活動日誌

    ・北野さと子の毎日をご報告。
    ・日々、感じたことを書いていきます。

menuspace.gif前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

一般質問予定
2017/09/21




http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/412/201709ippannsitsumon.pdf

桜井周さんと
2017/09/21

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は山本駅。

★6区総支部長・桜井周さんと活動します。

逆瀬川
2017/09/20

おはようございますヾ(^▽^)ノ
曇り空ですが、明るい気持ちでスタート。

今日の朝活動は逆瀬川駅山側でおこないます。

一般質問
2017/09/19

通告終了しました。

解散
2017/09/19

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は6区総支部長【桜井周さん】と、売布神社駅で行いました。

大義なき、疑惑隠しの衆議院解散・・・迫って

子どもの権利サポート委員会報告会
2017/09/16

平成28年度 宝塚市子どもの権利サポート委員会 活動報告会
(フレミラ宝塚)

1開会・中川智子市長あいさつ
2活動報告会
宝塚市子どもの権利サポート委員会
◆委員長:田中賢一さん(弁護士)
◆委員:西友子さん(大阪樟蔭女子大学准教授・臨床心理士)
◆相談員:中村ようこさん

3講演
◆演題:「SOSが出せない子どもたち 〜今の子どもたちの相談の現状〜」
◆講師:浜田進士さん(子どもの権利条約総合研究所 関西事務所長)

宝塚市子どもの権利サポート委員会は、行政機関からの独立性が確保され、子どもの権利救済を図るため、第三者的に子どもに
寄り添う専門機関です。市長の附属機関として平成26年11月1日に設置。
子どもの権利救済を簡易かつ迅速に活動でき、子どもの最善の利益を具体的に実現していくために「子どもの権利サポート委員会条例」で必要な権限が付与されています。
また、条例に基づき子どもの権利擁護及び権利侵害の防止等のことについて必要があると判断した場合など市長に対して意見をすることもできます。
さらに、いじめ防止対策推進法の再調査機関として位置づけられています。

私は議員になった当時から「川西市子どもの人権オンブズパーソン」のような第三者機関を宝塚市でも作りましょう!と提案してきましたので・・感慨深い・・
宝塚市子どもの権利サポート委員会への相談は、他市に比べて、子どもから直接の場合が多いという特徴があるそうです。
サポート委員会相談窓口が「フレミラ宝塚」という「大型児童館」の中にあることに意味があったのだと浜田先生の文章に示されていて納得しました。子どもの居場所であり遊び場であるという「場のチカラ」なのですね。
これからも「ここにある」ことを守り続けていきたいです。

中山観音
2017/09/15

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は中山観音駅です。

明日の中学校体育大会の天候が心配です・・

神戸市議選補選
2017/09/14

民進党兵庫県連・第5回(臨時)常任幹事会

神戸市会議員補欠選挙について
◆東灘区:中尾拓さん  公認決定済み
◆西区:田中慎也さん  推薦決定
◆中央区:小池規夫さん 推薦決定

ガンバリマショウヾ(^▽^)ノ

ベガホール前のヨハン・シュトラウス像にもごあいさつ
2017/09/14

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は清荒神駅でおこないます。

一小コミュニティ
2017/09/13

「宝塚公會堂」

いい感じの建物だなあと思っていました。
宝塚自治会の自治会館なんですよ。
今夜は宝塚第一小学校区まちづくり協議会に出席します。
宝塚駅や宝塚南口駅周辺の懐かしい写真がいっぱいあります・・・

細川貂々(てんてん)さんのお話を聴いたり、宝塚ホテルの移転について説明を受けたり・・・楽しみです。ワークショップもあります。

「第8回 広場円卓会議」

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -