活動日誌

    ・北野さと子の毎日をご報告。
    ・日々、感じたことを書いていきます。

menuspace.gif前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

市議会議員共済会
2017/05/25

◆市議会議員共済会 第114回代議員会

今日の共済会代議員会に出席して、今回の全国市議会議長会出張の職務は終わりです。
緊張の連続でしたので、ホッとしました。

全国市議会議長会
2017/05/24

定期総会(東京国際フォーラム)

全国都市数791市に東京23区で、合計814市区の議長会です。
首相、衆議院議長、参議院議長からのあいさつ(。・_・。)ノ
新会長選出
永年表彰など
会務報告
27年度決算・29年度予算
定期総会議案審議

そして、総会終了後に各委員会合同会議がおこなわれました。
私はこの全国市議会議長会でも役が当たっており、「国と地方に協議の場等に関する特別委員会」の委員となりました。

東京「全国都市会館」
2017/05/23

 全国温泉所在都市議会議長協議会の役員会で、旧知の森脇勇人・松江市議会議長と再会しました。
 松江市と宝塚市は姉妹都市ですので、今年も交流行事があります。
・・・・このような緊張する場面で、知ってる方に会えてホッとしました。

 全国温泉所在都市議会議長協議会加盟は104都市。うち92都市が一堂に会して、役員会と総会が無事終了しました。
 明日は、東京国際フォーラムにて全国市議会議長会総会に出席します。

■会場の全国都市会館のすぐ近くにある「赤坂プリンス・クラシックハウス」
薔薇が咲き誇りとっても美しいです。

熱海→東京
2017/05/23

22日の全国温泉所在都市議会議長会協議会・正副会長監事会議を終えて、続く役員会と総会に向けて東京に向かいます。

熱海では、ちょうど薔薇が咲き誇りローズフェスティバルが行われています。
世界バラ会議で「優秀庭園賞」受賞。世界に認められたガーデンです・・・でも見学できず(涙)

議長出張行ってきます
2017/05/21

 議長になると、全国市議会議長会のなかでの様々な会での役職も回ってきます。

宝塚市議会議長今年度の役職
◆全国市議会議長会⇒国地方協議特別委員会委員
◆阪神市議会議長会⇒副会長
◆基地協議会⇒理事
◆温泉所在都市協議会⇒副会長
◆会営競馬場所在地⇒」実行委員
◆全国施行時特例市⇒副会長
◆市議会議員共済会⇒代議員
などなど・・

さっそく明日からの出張は3泊4日
頑張ってきます。

22日:全国温泉所在都市議会議長協議会正副会長監事会議(熱海)
23日:全国温泉所在都市議会議長協議会役員会・総会(東京)
24日:全国市議会議長会定期総会(東京)
25日:議員共済会代議員会(東京)

LGBTの生命保険のお話
2017/05/21

ミリオンベル@たからづか 虹のひろば

穣ちゃんのお友達の池田まりえさんの
「トランスジェンダー向け生命保険のお話」

LGBTの人たちがおかれている状況の厳しさを知りました。
まりえさんは、そんな人たちに合わせたオーダーメイドの保険を考えているようです。

初めて会ったのに、一度に大好きになり、スッと理解し合えた感覚がうれしかったです。
麻里絵さんの講演聴くことができてよかったです。
出会いに感謝です。

とことこカフェさんで・・
2017/05/21

8種の野菜のグリーンスムージー♪

心とからだに優しいおいしさです。
癒されるわ〜〜〜〜

「ミリオンベル@たからづか 虹のひろば」
2017/05/21

宝塚で「LGBT」を学び、考え、語り合い、交流会を深める場
「ミリオンベル@たからづか 虹のひろば」
(花屋敷栄光園)

自己紹介とアピール
第1回研修会<虹の学び>
◆演題:トランスジェンダー向け生命保険のお話
◆講師:池田麻里絵さん(ジブラルタ生命)

報告
・ボランティアグループ発足
・ボランティア保険加入
・宝塚市ロゴマーク
・東京レインボープライド参加

提案
・大阪レインボープライドフェスタ ブース出展
等等・・・
今日もいい会になりました。

市民一斉清掃
2017/05/21

◆市民一斉清掃◆

私のマンションでは自治会員が少ないため、自治会の市民一斉清掃に参加してきませんでしたが、今回は長年の課題だった側溝掃除を行いました。
土が堆積して草が生え、タバコの吸い殻も目につく様子に、住民から「もし枯れ草に火がついたら・・と心配」「雨水が流れにくくなったら困る」などの声があがっていましたが、
溝蓋が大変重くて断念したこと数回。
今回は小林自治会の松本さんが用具を持って軽トラで助っ人に来てくださり実施することができました。
自治会員以外の住民の方々もたくさん参加してくださったので短時間で終えることができました。

自治会班長&管理組合理事長として役目を果たせてホッとしました。
みなさまありがとうございました。
それにしても、土はたまっても仕方がないですが、タバコの吸い殻ポイ捨ては絶対やめてほしいです
ヽ(`Д´#)ノ
(●>皿<●)
(*≧Δ≦)

宝塚学検定合格者のつどい
2017/05/20

宝塚学検定合格者のつどい(文化創造館)

8回目までで・・@初級A中級B上級C博士D博士E博士F博士G博士・・・と
博士5回の方々には新たに「プロフェッサー・教授」の称号が与えられました。
1回目から受験している私は残念ながら1回未受験のため博士4回目。
次またがんばります。

100点1名:武田尾温泉あざれペア1泊宿泊券
99点5名:お米30s、USJペア入場券、歌劇ペア観劇チケット、アピア1万円買い物券、西谷特産物

98点:あざれぺあ入浴券
97点: シネピピア映画招待券
私は今回は96点(加点9点で105点)で記念のお菓子をいただきました。

また、団体受験では物知りチーム決定戦賞としてコンチェルト乗船券とウイルキンソン炭酸水1箱とか、ファミリーペア賞表彰もありました。
そして、ゴスペルショー♪

懇親会では、なつかしい方に出会ったり、川崎市から受験された方とお話ししたり、楽しかったです。
田辺先生のお元気な様子に安心。谷口先生ともお話しできました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -