女子トリプルス、男子トリプルス、そしてジュニアも。
晴れてよかったヾ(^▽^)ノ

大阪レインボーフェスタ♪
2017/10/07

 パレードに出発前に、南&吉田弁護士にお目にかかることができ嬉しかったです。
ヾ(^▽^)ノ

 ミリオンベルチームは、パレードスタッフや沿道のみなさんなどともエールの交歓しながら楽しく歩きアピールしました。

多様性を認め合う社会に
2017/10/07

レインボーフェスタに宝塚からブースを出してみよう・・・・
半年前にスタートした「ミリオンベル@たからづか」のひとつの目標が達成されました。

パレードもとても盛りあがって楽しかったし、沿道から手を振ってくださる方がいっぱいで嬉しかったです。
仲間のみなさま、お疲れさまでした。

そして、会場では多くの再会と新しい出会いがありました。
このつながりを、これからの活動に活かしていきたいです。

ペタンク日本選手権
2017/10/06

 宝塚市議会・9月定例会。本日の本会議で諸議案可決し閉会しました。なお、決算審査は閉会中の継続審査となっています。ひとまず・・ホッ

◆第32回 日本ペタンク選手権 宝塚大会◆
前夜祭レセプションが宝塚ホテルで開催されました。
私は、全国各地から集まってこられた選手のみなさまの ご活躍とご健闘をお祈りして、乾杯の音頭をとらせていただきました。

ペタンクは誰でもが取り組みやすいニュースポーツです。
2024パリオリンピックでは参加種目に採用されるかも しれないという未来への想いも共有しました。
本部のみなさまと楽しくひとときを過ごしました。

終了後
19時からと21時からの会議。
打ち合わせの時間足りないですが、なんとか乗り切りたい。

南あわじ市議会議員選挙
2017/10/05

南あわじ。

22日におこなわれる南あわじ市議会議員選挙に立候補予定の【土井たくみさん】の応援に来ています。

議会運営委員会
2017/10/05

本日の宝塚市議会は明日の本会議に備えて議会運営委員会を行いました。
そして、会派代表者会、議員互助会理事会も開催。
14〜15日の松江市姉妹都市提携50周年記念事業や、20日の議員研修会、人間ドック助成の利用について、行政評価結果の利用に関する調査について等等確認。

また今日は、東日本大震災の復興支援で宝塚市が職員派遣を続けている宮城県南三陸町の佐藤仁町長がお越しになりました。
本市から南三陸町への派遣延べ人数は12名です。
これからも心をつないで支援を続けていきます。

桜井シュウさんと
2017/10/05

ヾ(´ω`=´ω`)ノ
おはようございます。

今日の朝活動は中山寺駅でおこなっています。
桜井シュウさんと、保田憲司さんと一緒です。

◆立憲民主党◆でがんばります。

◆桜井シュウさん◆と
2017/10/03

◆桜井シュウさん◆と、おはようございますヾ(^▽^)ノ

今日の朝活動は阪急小林駅でおこないました。

9:30 議会改革検討委員会

一般質問第4日
2017/10/02

宝塚市議会一般質問第4日
大島議員の質問時の写真です。

夜は伊丹で企画会議・・

ミリオンベル@たからづか レインボーフェスタに参加
2017/10/01

ミリオンベル@たからづか
(花屋敷栄光園)

幟も出来上がって、いよいよ10月7日(土)大阪扇町公園での【レインボーフェスタ】にブース出店です。
10時から16時。
ステージは11時から。平等結婚式は12時30分。
関西レインボーパレードは、13時30分スタート。
みなさま、ぜひご参加くださいね。

赤い羽根
2017/10/01

赤い羽根共同募金活動にチャレンジしました。
ガールスカウトの子どもたちと一緒ヾ(^▽^)ノ

たくさんの人が笑顔で募金してくださいました。
ありがとうございました。

ゆめ広場
2017/10/01

宝塚ゆめ広場からおはようございますヾ(^▽^)ノ

今日はガールスカウトの子どもたちと一緒に赤い羽根共同募金活動に参加します。

・・・・それとは別に、広場にたくさん人が集まっています・・なんやろ?
新しいポケモンGO
らしいです。すごいね