活動日誌

    ・北野さと子の毎日をご報告。
    ・日々、感じたことを書いていきます。

menuspace.gif前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

プールは楽し♪
2017/06/19

今日は長尾小学校4年生の水泳授業介助ボランティアに行ってきました。

Hさんと一緒に伏し浮き・けのびの練習をしました。
まだ顔つけがこわいけど・・・手を私の肩に乗せて足を伸ばしてバタバタ〜〜

緊張もとれて笑顔いっぱいでした。

教え子に学ぶ
2017/06/19

 今日は朝から教え子の大山穣ちゃんが来てくれました。彼が議会の意見交換会で発言の申込みをしているので、事務局の説明を訊いてもらいました。

 そして、ひょんなことから幼児教育センター所長の谷川妙美先生が彼の幼稚園の担任だったことが判明したので、谷川先生とも会ってもらいました。
なんと〜27年ぶりの再会です。


幼稚園の当時の写真をカルタみたいに
並べて〜あの頃は。。あ〜だこ〜だと
幼稚園時代の話で盛り上がり
楽しい時間でした(みのり)

 幼稚園時代の谷川先生と小学校時代の先生であった私は、ともにいまLGBT当事者として生きる穣ちゃんをしっかり支える立場で動けていることが嬉しいです。
 これからも一緒に歩んでいきます。

教え子に学ぶ
2017/06/19

昨日のこと。
北海道で高校の先生をしている教え子の健司さんが宝塚に帰省している・・と連絡がありランチを一緒に食べました。

末広小学校時代。私が最初に卒業させた思い出深いクラスの子です。
今は特別支援学校に勤務し、地域の福祉団体などとともに子ども支援活動も頑張っているそうです。
学校のなかにはおさまらない行動が彼らしいなぁと感心しました。
厳しい環境下の子どもに心を寄せる優しさをもつ人であることが嬉しいです。
さすが私の自慢の教え子ヾ(^▽^)ノ
これからも元気でがんばってね。

岡崎慎司選手
2017/06/18

岡崎慎司選手凱旋イベント(宝塚市末広中央公園)

サッカー日本代表の岡崎選手が、出身地である宝塚に帰ってきてくださいました。
子どもたちの憧れの地元の先輩としてお迎えできることが嬉しいです。

イベントの前の市長表敬訪問に同席させていただきお話を聴いて、そのお人柄と努力する姿勢に感銘をうけました。

公園では子どもたちの笑顔がはじけていました。

大阪教育大学
2017/06/17

1年ぶり。大阪教育大学体育科の同窓会

退職して悠悠自適の人、再任用で部活指導がんばってる人、スポーツ医学の大家、手話コーラス指導、フランス語マスター、ゴルフ、麻雀、特別支援教員、パン教室、詩吟、書道、陸上競技審判、稲作、私立高校広報

体の不調や怪我もあるけど、
病気ともつきあいながら少しずつ乗りこえ・・生きていこう
それぞれの人生について交歓会

大学の1回生入学直後の写真でも盛り上がりました。
4回生まで同じクラスで青春をすごした仲間です
楽しかったぁヾ(^▽^)ノ
来年また会おうね

常任幹事会
2017/06/17

兵庫県知事選挙・・・
宝塚市では小林駅や逆瀬川駅前掲示板に4番候補のポスターがまだ貼られていませんが、
さすがに神戸に来ると全部そろっています!
広い兵庫県内ですので、なかなか候補者と出会えないかもしれません。
でも、とにかくみなさまに投票権行使していただきたいですね。

◆民進党兵庫連臨時常任幹事会に出席しています。(神戸市教育会館)

・井坂代表から国会情勢
・尼崎市議会議員選挙で当選された明見さんご挨拶
・知事選挙取り組み
・三木市長選挙推薦協議
・兵庫県議会議員補欠選挙について協議
・本岡昭次さんを偲ぶ会7月8日(土)ラッセホール

笑顔配達人
2017/06/16

今日は予算特別委員会。各会派ごとに総括質疑が行われています。
その後、採決の予定。

お昼休みにうれしいお客様がいらしてくださいました
ヾ(^▽^)ノ
とことこカフェの春美ママと、HAPPY BALLOON NANAの小宮ななこさんです。

なんと可愛い「ラッキー兎のすみれちゃん」
しんどいことがあってもニコニコ元気がでるように・・と。
そのとおり、笑顔で抱き上げ記念ショット撮りました。
まさに、笑顔配達人のおふたり
美しいお着物にも感激しました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

消費者協会宝塚
2017/06/15

今日の宝塚市議会は予算特別委員会が行われています。
3月議会の骨格予算特別にプラスする補正予算の審査です。
質疑は今日一日。
明日総括質疑と採決。
ガーデンフィールズ跡地の行く先など、注目の案件があるので慎重にすすめられています。
私は傍聴のみ・・・

午後からは、男女共同参画センターで行われた
「特定非営利活動法人消費者協会宝塚」の総会に出席しました。

食の安全
2017/06/14

「宝塚食品衛生協会総会」後の、食品衛生分野の功労者や優良施設、従業員の表彰式に出席しました。

市民生活を楽しく健康に過ごすうえで「食」はとても大切な要素。
安全の意識もますます高まるなかで、日頃から地道に努力されているみなさまに、改めて感謝の気持ちです。

さわやか街頭トーク
2017/06/13

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は宝塚駅。

◆井戸敏三(兵庫県知事)のさわやか街頭トーク◆
に参加してきました。

知事の演説を聴いて大変勉強になりました!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -