活動日誌

    ・北野さと子の毎日をご報告。
    ・日々、感じたことを書いていきます。

menuspace.gif前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

東京へ
2017/08/22

 22日は「全国施行時特例市議会議長会」のため、東京に行ってきます。

◆都市センターホテルでの役員会
◆財務省・総務省への実行運動
要望書の提出と、副大臣や大臣政務官との面談の予定です。
副会長として・・・がんばってきます。

民進党「政策要望・意見交換会」
2017/08/21

 神戸市教育会館でひらかれている
民進党「政策要望・意見交換会」に出席しています。

午前中は
「一般社団法 人兵庫県難病団体連絡協議会」と、「部落解放同盟兵庫 連合会」の2団体。


<一般社団法人 兵庫県難病団体連絡協議会>
各団体の代表から要望を伺い意見交換を行いました。
◆全国心臓病の子どもを守る会兵庫県支部 木村宏美さん
◆肝炎友の会兵庫支部 山本宗男さん
◆公益社団法人日本リウマチ友の会兵庫支部 東條壽子さん
◆兵庫県網膜色素変性症協会(JRPS兵庫) 野村明紀さん

<部落解放同盟兵庫県連合会>
◆橋本貴美男・書記長
◆北川真児・事務局長
@人権擁護のための法整備の国への要望について
A人権啓発活動推進のための県予算の確保と市町への財政的支援
B登録型本人通知制度の導入について
C第32回人権啓発研究集会 in  神戸について(2018年1月11〜12日)
D蓮舫代表の戸籍公開について
・・・「部落地名総鑑」事件に鑑みて・・・これが前例となり様々な場面で出自に関する個人情報の開示を求められる圧力が強まることが懸念される。

午後からは、「兵庫県私学総連合会」と「兵庫県行政書士政治連盟」」との意見交換会です。
明日も各団体との意見交換会を行う予定ですが、私は東京出張のためきょうだけの出席です。

小浜宿・行灯祭り
2017/08/20

小浜宿・行灯祭り(毫摂寺)
阪神淡路大震災はじめ、東日本、熊本地震、豪雨災害など、災害で亡くなられた方々を追悼する灯。
みんなで点火して、黙とう・・

祈りの後は、子どもたちから大人まで盛り上がったビンゴゲームでした。
1番早くビンゴ!を勝ち取った小学校1年生は、見事に自転車をゲットされました。スゴいヾ(^▽^)ノ
私は、安倉北小学校の教え子Rさんと一緒にドキドキ
Rさんはビンゴ!で靴下が当たり、
私はダブルリーチのまま・・涙でした。

盆踊り
2017/08/19

今夜は地元・小林の盆踊りでした。

翔田ひかりさんファミリーによる歌・三味線ライブでの踊り・・という贅沢な催しです。
地域のみなさまによる夜店も大繁盛で、子どもも大人も盛り上がりました。

私も「焼きそば・ウインナ・生ビール・かき氷」美味しくいただき、おなかいっぱい。

終了後には、翔田ひかりさん姉妹とお写真撮っていただき大感激でした。
地元の経ガ坂さんが、ひかりのお父さまである菊川みよし元市議と同級生というご縁。
ありがとうございました。

政策研究会
2017/08/19

民進党兵庫県連 政務調査会
「第2回 政策研究会」  (神戸市教育会館)

◆栗山雅史・政務調査会会長
◆渡邉謙二朗・政策発信局長・西宮市議
「兵庫県連としての政策発信について」

◆川原田弘子・神戸市議
「地産地消条例案について」
@地産地消を推進するにあたっての背景
A兵庫県の農水産物生産状況、就労状況
B政令市での地産地消条例の施行状況
C条例の進め方
D林業推進を条例の中に入れられないか検討中・・
<各市の特色ある施策紹介>
◆駒田かすみ・姫路市議
@播磨圏域における企業誘致の取り組みについて
Aはりまクラスター型サイクルスタイルの構築事業について
B図書館相互利用にかかるマイナンバーカードの活用について
C民間企業との包括連携協定の締結について
◆美籐和広・三田市議
「子育てするならゼッタイ三田」
@安心出産をがっちりサポート
A大満足の医療サービス
Bホットな子育て環境
C中学校までヘルシー給食
Dなっとくの教育環境
E充実のキャンパスライフ
F豊かな自然と公園でエンジョイ!
「議会改革について」
多面的に市民からの意見等を吸収
・・・・意見交換会➕議会としての市政相談の日を設定
◆渡邉謙二朗・西宮市議
「西宮市の待機児童対策」
「北部地域の交通対策」

各議会での民進党議員の質問内容を共有し、地方議員としての政策発信力をさらに高めていくことを目標に頑張る!

エデンの園・納涼祭
2017/08/17

宝塚市ゆずり葉台
「宝塚エデンの園・納涼祭」に行ってきました。

タコ焼き・枝豆・ビールで乾杯(^-^)人(^-^)
炭坑節や花笠音頭、東京スカイツリー音頭など、ご一緒に踊り盛り上がり・・
青山郁彦さんの舞踊や剣劇ショーも最高でした。
素敵な納涼祭でした。

お元気な高齢のみなさまが、生活を楽しんでおられる様子は、
まさに「エイジフレンドリーシティを地でゆくエデンの園」
だと感じました。

中川市長のお歌で青山郁彦さんもひと踊り
みなさん拍手喝采でしたね。

終戦記念日のつどい2
2017/08/16

「終戦記念日のつどい」

 議長挨拶時と、ユネスコ協会ハートフル合唱団の「故郷」合唱の写真を送っていただきました。
 挨拶では、宝塚市戦没者追悼の忠魂碑巡りのこと、勤労動員の学生たちが犠牲になったこと、そして同時に、加害国としての側面もしっかり子どもたちに伝えていかなければならないとお話ししました。
 今の不穏な世界情勢のなかでこそ、平和憲法9条を持つ不戦の国として果たすべき日本の役目があることも・・・。

先ほどユネスコ協会の方が議長室に寄ってくださり、
『よいつどいができました。』と喜びの声を聞かせてくださいました。
お疲れさまでした。

 今日は会派ミーティング。
 広報広聴委員会の取り組み方向と、議会改革検討委員会に向けて私たちの会派提案について協議しました。

平和の鐘
2017/08/15

終戦記念日のつどい
末広中央公園・平和の鐘前にて・・

平和の歌合唱
◆ユネスコ協会ハートフル合唱団
♪青い空は ♪長崎の鐘 ♪♬故郷

平和のメッセージ
◆僕たちにできること(末成小学校6年山本武志さん、南部愛斗さん)
◆いつも気にかけておくべきこと(宝塚中学校2年宮崎想来さん)
◆平和への願い(宝塚市遺族会会長・川西武信さん)

宝塚市平和事業検討委員会代表あいさつ
◆宝塚市原爆被害者の会会長・岡辺好子さん

平和を願う
2017/08/15

終戦の日。
宝塚聖天寺〜小林平林寺〜売布小学校下〜中山寺〜西谷小学校

遺族会の方々と中川市長とともに
宝塚市内5カ所の戦没者追悼の平和祈念碑や忠魂碑を回ってお参りしてきました。

「宝塚と戦争」
2017/08/14

◆平和パネル展「宝塚と戦争」◆ 
宝塚市役所市民ホールにて

今年は、宝塚市教職員組合・平和教育部会の協力により開催されています。
今日は時間をかけてじっくり見てきました。
明日は終戦の日。

@宝塚のあった軍需工場(ベアリング製造・・後の東洋ベアリングNTN)
A宝塚音楽学校歌劇生。女子挺身隊結成、勤労動員。
B小林聖心女子学院生。勤労動員。
C阪急鹿塩駅は川西航空機宝塚工場への最短の駅としての臨時駅。
D宝塚海軍航空隊跡碑(宝塚歌劇場を接収し航空隊設置)
E練兵場
F大プールでの予科練生水泳訓練
G宝塚のもう一つの軍需工場・川西航空機宝塚製作所。
 戦闘機「紫電改」や二式飛行機製造・・(現在の阪神競馬場)
 1945年7月24日 爆撃を受けて多くの勤労学生たちが犠牲になった・・・

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -