活動日誌

    ・北野さと子の毎日をご報告。
    ・日々、感じたことを書いていきます。

menuspace.gif前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

頑張れ!! 宝塚市消防団
2017/11/26

第42回宝塚市消防団消防操法大会
(西谷ふれあい夢プラザ臨時駐車場)
まず、10月に兵庫県知事表彰や感謝状、兵庫県消防協会長表彰の伝達式がありました。
そして・・・2部に分かれて競技開始。
■ポンプ自動車の部
■ポンプ積載車の部
火災現場を想定した実践型の操法大会です。
団員のみなさんは厳しい訓練を重ね、実践的な活動能力の強化を図って来られました。
頻発する自然災害や事故に備え、西谷地域の安心安全を守るため、頑張っていただきたいと、激励の挨拶をさせていただきました。
★ちびっ子が憧れる消防団員の勇姿に大拍手!!!!

Mac
2017/11/25

今日は久しぶりに自分の時間が少しできましたので、市役所にきてレポート原稿を書いています。
東京に行った折にタブレットの不具合を解消できないか娘に相談しましたが、酷い状況で無理・・となり
アイパッドを買うことに・・
でも時刻が遅かったのでそれも無理。
結局ノートパソコンを買うことにしました。
離れていても教えてもらえるように、娘が使っているMacBook Air にしました。
なんと!!娘が買ってくれたんです。

沙織ちゃんありがとうね。
カッコいいPC  
私にはもったいないけど頑張ってみます。

35周年
2017/11/23

国際エンゼル協会35周年お祝いの会(伊丹シティホテル)
 1982年、バングディシュの子どもたちの教育支援を目的に「国際エンゼル協会」を設立された故・川村百合子さん。私の母の長年の友人でした。
 現在の代表理事・東村真理子さんは川村さんの娘さんで私と同い年です。
 そんなご縁から、私はエンゼル協会の理事を務めさせていただいています。
 多くのボランティアの方々の活動に支えられて35年。
 バングディシュには、里親支援・奨学金や現地校ユリコスクール、就労指導・・・。フィリピン、シエラレオネ、などにも。また国内の震災や豪雨被災地にもボランティア。
 改めて、皆様のすごい情熱に圧倒されました。
これからも共に歩んで行きます。

ひよこ保育園10周年
2017/11/23

「宝塚ひよこ保育園10周年記念行事」
(文化創造館・桜橋公園)
 宝塚市伊孑志にあった「ひよこ共同保育所」は、阪神淡路大震災で被災しましたが、認可園でなかったため復興支援が受けられない現実から、認可園を目指して来られ・・・2007年に美座の地に開園。
 私と寺本議員と江見議員の3人で伊孑志の民家を借りて運営しておられた時に見学にも行ったことがありますので・・・ああ、あれからもう十数年が過ぎたのだと感慨深かったです。
 金川園長先生の優しいお人柄と、子育てに対する強い信念が貫かれた「ひよこっこ」の保育内容は、保護者の信頼も得ています。
 素晴らしい10年。
 これからもさらにスクスク伸びていってほしいです。
 壮真さん作曲の「ひよこほいくえんのうた」と「夢のひよこ」2曲とも可愛くて素敵でした♪

アマゾンAI スピーカー♪
2017/11/22

11月9日の東京新聞・・
アマゾンの人工知能(AI)スピーカー「エコー」日本語版モデルの発表記事。
娘の沙織が話しかけてる写真が掲載されています。
日本語の難しさから日本市場は出遅れていたそうですが、このたび発売。
キンドル日本語版開発チームだったことから、このエコー開発にまた呼ばれたそうです。
活躍しているわが子のうれしい記事です。
人の呼びかけ対してなんでも答えてくれる・・計算の答えもばっちり、音楽も鳴らしてくれるし、電気をつけたり、鍵をかけたり・・・なんだかすごい時代になってますね。ひとり暮らしにはいいなあ

そして、こんなところにも沙織が登場しています
https://www.youtube.com/watch?v=rGakqx4PUnA&index=9&list=PLJip9M7If9el4gmG1cNcnek0TykSNz9YD

いい夫婦の日
2017/11/22

11月22日 宝塚市議会の「みとみ稔之議員」が婚姻届を提出されました(*^◯^*)
おめでとうございます!!!
市役所ロビーには「サファイア達」と一緒の記念写真コーナーが設えてあり、そこで見守り隊一同でも写真を撮りました。
お二人の幸せをお祈りいたします。
ちなみにカップルでなくても自由に写真は撮れますので、どうぞみなさま市役所にお越しください。

丹波へ
2017/11/21

 丹波市立前山小学校でおこなわれた兵庫教育文化研究所のジェンダー平等教育部会研究所員・足立まな先生の研究授業を参観しました。

教材は
◆「わたしはあかねこ」◆

1時では家族と違う毛の色に生まれたあかねこちゃんの気持ちから、決めつけや思い込みについて考える。

2時(本時)では、生まれたこねこを見て、性別を考えることをきっかけに、性の多様性を知る。

クラス15名。キラキラした瞳の可愛い1年生でした。
足立まな先生の人柄そのままに、温かい雰囲気の中で笑顔もあふれる授業でしたし、問題点を深く考えることができて素晴らしかったです。

可能性がいっぱい。
いいなあ〜学校は

宝塚市老人福祉大会
2017/11/21

第48回宝塚市老人福祉大会(宝塚ホテル)

 高齢者の仲間づくりや、子育て支援や見守り活動など地域福祉保健福祉向上の活動成果の個人表彰・団体表彰と、会員加入促進上位クラブの発表がありました。

 私は来賓挨拶させていただきました。
これから私も仲間入りして、エイジフレンドリーシティ「おたがいさまがあふれるまち」を実現できるように頑張ります。

式典の後は、みなさまお楽しみ・・「芸能大会」

地方自治法施行70周年
2017/11/20

地方自治法施行70周年記念式典・記念シンポジウム
(東京国際フォーラム)に出席しました。

式典には天皇皇后両陛下御臨席でした。
野田聖子総務大臣から地方自治功労者表彰が
行われました。

後半の記念シンポジウムは写真撮れました。

地方自治法施行70周年
2017/11/19

「地方自治法施行70周年記念式典・記念シンポジウム」に出席するため東京に行ってきます。

今月3回目の東京出張です。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -