活動日誌

    ・北野さと子の毎日をご報告。
    ・日々、感じたことを書いていきます。

menuspace.gif前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

議会報告会
2018/11/11

11月10日(土)10:00→12:00
「宝塚市議会報告会」

宝塚市立東公民館で開催しました。
9月議会の報告の後、
参加者のみなさまから多くの質問や意見をいただきました。
ありがとうございました。

終了後
兵庫県教育研究集会参加のため、三木へ急行!
10日午後と11日 教育研究集会無事終了!

そして明日12日は全国市議会議長会基地協議会理事会のため、東京日帰り出張です。

さらに13日(火)午前は宝塚市商工会議所で表彰式
13日午後再び東京へ。
14日(水)15日(木)は全国市議会議長会研究フォーラム出席のため栃木県宇都宮市へ。
16日(金) 宝塚市総合防災訓練・議会運営委員会・会派代表者会・連合北阪神フォーラム

よく動く働く怒涛の1週間になりそうです・・
無事乗り切れますように

ひょうご教育フェスティバル第2日
2018/11/11

ひょうご教育フェスティバル(教育研究集会)
第2日
■ジェンダー平等教育分科会■
三木市立三木小学校

司会者団と共同研究者
今日も1日しっかり学びたいです。
がんばります。

兵庫県教育研究集会
2018/11/10

ひょうご教育フェスティバル(三木市立三木東中学校・三木小学校)

ジェンダー平等教育分科会の共同研究者として参加しています。
宝塚からの代表レポートは安倉北小学校。
そして宝塚からは地域レポーターとして「大山穫さん」も参加してくださっています。

ヒューマンライツ議員の会
2018/11/09

「ひょうごヒューマンライツ議員の会」
2018年度議会活動交流学習会(北野プラザ六甲荘)

坂本三郎・顧問挨拶
渕本稔・幹事長報告
■学習会
「インターネットモニタリング」の現状と今後の課題
〜尼崎市インターネット差別書き込みモニタリング事業から〜
■講師
三澤雅俊さん(公益社団法人尼崎人権啓発協会事務局長)


学習会のあとの交流会にて
川西市長の越田謙治郎さんにお祝いを言えました!
また、岡るみ川西市議会議員にも
「おめでとうございます」
金澤副知事を囲んで、大西ひろ美丹波市議会議員と4人で記念写真。

過労死ゼロへ
2018/11/08

働く私たちのための「働き方改革」を実現しよう
連合兵庫・宝塚地区連の仲間とともに逆瀬川駅で街頭活動を行いました。
梶川議員と北野でマイクリレー♪
チラシを入れたティッシュをたくさんの方に受け取っていただきた。
和樹ちゃんファミリーとも出会えて嬉しかったです。

社会福祉大会
2018/11/08

第44回宝塚市社会福祉大会
に出席し、ご挨拶させていただきました。
その後
地域福祉、障がい者福祉、児童福祉など、様々な分野で長年活動されてこられた方々が表彰を受けられました。

立憲民主党
2018/11/08

おはようございます。
今日の朝活動は宝塚南口駅で行います。
中山ゆうすけさんとYさんと3人で
元気に頑張ります。

戴帽式
2018/11/07

宝塚市立看護専門学校
第24期生「戴帽式」
(ソリオホール)

戴帽式とは、ナイチンゲールが1854年、クリミア戦争の看護に従事し、その傷病兵を、ロウソクの灯で看病したことから、その志をロウソクの灯に託して、生命の尊さを看護を学ぶ者に伝えるものです。

誓いの言葉
「命を尊び、人の力を信じ、元気の源、希望、拠り所となれるよう、優しさで包みこみます。
自分の知識、技術に責任、自信を持ち、胸を張って誇れる自分になります。
24期生全員で手を取り、辛く苦しい時は励まし合い、喜びは分かち合い、常に初心を忘れずに学び続けることを誓います。」

入学式で出会ってから半年、みなさんのまっすぐな瞳を頼もしく感じました。
感動的な戴帽式でした。

宝塚駅
2018/11/07

「タカラジェンヌ」におはようございます。
今日の朝活動は宝塚駅ゆめ広場で行います。数日前に比べると暖かい朝です。
中山ゆうすけさんと頑張ります

技能功労者表彰
2018/11/06

第39回宝塚市技能功労者表彰式
技能功労者は、30年以上の経験と、かつその職種の指導的立場にあられ、他の技能労働者の模範と認められる方々です。
■和菓子「松尾道子さん」
■配管技術「下屋敷伸治さん」
■建築大工技術「木本幸弘さん」
■園芸技術「阪上雅信さん」
■家電修理技術「金谷和男さん」
優秀技能者は15年以上の経験ある方です。
■フラワー装飾技術「久米真理子さん」

ご受賞おめでとうございます。
ICTが進んでロボットが登場しても、人にしかできない心の通った人による仕事の必要性はかえって重要になってきます。
これからもそれぞれの分野のリーダーとしてご活躍いただき、わがまち宝塚の発展の原動力となっていただきたいと思います。
議長からのお祝いの言葉を述べさせていただきました。

受賞式のあとの懇談会では、ご苦労話などもお聴きすることができましたし、ますます頑張っていただくようお話ししました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -